年に数本しか描けないエロ漫画家の見苦しい毎日を記したブログです。

# たかのゆきのしわざ

# この世に見えないものがある。

ビーチだよ!のコピー
おはようございます、こんにちは、こんばんは
たかのゆきです。

えー~・・・
ネームができないとぼやいてる間に
気晴らしでCGの勉強です;
はっきりいってよくわからないんです。
どうすればいいんだろう・・・
完成形が自分でも良くわからないので
ソフトの中のツールを
どう使ってよいかサッパリ君です。


とりあえず仮塗り+1段目のカゲを入れましたが・・・
・・・もうちょっとカワイイ体が
描けないものだろうか;


突然ですが私は「色弱」です。
そうでない方はよくわからないようで
世の中が変な色に見えてるような誤解がありますが
たぶん、普通の方とそう変わらないと思います。
私の場合(わかりやすくいうと)
うっすーーーいピンクが
うっすーーーいグレーに見えます。
並べるとピンクのほうが赤みがかってるのが
わかるのですが
単品で見ると良くわかりません。
ピンクのような、そうでないような・・・・
つまり赤という色に若干フィルターが掛かっていて
くすんだ色に見え、派手な赤に強烈さや鮮烈さを感じません。

そして絵を描くときに厄介なのが
「肌色」です。
肌色はオレンジを薄くして作りますが
赤を見る目が鈍いため
赤みが強すぎたり、黄色が強かったりするようです。
実に厄介です。

にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へ
にほんブログ村

テーマ:漫画家日記 - ジャンル:アニメ・コミック

コメント

[title]:No title

たしかにそれは困りますね……。

「カン」でなんとかなればいいのでしょうが、難しいのでしょうね……。

カラーリング専門の、信頼のおける友人の漫画家かアシスタントを頼る、くらいのことしか考えられないです。

でもそれだと、先生の求めていた理想の美少女画とは違うものになってしまいかねないし。

うーん……であります。
  1. 2011/08/03(水) 17:31:36
  2. URL
  3. ポール・ブリッツ #0MyT0dLg
  4. [ 編集 ]

[title]:No title

こんばんわ。
ちょっと違うかもしれないんですけど
僕はかなり強い乱視持ちで眼鏡が手放せないんです。
最近はそれでも目を細める事があって
お客さんに睨んでると勘違いされる事があります。
こういうのは分かってもらえないと大変ですね(笑)。

追伸:
迷惑コメントが多かったのでアドレス変えました。
書いている内容はほぼそのままですが
1番最初の記事に説明文を追加しました。
よろしくお願いします。
  1. 2011/08/03(水) 22:53:33
  2. URL
  3. M #khlKIt8M
  4. [ 編集 ]

[title]:ポール・ブリッツさんへ

いつもコメントありがとうございます。
>カラーリング専門の、信頼のおける友人の漫画家かアシスタントを頼る・・・・
やだなぁポール・ブリッツさん
そんな人いるわけないじゃないですかぁ
あははははは・・・は・・・はは
・・・・うっ・・・・ぐすっ

まぁ私の手の届く範囲でベストなら
それもありとして認めるしかないですね。
商業誌なら編集さんのチェックに
頼ればいいですしね
  1. 2011/08/04(木) 12:24:35
  2. URL
  3. たかのゆき #-
  4. [ 編集 ]

[title]:Mさんへ

コメントありがとうございます。
昔、バイト先にそういう女の子がいました。
当時は高価だったコンタクトを買うために
バイトを始めたと言っていた記憶があります。
その子がメガネを忘れると、なるほど
睨んでる様にこっちをみるので
ああこういうことか、と実感した体験があります。
感覚的な部分は説明しないと伝わらないんですよね;

  1. 2011/08/04(木) 15:16:06
  2. URL
  3. たかのゆき #-
  4. [ 編集 ]

[title]:No title

CGってむつかしいですよね^^;
私もいつも試行錯誤です;
CGの教科書みたいなのをかってみたり
ネットで調べて試してみたりです。
主にふぉとしょとこみすたがおおいのですが。
もっと使いこなすくらいの技術が欲しいです。
それにしても!水着娘は最高ですね!
  1. 2011/08/06(土) 18:31:17
  2. URL
  3. しま #-
  4. [ 編集 ]

[title]:しまさんへ

コメントありがとうございます。
プロの人たちは決してテクニックを明かさないです。
試しに教えてもらえないのは承知で
CGイラスト専門の方に聞いたことはありますが
当然教えてもらえません。
(当たり前なのですがね;)
編集さんからもレイヤー統合し
JPEGにしたものしか見せてもらえません

水彩風などの効果を狙っているなら別ですが
印刷に回したときフォトショで作ったCGのほうが
(ブラシのせいだとは思いますが)
キレイに仕上がる気がします。
なのでフォトショを使いこなしたいのですが
難しいです;


  1. 2011/08/07(日) 09:43:18
  2. URL
  3. たかのゆき #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://takanoyukino.blog107.fc2.com/tb.php/269-6a5a56ae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

# プロフィール

たかのゆき

Author:たかのゆき
いらしゃいませ

たまに「阿ロ云(あうん)」
って雑誌でHなマンガを
描かせて頂いています。

毎日原稿とバイトに費やしており
時間が無いものですから
日記+らくがき
位しか上げられないと思います。
よろしければ暇つぶしにでも
ご覧になっていって下さい。

リンクはフリーなので
お気軽にどうぞ。

# フリーエリア

# イラスト置き場

2箇所に同じ絵を投稿しておりますので、お好きなほうをクリックしてください。

# 姿は見えないけど・・・

現在の閲覧者数:

# 今まで来てくださった方

# ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

# カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

