年に数本しか描けないエロ漫画家の見苦しい毎日を記したブログです。

# たかのゆきのしわざ

# ペンの使い方

ビーチだよ3!
おはようございます、こんにちは、こんばんは
たかのゆきです。

おとといの絵をペン入れしてみました。


よりによって売れてないヘタクソな
私みたいな人間がこんなことを描くのは
おこがましいのですが
アクセス解析を見てみると
結構「ペンの使い方」「ペン画 描き方」などのキーワードで
いらっしゃってる方がいるので
私なりの描き方を記しておきたいと思います。
ちなみに「コミスタ ペン入れ 倍率」のキーワードでも
良く引っかかります。
私は、雑誌原寸内枠B5 600dpiの条件で
33.3%の倍率をメインにペン入れしてます。
引きなどの小さい絵では50.0%までです。
それ以上に拡大しても、アラだけが目に付き
例え線をキレイに補正しても印刷に出ないので
そこで納得するようにしています。
見ての通りヘタクソなので
絵を描き始めた方の目線に寄り添えれば幸いです。


まずデジタルにしてもアナログにしても
線がキレイに引けないのは
コツ云々ではなくて単に長い線をキレイに引く
訓練が足りないからです。

私がやっている方法は
B4の紙にGペンで太、中、細の縦線を
均一な太さ、均一の間隔でフリーハンドで引いてゆくと言うものです。
まるで線のトーンでも作るような感覚です。
それが一枚終われば次は横線も同様に描きます。
今度はちょっと変わり円です。
いろんなカーブの曲線をかけるように
あらゆる大きさの円がかけることが望ましいです。
それはどうするかと言えば
やはりB4の紙を用意し真ん中から
線と線が等間隔になるよう渦巻きを描きます。
(単なる円でもいいです;)
安定して長い線をかけるようになれば
線が安定して絵が見やすくなります。

下書きが良く描けたのに
ペンががヘタで台無しなんて
悩みを抱えている方は試してみてください。
デジタルについても同様です。

次に強弱についてですが
始めは線の強弱をどう付けてよいか
わからないと思います。
漫画やアニメを見て私なりに掴んだ
法則性で描いておりますが
誰にも師事したことが無く
正解かどうかちっともわかりません。
その点はご了承ください。


ポイントは2点です。

まず線の強弱で質感がだせます。
ビーチだよ!の質感
上は右肩のアップですが
図のように肩の筋肉が張った感じを
山の頂点の線を細く、そしてその端を太くすることによって
出せてると思い込んでいるんですが
どうでしょう?;
反対に例えばお腹などの柔らかい感じは
逆に山の頂点を太くし端を細くすると
出せるような感じがします。



もう一点は立体感です。
ビーチだよ!の立体感
すっごくわかりにくいですが
普通、輪郭線に囲まれた中に描く線は
細く描きますが太く描くことによって
しわの波の山が大きく見えます(みえますよ・・・ね;)
と言うことは線を太く描くと
細く描いたものより手前に来ると言えます。
それを意識して一番上の絵の
椰子の葉は線を細くして描いたのですが・・・
キャラより奥にあるように見えませんか?;

よく手を前に突き出しているポーズのイラストってありますよね。
パースで画面に手が大きめに描かれていて
その奥にキャラが描かれている・・・・
その手の輪郭線はかなり太めに描かれていると
思いますがどうでしょ?

まぁ日々
こんなことを意識してペン入れしてます。
参考であれ、反面教師であれ
お役に立てれば幸いです。


暑くなると手汗をかいて
ペンタブが滑らず描きずらくなりませんか?
私はギターの指板潤滑剤をぶっかけて使ってます
多分人にオススメできる類ではないので
あくまで私はそうしてますと言うだけですが・・・
まぁ単なるシリコンスプレーですから
プラスティックを傷めませんし
大丈夫でしょう;
DSCF0374_convert_20110720204903.jpg



にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へ
にほんブログ村

テーマ:漫画家日記 - ジャンル:アニメ・コミック

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://takanoyukino.blog107.fc2.com/tb.php/263-d94e5517
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

# プロフィール

たかのゆき

Author:たかのゆき
いらしゃいませ

たまに「阿ロ云(あうん)」
って雑誌でHなマンガを
描かせて頂いています。

毎日原稿とバイトに費やしており
時間が無いものですから
日記+らくがき
位しか上げられないと思います。
よろしければ暇つぶしにでも
ご覧になっていって下さい。

リンクはフリーなので
お気軽にどうぞ。

# フリーエリア

# イラスト置き場

2箇所に同じ絵を投稿しておりますので、お好きなほうをクリックしてください。

# 姿は見えないけど・・・

現在の閲覧者数:

# 今まで来てくださった方

# ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

# カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: