年に数本しか描けないエロ漫画家の見苦しい毎日を記したブログです。

# たかのゆきのしわざ

# 人から見れば無駄遣い

DSCF0373_convert_20110703201119.jpg
おはようございます、こんにちは、こんばんは
たかのゆきです。

私が絵を描くきっかけになったのが
中学生の頃に近所の森口書店で立ち読みした
この「県立地球防衛軍」です。
この漫画は今でも大好きで
単行本はなんと5セット目です。(経年で傷んだため)
人気があったためイメージアルバムが出ましたが
テープで2本レコード2枚買いました。(経年で傷んだため)
アニメ化もされ劇場上映されました
当時の映画館は入れ替えせいではなかったため
朝一番に行き夜まで繰り返し見ました
(同時上映が「ザ、ヒューマノイド」「炎トリッパー」です
・・って言ってもわかりませんよね、ごめんなさい^^;)

映画のイントロで夢オチの戦闘シーンがあるんですが
本当にカッコ良くて(担当されていたのが田村英樹氏だったと思います)
夢中になって見ました。
あんまりにも集中してみてしまったので
多分、見ないでも絵コンテがかけると思います

そしてコレがビデオになったので購入したのですが
(当時ビデオは何でもかんでも1万円前後)
よく見ると裏ジャケのイラストの女の子の指が6本あるので
エライ驚いて混乱した記憶があります。
当時は疑うことを知らなかったので
指6本が設定なのかどうか
漫画をくまなく探したくらいです(一週間くらい・・・;)

んで、本題に入りますが
私はこのアルバムを

レコード-(ダビング)→テープ-(ダビング)→MD

でしか持っていませんでした。
当然音が悪く何とかしたいとは
常々思っておりましたが
現在ではレコードプレーヤーもありませんので
もう一度新鮮な音で聞くには
状態の良いレコードとレコードプレーヤーを
購入するしか方法が無くどうしようかとずっと悩んでおりました。

ネットで調べてみると
CD発売された形跡はあるのですが
画像すら見たことがありません。
まぁ当時アニメは子供のものというが常識で
大した枚数はプレスされてないとは思います。
加えてCDが一般に発売されたのは1983年で
このアルバムが発売されたのが1985年ですから
(この頃まだCDプレーヤー単体が10万円台が主流)
プレス枚数が少なくても仕方ないと思います・・・
が、しかしまさかこれほど影も形もないとは・・・・

しかしある日見つけてしまったんです
ヤフオクで・・・・。

しかも3万円弱;

高っ!!
しかし、なぜっ?!

ああ、もう!買いましたよ!!
即決でしたよ!(涙)

何でこんなに高いのか
予想なんですが・・・

アニメのサントラ盤OP,ED、劇中歌に
故忌野清志郎+ジョニー、ルイス & チャーの曲が
3曲入っております。
これが忌野清志郎氏が死後
ベスト盤にも入らなかった曲が
あったらしくバカみたいに値段が上がってます。
イメージアルバムのほうは
タケカワユキヒデ氏が担当しておりますので
まったくの別物です。
おそらく便乗か、間違って買う人間の転売か・・・。


この世の不条理に口では或也是也とモンクを言うのですが
中学生以来のキレイな音での再会に
いつの間にか顔がにやけてしまうのです。

にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へ
にほんブログ村

テーマ:漫画家日記 - ジャンル:アニメ・コミック

コメント

[title]:No title

もう1つあるようですが…。
http://page6.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f102509479

ブログの写真にある方は、去年の12月は35,000円だったようなので、2万円台ならまあよかったのかも。
でも値段なんて関係ありませんよ。


ヤフオクの探し物はアラートを利用しています。
私も以前、ある作家さんの商業デビュー誌を2~3年探し続けて出品された時、
12万円以上まで競って負けたことがありました。
(60冊セットのうちの1冊なので金額が上がった)

でもその2~3週間後、欲しかった本のみが単品で出品され、2100円で落札できました。
ラッキーでした。

  1. 2011/07/04(月) 00:51:46
  2. URL
  3. C4 #Zfro7xb6
  4. [ 編集 ]

[title]:C4さんへ

コメントありがとうございます。
URLを頂いたほうがアニメのサントラ版です。
こちらが高い分には納得がいきます。

そうですねこのくらいの入札価格で
うろうろしていますが・・・・
焦りを押し殺し、結構見守ったのですが
誰も入札しないんですよ;
こういっては自惚れすぎかもしれませんが
私が落札したために値段が上がったのかも・・・
なんて疑ってしまいます;

あまり動かない品物は
やたらと高く設定してあったり
かといえば忘れたころに
安く出てきたりして見極めが難しいですね
しかし12万円の覚悟は
凄いですねぇ・・・・。
  1. 2011/07/04(月) 02:43:15
  2. URL
  3. #-
  4. [ 編集 ]

[title]:No title

このアニメの、冒頭の優勝(?)シーンをやりたいがためだけに盛田役の声優を古谷徹氏にしたかのようなスタッフの英断を尊敬します(笑)

相棒が八奈見乗児氏だったらそれこそ未曾有の傑作になったかも、と思うと惜しいです(^^)
  1. 2011/07/04(月) 19:44:29
  2. URL
  3. ポール・ブリッツ #0MyT0dLg
  4. [ 編集 ]

[title]:ポール・ブリッツさんへ

いつもコメントありがとうございます。
ポール・ブリッツさんがご存知とは驚きました。
アムロとシャアとララァがいるので
どちらかと言えばガンダムかな?と
思っていました。
当時のベテラン声優のギャラが安かったのか
制作費に余裕があったのかは知りませんが
結構な面子で声を当ててますね~

  1. 2011/07/05(火) 01:17:16
  2. URL
  3. たかのゆき #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://takanoyukino.blog107.fc2.com/tb.php/254-b0295fb4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

# プロフィール

たかのゆき

Author:たかのゆき
いらしゃいませ

たまに「阿ロ云(あうん)」
って雑誌でHなマンガを
描かせて頂いています。

毎日原稿とバイトに費やしており
時間が無いものですから
日記+らくがき
位しか上げられないと思います。
よろしければ暇つぶしにでも
ご覧になっていって下さい。

リンクはフリーなので
お気軽にどうぞ。

# フリーエリア

# イラスト置き場

2箇所に同じ絵を投稿しておりますので、お好きなほうをクリックしてください。

# 姿は見えないけど・・・

現在の閲覧者数:

# 今まで来てくださった方

# ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

# カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: