年に数本しか描けないエロ漫画家の見苦しい毎日を記したブログです。

# たかのゆきのしわざ

# 久しぶりにアシスタントしてきました。

おはようございます、こんにちは、こんばんは
たかゆきです。

コメントが遅れてしまって
申し訳ありませんでした!

実は5日ほど
師走の翁先生のアシスタントをしてました!
タイトルに「してきました」と書きましたが間違いです;
家でやってました;

アシスタントというと漫画家さんの仕事場で作業するイメージですが
(もちろん、今でもそのほうが主流だと思います)
ページごとにデータのファイルをネットでやりとりして
原稿に背景やベタやトーンを入れます。

これならPCを人数分用意しなくても良いので
作家さんから見ても良い方法だと思います。
(ただ人間関係は構築できませんが・・・)

自分では描いたことの無いものを描くのは
実に新鮮な経験でした。
また描いたことのない表現を
昔、見た漫画の記憶を頼りに
生まれて初めて描く・・・
なんて事も初めて経験しました。
・・・わかりずらいですね;

漫画の内容に触れるのでこれは例ですが
例えば「ここの棒は金属っぽく」と言われたら
いつか見た漫画(タイトルすら思い出せない)で
こういう風グラデーションのトーンを貼ると
金属の光沢に見えるのかと感心した記憶と
机においてある缶の金属部分を眺めながら
ぶっつけ本番で貼ってみる・・・

そんな経験をしました。

自分にこんな表現が出来るんだ!
と言う驚きと同時に
自分の漫画に経験が生かせてない。
と実感しました。

でも、とにかく
原稿を作りあげるのが楽しかった!
自分の微々たる力が人の手助けになる
と言うのは嬉しい!
そんな5日間でした。


にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へ
にほんブログ村

テーマ:漫画家日記 - ジャンル:アニメ・コミック

コメント

[title]:No title

お疲れ様でした!

「先生、ここのトーンはどうすればいいんですか?」
「燃えるように!」

「先生、ここのトーンは」
「いやらしく!」

「先生、ここのトーンは」
「ああそこは○○が××して△△するんだわ」

……お疲れ様でした!(懐かしいなサイ○ントメ○ウス(^^;)
  1. 2011/06/21(火) 13:24:06
  2. URL
  3. ポール・ブリッツ #0MyT0dLg
  4. [ 編集 ]

[title]:ポール・ブリッツさんへ

いつもコメントありがとうございます。
ありがとうあらrございます
なんとか乗り切ってきました。
ああ懐かしいですね
私はヴァグランツとガンヘッドも好きでしたが。

  1. 2011/06/21(火) 15:04:43
  2. URL
  3. たかのゆき #-
  4. [ 編集 ]

[title]:お疲れ様です。

なにかこう、新しい手法を見つけられたかのような
とにかく、すごい経験を手にいれられたんだろうなーと
いうのが伝わってきました。(馬鹿な文章ですいません)

PCを人数分用意と聞いてなんだかゲーム会社とか
アニメスタジオみたいな風景を想像してしまいました。
なぜか、人形とかいっぱいおいてあって。おきましたけど。

ネットでデータやりとりは今後増えるんでしょうね。
実は、自分もまさにそれなんですが。

人間関係構築が難しいのくだりではおもわずうんうん頷いてしまいました。
加えて自分の場合、周りの目がない分どうしても時間ぎりぎりまで甘えが・・・。

最近、余裕でテレビと会話できるようになりました。録音してたらコント番組ひとつ作れそうです。
でも関西人ならそう難しいスキルでもないです。

それでは。





  1. 2011/06/22(水) 03:51:05
  2. URL
  3. いもかるび #-
  4. [ 編集 ]

[title]:いもかるびさんへ

コメントありがとうございます。
昔から一般的に言われてるようなこと
アシスタントをしたり弟子入りしたり・・・
そういうことの意味が実感できました。
 
>PCを人数分用意と聞いてなんだかゲーム会社とか
アニメスタジオみたいな風景を~
私も最初はそんな風景を想像してましたが
在宅でした^^;

ネットでのやり取りが増えるのはいいのですが
もうすでに17時前後は
ファイル転送サイトは送りにくい状態ですので
課題も山積ですね。
もしかしたら違う形になるかもしれません。

でも大なり小なり人間関係の構築が
大事になってくると思うんですよね。
自分に甘いときは
卓上カレンダーに今日やった仕事の量を
毎日書くといいと思いますよ!
少ないとさすがに「今日はちゃんとやろう」って
思いますもの

私も喋らないですね
だって昨日発した言葉は
「並を持ち帰りで」だけです。
  1. 2011/06/22(水) 05:58:15
  2. URL
  3. たかのゆき #-
  4. [ 編集 ]

[title]:こんにちは

お疲れ様でした。
^^便利ですよね、データでのやりとり。
記事を読んでいて素敵でした。

新鮮な気持ちが入ってくるとうきうきしますよね。
  1. 2011/06/23(木) 15:28:41
  2. URL
  3. しま #-
  4. [ 編集 ]

[title]:しまさんへ

コメントありがとうございます。
お褒め頂くのはとってもうれしい!
ですけど・・・・慣れてません;
(ごめんなさい、リアクションが上手くとれません;)

データでのやりとりは・・・・
そうですね!
本当に便利だと実感しました!
いくつになっても
新しいことに向かい合うと
とても楽しくなります!
  1. 2011/06/24(金) 20:00:09
  2. URL
  3. たかのゆき #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://takanoyukino.blog107.fc2.com/tb.php/247-156aee1d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

# プロフィール

たかのゆき

Author:たかのゆき
いらしゃいませ

たまに「阿ロ云(あうん)」
って雑誌でHなマンガを
描かせて頂いています。

毎日原稿とバイトに費やしており
時間が無いものですから
日記+らくがき
位しか上げられないと思います。
よろしければ暇つぶしにでも
ご覧になっていって下さい。

リンクはフリーなので
お気軽にどうぞ。

# フリーエリア

# イラスト置き場

2箇所に同じ絵を投稿しておりますので、お好きなほうをクリックしてください。

# 姿は見えないけど・・・

現在の閲覧者数:

# 今まで来てくださった方

# ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

# カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: