年に数本しか描けないエロ漫画家の見苦しい毎日を記したブログです。

# たかのゆきのしわざ

# 美しすぎるジャケット達

おはようございます、こんにちは、こんばんは
たかのゆきです。

音楽産業が衰退する中
この言葉も失われつつある気がしますが
「ジャケ買い」と言う言葉をご存知ですか?
CD(やレコード)を
ジャケットのデザインに惚れて
買ってしまうことです。

よく考えたら音楽を買うのに
絵や写真をみて決めるのはおかしなことですね。
10年20年経っても私が個人的に
惚れこんでいるジャケットを紹介します。

光-PERFECT LIVE!(紙ジャケット仕様)光-PERFECT LIVE!(紙ジャケット仕様)
(2005/05/18)
ピンク・フロイド

商品詳細を見る

ピンクフロイドというバンドのライブアルバムです。
画像ではわかりずらいですが、奥にいるスーツの男性には鳥が群がっています。
手前の男のスーツには多数の電球が付いています。
出会いや対立を感じさせますが
ストーリーが思いつかないくらい不思議な絵です。
この写真はヒプノシスというデザイン・グループが製作しています。
洋楽のアルバムで不思議な目を引くジャケットは
結構手がけている集団です。


妖精交響曲妖精交響曲
(2000/12/27)
トム・ニューマン

商品詳細を見る

トム・ニューマンと言う人の「妖精交響曲」です。
楽器も数種類弾きこなすマルチプレイヤーでありながら
音楽プロデューサーとして有名な方です。
さて、ジャケットですが
夜、岩に腰掛けている妖精がアールヌーボー調に
絵描かれています。
これだけでも美しいのですが
このジャケットの中側には
昼間、誰も居なくなった同じ景色が描かれています。


51AKe9AM55L__SS400_.jpgスティル(紙)
最後はピーター・シンフィールドの「still」というアルバムです。
もともとキングクリムゾンというバンドのメンバーで
作詞、コンセプト,照明を担当していた方です。
バンドメンバーでこんな担当の方は
後にも先にもこの方しか知りません。
現在ではセリーヌ・ディオンの作詞を手がけ脚光を浴びました。
さて、ジャケットですがイグアナらしき生き物が
大きく描かれていて、その口の中に
物憂げな表情でこちらを見つめるとても美しい少女が描かれています。
私は加藤洋之&後藤啓介氏のイラストを連想しました。

今のようにPCを使って作れる音楽はつまらないです。
例え良いものが出来ても飽きるのが早いです。
それは映像が簡単に手に入る今と違って
以前は世界が音で埋まっていたから余計そう感じます。
音楽はこれからも産業として成り立たず衰退してゆくでしょう。
しかし70~90年代には良いものが日の目を見ずに埋もれています。
CDという媒体が消える前に発掘してみて下さい。

にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へ
にほんブログ村

テーマ:音楽を楽しもう! - ジャンル:音楽

コメント

[title]:No title

ジャケ買い、というのをしたことはありませんが、生まれて初めてCDショップで買ったシングル、「コッペリアの柩」のジャケット(?)は、アニソンのジャケットとしてはかなり気に入ってます(^^)

それにしてもなんとなくどうかなあ、と思うのが、最近のアニソンのCDなんかについている、ケースの上から包むようにかかっているジャケット(?)ですねえ。捨てるには忍びないし、そのまましまうには収まりが悪くて邪魔だし……。

  1. 2011/05/31(火) 19:27:19
  2. URL
  3. ポール・ブリッツ #0MyT0dLg
  4. [ 編集 ]

[title]:No title

こんばんは^^
綺麗なジャケですね♪

飾り棚に飾って収納したいです
  1. 2011/05/31(火) 21:28:05
  2. URL
  3. towa #-
  4. [ 編集 ]

[title]:No title

ジャケ買い憧れました!
時間やお金に余裕があったら、いろいろ物色してみたいですよね。
でも時間とお金って反比例か。
それにしても素敵な作品をたくさんご存じなんですね。
1枚目の「ストーリーが想像できない」って説明、ホントにピッタリ!!
考えようとしてもモヤモヤして、答えが見つからない感じ。
罠にはまってしまったようです。
  1. 2011/05/31(火) 22:40:41
  2. URL
  3. チョコレートビスコッティ #1cBsSbl2
  4. [ 編集 ]

[title]:ポール・ブリッツさんへ

いつもコメントありがとうございます。
以前も書いていらっしゃいましたノワールですね!
でも、これって10年前くらいですよね?
それまではアニソンは買わなかったのでしょうか

CDのケースが凝っているのは
その業界の景気がいい証拠なので
まあ喜ぶべきことなのじゃないでしょうか
  1. 2011/06/01(水) 12:45:19
  2. URL
  3. たかのゆき #-
  4. [ 編集 ]

[title]:towaさんへ

コメントありがとうございます。
中古CDやさんでレコードが飾ってあるのを見ると
ああ、いいなぁって思います。
部屋は狭いのでかざれません;_;
  1. 2011/06/01(水) 12:54:17
  2. URL
  3. たかのゆき #-
  4. [ 編集 ]

[title]:チョコレートビスコッティさんへ

コメントありがとうございます
私もジャケ買いはほんの一時期しか
やったことがありません。
お金が持ちません><
(中古が1円~の今やれるチャンスだとは思うのですが)

記事の中の「ヒプノシス」と言う文字を
クリックして頂ければ他の写真も見れますので
利用してみて下さい
  1. 2011/06/01(水) 12:59:56
  2. URL
  3. たかのゆき #-
  4. [ 編集 ]

[title]:No title

プレーヤーを持っていなかったのであります(^^;)

パソコンもMSXだったし(^^;)

わはは。とほほ(^^;)
  1. 2011/06/01(水) 14:13:18
  2. URL
  3. ポール・ブリッツ #0MyT0dLg
  4. [ 編集 ]

[title]:ポールブリッツさんへ

MSX懐かしいです。
グラディウスがやりたくて、欲しかったなぁ
結局買えませんでしたが・・・
  1. 2011/06/02(木) 15:00:28
  2. URL
  3. たかのゆき #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://takanoyukino.blog107.fc2.com/tb.php/234-a57f77ba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

# プロフィール

たかのゆき

Author:たかのゆき
いらしゃいませ

たまに「阿ロ云(あうん)」
って雑誌でHなマンガを
描かせて頂いています。

毎日原稿とバイトに費やしており
時間が無いものですから
日記+らくがき
位しか上げられないと思います。
よろしければ暇つぶしにでも
ご覧になっていって下さい。

リンクはフリーなので
お気軽にどうぞ。

# フリーエリア

# イラスト置き場

2箇所に同じ絵を投稿しておりますので、お好きなほうをクリックしてください。

# 姿は見えないけど・・・

現在の閲覧者数:

# 今まで来てくださった方

# ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

# カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

