年に数本しか描けないエロ漫画家の見苦しい毎日を記したブログです。

# たかのゆきのしわざ

# 押入れから303

おはようございます、こんにちは、今晩は
たかのゆきです。

漫画は今プロット(キャラクターとあらすじ)を
作ってるところです。
この時期は凄く楽しいです。
書きたい話が4,5個は出てきます。
ただその前に頭を整理する意味でも
部屋を片付けました。

そうするとすっかり忘れたモノが出てきました。

DSCF0338_convert_20110326220508.jpg
Roland社製のMC-303です。

シンセサイザー、テクノ漬けの97年頃に買ったものです。
普通の人が見たら何をする機械か分からないと思いますが
予め機械の中に録音されてる音(ドラムやシンセやギターなど)を
機械に演奏させるためのものです。
ところが電源を入れてみるとボタンが死んでる(TдT)
強く押さないと反応しなかったり
一回押すと数回反応したりとヒドイ状態でした。
とりあえず中を明けてみると・・・
電源部の下は心臓部のチップがお出ましです。
DSCF0336_convert_20110326220927.jpg
楽器メーカーの場合独自のものが多く
ここが死んだら製造完了から13年経ってるので
おそらく修理は効かないでしょう。
コレをはずすとボタンが並んだ基盤が登場します
DSCF0332_convert_20110326220700.jpg

スイッチが67個もある・・・

DSCF0334_convert_20110326220802.jpg
四角に黒丸のがスイッチでタクトスイッチといいますが
ほとんどの電気製品のスイッチにコレが使われています。
最近の電気製品って数年使うとスイッチから壊れませんか?
実はこのスイッチ、見ての通りそんなに頑丈じゃ在りませんw


気長に取り替えるか・・・と


のんきに考えておりましたが、このスイッチをよく見ると


2本足(端子)だ・・・


部品を買おうにも現在の主流は4本足です。
取替えようにも入りませんw
仕方ないので、接点洗浄剤(接点復活剤はシリコンが入ってるのでだめです)を大量にぶっ掛け
スイッチをいっぱいカチカチ押しますw




直りましたw


またたまに遊びたいと思います。

にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へ
にほんブログ村

テーマ:日記 - ジャンル:アニメ・コミック

コメント

[title]:

今ではある意味同等以上のことがPCでできますからねえ。

時代は変わるもんですねえ。

機械もなんとか直ったようでおめでとうございます。
  1. 2011/03/27(日) 12:48:27
  2. URL
  3. ポール・ブリッツ #0MyT0dLg
  4. [ 編集 ]

[title]:ポール・ブリッツさんへ

毎回コメント頂きありがとうございます。
そうなんです。
今はPCでソフトさえ使えば何でも出来てしまいます。
機械も人間の体と一緒で
定期的にメンテナンスを
しなければ上手く動きません。
遊ぶモノが増えて嬉しいです♪

  1. 2011/03/28(月) 13:43:28
  2. URL
  3. たかのゆき #-
  4. [ 編集 ]

[title]:No title

テンプレ変更されたんですか。

これもこれでいいですね。

文字が小さくなってちと読みづらいけど、慣れますので。
  1. 2011/03/28(月) 16:54:07
  2. URL
  3. ポール・ブリッツ #0MyT0dLg
  4. [ 編集 ]

[title]:テンプレを見て

あ、違うトコロだあ
と思い、1度帰ってしまいました。
でも、かわいいです。

書きたい話が4、5個出てくるとは
凄いですね。
ワタシはお話作るとか、むずい感じです。
そして、機械はさらにむずいです。
  1. 2011/03/29(火) 09:28:43
  2. URL
  3. 猫田ぼーいち #-
  4. [ 編集 ]

[title]:ポール・ブリッツさんへ

コメントありがとうございます。
画像を上げないと
あまりにも殺風景で
テンプレに頼ってみました;

字が小さいですね・・・
すいません、ご迷惑をおかけします;
  1. 2011/03/29(火) 15:07:55
  2. URL
  3. たかのゆき #-
  4. [ 編集 ]

[title]:猫田さんへ

コメントありがとうございます
急に変えてごめんなさい。

私には絵をトレスして
細い線が浮き上がる様に
彫るほうが難しいです。
・・・なんでそんな
難しいことができるんスか。
  1. 2011/03/29(火) 15:13:29
  2. URL
  3. たかのゆき #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://takanoyukino.blog107.fc2.com/tb.php/210-1d97cefc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

# プロフィール

たかのゆき

Author:たかのゆき
いらしゃいませ

たまに「阿ロ云(あうん)」
って雑誌でHなマンガを
描かせて頂いています。

毎日原稿とバイトに費やしており
時間が無いものですから
日記+らくがき
位しか上げられないと思います。
よろしければ暇つぶしにでも
ご覧になっていって下さい。

リンクはフリーなので
お気軽にどうぞ。

# フリーエリア

# イラスト置き場

2箇所に同じ絵を投稿しておりますので、お好きなほうをクリックしてください。

# 姿は見えないけど・・・

現在の閲覧者数:

# 今まで来てくださった方

# ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

# カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

