年に数本しか描けないエロ漫画家の見苦しい毎日を記したブログです。

# たかのゆきのしわざ

# ちょっと前の話だし、スロットやらないんですが・・・

おはようございます、こんにちは、今晩は
たかのゆきです。

原稿のほうは只今、
キャラのペン入れが終わったところです。
ペン入れと一口にいっても
細かく分けてキャラクター、背景(フリーハンド)
背景(定規をつかったもの)、描き文字等があって
コレを一コマづつ完成させながらやると
時間もかかりますし
集中力が切れると抜けや間違えが発生して
返って手間がかかります。
ですから
アナログ、デジタルに限らず
キャラクターを1p~最終pまでペン入れし
終わったら背景(フリーハンド)を1p~最終pまで・・・
のようにやっていきます。
・・・・多分ほかの方もそうやってると・・・思う;

私普段はあまりゲームをやらないのですが
コンスタントに見ているソフトがあります(プレイしてない;)
それが「サクラ大戦3」のOP(オープニング・アニメーション)です
10年前のソフトなのでいまさら感満載なのですが
何度見てもあきません。
このゲームの舞台は一応、巴里ですが
学生時代に読んだ夏目漱石の留学中の書簡や
(日記か何かかもしれません)
映像の世紀で見たという記憶の下地もあり
親しみ易かったのを覚えています

もともとオープニング・アニメーション
(アニメの始めに曲と一緒に流れてるアニメです)が大好きで
多分きっかけは高校生のころに先輩から見せられた
「DAICONⅣ」というアニメです。
ELOというバンドもコレで知りました;

で、当時ドリームキャストで発売された
「サクラ大戦3」です。
OPのアニメだけで億単位のお金が投入されたとか・・・
当時CMで1:19のところが使用され、
それを見た私は凄く欲しかったのですが
買えませんでした(´;ω;`)


PS2移植され、やっと見ることが出来ました。
ゲームが10年前なので流石にオススメできませんね;
そうそうタイトル通り
暮れにパチスロで出たらしいのですが
敢え無く自主回収になってます・・・
SEGA THE BEST サクラ大戦3 ~巴里は燃えているか~SEGA THE BEST サクラ大戦3 ~巴里は燃えているか~
(2008/10/23)
PlayStation2

商品詳細を見る



にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へ
にほんブログ村

テーマ:漫画家日記 - ジャンル:アニメ・コミック

コメント

[title]:

「サクラ大戦」シリーズのゲームは一切プレイしたことがないにもかかわらず、なぜか歌は歌えるふしぎ(笑)

♪いざ立ち上がれ~ 涙~ふ~き~ いばらのみ~ちさえ~ つきす~すむ~

いやになるくらい名曲だよなあ……。
  1. 2011/03/04(金) 07:37:37
  2. URL
  3. ポール・ブリッツ #0MyT0dLg
  4. [ 編集 ]

[title]:ペン入れ

おはようございます。
やっぱり現在ではペン入れもデジタルが
主流なんでしょうか。
ペン独特のシュっとしたラインはあこがれです。

そういえば、ペン入れの順番について、
やはりキャラ、背景の順なんですね。
という事は背景のペン入れ中にぐちゃって
なったらショック大きそうですね・・・。
顔に線が入ってしまったーー、
ここまで来てかよっっみたいな。
あっ、だからデジタルになったのか。

パチスロ、まぁ作ってる人間ですら、
パチンコもパチスロも一切やらない人間は
「山ほど」います。特に絵の担当の方。
好き嫌い関係なくよその映像技術を調べるためのプレイだったり。
もちろん好きな人もいます。

サクラ大戦のはアタリすぎてパチンコ屋が赤字
になるんだとか。




  1. 2011/03/04(金) 09:24:31
  2. URL
  3. いもかるび #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

>いもかるびさん

横レス失礼します。

>>サクラ大戦のはアタリすぎてパチンコ屋が赤字になるんだとか。

という噂が流れる台ほどハマりやすいのであります。

もとからパチンコ台は、控除率(要するにワンプレイで店側が得られる利益)を低めに設定し、何回もプレイさせて広く浅く金を集めるシステムになっていますが、「勝てる台」という情報を流せば、それだけその台で遊んでくれる人間が増え、何度も何度も何人も何人もが毎日毎日遊んでくれれば、自動的に塵も積もればで店に利益が落ちてくるようになっているのであります。

ギャンブルで、胴元に利益が落ちてこないシステムのものはほとんどありません。あったとしても(たとえばカードカウンティングという手法を使った場合のブラックジャックですが)、店側はそのようなプレイを阻止しようとします。

なんであれバクチは遊びでやるのはいいですが、金儲けの手段にするのは間違ってますよ~。

で、皆さん、ポーカーやりません?(笑)
  1. 2011/03/04(金) 20:01:42
  2. URL
  3. ポール・ブリッツ #0MyT0dLg
  4. [ 編集 ]

[title]:なつかしい

サクラ大戦、懐かしいですね。

実はあのアニメで声を出してる
横山智佐ちゃんは
うちの家内の友人でして
昔はうちに遊びに来てくれたり
集英社のパーティーで
ばったり出会ったり
佐佐木の弟分の漫画家
渡辺道明のアニメの歌、歌ったりと
いろんなところで
よく絡む人でした(笑)

なんか、懐かしい♪
  1. 2011/03/04(金) 20:04:04
  2. URL
  3. 佐佐木あつし #-
  4. [ 編集 ]

[title]:ポール・ブリッツさんへ

いつもコメントありがとうございます
そうですねゲームの曲はあまり覚えないものですが
コレは例外ですねぇ・・・
世相的なことを言えばカラオケで
いろいろなアニソンが入りだした頃だからでしょうか?

思えば、私が子供の頃は
好きなアニメの曲があっても
テープも無く覚えて歌うしかありませんでした。
歌うということは(頭の中にメロディが流れることも含め)
大事なことかも知れません。
コメントの趣旨にずれちゃいましたすいません;;
  1. 2011/03/04(金) 21:17:56
  2. URL
  3. たかのゆき #-
  4. [ 編集 ]

[title]:いもかるびさんへ

コメントいただきましてありがとうございます。
私もペン独特のキレイなラインは大好きです。
しかし最近はデジタルで描く方が増えたため
アナログで描いたラインは太すぎ、古い絵の印象があります。
私もペン入れまでアナログでしたが
プロを5年やったくらいじゃ上達せず
デジタルのペン画の方がキレイにかけるため
デジタルに移行しました。
大失敗しても意外と修正できるものですし
一コマ丸々くりぬいて書き直しなんてことも
よくやりましたw

スロットに関してよく内容は調べてないのですが
出すぎて撤去という見出しは私も見ました。
  1. 2011/03/04(金) 21:44:50
  2. URL
  3. たかのゆき #-
  4. [ 編集 ]

[title]:佐佐木あつし先生へ

コメントいただきましてありがとうございます。
先生は凄い方とお知り合いなんですね!!
私が横山智佐さんを知ったのは
(もちろん、お会いしたことはありません)
銀河お嬢様伝説ユナという作品の
ラジオ番組(文化放送だったでしょうか)です。
深夜でしたが楽しみにしてました。
当時、八重歯がかわいいなぁと思ったのを覚えています。
  1. 2011/03/04(金) 22:06:45
  2. URL
  3. たかのゆき #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

どうでもいい豆知識ですが、
1:19のカットは吉成鋼という方がやってます。
この方、人を信用しないので近年の作品だと、
自分のカットは原画動画仕上げ撮影全部やってしまうというとんでもない方です。
  1. 2011/03/05(土) 03:34:18
  2. URL
  3. シャケカレー #-
  4. [ 編集 ]

[title]:シャケカレーさんへ

コメントありがとうございます
シャケカレーさんはよくご存知ですねぇ!!
有名な方なので吉成鋼さんのお名前は知っておりましたが
どのカットを手掛けられたのかは全然知りませんでした!

そうですか、そんなエピソードをお持ちの方でしたか
昨今ではソフトで編集まで出来ると聞いたことがあるので
そういうことも可能になったのでしょうね
  1. 2011/03/05(土) 11:38:25
  2. URL
  3. たかのゆき #-
  4. [ 編集 ]

[title]:初めて見ました。

10年前とは、思えないクオリティですね。

たかのゆき先生は、デジタルなんですか?
フルデジタル?
すごい!
  1. 2011/03/06(日) 01:02:05
  2. URL
  3. しより #-
  4. [ 編集 ]

[title]:松尾しより先生へ

コメントいただきましてありがとうございます。
悪いことかとも思いましたが
私のブログを通して新しいモノに触れて頂けるのは
大変嬉しいことです。

正直に言いますと
漫画家と呼ばれることが恐れ多いぐらい
ペン画がヘタなので
(それでも見るのも書くのも好きです)
ペン入れからデジタルに切り替えました。
板タブなのでフルデジは当分先になりそうです(笑)

ただ、私のご厄介になってる出版社さんは
データ入稿がメインになっておりますので
仕方が無いという一面もあります(笑)
  1. 2011/03/06(日) 02:31:29
  2. URL
  3. たかのゆき #-
  4. [ 編集 ]

[title]:ペンペン

こんばんは^^
ペン入れ段階ですね(ファイト)

サクラ大戦ゲームはしたことないけどアニメ好きでしたよw
  1. 2011/03/07(月) 20:11:36
  2. URL
  3. towa #-
  4. [ 編集 ]

[title]:towaさんへ

コメントありがとうございます
ペン入れは、何とか終わりました。
私もアニメ見てました^^
私は好きなアニメがあっても
熱狂しませんがその反面
何年たってもずっと好きということが多いです;
  1. 2011/03/08(火) 11:46:02
  2. URL
  3. たかのゆき #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://takanoyukino.blog107.fc2.com/tb.php/203-ecb45178
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

# プロフィール

たかのゆき

Author:たかのゆき
いらしゃいませ

たまに「阿ロ云(あうん)」
って雑誌でHなマンガを
描かせて頂いています。

毎日原稿とバイトに費やしており
時間が無いものですから
日記+らくがき
位しか上げられないと思います。
よろしければ暇つぶしにでも
ご覧になっていって下さい。

リンクはフリーなので
お気軽にどうぞ。

# フリーエリア

# イラスト置き場

2箇所に同じ絵を投稿しておりますので、お好きなほうをクリックしてください。

# 姿は見えないけど・・・

現在の閲覧者数:

# 今まで来てくださった方

# ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

# カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

