年に数本しか描けないエロ漫画家の見苦しい毎日を記したブログです。

# たかのゆきのしわざ

# 物は壊れる、人は死ぬ、三つ数えて目をつぶれ。

おはようございます、こんにちは、こんばんは
たかのゆきです。

あまり触れてませんが、私はギターを弾くのが趣味です。
先日、ギターのケーブルが断線しました
ケーブルとはエレキギターとアンプを繋ぐ電線です。
買うと3m4000円くらいします(安いものもありますが)ので
私は自作しています。
DSCF0253_convert_20110130133524.jpg


コレを作ったときに熱圧縮チューブが無かったので、コネクターがこうなってます。
DSCF0255_convert_20110130133646.jpg
どうやら隙間があるせいで、根元で断線したようです。


DSCF0257_convert_20110130133714.jpg
そこで根元がスプリングになっている、カナレ電気株式会社製のコネクターに変えます。




DSCF0258_convert_20110130133755.jpg
元の線を切って
DSCF0267_convert_20110130133854.jpg
被覆を剥がします。
DSCF0268_convert_20110130133926.jpg
剥いて
DSCF0269_convert_20110130134008.jpg
よじって
DSCF0273_convert_20110130134215.jpg
半田づけ
DSCF0274_convert_20110130134243.jpg
完成です

久しぶりにやると迂闊に変な所を触ってしまうので
火傷してしまいますねw
トレス台の端っこ溶けちゃったww

今回の記事のタイトルは「ムーンライダーズ」というバンドの
「青空百景」というアルバムにある曲のタイトルです。
タイトルだけ、ずっと忘れられずに残っています。

青空百景青空百景
(2006/10/25)
ムーンライダーズ

商品詳細を見る



にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へ
にほんブログ村

テーマ:日記 - ジャンル:アニメ・コミック

コメント

[title]:

どうもヘッポコです

ギター弾くなんてはじめて知りました・・・
うぅ自分も粋がって買ったんですが、全く手をつけていないですよ・・・・

弦が錆びてなければいいけど・・・

自作って・・・す、すごいじゃないですか!!
  1. 2011/02/02(水) 22:03:50
  2. URL
  3. へっぽこさむらい #-
  4. [ 編集 ]

[title]:へっぽこさむらいさんへ

コメントありがとうございます。
ギター、頑張って続けて欲しいです
ギターが趣味になったら
練習時間でお金を使う暇がなくなります
まずはアニソンだと「けいおん!」の
「DON'T SAY LAZY」なんかが弾きやすいと思いますが
どうですか?
http://www.youtube.com/watch?v=RK8DFH5tgpE&hd=1

自作は・・・お金が無いのでw
  1. 2011/02/03(木) 17:18:16
  2. URL
  3. たかのゆき #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

うちのおやじはやたらと物持ちがよく、断線していかれた家電のコンセントの差し込みプラグなど、コードを切断、線をむいて新しいコンセントのプラグにセットし、金をかけずに直してしまいます。

よく考えると、いつ発火するかひやひやものですが(爆)。
  1. 2011/02/03(木) 20:59:26
  2. URL
  3. ポール・ブリッツ #0MyT0dLg
  4. [ 編集 ]

[title]:こんばんは

断線は避けられませんよね。
ウチのパッチケーブルもちょっとガリガリしてますw
9778をお使いでしたか!
BELDENは素直で良いですよね♪
カナレのプラグは秀逸ですよね!
L型も出してくれたらスイッチクラフトから乗り換えるんですが...。

  1. 2011/02/03(木) 22:32:27
  2. URL
  3. エレギ師 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:ポール・ブリッツさんへ

いつもコメントありがとうございます
いいお父さんじゃないですか!!
そういうことが出来るお父さんはカッコイイと思いますよ。
電気は目に見えないので怖いイメージがありますが
ちゃんと配線を処理すれば全然怖くないですよ。

むしろ最近の中国製プラグはプラスチックが割れやすいものが多く
新品が良いか?と言えば応えづらい製品が多いです
特に安いタコ足は壊れやすくて困りモノです。
去年買ったタコ足は壊れて
10年以上前に買ったナショナルのタコ足は
未だ現役です。
  1. 2011/02/03(木) 22:58:16
  2. URL
  3. たかのゆき #-
  4. [ 編集 ]

[title]:エレギ師さんへ

コメントありがとうございます
あまりシールドにこだわりは無いのですが
持ってるギターがストラト(シングル)なので合ってるようです。
カナレは良いですね安いのに
クオリティは高いと思います。

私は家で弾いているだけなので
エフェクターを使ってません。
なのでパッチケーブルに関しては
想像の域を出ませんがL字は高いし
作りにくいし大変ですね
ジョージL’sがもっと安ければよいのですが・・・・
  1. 2011/02/03(木) 23:24:35
  2. URL
  3. たかのゆき #-
  4. [ 編集 ]

[title]:エレキさんといえば

例によって中学生の頃とりあえず、皆もってるから
買ってーと弟にせがませてGETし、最終的にインテリア化されたのを思い出します。
(その後、引き取られていきました。)

ピアノとかも挑戦したんですが、(YOSHIKIが
かっこよかったんですよ)あきませんでした。

音楽、美術はそう悪い成績とってなかった記憶が
ありますが(5教科は最悪でしたが・・・)

やっぱりモノ壊れたら自分で直すぐらいの気概が
なければ続かないんでしょうね。
ちなみに技術家庭は万年1でした・・・。

また何か楽器やりたいなぁと思いました。
それでは。


  1. 2011/02/04(金) 02:04:24
  2. URL
  3. いもかるび #-
  4. [ 編集 ]

[title]:いもかるびさんへ

コメントありがとうございます
楽器・・・たのしいですよ!
ただ生楽器は練習する環境が難しいですが

私は31歳のときにいきなり決心もせずに
何も考えずお金を下ろし
ぶらっと楽器屋に行き、ギターを買いました。
だから気概なんて何もないですよw

知らない世界に触れて初心者になるのは
楽しいです!
いもかるびさんも是非。
  1. 2011/02/04(金) 17:41:22
  2. URL
  3. たかのゆき #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

さすがっ!

仕事がキレイですね~。

自分もたまにやってますが、プラグのケーブルを挟むトコ・・・

噛み合わせがずれたりします・・・。

結構イライラします・・・。
  1. 2011/02/04(金) 22:41:38
  2. URL
  3. 7弦パパ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:お久しぶりです

風邪で寝込んでまして
大分落ち着いたのでやってきましたん
風邪ひいた次の日に外出しなければいけなくなり
修行を積んでまいりました~w
来れない間にいろいろありましたね~

お酒は飲むと笑い上戸になり名前を呼びつつ
笑い出す様です・・・
今は飲んでもチビチビなのでそこまではいきませんが(飲まなくなったのが正解w

ケーブル自作もすごいですね~
自作でなにか作るのってほぼしてないや~
気が向けばするだけだしw
気が向けばw

何日もペン握れなかったからこれから
頑張ってきます(>_<)ゞ
  1. 2011/02/05(土) 00:01:11
  2. URL
  3. Nyant #-
  4. [ 編集 ]

[title]:7弦パパ様へ

コメントいただいてありがとうございます
噛み合わせのカシメは
私も上手くいったり行かなかったりです
写真はこれでも上手くいったほうですw
ハンダも時間がかかって
ツヤが無いですしw
でもお金が許すなら
買って済ましたいと考えるようになりました
メンテが楽しくなると
弾く時間が無くなってしまうので・・・
  1. 2011/02/05(土) 19:49:42
  2. URL
  3. たかのゆき #-
  4. [ 編集 ]

[title]:Nyantさんへ

いつもコメントありがとうございます
もう風邪のほうは大丈夫ですか?
楽しい酒はいいですね
中には厄介な人もいますので
笑うのは良いです

誰もが好きなものを手にしたい願望が
あるかと思いますが・・・
たとえば好きなキャラがいたら
普通はグッズとかを買えば満足しますが
私は自分で描ける様にならないと
満足できません。
強欲なのです
達成率はとても低いのですが
性ですかね・・・

絵のほう頑張ってください
最近はデジタルで色付けしないのですか?
  1. 2011/02/05(土) 20:00:34
  2. URL
  3. たかのゆき #-
  4. [ 編集 ]

[title]:風邪は

完治はまだのようですが
回復には向かっていると思われますよ~
今頃は体の中の良い菌たちが頑張ってくれてる
はずですw

絵描きの性ですよ~
描きたいものを描くために
練習してますしw

デジタルでも色塗りをしてますが
あ~でもない、こ~でもないと
考えつつやってると超スローペースですw
これも経験重ねないとですね~
頑張るしかないですw
色鉛筆も経験になるかなとたまに使ってたりしますw
  1. 2011/02/06(日) 00:52:38
  2. URL
  3. Nyant #-
  4. [ 編集 ]

[title]:Nyant さんへ

再コメントありがとうございます
風邪、早く治してください。
ちゃんと十分な休養をとってください。
私は同人活動とかせずに
いきなり漫画家になってしまったので
カラーが苦手で・・・・
楽しく描く機会が欲しいです
  1. 2011/02/06(日) 19:17:43
  2. URL
  3. たかのゆき #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://takanoyukino.blog107.fc2.com/tb.php/190-8ed9199f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

# プロフィール

たかのゆき

Author:たかのゆき
いらしゃいませ

たまに「阿ロ云(あうん)」
って雑誌でHなマンガを
描かせて頂いています。

毎日原稿とバイトに費やしており
時間が無いものですから
日記+らくがき
位しか上げられないと思います。
よろしければ暇つぶしにでも
ご覧になっていって下さい。

リンクはフリーなので
お気軽にどうぞ。

# フリーエリア

# イラスト置き場

2箇所に同じ絵を投稿しておりますので、お好きなほうをクリックしてください。

# 姿は見えないけど・・・

現在の閲覧者数:

# 今まで来てくださった方

# ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

# カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

