年に数本しか描けないエロ漫画家の見苦しい毎日を記したブログです。

# たかのゆきのしわざ

# 最近、らくがきをあげてません・・・

おはようございます、こんにちは、こんばんは
たかのゆきです。

最近、らくがきをあげていないのは
どうしてかというと
描いてないわけではないです
でもオリジナルじゃないので・・・。

ぶっちゃけると
初心にかえるというか
今まで漫画を描いて
古い絵を新しくしたいという気持ちもありますし
また、どう処理してよいかわからない
シーン、効果、背景、質感の出し方がありまして
他の方がどうしてるか知りたいという
気持ちで始めました。

やってるのは
好きな作家さんの漫画を丸写しw
漫画なのだから見ればわかるだろうと
思われると思いますが
実際描いて見ないと
描いている作家さんが
何を意図しているかわからないものです。
ですから
髪の毛一本一本のはね方や
斜線の方向に至るまで
手癖が同じになるくらい真似ます。
それによって
その作家さんの体や服の立体を
どう捕らえているかわかります。
また自分の描いた絵より
明らかに線が少ないのに
緻密な絵に見えるのはどうしてかも
わかったりします。

また背景の省略の仕方
たとえば見る分には許せるのに
描くときにはびっちり線を描かないと
いけない気がします。
他の作家さんも良く見れば
そんなに背景を緻密に描いていません
それならば自分もと線を減らすと
リアリティがありません
そんな原因がわかります。

またアニメの絵をキャプチャして
丸写しもしています。
カラーやトーン処理のさい
人間の立体はわかっているけれども
影のつけ方が良くわからない
なんていうことが良くあります。
よく漫画の描き方の本を見ると
写真を参考にみたいなことが
書かれていますが
実際の写真は光が回り込み過ぎており
それを絵で再現しようとなると
情報量が多すぎ陰影のつけ方に
気を取られ身につきません。
またいざ自分のオリジナルを書く際に
生かすのにはとても難しいです。
その難しさは
影のアウトラインを描かなければならないことにあります
トーンもカラーも影を線で囲み塗りつぶしですが
その線がなかなか難しくて描けません。
アニメでは影が段階上(地図の等高線のように)なっており
まずその線がけるようになることが
体の立体把握の近道だと思います。

見ればわかると思われるかも知れませんが
描いてみないと実感できませんし
身につかないので、本番
つまり自分のオリジナルで人の絵を
見ながら出ないと描けないという
オリジナルという言葉を疑うような
状況になりますし
何年たっても参考資料がないと
絵が描けなくなってしまいます。

その人そっくりな絵になって
しまうという不安があるかもしれませんが
100枚や200枚真似したくらいで
憧れの作家さんと同じ絵になったら
苦労しませんw
それにどんなに熱望したって
他人にはなれませんw

にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へ
にほんブログ村

テーマ:日記 - ジャンル:アニメ・コミック

コメント

[title]:

漫画家のかたには漫画家らしい修行のしかたというものがあるのですね。

先生の絵がどのように進化するのか、将来の阿吽が楽しみです!
  1. 2010/12/21(火) 18:17:37
  2. URL
  3. ポール・ブリッツ #0MyT0dLg
  4. [ 編集 ]

[title]:ポール・ブリッツさんへ

いつもコメントありがとうございます
現時点で結果が出せてないので
説得力がぜんぜんありませんがw
でも進化したいです。
こんなカワイイ絵を
あの汚いオッサンが描いているの?と
幻滅されるようがんばりますw

  1. 2010/12/21(火) 23:15:04
  2. URL
  3. たかのゆき #-
  4. [ 編集 ]

[title]:おはこんばんちわ!

深く考えて練習してるんですね~
自分はそんなに深く考えずに
ここはこんな風にしたらいいのか~
ここをこうするとこゆふうに見えるのか~
一本の線がずれるだけで見え方が変わるのに
感嘆しつつ~
練習あるのみ!見たいな感じですw

オリジナルは資料無しの時と
部分的に資料みたりとかその時々でやってます
自分の糧になることですしね~w

練習頑張って~
………自分も頑張らねば~

  1. 2010/12/22(水) 23:37:07
  2. URL
  3. Nyant #-
  4. [ 編集 ]

[title]:Nyant さんへ

いつもコメントありがとうございます。
私の場合必要に迫られてという感じですw
不思議なもので漫画を描いていると
漫画を読む時間がなくなるので
読んでる人の視点というのを
忘れがちですw 

私も練習して
いろいろな良いものを吸収したいと
がんばっています・・
(つもりです)
  1. 2010/12/23(木) 13:16:14
  2. URL
  3. たかのゆき #-
  4. [ 編集 ]

[title]:管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2010/12/24(金) 18:47:24
  2. #
  3. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://takanoyukino.blog107.fc2.com/tb.php/173-87cf84b1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

# プロフィール

たかのゆき

Author:たかのゆき
いらしゃいませ

たまに「阿ロ云(あうん)」
って雑誌でHなマンガを
描かせて頂いています。

毎日原稿とバイトに費やしており
時間が無いものですから
日記+らくがき
位しか上げられないと思います。
よろしければ暇つぶしにでも
ご覧になっていって下さい。

リンクはフリーなので
お気軽にどうぞ。

# フリーエリア

# イラスト置き場

2箇所に同じ絵を投稿しておりますので、お好きなほうをクリックしてください。

# 姿は見えないけど・・・

現在の閲覧者数:

# 今まで来てくださった方

# ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

# カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

