年に数本しか描けないエロ漫画家の見苦しい毎日を記したブログです。

# たかのゆきのしわざ

# ・・・・やっと見ました。

おはようございます、こんにちは、こんばんは
たかのゆきです。

撮りだめしたアニメがずっと見れなかったので
「とある魔術の禁書目録」
「とある科学の超電磁砲」
「侵略イカ娘」
を見ました。

昔から漫画の描き方みたいな本を見ると
キャラクターのキャラ付けとして
「口癖」をつけようとか書かれていることがあります。
「とある魔術の禁書目録」「とある科学の超電磁砲」では
ほとんど全てのキャラクターにそのキャラにしかない
しゃべり口調や口癖が存在し
そのことにはっとさせられました。
ラノベを読んでいる際、展開が早まるときに
状況説明の文書を飛び越し、台詞だけ読んでしまうことが(私には)ありますが
しゃべり口調や口癖に特徴があれば
台詞だけでストーリーを追っていけるんですね。
それはすごいなぁと思いました。
これは読み手を選ばないすごい事だと思います。

あと「侵略イカ娘」ですが
みなさんが「ゲソ、ゲソ」連呼するほど
ハマれませんでした。・・・・ヤバイ;どうしよう;:
歳とりすぎたかな、オレ。
まだ6話までしか見てないのですが
その後、神回的なのがくるのかな?

にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へ
にほんブログ村

テーマ:漫画家日記 - ジャンル:アニメ・コミック

コメント

[title]:さいでゲスか

イカ娘、ハマってる人いますね~。
回りにもいます。
たかのゆき様より年上の人もいるので
年齢は関係ナイのではナイでしょーか。
あれは、つれづれに観るんがちょーど良いです。
  1. 2010/12/13(月) 14:45:29
  2. URL
  3. 猫田ぼーいち #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

特徴的なしゃべりかたや口癖をキャラクターひとりひとりに持たせるというのは、

単に、

「書き分けができない」

ことを糊塗しているだけではないかと古い人間のわたしはラノベを読むたび思ってしまいます。

未だにそういう考えでいるからわたしの書いた原稿が新人賞に送るたびにボツになる一因になっているのかもしれませんが……。
  1. 2010/12/13(月) 17:20:25
  2. URL
  3. ポール・ブリッツ #0MyT0dLg
  4. [ 編集 ]

[title]:おはこんばんちわ!

それぞれのキャラに個性がある
ていうことは~
それぞれのキャラにも物語があり魅力的になる
ってことだと思います。
わかりやすい所で口癖や行動なのでは~
と思ってたりもします。
まぁ個人的にそう思ってるんですけどねぇw

イカ娘は、のんびりした気持で見るのがいいかもです。
ハマるハマらないは好みの問題なので年は関係ないはずですw
  1. 2010/12/13(月) 22:27:40
  2. URL
  3. Nyant #-
  4. [ 編集 ]

[title]:猫田さんへ

コメントありがとうございます
騒ぎがおきているようなので
期待してみたのが
間違いだったのでしょうか?
  1. 2010/12/14(火) 00:23:24
  2. URL
  3. たかのゆき #-
  4. [ 編集 ]

[title]:ポール・ブリッツさんへ

いつもコメントありがとうございます。
ポール・ブリッツさんらしいストイックなコメントで
嬉しかったです。

ただ私は自分の絵に魅力が足りないと
ずっと思っているので
表面上のことに目が行くのだと思います。
どっちにしろ私の場合、内容の方は他人からの批判と
時間を掛けた自分の振り返りがないと
習得できないと思うので・・・・
  1. 2010/12/14(火) 00:48:16
  2. URL
  3. たかのゆき #-
  4. [ 編集 ]

[title]:Nyantさんへ

いつもコメントありがとうございます。
私も漫画の中で使いたいな「口癖」と
思うのですが
そのキャラクターにあったものは難しいです
(読みきりなので登場人物が少なく難しいというのもありますが・・・)

イカ娘は・・・・
見る前に気負いすぎてしまいましたかねぇ・・・
自分が置いてけぼりみたいで
焦るのですよ;;
  1. 2010/12/14(火) 00:54:32
  2. URL
  3. たかのゆき #-
  4. [ 編集 ]

[title]:漫画、アニメのキャラ

こんばんは^^おひさしぶりです。
お体の方はいかがですか??

そのキャラだけのしゃべりかた。ありますね。
私もハッとさせられました。

「とある~」^^好きです。
黒子ファンです。

イカ娘なんでしょう、こう後からくるジワジワ感ですね。
  1. 2010/12/14(火) 23:18:13
  2. URL
  3. 松永大和 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:松永さんへ

お久しぶりです。
コメントありがとうございます。
私も黒子好きですw
一番表情豊かでw

ちょっとオバサン声と
変態のキャラ付けのおかげで
御坂 美琴のツンデレキャラの
デレぶりが上手く出ている
組み合わせだと思いました。

イカ娘はぼーっと
見ることに決めましたw


  1. 2010/12/15(水) 01:58:49
  2. URL
  3. たかのゆき #-
  4. [ 編集 ]

[title]:遅ればせながら

原稿アップおめでとうございます!
わっしょーい。
私は、年末進行やばい感じです・・・。
わっしょーい・・・。

好きなアニメは「赤毛のアン」
最近では「くるねこ」です。
もう、おばはんなので。
  1. 2010/12/15(水) 05:56:41
  2. URL
  3. しより #-
  4. [ 編集 ]

[title]:松尾しより先生へ

コメントいただきましてありがとうございます。
うわ・・・年末進行でしたよね。
そうですね、そんな時期ですよね。
ご苦労お察しいたします。
陰ながら応援させていただきますので
頑張ってください!!
(やはり大手さんはその辺早いのでしょうか?)

「赤毛のアン」!!
いいですよね!!
小説のほうはどんどん
女性としての幸せみたいなシーンに
ついていけなくて挫折しましたが
アニメの方は好きでした!
(今、挿入曲を聞くと意外に管楽器や弦楽器が
よい音を出しているのに驚かされます)

私は歳を取ってから
皆が面白いという言葉を
信用できるようになりました。
(昔は偏屈だったので;)
なのでいまは積極的に
見ようと思ってますW

くるねこは未チェックでした
今度見てみようと思います!
  1. 2010/12/16(木) 12:01:40
  2. URL
  3. たかのゆき #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://takanoyukino.blog107.fc2.com/tb.php/170-cf6acbcb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

# プロフィール

たかのゆき

Author:たかのゆき
いらしゃいませ

たまに「阿ロ云(あうん)」
って雑誌でHなマンガを
描かせて頂いています。

毎日原稿とバイトに費やしており
時間が無いものですから
日記+らくがき
位しか上げられないと思います。
よろしければ暇つぶしにでも
ご覧になっていって下さい。

リンクはフリーなので
お気軽にどうぞ。

# フリーエリア

# イラスト置き場

2箇所に同じ絵を投稿しておりますので、お好きなほうをクリックしてください。

# 姿は見えないけど・・・

現在の閲覧者数:

# 今まで来てくださった方

# ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

# カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

