年に数本しか描けないエロ漫画家の見苦しい毎日を記したブログです。

# たかのゆきのしわざ

# ドンシャリな音が嫌いです

おはようございます、こんにちは、こんばんは
たかのゆきです。

只今漫画の作業はプロットです。
キャラクターを作って、あらすじを作ります。
私は(面白いかどうかは抜きにして)前の漫画が終わった段階で
3つ以上ネタが浮かんでいることが多いので
ここら辺はあまり苦労しません。

前回の作業中よく聞いていたCD
キング・クリムゾン、ピンク・フロイド、ロリー・ギャラガー、XTC・・・・
変り種で白井貴子、HIS(細野晴臣、忌野清志郎、坂本冬美のユニット)、
ナムコのビデオゲームグラフティvol2,セガゲームミュージックvol2
(完全にオッサンホイホイですねぇ・・・lliorz)
他はラジオ番組を録音したやつ
深夜の馬鹿力とか、おどろき戦隊モモノキファイブとか
古いのになると電気グルーヴのANNやデーモン小暮のANN
(さすがにテープはEQしないと聞こえない状態に・・・)

新旧取り混ぜて聞いてて思ったのですが
(個人的偏見です。単なる思い込みかも・・・)
最近の国内盤のCDは音圧が高すぎませんか?
音がドンシャリ過ぎ・・・・・
(ドンシャリというのは、低音「ドン」と
高音「シャリ」がキツ過ぎる音像を言います。・・・で合ってますよね?)
60~70年代のドラムやベースがあんなに響くと違和感があります。
あと、もうちょっとノイズが乗っていたほうが好きです。
残響がノイズの中に吸い込まれる感じがいいです。
レコードやカセットテープで育った私は
どうもクリヤーで低音が響く音になじめません。
リズムやシンセのシーケンスパターンばっかり聞こえて
メロディが聞こえてこないです。
ドンドン、ボーボーいっていて
まるでTR-909のドラムにシンセ・ベースを乗っけて
原曲をミックスしたようです。


もし、仮にお金持ちになれたらレコード集めたいです(遠い目)
・・・・・まぁ、ありえませんがw

にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へ
にほんブログ村

テーマ:漫画家日記 - ジャンル:アニメ・コミック

コメント

[title]:

でもレコードはレコードで聴いていると劣化してきますしねえ。
ほんとうに好きな人は、「最初のひと回し」しか聴かないそうではありませんか。
聴いても劣化しないところにCDの革新的なところがあると聞いたのですが……。

まあわたしは聴ければなんでもいい派です(^^)
  1. 2010/12/10(金) 21:39:08
  2. URL
  3. ポール・ブリッツ #0MyT0dLg
  4. [ 編集 ]

[title]:ポール・ブリッツさんへ

いつもコメントありがとうございます。
最近、私自身が音楽やアニメを軽視してる
ことが許せないんです。
記録媒体が劣化しない・・・・
データだと買ったものの
金銭価値の実感がまるでないんです。

年齢なのでしょうか?
性格なのでしょうか?
大事なものを愛したいのに
PCで見れたり聞けたりするのに
存在感が薄く感じます。

違法にDLしている人とかいるらしいですが
良いアニメや音楽やゲームが
買った人より絶対楽しさは目減りしてると思うんです。
醒めた目でしか見れないと思うんです。

子供のころは好きな曲は
「歌って覚える」しかありませんでした。
ものの価値が下がってゆくことが
もの凄く悲しいです。

すいません支離滅裂ですね。
こんな記事にコメントを下さって
感謝しております
ありがとうございます。
  1. 2010/12/11(土) 00:38:00
  2. URL
  3. たかのゆき #-
  4. [ 編集 ]

[title]:デジタルの功罪

たかのさん、こんばんは!!

ドーナツ盤の音とCDなど「0と1」の音とでは、子供の脳の発達に顕著な違いがある・・・と先日の小学校の講演会で聞きました。
もちろんデジタルでなくレコードなどのアナログ音源のほうがいいのです。

「落ち着きのない我が子に毎朝クラシックを聴かせている」という高校教師をしているお母さんが、「CDだから効果がなかったのね!!」と落胆していましたよ。

私も起きている間中音楽を流しているタイプですが、デジタル音のせいで脳細胞の死滅スピードが早まっているのかもしれません・・・

ところでたかのさんの作業用BGM、懐かしい名前の羅列に嬉しくなりました♪
(私の方がかなり墓場に近い年齢ですが(笑。)

それから昨日はお忙しい中『分水嶺』へコメントを下さってありがとうございました。
とても嬉しく、また共感する部分が多かったです。

ルパンもセル画の方が好き・・・って言ったら年寄り扱いされそうですね☆
  1. 2010/12/13(月) 21:24:06
  2. URL
  3. ローガン渡久地 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:ローガンさんへ

コメントいただきましてありがとうございます
脳の発達に関してはわかりませんので
「なるほど」としかいえません(ゴメンナサイ;)
ただ信号もスピーカーを出たとたん
空気の振動に変わってしまいますので
悪影響という意味では心配ないと思いますよ

昔は古いものが好きな大人を忌み嫌っていたのものですが
自分の慣れ親しんだものを古くなっても愛すというのは
こういうことに繋がるんだなと実感しました。

しかし、昨今のCDに収められた音楽は
CDの性能を生かすため
耳に痛い高い周波数から
地面に響く低い周波数までいっぱいに
音で埋まってます。
一般的には悪い音という扱いですが
昔の安いラジオから流れるノイズ混じりの軽い音や
一番クオリティが高くてもレコードまでで私には十分です。

それはそうと
コメントの中でローガンさんおっしゃるところの
高校教師のお母さんが心配です。
子供は落ち着かないものですし
ましてや私もクラシックの良さがわかったのは最近です
気を使えない子供時代にクラッシックを聞かされたら
たぶん落ち着きません;
落ち着かせないといけないと思われている
お母さんが心配です。

コメントをしようしょうといつも思うのですが
なかなかわからない記事も多く
毎回申し訳なく思っています。
それで今回チャンスとばかりコメント
させていただきました。
またコメントができるまで
間が開いてしまうかもしれませんが
そのときはよろしくお願いいたします。
  1. 2010/12/14(火) 02:57:30
  2. URL
  3. たかのゆき #-
  4. [ 編集 ]

[title]:こんにちは☆

ドキー!!
すみません‥そんな音圧重視マスタリングしてます‥Σ(*°▽`;)
CDには1.8~9万ヘルツまでしか録音されてないので、
レコードの方が音が良いって言うのがありますよね☆
レコードに入ってる2万ヘルツ以上の音は人間の耳には聴こえませんが、脳には聴こえてるそうですし。
ちなみにアタシはクイーンとビートルズばっか聴いてますw
  1. 2010/12/21(火) 12:29:49
  2. URL
  3. 弩れもん #3/2tU3w2
  4. [ 編集 ]

[title]:弩れもんさんへ

お久しぶりです
コメントいただきましてありがとうございます。
私も以前、シンセを4台くらい積んで
曲を作る真似事をしていたので
なんとなくわかります。
トータルコンプを掛けると
音圧が増す=グルーブ感が出ますものね

レコードは低音域の再現率が悪いため
低域を大分カットして
マスタリングされていたり
また、レコードは盤自体を針で
引っかき共振している為
比較すること自体無理があるとは思いますが
中域~中高域が途出して聞こえる
レコードは曲全体をメロ、歌、リフのグルーブが
けん引してるように聞こえ
音圧がある今の音楽は
バスドラとハイハットが曲を引っ張り
全てがタテノリに聞こえてしまいます。

以前は毛嫌いして聞いてませんでした
クイーンやビートルズ・・・
ですが最近はジャケ買いしたり
売れてないヨーロッパのプログレを聞くよりも
聞いたことの無い名盤を聞いたほうが
良い出会いがあるので
やっと聞くようになりましたw

  1. 2010/12/21(火) 14:32:40
  2. URL
  3. たかのゆき #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://takanoyukino.blog107.fc2.com/tb.php/168-89435067
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

# プロフィール

たかのゆき

Author:たかのゆき
いらしゃいませ

たまに「阿ロ云(あうん)」
って雑誌でHなマンガを
描かせて頂いています。

毎日原稿とバイトに費やしており
時間が無いものですから
日記+らくがき
位しか上げられないと思います。
よろしければ暇つぶしにでも
ご覧になっていって下さい。

リンクはフリーなので
お気軽にどうぞ。

# フリーエリア

# イラスト置き場

2箇所に同じ絵を投稿しておりますので、お好きなほうをクリックしてください。

# 姿は見えないけど・・・

現在の閲覧者数:

# 今まで来てくださった方

# ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

# カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

