年に数本しか描けないエロ漫画家の見苦しい毎日を記したブログです。

# たかのゆきのしわざ

# 「小野妹子がこんなに可愛いわけがない」

ネーム01

おはようございます今日は今晩は
たかのゆきです。

今回のタイトルは本編となんら関係が有りません
おいしそうなダジャレが道に落ちていたので
つい拾い食いを・・・・すいません。


今はネーム真っ盛りです!
お気に入りのブログに行って
コメントしたいのですが
いかんせん余裕がありません。
ごめんなさい!!

というわけでネームです。
ネームというのは漫画を描く前の段階で
セリフやコマの形、大きさ、コマの中の構図を
決めたりする作業です。
いわば漫画の設計図です。

ここで私のネームの書き方を紹介します。
(なんでだよ;)

①まず(エロ漫画なので)萌えどころを作ります。
 例えば、ツンデレを描きたかったら
 こんなキャラが意外にもこんな事でデレたらかわいいかも!
 という状況を決めギャップのあるキャラクターを作ります。
 この段階ではおぼろげなイメージです。
 普通の漫画で言うテーマであり
 見所です。

②これは頭がおかしいと思われるので書きたくないのですが
 旧ドラえもんに出てくる空き地の土管の上に立ち
 (頭の中の情景です)
 こんなツンデレキャラが欲しい!と叫びます。
 (・・・私の頭の中の情景です)
 そうするとぞろぞろと人が集まって来ますので
 使うキャラクターを選びます。
 (くどいようですが私の頭の中の情景です)
 髪型や服装は資料を見てから決めます。
 (下書きまで何回変わることもあります;)

③ストーリーの作り方は前々から考えていたものが
 上手くいかず脱線し始めるとできるので
 説明できません。
 (しかし大抵バイト中に思いつきます)

④ストーリーの流れをつかむために
 流れを短い文で書きます。

 例えば
 
 <学校の教室>
 ヒロインが教師に近寄るなと文句を言う
   ↓
 教師は怒りをこらえ謝る。
   ↓
 クラスメイトがヒロインがその教師にばかり
 突っかかるとヒソヒソ話をする。
 <非常階段>
 ドアを蹴って憂さ晴らしする教師  
   ↓
   ・
   ・
   ・
 こんな感じで

⑤画像に有るとおり
 こんどは付箋に思いつく限りの
 セリフ、構図、表情、行動、を
 多少ストーリーからずれてもいいので
 付箋に書いてページを書いたノートに
 ペタペタ貼っていきます。
 コマ割やなんかは気にせずページ数も気にしない
 とにかくアイディアを出すことに専念します。
私はアイディアを出すとき
 立って書きますw
 なぜか座ってると一向に出てきません。
 立って体をくねくね動かしながら考えてると
 ポンポン出てきますし
 座ってるときよりキャラクターの気持ちになれます。
 
⑥⑤のノートとは別に同じようなノートを用意し
 決めたページ数に収まるように
 1pで収まるコマ数を意識しながら
 ⑤のノートに貼った付箋を新しいノートに貼ってゆきます。
 当然入りきらない付箋があまりますので
 ネタ帳にストックしておきます。
 このときに注意するのが
 ネタを殺したくないがために
 エピソードを削らずにいると
 大きコマが使えず漫画全体が
 盛り上がりに欠けるものになってしまいます。

⑦⑥のノートを見ながら
 B4の紙を半分に折って広げ
 B5見開きの紙にして
 ネームを書いてゆきます。

いろいろなサイトや本で勉強して
ネームの書き方を学びましたが
いきなりコマを割って書くことができませんでした。
ですからこんな面倒くさい方法を取っています。
またいきなりネームを紙に書くと
どうしても埋まらないところが出てきてしまい
それを後になって適当なものを入れるのは
ものすごく難しいので
エピソードを引き算する方法を
取っています。

ネームはいろいろなサイトや本を見ても
最後まで書けないという方は多いと思います。
これは忍耐力があればできるものではなくて
コツと慣れだと思います。
そして自分の弱点を自覚してフォロー
する方法を見つけ出すのが大切だと思います。
技術のない私が実感できたのは
一つ一つ決めてゆけば
必ず最後まで描ける。
という事だけでした。

こんな感じで漫画を今ネームを描いています。
参考になる方がいらっしゃったら幸いです。

にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へ
にほんブログ村

テーマ:漫画家日記 - ジャンル:アニメ・コミック

コメント

[title]:ほへぇ~

なんだか勉強になりました。ありがとうございます。
マンガ描かないので何とも言えませんが
大変なコトは伝わってきます。ご苦労様です。
ゼロからモノを生み出すのは凄いコトですな。
しかし、コレだけ緻密に作成されているので
さぞや
グレートでゴージャスでエキサイティングな
ネームが上がるコトでしょう。
頑張って下さい。
  1. 2010/10/05(火) 05:41:08
  2. URL
  3. 猫田ぼーいち #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

勉強になりました。

ご自身の中で方法論が出来上がっていることほど強いものはありません。

わたしなんか頭のシーンと終わりのシーンを決めたら、後は野性のカンと行き当たりばったりで小説を書いているもので、ショートショートばかりになってしまいます。

プロはこうやって作るのか、とほんとうに勉強になりました。

公開してくださってありがとうございます。
  1. 2010/10/05(火) 06:37:15
  2. URL
  3. ポール・ブリッツ #0MyT0dLg
  4. [ 編集 ]

[title]:なるほど~

付箋は
アシさんへ指定する時に
たまに使ってましたが、
ネームで
ノートに付箋もいいアイデアですね。
僕も便乗しちゃおうかなw





  1. 2010/10/05(火) 12:58:20
  2. URL
  3. 佐佐木あつし #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

なるほどφ(*'д'* )
漫画家は諦めましたが
趣味で一つ描いてみようかな・・・
なんだかかけそうな気がしてきました。

あ・・・でも時間がないや(;´д`)
  1. 2010/10/05(火) 19:51:36
  2. URL
  3. ちぐ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:猫田さんへ

コメントありがとうございます。
が・・・頑張りますよ!
グレートでゴージャスでエキサイティングなネーム
は無理かもしれませんがっw

が、がんばります;
・・・たぶん・・・・・・きっと・・・
・・・ぜったい・・・・・

真面目な話
消しはんを初めとして
コンスタントに
いろいろな所に出掛けて
いろいろな記事を書いている
猫田さんの方がスゴイですよ!
毎回読んでいて楽しいですもん
えーと・・・
いつもありがとうございます。
 

  1. 2010/10/05(火) 23:01:50
  2. URL
  3. たかのゆき #-
  4. [ 編集 ]

[title]:ポール・ブリッツさんへ

コメントをいただきましてありがとうございます。
>勉強になりました
いえいえとんでもない!
あれだけの読ませる小説を
あの量書かれているのですから
お目汚しにならなければ幸いです。

ちょっといやらしい見方かもしれませんが
あれだけのものをかける方が
勉強になったと書けることがスゴイですよ!
積み上げた経験と自信がなければ
こんな言葉を書く気持ちになれないと思います。

>野性のカンと行き当たりばったりで小説を書いている
私にはこれが全然できません。
うらやましいです。
  1. 2010/10/05(火) 23:19:42
  2. URL
  3. たかのゆき #-
  4. [ 編集 ]

[title]:佐佐木あつし先生へ

コメントいただきましてありがとうございます。
便乗もなにも
私自身が本かサイトで見た方法に
便乗してやっているので
私が考え出した方法ではありませんw

ですが付箋を使うのは
本当に便利です!
最近では100均で
大きい付箋も売っておりますので
安いし入手も楽になりました。

  1. 2010/10/05(火) 23:32:27
  2. URL
  3. たかのゆき #-
  4. [ 編集 ]

[title]:ちぐさんへ

コメントありがとうございます。
漫画なんか描かなくても
ちぐさんの絵は凄くいいじゃないですか。
家族の楽しいやり取りが目に見えるようです。
(・・・毎日怒鳴り声のする家庭じゃなくて
こんなウチで育ちたかったとよく思いますw)
むずかしいですよ
こんないい絵を描くのは。
  1. 2010/10/05(火) 23:39:54
  2. URL
  3. たかのゆき #-
  4. [ 編集 ]

[title]:付箋仲間です!

私も付箋にセリフを書いて、ノートに貼り付けて
ストックしています。
仲間ですね!やっほー。
たかのゆき先生の最近の日記を読ませて頂いて
「そうだよなー。たくさん描いて、人の目にふれる機会を自分で、どんどん増やさなければ」と思いました。
私は怠け者で、半年働いたら、何ヶ月も休む。なんて事を繰り返して来たから・・・
来たから、ダメ漫画家なのだ。反省。
たかのゆき先生、ネーム頑張ってください!
私もこれからネームです。


  1. 2010/10/06(水) 03:05:10
  2. URL
  3. しより #-
  4. [ 編集 ]

[title]:松尾しより先生へ

コメントをいただきましてありがとうございます。
付箋は気軽に使えて良いですよね!
先生が使ってらっしゃるということは
結構メジャーな手法なんでしょうか・・・?

私の場合収入が低いこともありますし
作業時間を捻出しないといけない面もあるので
必死にならざるを得ない状況です。
基本、後ろ向きな人間なのですが
なんとかムーンウォークして前に進んでますw
先生もネーム頑張ってください!!
  1. 2010/10/06(水) 09:09:33
  2. URL
  3. たかのゆき #-
  4. [ 編集 ]

[title]:なるほどw

こんばんは^^
とても勉強になります。
私は四コマ漫画みたいにコマを描いてその中に書き込んだりくっつけたりごちゃごちゃです;
  1. 2010/10/07(木) 19:56:10
  2. URL
  3. 松永大和 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:松永さんへ

コメントありがとうございます。
無理にする必要はまったくありませんが
>私は四コマ漫画みたいにコマを描いてその中に書き込んだり・・・
それでしたら
付箋をその四コマ漫画のコマに見立てて
貼ったり剥がしたりすればしてみては
いかがでしょう。
そして書き込む内容を少なくし
コマを多くすればだいぶ楽に構成できると思います。
でも自分がやり易いようにやるのが一番ですね。
  1. 2010/10/07(木) 22:20:51
  2. URL
  3. たかのゆき #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://takanoyukino.blog107.fc2.com/tb.php/149-22d5ea4b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

# プロフィール

たかのゆき

Author:たかのゆき
いらしゃいませ

たまに「阿ロ云(あうん)」
って雑誌でHなマンガを
描かせて頂いています。

毎日原稿とバイトに費やしており
時間が無いものですから
日記+らくがき
位しか上げられないと思います。
よろしければ暇つぶしにでも
ご覧になっていって下さい。

リンクはフリーなので
お気軽にどうぞ。

# フリーエリア

# イラスト置き場

2箇所に同じ絵を投稿しておりますので、お好きなほうをクリックしてください。

# 姿は見えないけど・・・

現在の閲覧者数:

# 今まで来てくださった方

# ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

# カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: