年に数本しか描けないエロ漫画家の見苦しい毎日を記したブログです。

# たかのゆきのしわざ

# 絵が上手く描けないときの私の対処法

バルクホルン500
おはよう御座います。今日は今晩は
たかのゆきです。

今の現状ですが
単行本の本の中身については
先週終わっているのですが
特定の書店でお客さんが
本を購入されたときに付く
ポストカード(なのかな?)
のイラストが描けず
作業が止まっています。

というのも最近のバイトが
夜勤→昼勤→一日休みなど
不況なせいか不規則な状態が続いておりまして
集中して絵の描ける時間が取れないでいます。
締め切りは先ですし
単行本を買って頂いた方への感謝を
カタチにできる最後のイラストですので
良いものを描きたいです。

しかし絵を描かない時間が
増えてしまうとなかなか本調子に戻れません。
そこで私がよくやっている感覚の戻し方を
紹介したいと思います(何で?)
・・・もっと良い方法があったら教えて下さい。

原因について考えると
書かない時間が増え
感覚を忘れていることがあげられますが
今までどおり描こうとすると

どうも何も思い浮かばず描けない!

細かいところが全部変!

自分の性格は完璧にできない完壁主義なので(ダメじゃん;)
自分が許せなくなりよけい描きづらくなります。
そこで
自分を育て直すようなシュミレーションを行います。

まず量を描いて書く抵抗を減らしたいので
下記のサイトを利用させて頂いております。

Pose Maniacs様の「30秒ドローイング」

人がポーズしている画像が30秒で変わる
と言うもので30秒でスケッチしないと
画像が切り替わってしまいます。
頭を空っぽにしてバンバン描き
人型を上手くかけないという抵抗を無くします。
ちなみにコレが今日描いたものです。
(本当はこれを11pやってます)
30秒ドローイング500


次に表現の感を取り戻したいので
表情をいっぱい描きます。
他人が見てわかればいいという感じに描きます。
表情集500

続いて細かいデッサンや体の立体を
復習したいのでデッサン書を書き写し
正しく描けなくても立体がどうなっているか
想像しながら描きます。
デッサン書コピー500
この絵はアニメーターの西澤 晋氏による著書で
「リアルなキャラクターを描くためのデッサン講座」
という本の中から書き写しました。

この本はオススメです。
体のココが動くとココが引っ込む(出っ張る)という事や
極端な例で言うと大股開きのときに
足の内側の付け根の筋肉のドコが出るか
といったような人体を書く上で重要かつ
他のデッサン書が避けている部分が載っており
私が知っているなかで一番の本です。
他にもアクションシーンのポイントや
構図のとり方なんかも載っています。
リアル系の絵で抵抗があると思いますが
いつまで経っても本を見ながらでないと
人がかけないようでは自分の絵とは言い切れませんし
ポーズ集に頼るクセをつけるといつまで経っても
自信が持てず、描くのも遅いまんまです。
それを克服するには自分の中に
人体デッサンの立体がなくてはなりませんし
お手本はリアルじゃないと間口が狭いです。

リアルなキャラクターを描くためのデッサン講座 (漫画の教科書シリーズ)リアルなキャラクターを描くためのデッサン講座 (漫画の教科書シリーズ)
(2009/07)
西澤 晋

商品詳細を見る


これを順を追ってすると
(相変わらず上手くはかけませんが)
描けない自分に絶望せず
描けないけど頑張れるくらいにはなります。


・・・・というように
日々あがいてます。
最後は宣伝みたいになってしまいました、すいません。





にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へ
にほんブログ村

















蛇足
BLはムリかも


・・・・私にBLは無理ッスw
なんとなく描けるかなって思ったのですが
「熱さ」が足りないですね。
何で描こうと思ったんだろ?

テーマ:漫画家日記 - ジャンル:アニメ・コミック

コメント

[title]:お疲れ様です

毎日お疲れ様です。
体調だけは崩さないようにしてくださいね。

しかしプロの方に言うのも失礼かと思いますが、
本当にお上手だし、日々とても努力しているんですね。
私はなかなか”頑張る”ということができません。
これはどうしようもないことなのだと、
諦めてしまったほどです。
…BL…苦手そうですね(笑)
後ろの方が怪しすぎます。
失礼いたしました。

  1. 2010/09/09(木) 22:55:16
  2. URL
  3. チョコレートビスコッティ #1cBsSbl2
  4. [ 編集 ]

[title]:

30秒ドローイングはずっと気になってました。
まだやったことはないんですけどね・・・。
なにはともあれ構造が分かって描かないと、
気に食わない人間なので、いまはまだ筋肉とかを覚えています。
そのあとで実践的なポージングの練習を・・・。
いったいいつになったらそこまで行くのか(遠い目

表情20連発、すごいですね。
自分は、ストーリーがないと感情移入出来ないので、
表情は実際に漫画を描くときにしか練習出来ないです。効率悪いな~

BLは・・・、自分もちょっと・・・。
普通にただ純粋に熱い友情でさえ、そういう風に受け取る思考回路も少し好きでないです(二次創作で。
男をやたら可愛く描くのもちょっと抵抗が・・・。


  1. 2010/09/10(金) 02:37:24
  2. URL
  3. シャケカレー #-
  4. [ 編集 ]

[title]:チョコレートビスケッティ様へ

ご心配頂きありがとうございます。
日々努力というか切羽詰まってというか
売れたくてというか・・・そんな感じです。
私は頑張ることに意義があるような
教育を刷り込んでいることがどうかと思っています。
一日働いて飯やビールが旨ければ
今日はいい日だったと言っていいと思います。

自分のことが好きなら楽なのですが
キライなので別の自分が認めさせようと
行みたいなことを課しているだけなのかもしれません。

BLは描けないです。
イタズラされたときに何をやるか
経験してしまったので
キレイな想像ができませんw


  1. 2010/09/10(金) 15:27:05
  2. URL
  3. たかのゆき #-
  4. [ 編集 ]

[title]:シャケカレー様へ

コメントありがとうございます。
30秒ドローイングはサイトの説明にあるような
効能を期待しておりません。
調子が出ないときにはいっぱい絵を描くに限りますが
崩れた自分の絵が許せないのでなかなか量が描けません。
そこで30秒ドローイングのルールを利用して
いっぱい描こうと・・・・・
30秒なら崩れてても仕方がないですしw

記事とは逆説になってしまいますが
最近はデッサンをやめたいと思うようになりました。
人体なんて大きさと長さがあってればいいかなと・・・
結局は絵に魅力がないと見てもらえないし
魅力はデッサン力よりも表現力だと思うので・・・。


・・・・・私は、売れない=魅力がない
この自分にとってショックな事から自分を遠ざけるために
デッサンをやって誤魔化していたような気がします。
(この文を書きながら気づきました・・・)
これからは魅力的なキャラとストーリーを作って
無駄に過ぎた時間を取り戻そうと思います!
シャケカレーさんが仰られている通り
表情は漫画を描いていれば描けるようになると思います。
本番が一番の練習ですね。

  1. 2010/09/10(金) 17:58:18
  2. URL
  3. たかのゆき #-
  4. [ 編集 ]

[title]:勉強になります!

自分の知らないことばっかりなので勉強になります。

少しでも上達するためにいろんな人の絵を見て、
模写して、考えて、練習して、分からない所は調べて、投稿して人目につくようにしてって感じですねぇ
それで上達してるかどうかはわかりませんがw

時間が空いて感覚鈍った時は、
丸、円錐、円柱、三角錐を描いて立体的に見えるように描いてみたりしてます。
多分指のストレッチみたいな感じなのかなとw

BLは無理ですw
BL好きな人を許容(人それぞれいろいろありますからね~)できても理解はできませんw

夜勤、昼勤と体のバランスが崩れがちと思いますが
無理のないよう頑張ってくださいね^^
  1. 2010/09/11(土) 00:48:30
  2. URL
  3. Nyant #-
  4. [ 編集 ]

[title]:Nyantさんへ

2つもコメント頂いてありがとうございます。
>勉強になります
いえいえ多分もっと世の中にはいい方法があると思います。
指を慣らすというのは結構大事なので
私は毎日直接指のストレッチをやってます。

BLは・・・男が喘ぐ姿というのが
やはり抵抗あるのでしょうか。
(私は見るのは平気なのですが)

バイトは毎日の事なので
絵を描く体力を残せるように
上手く付き合うよう努力します
応援ありがとうございます。
  1. 2010/09/11(土) 08:38:51
  2. URL
  3. たかのゆき #-
  4. [ 編集 ]

[title]:キタw

こんばんは^^
こちらの記事では遅コメ失礼します。

30秒ドローイング挑戦してみました。
なかなか形が取れないですね。難しい;;
でもずっとやってたら形やかっこうなどかけなかったものがかけそうな気がしてきました。
勉強になりました。
表情やしぐさ、キャラの性格とか決めて描くようにするのがいいですよね。

たかのゆきさんのBLキタw
男の子がかわいいです。後ろの人怪しい。
私は男性向け、女性向け結構いけます
(欲張り)
やはり抵抗があると描くのはつらいですよね。
ではでは/”
  1. 2010/09/12(日) 22:51:07
  2. URL
  3. 松永大和 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:知らないより

知ってる方が幅が広がるのですよ^^
そやって知っていくことによって
自分に合う方法も見つかるのですよ~
…多分w

BL本は絵が良かったりするのがあったりするので
たまに見ますが、
油断して読んでしまうと…
すぐに(本の世界に)入ってしまうのでそうゆうシーンになると…ゾクッと\(゜ロ\)
なので理解ができないのです。
男が喘ぐのは普通の営みでもありますので
そこは気にしてないです。
許容できるのは、十人十色ってことですw
  1. 2010/09/13(月) 00:26:21
  2. URL
  3. Nyant #-
  4. [ 編集 ]

[title]:松永大和さんへ

コメントありがとうございます。
30秒ドローイングは難しいですよね。
でも私はデッサンはあまり気にしてません。
むしろ「描きにくいと感じるものを描かされる」
と言うの体験が重要に感じています。

えーとぶっちゃけますと
BLって女性(または女性的な男性)が描く
すごくキレイな世界だと思うのですが
私は実体験があるだけに
(こう書くと誤解されますねぇ・・・;)
自分ではキレイな欲望の世界が思いつかない
(トラウマと言うわけじゃありません)
という感じです。

人の作品になら浸れるんですが・・・。

同性愛に目覚めてもいいくらいの体験があっても
そうはならないものですねw

  1. 2010/09/13(月) 01:18:19
  2. URL
  3. たかのゆき #-
  4. [ 編集 ]

[title]:Nyantさんへ

コメント遅れて申し訳ありません;;
私は遠回りばかりしてきたので
もっと冴えたやり方があるような気がします。
具体的に・・・と聞かれると
わからないのですが・・・。

絵に惑わされやすいですが
実はBLだの百合だの言っても
ちゃんと男役と女役があって
男らしい二人が男らしく
愛し合うものはあまりありません。
書き手の方は何だかんだいいながら
ノーマルな気がします。

私は実体験があるせいか
(誤解しないでくださいね;)
逆にその手の人に成り切れない事が
実感としてわかってしまう
だから返って描きにくい
そんな感じです^^;

  1. 2010/09/13(月) 19:11:24
  2. URL
  3. たかのゆき #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://takanoyukino.blog107.fc2.com/tb.php/136-db2d34f7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

# プロフィール

たかのゆき

Author:たかのゆき
いらしゃいませ

たまに「阿ロ云(あうん)」
って雑誌でHなマンガを
描かせて頂いています。

毎日原稿とバイトに費やしており
時間が無いものですから
日記+らくがき
位しか上げられないと思います。
よろしければ暇つぶしにでも
ご覧になっていって下さい。

リンクはフリーなので
お気軽にどうぞ。

# フリーエリア

# イラスト置き場

2箇所に同じ絵を投稿しておりますので、お好きなほうをクリックしてください。

# 姿は見えないけど・・・

現在の閲覧者数:

# 今まで来てくださった方

# ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

# カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

