年に数本しか描けないエロ漫画家の見苦しい毎日を記したブログです。

# たかのゆきのしわざ

# 「借りぐらしのアリエッティ」を観てきました。

おはようございます、こんにちは、こんばんは
たかのゆきです。

昨日は1日。
1000円で映画が観れるので
品川に行って映画を観てきました。
「トイ・ストーリー3」と
「借りぐらしのアリエッティ」の二択で
迷ったのですが
結局「借りぐらしのアリエッティ」を
観ることに・・・。

で、

正直な感想は

何の予告も観ずに
今までの宮崎作品のような
期待をしなければ
よくできた短編佳作
といったところ。
盛り上がらなかったです。

あのオチにするなら
男の子(翔くん)の
アリエッティに出会う前と
出会ってからの心境の変化を
もっと克明に感じたかったです。

最近の宮崎アニメジブリ作品は
(注:今回の監督は米林宏昌さんがされています)
設定の説明が台詞の中にさりげなく
ちりばめられていて
キャラクターたちの
置かれている状況が実感できず
まるでDVDで何回も観ることを
前提に作られているようで
映画館で一回見ただけでは
グッときません。

あと声優なんですが
今回全員が役者さんで
声優さんは一人もいません。

やっぱり私には違和感があります。
映画自体は背景も動きも演出も
ほめるのがおこがましいくらい
素晴らしいのですが
人間間のドラマ自体は
そんなに人間くさくなくて
やはりアニメのキャラクター
といった気がします。

顔出しの役者さんは
映画のイメージや
バラエティで観た
本人さんのイメージが
どうしてもついて回り
映画を一回観ただけでは
キャラクターのイメージが
定着しないので映画が観づらいです。
(ポニョでの所ジョージの起用は
失敗だと思う・・・)

私の個人的な願望は
声の特徴で売ってない
実力のある声優さんで
やってほしいなと思いました。








にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へ
にほんブログ村

テーマ:日記 - ジャンル:アニメ・コミック

コメント

[title]:こんばんは

ワタシも、最近の「役者さんは声優もこなせる!」的な社会的勘違いに「NO!」と言いたい人間です。
確かに両方こなしてる人も存在しますが、大半は残念な過去の所業になっているのが現実だと思います。
本気でやってるプロを舐めるな!って感じです。

あれ、なんで怒ってるんだろうwすいません、勢いでw

  1. 2010/08/03(火) 04:08:39
  2. URL
  3. エレギ師 #3fP8K/.I
  4. [ 編集 ]

[title]:エレギ師さまへ

コメントありがとうございます。
私も同意見で勘違いだと思います。
体全体で演技する舞台俳優さん
表情主体で演技する映画、ドラマの俳優さん
声だけで演技する声優さん
演技の表現方法が違いすぎると
おもうのです。

もともとアニメや漫画などの絵は
記号化されていて
喜怒哀楽の極端な表情は得意でも
微妙なニュアンスは付けづらいです。
そこを演技でカバーしているのが
声優さんです。
例えば考え事をしている場面で
「うーむ」という声を実写で入れると
実にわざとらしいですが
アニメで入れるとしっくりきます。
それくらい隔たりがあると思います。

声優さん(人にもよりますが)の演技は
すごいプロの技だと思うのですが
テレビに出るといろいろな声が出せる
ということだけが取り上げられ
演技については触れられません。
そこがとても残念です。
  1. 2010/08/03(火) 08:35:57
  2. URL
  3. たかのゆき #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

どうでもいいことですが、
アリエッティは、
監督は宮崎監督じゃないです。
今回は、ジブリの深刻な後継者うんぬんもあって、別の方です。一番弟子だとか。
試写会で宮崎さん泣いたそうです。
自分も頑張ろう的な発言もあったらしいとのことですから、
次また、すごいものを見せてくれるんじゃないでしょうか。



余談ですが、
ヱヴァ破を見たとき、
若いころの自分の作品に似てると感じたそうですよ。
  1. 2010/08/03(火) 09:54:41
  2. URL
  3. シャケカレー #-
  4. [ 編集 ]

[title]:シャケカレーさまへ

コメントいただきましてありがとございます。
ご指摘ありがとうございます。
監督を他の方が務めてらっしゃるのは
知っておりましたが
企画が高畑勲氏とともに
ずいぶん昔からあったこと
脚本も手がけていること
後継者として見られていること
これらを考えると「宮崎アニメ」
なのじゃないかなと思いました。
よく考えるとこれは
こじつけた想像の思い込みですね
申し訳ありません;

なぜ宮崎氏は泣かれたのか
破のどこを見て若いころの作品ににていると
感じられたのか想像してもわかりません。

宣伝や予告を見て
「借りぐらしのアリエッティ」は
本当に面白そうでした。
実際見てみると本当に楽しいし
すばらしかったです。

でも私はもっとアリエッティと翔くんの
気持ちの交流みたいなものを見たかったです。
  1. 2010/08/03(火) 10:53:17
  2. URL
  3. たかのゆき #-
  4. [ 編集 ]

[title]:確かに。

こんばんは。
私も声優にタレントを起用することに納得がいかないときがありますよ。
もちろんタレントさんでも、顔を想像させないような上手い方もいますが、本職の声優さんみたいに、表現が大げさくらいが調度いいと思います。

私はトイ・ストーリー3を見ましたよ。
おしつけになってしまったらゴメンナサイですが、
これは傑作だと思いました!!
前作ともに
こちらの所さんは何故か違和感がないんですよね。
  1. 2010/08/04(水) 00:37:34
  2. URL
  3. チョコレートビスコッティ #1cBsSbl2
  4. [ 編集 ]

[title]:お久しぶりです~

映画の吹き替えとか
アニメ映画の声は
やっぱり声優に任せるべきかと思います。
役者だと普段との差があったり
キャラと合ってなかったりでちょっとなぁと
思う事が多々あります。
客寄せじゃないんっだからと思った事も;

最近のジブリは少し物足りなかったりします。
  1. 2010/08/04(水) 19:50:46
  2. URL
  3. Nyant #-
  4. [ 編集 ]

[title]:チョコレートビスコッティ様へ

コメントありがとうございます。
数日経ってみると
あえて批判めいた文章を書くほどかと
自問自答してみますと
それほどじゃない気がしてきました。
期待が大きすぎたかなと
自己分析+反省しております。

トイ・ストーリー面白かったですか?!
今度機会がありましたらぜひ見てみます。
>こちらの所さんは何故か違和感がないんですよね
ああ、そういえばそうですね!
あの声はカラッとしたコミカルなキャラクターが
合うのでしょうか。

  1. 2010/08/04(水) 20:06:23
  2. URL
  3. たかのゆき #-
  4. [ 編集 ]

[title]:Nyantさまへ

お久しぶりです。
コメントありがとうございます。
演技の差はありますが
少なくとも
芸能人を出せばお客を呼べるという
「あざとさ」がわからないお客は
いないと思いますし
現在は、話題の芸能人がでれば集客数うpは
成り立たないと思います。

>最近のジブリは少し物足りなかったりします
そうですね期待と世間の評価が大きい分だけ
少し物足りないですね。
  1. 2010/08/04(水) 21:29:56
  2. URL
  3. たかのゆき #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://takanoyukino.blog107.fc2.com/tb.php/115-ee51ec45
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

# プロフィール

たかのゆき

Author:たかのゆき
いらしゃいませ

たまに「阿ロ云(あうん)」
って雑誌でHなマンガを
描かせて頂いています。

毎日原稿とバイトに費やしており
時間が無いものですから
日記+らくがき
位しか上げられないと思います。
よろしければ暇つぶしにでも
ご覧になっていって下さい。

リンクはフリーなので
お気軽にどうぞ。

# フリーエリア

# イラスト置き場

2箇所に同じ絵を投稿しておりますので、お好きなほうをクリックしてください。

# 姿は見えないけど・・・

現在の閲覧者数:

# 今まで来てくださった方

# ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

# カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

