年に数本しか描けないエロ漫画家の見苦しい毎日を記したブログです。

# たかのゆきのしわざ

# 悪い例w

美咲先輩500
おはようございます、こんにちは、こんばんは
たかのゆきです。

画像を縮小して絵を見ると
アラがわかりますね。
右手の手首から肘までが
長すぎですw
ペン入れ時に直します_| ̄|○ il||li

実はベルトを外すという絵は
生まれて初めて描きました。
らくがきや絵の練習ばかり
やってると自分が描きなれた
絵ばかり描いてしまって
いざ漫画を書くときに
キャラクターがなかなか動いてくれません。

家でらくがきや絵の練習ばかりをしていた頃
自分が得意なポーズや表情ばかり
描いていては上達しないことは
頭では十分にわかっていました。
しかし、連日納得できる絵がかけない事に
耐えられませんでした。

そしてだんだん自分の絵柄さえも
描き方がわからなくなってきて
数週間ももがいていると
とりあえず自分の得意な絵を
描いてみようという
気になってきます。
その繰り返しで
上手くなれない自分が
定着してゆきます。


10代20代に1人で描いていると
何を目標にしたらよいか?
自分のいまチャレンジできる
レベルはどこか?
上達を実感できる効率の良い
練習法は何か?
ぜんぜんわかりません。
ただ20年も失敗してる今になると
さすがに消去法でも
何となくわかってきます。

今は漫画の描き方みたいな本が
巷にあふれています。
でもそういう本を見てみると

描けるようになってから
「そうなんだよなぁ」と理解でき
描けないときはまったく応用できない
あるあるネタ的な本か
(こういう本は知識に溢れていますが実践しにくいです)
とにかく描いてれば上手くなるという
ヒドイ内容の本ばかりです。

どうしてこんな本ばかりなのか考えてみると
筆者がどうやって身に付けたか忘れてる
からだと思います。


じゃあどうするか?


答えは簡単です。
ネットや本の情報で
知識を身につけず
自分で気づくこと。
そして自分で描いてみること。

具体的に言うと
この現象しってますか?
「ウデを曲げると力コブが出来る」
知っていたら
恐らく普段絵を描かれない方でも
それなりにかけると思います。
じゃあ複雑に情報が入っている全身は?
人の絵を描くときは、大抵顔(頭)が入ります。
それを使えばよい目安になる筈です。
漫画やアニメのデッサンは
不自然さを感じないバランスですから
あとは描いている人が
不快感を感じなければ大丈夫です。

この発見と把握を繰り返してゆけば
難しい筋肉の描写も
難しい服のシワも
そのうち描けるようになります。

私は最初
服のシワをどうやって描いたらいいか
全然わかりませんでした。
しかし
首も腕も胴も足もそれを包む服も
皆、円柱で
そのわずかな布の引っ張りとたるみが
パターン化して描ければいいんだと
発見(?)してからは
下手なりに
スイスイ描けるようになりました。
頭の中に人間の立体が出来て
どんな角度になっても
描けるようになります。
(下手なりにw)

ただまぁ人生も残り少ないので
どんなに頑張っても
有名な絵師みたいには
なれませんがねw


10代20代の方達には
信じられないと思いますが
モノの理解の仕方や
体の使い方などが
若いときより数段上手くなっていて
なおかつヘンなプライドもないので
精神的苦痛も少なく
40近いのに毎日が楽しいですw



今回の話と全く関係ありませんが
千葉県のJR武蔵野線、北総線の
東松戸駅で見かけた自販機です。
自販機に助六って・・・
自販機001

にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へ
にほんブログ村



テーマ:漫画家日記 - ジャンル:アニメ・コミック

コメント

[title]:勉強させて頂きました

お仕事お疲れ様です。
まあワタシは絵を描く人ではないので
ナニを勉強したんだという感じですが
シミジミリーと感心し
何度も読んでしまいました。

そして、自動販売機。
助六寿司って、HOTじゃないデスよね?

  1. 2010/07/22(木) 12:50:24
  2. URL
  3. 猫田ぼーいち #-
  4. [ 編集 ]

[title]:猫田さんへ

コメントありがとうございます。
書いた後に
書かなきゃよかったと
後悔してますw
ヘタクソなくせに・・・
と思う気持ちと
上手くなって余裕が
出てきてからじゃ
この気持ちはわからない
だろうなと
あんびばれんとな気持ちで
書きました。

助六は怖くて買えませんでした。
話のネタに買えば良かった・・・
  1. 2010/07/22(木) 16:56:53
  2. URL
  3. たかのゆき #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

私はタイヤキ食べながら、たかの先生の話を聞きます!
最初の絵の違和感に全く気付きませんでした(゜o゜;
プロってすごいw

本もそんなに出てるんでね~
読んだことないですが 
やっぱ自分で気付かないといけないんですね^^
なんでも♪
  1. 2010/07/23(金) 00:03:14
  2. URL
  3. ちぐ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:ちぐさんへ

コメントありがとうございます。
信じられないくらい
まだまだ上がいて・・・
身に付けることが下手な
不器用な人間には
一生って短いですねぇ。
・・・たい焼き食べたいなぁ
昔サラリーマンをしている頃
東京の深川で老舗のたい焼きやさんで
食べたたい焼きはおいしかったなぁ

本で見てわかったからって
実際絵を描くとき生きるかというと
なかなか難しいです。
本で習ったことは一年も経たず
忘れてしまうのですが
自分で気づいたことは
一生モンです。
逆にヘンなクセになって
残ったりもするのですが・・・
  1. 2010/07/23(金) 02:08:15
  2. URL
  3. たかのゆき #-
  4. [ 編集 ]

[title]:おつかれさまです

こんばんはお久しぶりです。
たかのゆきさんのブログで記事を読むたびに
いつも勉強になります。
私も描き方に随分悩みましたが服のシワとかパターン化ですか!!なるほど!

絵柄とかころころかわるのでスランプになることが多いです;
  1. 2010/07/25(日) 18:28:14
  2. URL
  3. 松永 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:松永さんへ

コメントありがとうございます。
おひさしぶりです。
勉強になりますと書いて頂けると
恥を晒した甲斐がありますw
いずれ記事にしたいと思っているのですが
全てのシワは「八」で描ける!
なんてたくらんではいるのですが
実現してません・・・(´・ω・`)

絵柄がコロコロ変わる・・・
私もしばらく好きなアニメ、漫画
尊敬できる技法書などを見ると
影響されますよw
その間は絵柄が好きな絵に
似せようとしてしまうので・・・illiorz
  1. 2010/07/26(月) 06:41:15
  2. URL
  3. たかのゆき #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://takanoyukino.blog107.fc2.com/tb.php/109-c0c3f8c3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

# プロフィール

たかのゆき

Author:たかのゆき
いらしゃいませ

たまに「阿ロ云(あうん)」
って雑誌でHなマンガを
描かせて頂いています。

毎日原稿とバイトに費やしており
時間が無いものですから
日記+らくがき
位しか上げられないと思います。
よろしければ暇つぶしにでも
ご覧になっていって下さい。

リンクはフリーなので
お気軽にどうぞ。

# フリーエリア

# イラスト置き場

2箇所に同じ絵を投稿しておりますので、お好きなほうをクリックしてください。

# 姿は見えないけど・・・

現在の閲覧者数:

# 今まで来てくださった方

# ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

# カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

