年に数本しか描けないエロ漫画家の見苦しい毎日を記したブログです。

# たかのゆきのしわざ

# 女性器の呼称について。

おはようございます、こんにちは、こんばんは
たかのゆきです。

原稿はただいま下書きが終わり
ペン入れに移るところです。

ところで
私の描いている漫画の内容上
女性器名称をセリフで言ったり
時折は連呼したりするのですが
さっきふと疑問が・・・

各地域によって呼び名が違うのに
コレでいいのだろうか?

例えば
沖縄には女性器と同じ名前の
湖があるから
エロいと言うよりもこの言葉は
面白いんじゃないだろうか?
ただでさえ私のようなアレな子は
「んこ」という響きだけで
何となく面白くなってしまうというのに・・・。



話は少し変わりますが
性教育の際に女性器をどう呼ぶか困った文部省は
十数年前こんな言葉を作ってたらしいです。

「めちんちん」
「おぱんぽん」
「おまぽこ」
「ワレメちゃん」
「おてんてん」
「おだいじちゃん」



・・・・・・・・・・・・・・。


中の「おぱんぽん」は
公募で募集し決定したらしいのですが
私はこの名称を秀逸だと思います。
最後の「ん」を抜くと
母音が一緒なので響きも似ており
また男性器名称とも響きが似ており
対を成す感じがよく出ております。
ですが残念なことに広まりませんでした。
(あたりまえか・・・)

こういう名称が考案される背景は
卑猥な言葉だという理由らしいのですが
女性器の名称が卑猥なのは
ちゃんと言葉として使われてる
証拠じゃないでしょうか?
(何せ性器ですから)
卑猥に聞こえなかったら
この言葉は意味を成さないんじゃ
ないでしょうか?

ちなみに現在
性教育で使われている
名称はこれらしいです。


「コッコ」
「おちょんちょん」
「だいじだいじ」
「前のおしり」
「おちんちん」
「まんまんちゃん」


・・・・・・・・・・・・。


私はいやらしさも
肯定して欲しいなと思います。
その上で教育してあげて欲しいです。
これだけ呼び名を
考えなきゃいけないのが
正に証拠で
呼び名が一個に定着出来ないのは
その言葉がいやらしいときに
使えない言葉だからだと
思います。


・・・絵は描くわけにいきません。
しかしデッサンはなってないクセに
性器だけ見ないでも描ける
自分が悲しいです。

テーマ:漫画家日記 - ジャンル:アニメ・コミック

コメント

[title]:こんにちわm(_ _)m

呼称、『まんまんちゃん』ってあるんですかっ?!
ウチでは仏様のコトを『まんまんさん』と呼び(幼児語かもしれません)、『まんまんさん、あん!(あん!で手を合わせてお辞儀します)』と仏壇を拝んでたんですが・・・
なんか卑猥なコトしてた気になってきましたw

昔の、『おだいじちゃん』が個人的にはスキですw
  1. 2010/07/21(水) 12:56:58
  2. URL
  3. はや #GMs.CvUw
  4. [ 編集 ]

[title]:はやさまへ

コメントいただきましてありがとうございます。
・・・この記事にはコメントがつかないと
思っていましたが・・・・
そうですか真の勇者は、はや様でしたかw

地域によって本当に違うんですよね。
隠語の扱いなので知らない人も
多いみたいです。
  1. 2010/07/21(水) 20:55:59
  2. URL
  3. たかのゆき #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://takanoyukino.blog107.fc2.com/tb.php/107-da8a8f62
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

# プロフィール

たかのゆき

Author:たかのゆき
いらしゃいませ

たまに「阿ロ云(あうん)」
って雑誌でHなマンガを
描かせて頂いています。

毎日原稿とバイトに費やしており
時間が無いものですから
日記+らくがき
位しか上げられないと思います。
よろしければ暇つぶしにでも
ご覧になっていって下さい。

リンクはフリーなので
お気軽にどうぞ。

# フリーエリア

# イラスト置き場

2箇所に同じ絵を投稿しておりますので、お好きなほうをクリックしてください。

# 姿は見えないけど・・・

現在の閲覧者数:

# 今まで来てくださった方

# ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

# カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

