年に数本しか描けないエロ漫画家の見苦しい毎日を記したブログです。

# たかのゆきのしわざ

# 今年1年間いろいろとお世話になりました。

この一年、いろいろとお世話になり、ありがとうございました。
今年の私は漫画が描けなくて本当に後悔ばかりです;;
来年は頑張ります!!!

ではよい年をお迎えください。
             たかのゆき


 にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へ
 | ホーム | 

# スランプのときにやってること

書くことがないので
心がけてることを・・・

+++スランプのときの対処法+++

【線がまとまらない】
自分の苦手とする線の方向を見つけ
その書きにくい線をキレイに書けるようになるまで
トレーニングすることで安定させる
(例)
自分の場合は、時計と反対周りの円と
右端から左へ線を描くとゆがむので
いらない紙にアナログで何百回も描くことで鍛える


【何も思いつかない・やる気が出ない】
寝る(睡眠不足は思考が停止する、想像もできない)
ほどよい空腹にする(渇望してる状態を作る)
歩く(臀部の筋肉をうごかすとやる気とアイディアが浮かぶらしい)


【自分の書いたものに自信がない】
たいてい目だけが肥えてる状態であるだけなので
シンプルでわかりやすい作風の作家さんの作品を心からリスペクトする。
原因として表現する実力がないのに、
細かい設定や、心情の変化等々難しいことをしたがってるとできなくて描けなくなる。
だから「こんな単純でいいのか!」若しくは
「漫画ってこういうわかりやすいのでいいんだよな」と肯定できる作品を見て
自分はプライドが高いバカという自覚し
自分の実力に見合った作品を作れるように立ち戻る。






※禁止事項
これをすると時間が奪われるのでやらない

○ゲームをやらない
自分が主人公の世界は、幸せすぎるのでやらない。
満たすべき方法はそれではない。

○食事は腹5分目くらい
いつもちょっと物足りないくらいだと意欲に直結する
満腹による幸福感は創作意欲を削る。

○酒を飲まない
酔いの自覚は数時間で覚めるが
いつもどおりに(ヤル気や想像力が)戻るまで
20時間ほどかかるので飲まない

○ネットで資料の画像は拾っても好きなイラストは保存しない(絵の描き方の講座を含む)
保存すると自分のもの(その人の実力もホンノ少し)になったと勘違いしてしまう
そして自分が絵を描くときに参考にしてしまいかねない。
保存せず見たものを記憶しているだけなら、断片だけがその時の自分のアイディアと混ざるので
真似や模写にならず、むしろ絵を描くキッカケになると思う。

○自分の趣味を捨てる
マンガ家さんが外でないとネームが描けないと言われるように
身の回りに自分の好きなものがあると気が散ってしまう。
だから自分の部屋を外の環境になるべく近づける。
漫画を読むか描くかしか面白いことがないような環境にする

こんなところです
人の下で働いてるときは
自分を戒めなくても流されてるだけだったので
楽してたと思います
 にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へ

 | ホーム | 

# 私は回顧厨です

私はマンガも音楽もアニメも昔の作品の方が好きです。
若い方には理解できないと思いますので、少々説明をします。

例えば・・・

アニメで
【キャラA】が居なくなった!
【キャラB】はそれを知って走り出す
【キャラC】はそれを見て「BはAがどこへ行ったか知ってるの?!」
【キャラB】「知らないけど、つい走っちゃった」
【キャラC】ツッコミorズッコケ
みたいなシーンがあったとして

若い人(この書き方嫌だな;)から見れば
見たこと無い演出、もしくはあまり見ていない演出なので
微笑ましかったり、キャラクターの性格を表現できているので
これはこれでいいんじゃない?
みたいな感想になるのもしれませんが

私のような年寄りは
1970年代、80年代、90年代、2000年代、10年代とアニメを見てきていて
同じような演出を何十回とみている可能性があるので
ウンザリすることがあるのです。

そうすると本質・・・しっかりした設定やストーリー展開、見せ場での演出を
重視するようになってきます。
極端なことをいえばラストまで我慢して、最後のオチでよさを実感できることがあるくらいです。

まあそんな理由で温度差があるんだと思ってます。

また昔は今に比べれば技術が未発達で
表現できないことがいっぱいありました。
ですから逆に話の面白さや、見せ方の斬新さだけで
勝負してるところがあり
見るほうも難しい設定や、演出が無いため
物語の本質にすぐ触れることが出来たという一面もあると思います。

そんなわけで昔のアニメや音楽が好きなのです
もちろん今の作品を否定してるのではなく
受け取り方の問題なのでたのしんでます。
時として経験って邪魔ですね;
 | ホーム | 

# たまによくあること

DSCF1033.jpg 
おはようございます、こんにちは、こんばんはたかのゆきです。

今回どうしてこんなにネームにつっかえてるかといいますと・・・
こういうマンガを描こう!と描き始めたものが
他の作家さんが描いたマンガにそっくりということがあります。
エロに至る理由とHをする場所が同じだったりして
もしかしたら完成原稿にしたら似ていないのかもしれませんが
描いたとしても「その作品と違うのにしなきゃ」という気持ちが働くと
よくある構図や台詞を避けることになり
格段につまらなくなります。
ま、そういうときは最初からやり直したほうがいいのです

が・・・


今回はそれが2度置きましたorz

そうなるとさすがに自分を疑いますし怖くなって描けなくなります。
自分が思いついたものは、すべて一度見た他の方の作品のマネなんじゃないかって・・・
まー冷静に考えてみれば、エロマンガの導入は0p~6pくらいなので
似ても仕方ないのですが
一度自分がそう自覚してしまった以上、そのストーリーは使えません
第一自分が知ってるって事は目を背けられないですから・・・

そんなこんなで時間かかってます
主に自信喪失からくるものですが
くだらないことに負けてるな自分・・・
 | ホーム | 

# プロフィール

たかのゆき

Author:たかのゆき
いらしゃいませ

たまに「阿ロ云(あうん)」
って雑誌でHなマンガを
描かせて頂いています。

毎日原稿とバイトに費やしており
時間が無いものですから
日記+らくがき
位しか上げられないと思います。
よろしければ暇つぶしにでも
ご覧になっていって下さい。

リンクはフリーなので
お気軽にどうぞ。

# フリーエリア

# イラスト置き場

2箇所に同じ絵を投稿しておりますので、お好きなほうをクリックしてください。

# 姿は見えないけど・・・

現在の閲覧者数:

# 今まで来てくださった方

# ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

# カレンダー

11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

