年に数本しか描けないエロ漫画家の見苦しい毎日を記したブログです。

# たかのゆきのしわざ

# 私は絵が下手です。


おはようございます、こんにちは、こんばんは、
たかのゆきです。
今、ペン入れをしております。

私は絵が下手です。

画像を見ただけじゃ
わからないと思いますが
この画像下書きから含めて
20回以上書き直しております
一日のコンディションのいい時間帯に
見直してバランスを取り直してます
そりゃあ描くのが遅くなります

自分のありのままの絵を描くと
目が大きく
鼻と口がやたら近く
表情を眉と口の大きさと漫符に頼った
ザ・90年代といった感じの絵になります
(ふるい人間なもので;;;)

自分の時間がまったく無いのは
平気なのですが
時間を費やさないと
たどり着かない絵と画力に
途方にくれることもしばしば・・・・。

ネームは自己肯定から一つづつ構築せねばならず
また絵や漫画のコマ割、構成などは
従来の自分を全否定せねばならず
愚鈍な自分はコツコツが精一杯なのです。
この「自己否定」+「新しい絵柄、漫画のスタイル」
をテンションが上げつつ、前向きに受け入れて
変わり続けてる漫画家さんって
どんだけ天才なんだと思います
天才は技術の飲み込みの速さばかりに
注目されますが
仕事は、慣れや経験でこなせるものが多く
応用力はそんなに高くないものです。
ちくしょー
すげぇ欲しいぞその能力



まぁ・・・・・
でもどんなに描くのが遅くても
愚鈍は愚鈍なりにあがき続けます。
来年も再来年も漫画家でいたいですからね。


にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へ
にほんブログ村
 | ホーム | 

# どうしよう・・・・・

600 - コピー
おはようございます、こんにちは、こんばんは、
たかのゆきです。

えーと原稿は今ペン入れ中です。
この段階に入ってなお
タイトルが決まってません;;;;
適切なのは

「正しい男女交際」

って感じなのですが
ダサい
ダサすぎる・・・・・orz
80年代のエロマンガか。

関係ないですが「ダサい」って
「だって埼玉だもん」から来てるって本当ですかねぇ?

いやまぁそれはイイとして・・・・。
この女の子の髪の処理も決めてない始末です
自分はずっと白のイメージなんですけど
編集長さんにはベタ+トーンとか言っちゃってるし・・・・

なんかフラついてます;

にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へ
にほんブログ村
 | ホーム | 

# ヘッドホンの修理

おはようございます、こんにちは、こんばんは、
たかのゆきです。

ヘッドホンにはイヤホンや耳かけ、DJ型、カチーシャのように頭につける
オーバーヘッド型などいろいろな形がありますが
用途で考えると大体2種類に分かれます。

・音楽を聞いて楽しむ
(文字通り普通に音楽をきくためのもの、原音への忠実さより
聞いて疲れない、心地よいなどの特性を付加したもの)
・音を確認する
(楽器やDJ、音楽のミックスダウンなどあくまで原音に忠実なもの)

私のつかってるのはギター弾くのもありますし
昔のカセットテープなど音質が悪いものもありますので
聞き取りが重視で
SONYのMDR-CD900STというのを使ってます
IMG_0576.jpg
買うと1万4千円くらいでしょうか?
拘ってるわけじゃありませんが高いオーディオを買わなくても
CDプレイヤーとこのヘッドホンでかなり高音質な音を聞けます。
たぶん5年以上使ってますが
修理のパーツが通販で手に入るので
壊れても直せるのです。
今回はプラグが曲がりました
こんな感じ
IMG_0567.jpg
断線してるわけじゃないのでこのまま使ってましたが
刺しても少し浮いてしまい音が片側だけになったりしてました。
純正は売っておりますがコード付きなので
2300円くらいしますのでプラグだけ交換です。
プラグはギターの人にはおなじみカナレ305円
IMG_0568.jpg

ステレオの場合線が3本ですから
どの線がどこに当たるかテスタで調べます。
IMG_0569.jpg
テスターを抵抗値を計るモードにすると
何もしない間はOL(オーバーロード)となります。
テスターは赤い線の先と黒い線の先を
計る対象物に当てますが
当ててない間は空気の抵抗を測ってますので
大きすぎて計れない、OL(オーバーロード)というわけです。
ですが線が繋がっていれば抵抗は0に近いはずなので
その効果を使ってプラグのどこの部分が
どの線と繋がっているか調べます。

結果プラグの先は白の線
黒い線と線の間は赤
軸の部分は黒でした。

新しいプラグに同じようにハンダ付けします。
IMG_0570.jpg

IMG_0573.jpg

付きました。

戻す前にちゃんとステレオになってるか確認します。
ヘッドホンをPCにつなげ
Realtekオーディオマネージャーというのを立ち上げると
こんなウィンドゥが出てきます。
00 - コピー
画面中央あたりの青い三角マークをクリックすると
左と右にそれぞれテスト音が出ますので
左と右にそれぞれ音が出てるか確認して終了です。


にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へ
にほんブログ村
 | ホーム | 

# 今回の没コマ①


おはようございます、こんにちは、こんばんは、
たかのゆきです。

書き直しが多い
失敗ばかりしてます。
結構な時間かかって描いたのに
結局話しの流れ的に合わないので
没にしました。
体位の変化もおかしいし・・・・・
構図も映えないし・・・・
おかしいなぁ
想像してる間はぐっと来てたのに
・・・・・画力・・・・かな?

つかれました;



にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へ
にほんブログ村
 | ホーム | 

# 原稿やりながらトイレ直したり

20120707091436cc3 - コピー
おはようございます、こんにちは、こんばんは、
たかのゆきです。

普通トイレはレバーを一回引くとタンクの水が全て流れ
また次の水を溜めますが
レバーを引いてもすぐ戻って
流れるはずの水も止まってしまうようになりました。

構造としてはこうです。
タンクの底の穴にゴムの栓(浮きゴム)があるのですが
コレは浮力があり、水に浮くのですが
タンクに水がある場合は水圧で穴を塞いでます。
002.jpg
レバーを引くと、レバーと浮きゴムが
鎖でつながっているため浮きゴムとタンクの底の穴に隙間ができ
そこから水が流れると同時に浮きゴムは浮力があるため
タンクの水が全て流れるまで浮いたままです
003.jpg
しかしうちのは浮きゴムがあまり上がらず
水圧と水の吸入力ですぐ穴が塞がってしまいます

原因はレバーに繋がった板バネが経年変化で柔らかくなってしまい
浮きゴムを上げられなくなってしまったようです。
パーツ交換は難しいようなので
板バネと浮きゴムを繋いでる鎖を縮めました
ひとまず応急処置といったところでしょうか。
錆びにくい素材とはいえ
あちこち動きが渋いのでスプレーグリスをさしておきましたが
シリコンのほうが良かったのかな・・・・?

原稿は・・・・・描いてます;



にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へ
にほんブログ村
 | ホーム | 

# 絵が上手くなるには・・・・・

おはようございます、こんにちは、こんばんは、
たかのゆきです。

・・・・よくこんな言葉を目にしますし
私もたまに検索したりします。
まぁ大抵出てくるのは
「いっぱい描け」「模写しろ」って類なんですが
いっぱい描いても上手くならないと嘆いてる方はいますし
模写しろという方も、日々純粋に模写だけを数年間
やってるだけではありませんから
上手くさせた効果がどこから来るのかわかりません。
人間は誰だって飽きっぽいし、中には評価をされないと
描き続ける事ができない、なんて方もいるでしょう。
自分が何を欲しているのか?
それが解れば目標がわかったり
やる意味がわかると思います。

上手くなるには3つ感覚さえ身に着けてればなれます。
それは・・・・・


「美意識」

「描くときどれくらい楽しくないか」

「常に妬んだり、羨ましがったりする」


この3点です。


まず「美意識」です
だれでも経験あると思いますが
絵を描いた当時は「上手くできた!」って思ってたのに
時間が経って見ると「うわーヒドイ!」と思うことありませんか?
これはあなたの目が、描いたときより整った絵、
あるいは魅力的な絵に目が慣れてしまい
自分の絵に対する評価が低くなったことを意味します。
この「美意識」が高くなり続けるならば、まず大丈夫です。
ですが出来上がった絵の出来が「まぁいいや」と思うなら
せっかく時間かけて描いても、
その絵を描いた経験値は「まぁいいや」くらいです。


次に「描くときどれくらい楽しくないか」ですが
「絵を描いてて楽しい」は厳密には嘘です。
正確には「楽しい」の中に「苦しい」が入ってます。
それは上記の「美意識」が、常に自分の技術より高いところにあるため
その「美意識」に自分が持ってないものを要求されるからです。
100%「苦しい」なら上手くなるのも早いですが
同時に描く意味を見失ったまま描くので、描くことが嫌いになります。
すこしづつ自分が許せる範囲で「苦しい」を混ぜるのが賢明です。
また逆に苦しまず「楽しい」100%で描くと
描けないものを苦労してまで描こうとしなくなるので
描きなれますが、上手くはなりません。


最後に「常に妬んだり、羨ましがったりする」ですが
上記の「美意識」を育てる際、自分より上手く魅力的な絵を見ないと当然目が慣れませんが
それと同時にこの「妬んだり」「羨ましがったり」という感情がないと育ちません。
きれいに書くと「憧れてる絵(もしくは漫画等々)が描けるようになりたい!」って事なんですが
憧れてる作家の作品を模写すれば解りますが、その人自身にはなれません。
ですから「憧れの作家に勝ちたい」という意味で
「妬んだり」「羨ましがったり」という表現にしました。
ただ間違っちゃいけないのは絵を「妬んだり」「羨ましがったり」しても
描いた人の「待遇」を「妬んだり」「羨ましがったり」してはいけません。
それは自分の人生になんの関係もないです。
褒められたり、収入があることを羨むと
きっと盗作やトレパクにつながると思います。

わたしはこの三つの気持ちがあれば
絵は描いたら描いた分だけ上手くなると思ってます。
ただ描きたいという自分の気持ちに嘘をついて止めてしまうと
美意識だけが育ってしまい、絵を見る目だけが厳しくなって
ネットで口うるさいだけの人になってしまいます。
語る前に描きましょう



・・・・・・ってこれ自分への説教ですね
なるほど今気がつきました;


にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へ
にほんブログ村
 | ホーム | 

# プロフィール

Author:たかのゆき
いらしゃいませ

たまに「阿ロ云(あうん)」
って雑誌でHなマンガを
描かせて頂いています。

毎日原稿とバイトに費やしており
時間が無いものですから
日記+らくがき
位しか上げられないと思います。
よろしければ暇つぶしにでも
ご覧になっていって下さい。

リンクはフリーなので
お気軽にどうぞ。

# フリーエリア

# イラスト置き場

2箇所に同じ絵を投稿しておりますので、お好きなほうをクリックしてください。

# 姿は見えないけど・・・

現在の閲覧者数:

# 今まで来てくださった方

# ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

# カレンダー

06 | 2014/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: