年に数本しか描けないエロ漫画家の見苦しい毎日を記したブログです。

# たかのゆきのしわざ

# 近所のスーパーにブラを買いに行って後悔するの巻き

キャプチャ - コピー
おはようございます、こんにちは、こんばんは、
たかのゆきです。

俯瞰(見下ろす)構図で外れかけのブラジャーが1日描けず
テンパった挙句血迷って、近所のスーパーで買いました
通販で買えばいいのに焦ってすぐ買える近場で・・・。
何やってんだオレ
大して上手く描けてねーし

にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へ
にほんブログ村
 | ホーム | 

# 面倒くさい絵の描き方してます・・・・・。


おはようございます、こんにちは、こんばんは、
たかのゆきです。

毎日、下書きやってます。
なんか面倒くさい絵ばかり描いてるような気がしてます。
エロ漫画なんだから、こう

おっぱいバーン!!とか
お尻がプリン!!とか
M字開脚ドーン!!とか

書かなきゃいけないのに
なんで地味な絵で苦しむのかと・・・・
服を脱ぐ動作だけでも難しいのに
俯瞰図とか・・・・

まぁ成り行きで仕方ないのですが

立ってる人と座ってる人を1コマに入れなきゃいけくて
そのコマの大きく描くべき事は「服を脱いでるところ」で
座ってる人の反応も入れなきゃいけないから
当然見下ろした構図になりますorz

空間を圧縮した絵って難しいです
いつかサラサラ描けるようになるのだろうか?



・・・・って40過ぎてんじゃんオレ!
もう人生残り少ないのに描けないものが多すぎる


にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へ
にほんブログ村
 | ホーム | 

# 実はわたし・・・・火星人なんです

おはようございます、こんにちは、こんばんは、
たかのゆきです。

昨日、買い物をするため駅前に行った所
なにやら道に落ちてる、白い輪っかを発見
見覚えがあったので良くみて見ると・・・・・

包茎矯正リングでしたorz

そう私たかのゆきは、昔使ってたことがあります。
私は重度の仮性包茎なのでwww
(20年前くらいなんで8000円くらいしてたと思う・・・・)

大きいとか小さいとか、長いとか短いとか
かぶってるとか、かぶってないとか気にするものなんですよ。
実際使って見てどうかといえば治らないです。
でもHも普通に出来ますし、不潔にしなきゃ病気にもなりません。
仮性なら雑誌の広告にあるような手術をしなきゃいけない
案件ではないように思います。

でもフ○ラしてもらったときとか、くすぐったいので
剥き癖は必要だと思います。
そう考えるといい商品だと思います。

で、どうして道端に落ちてたか、歩きながら考えてみたのですが
たぶん使用してる方はトランクス派で、脇からぽろっと落ち
ズボンの中を伝って地面に落ちたんじゃないかと・・・・・
バカ金田一は考えます。

こんなやつです
マイラップ スタンダードタイプマイラップ スタンダードタイプ
()
SSI JAPAN

商品詳細を見る

アマゾンって何でも売ってるんですね;



にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へ
にほんブログ村
 | ホーム | 

# ポーズの決め方②

おはようございます、こんにちは、こんばんは、
たかのゆきです。

イラストだけ描かれてる方はあまり関係ありませんが
漫画を描いているとキャラクターを横からとか背後からなど
あまり格好良くない構図やポーズで描くことが普通です。
(だから上手くなるには上手い人の漫画やアニメを模写することが薦められるのでしょう)
画面(紙)の上でどんなに頑張っても描けないポーズや構図というのがあるもので
その場合実物を見るしかないのですが
このとき一番やっていけないのは、画像を検索しそれを見ながら描くことです。
構図の角度とポーズがマッチするものを探す時間がかかり過ぎますし
頭で立体を描く努力をしないので、上手くなるのも、見ずに書けるようになるのも遠のきます。
(模写をすれば上手くなるけど、頭を使わないと上手くならないというのと同じ理由です)

例えば今回上手く描けなかったのが
「地べたに腰を下ろす」という動作です。
頭ではもやっとイメージがあるのですが
描いてみるとそう見えない・・・・・・。
そこで自分でポーズをとってみて、どんなポーズを取っているか確かめます。
そのままでは他人(カメラ)の目線でどんな絵になってるかわからないので
自分でポーズを確認しながら人形にポーズを取ってもらいます。
IMG_0531.jpg
こんな感じ



ドールにポーズを取らせながら片方の尻を浮かせ、手で体重を支えてるのが
ポイントだと気づきました。
そこで描いたのがこんな絵です。
000001_20140616144556485.jpg
アップなので腰を上げたのか下ろしたのかわかりづらいですが
アップの場合は動作が説明できないので、前後のロング(カメラを引いた全身が入る構図)
の画面と対になってる形です。

ほかにどんなときに困るかといえば
例えば腕組みしてる正面の絵は良く見かけますが
IMG_0525.jpg
こんなの


構図の関係で横から見る構図が発生したとして
腕が絡まったようになってるため、横から見たらどうなってるんだろう?と
ちょっとわからなくなります。
IMG_0529.jpg
実物を見ると意外と大したことが無かったりします。

デッサン人形はラフ段階の絵を自由度をあげてくれますので
頭の中に立体を持つのが苦手な人は持っておいたほうがいいかもしれません。
Poserみたいなソフトのほうがいいのかもしれませんが
私は人間の体の立体を習得する機会を奪われたくありませんし
リアルな人間の体は実は何の情感もありません
肩のちょっとした角度で表情や魅力が出たりするので
ポーズがすごく大事なのです。
それを考えさせてくれる道具の方が優れてるように感じます。



にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へ
にほんブログ村
 | ホーム | 

# ポーズの決め方①

おはようございます、こんにちは、こんばんは、
たかのゆきです。

漫画でキャラクターが登場する際は
コマ枠をぶち抜いて大きく描かれるのが昨今の主流ですが
表情やポーズで苦労します。
読者さんとのファーストコンタクトなので
インパクトがあり、魅力的で
それでいて、その絵だけでキャラクターの性格を表す
表情やポーズであれば理想です。
ですがコレが難しい・・・・・。
0002_2014070901560817b.jpg
001_20140614093142650_2014070901534254f.jpg



いろいろぐちゃぐちゃ考えては見るものの・・・・
ただのキメポーズで目的のシーンには合わない
00003_20140709015343a76.jpg

そこでこんなの考えて見たのですが・・・・・・
絶対誰か描いてますよね。
誰のどの作品とは思い出せませんが
どこかで見たことがあります。
以前、見開き2ページ丸々が
とある漫画と同じ展開と同じコマ割だったのを発見して
ペン入れ後に書き直しというエライ目にあったので
この「どこかで見たことがある」というものはなるべく使わないようにしてます。

・・・・ですがエロなので、顔、おっぱい、お尻など
アピールポイントが共通なためどうしても似てしまうのですが。

にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へ
にほんブログ村
 | ホーム | 

# 背景資料

おはようございます、こんにちは、こんばんは、
たかのゆきです。

私は現在、漫画の下書きをしております。
漫画には背景って欠かせないと思いますが
たとえば身近に感じる学園物さえ
卒業してしまうと校内に入りにくく
資料を集めるのは大変です。

そこで便利なのが背景資料の本です。
昔からあるのですが現在では結構な種類が出ております

新背景カタログカラー版〈4〉学校編 公立高校・私立高校・ミッション系女学院新背景カタログカラー版〈4〉学校編 公立高校・私立高校・ミッション系女学院
(2008/10)
マール社編集部

商品詳細を見る


こちらのシリーズ(旧シリーズも)は確認したところ画像使っても、トレスしてもOKだそうです

写真&線画 背景カタログCD‐ROM〈1〉住宅路上編写真&線画 背景カタログCD‐ROM〈1〉住宅路上編
(2006/06)
STUDIOとーれs

商品詳細を見る


こちらもトレスでも使用できます
線画のPSDデータも付いておりますので貼るだけでOKですが
線自体が細いのとディザっぽい線なので極端な拡大縮小には耐えられません。
画像データはパーツ分けしてありまして、例えば電線だけ消したりとか出来ます
内容は住宅、住宅街、マンション、アパート、ガードレール、電柱、標識、マンホール、タイル等テクスチャです。


背景ビジュアル資料〈4〉学校・学院・学園背景ビジュアル資料〈4〉学校・学院・学園
(2008/05)
かさこ

商品詳細を見る


こちらのシリーズは1~13まで出ておりますが(画像は4)
1~4に関して画像をそのまま使うのはNGですが、トレスならOKということです
5~13は著者に確認を取ってないので使用できないとの事。

そういえばコミスタのトーン「4 Scenery」に入ってる「学校編」と「空編」は
商用利用OKになったのかな?
たまに商業誌で見かけるけど・・・・・

3Dは費用も効果も割りに合わないので手を出していません
PS2のゲーム画面みたいですし
フリーハンドで書いたパーツを入れないと
背景ってとても味気ないものになってしまいますので・・・・。



にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へ
にほんブログ村
 | ホーム | 

# ムーン・ウォーカー

00001_201407090153406fb.jpg

ご無沙汰しておりました
たかのゆきです。

また時間が空いてしまいました。
書くことは日々あるにはあるんですが・・・・・

すべて後ろ向きなんです;

漫画読まれた方がこちらにたどり着いて
がっかりされたり、暗い気持ちになってしまったら嫌だなぁ
何か明るい話題があれば描こう!
と思っておりましたが、
・・・・・・うん、そんなものは無い!!!のです

自分の暗さ人間性の悪さに
ほとほと嫌になってて
例えばテレビで絶賛されている人を見ても
「いや、これからが大変なんじゃない?」と思ったり・・・・

もちろんこういう言葉は本人に対して使ってはいけませんし
誰が聞いても気持ちのいいものではありません。
だから人といるとしゃべることが無いため基本黙るか、世間話が多いです。
黙っていたからって自然に沸く言葉は治らないものですね。

・・・明るく健やかに人を認めたり認められたりして生きたい・・・・・のになぁ
なんでこうなのか?



原稿は下書き中でし。

にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へ
にほんブログ村
 | ホーム | 

# 漫画描き方忘れた・・・・

IMG_0511_convert_20140601120206.jpg

大変ご無沙汰しておりました
たかのゆきです。

ネームがやっと出来ました・・・・が
すっっごい時間かかってしまいました
いままで描いたことのないことを書きたいものの
新鮮なエロって今ないじゃないですか。
昔は陵辱ものとか熟女ものとかNTRものとか流行があったのですが
今は出揃ったって感じがします
でも昔から売れてるものは
シチュ絵柄関係なく
キャラに魅力があり実在感があることだと思います
それはもう普遍的なことなのかも・・・・・

(なに言い訳してるかもわかんなくなってる;;)

ずっと迷子でした
たとえばエロシーンでフ○ラシーンを描くとして
散々やりつくされたシチュと構図、絵とセリフでいいのかな?
でもそうじゃない当たらしいHを考案しても
受け入れられるかわかりませんし、そもそも思いつきません
編集長さんとの約束の日はあっという間に過ぎて行くし
その焦りから遅れたんだから、その分良いものを描かなきゃいけないのに
ありきたりで良いのかなと悩む・・・・
焦ってるからブログ描いたり、つぶやいたり、落書きしても途中でやめてしまう・・・・
泥ぬマンでした

ネームが出来たものの「呆れないでくださいね、ありきたりですけど・・・」
という気分で・・・・もうなんか・・・・もうなんか

・・・・画力が落ちるのは嫌なので
模写はずっとやってました
最近は早く描ける様に消せないペンで描いてます
ここ見て感化されました→漫画家 江口寿史 先生によるお勧めの絵が上達できる練習方法
もう不安の塊やな
IMG_0512_convert_20140601120227.jpg




今回しんどい精神状態を支えてくれた漫画
あまんちゅ!(8) (ブレイドコミックス) (BLADE COMICS)あまんちゅ!(8) (ブレイドコミックス) (BLADE COMICS)
(2014/05/10)
天野こずえ

商品詳細を見る



今回しんどい精神状態を支えてくれた音楽
Music for Airports: Ambient 1/RemasteredMusic for Airports: Ambient 1/Remastered
(2009/07/06)
Brian Eno

商品詳細を見る



ダフニスとクロエダフニスとクロエ
(2007/10/24)
冨田勲

商品詳細を見る



にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へ
にほんブログ村
 | ホーム | 

# プロフィール

Author:たかのゆき
いらしゃいませ

たまに「阿ロ云(あうん)」
って雑誌でHなマンガを
描かせて頂いています。

毎日原稿とバイトに費やしており
時間が無いものですから
日記+らくがき
位しか上げられないと思います。
よろしければ暇つぶしにでも
ご覧になっていって下さい。

リンクはフリーなので
お気軽にどうぞ。

# フリーエリア

# イラスト置き場

2箇所に同じ絵を投稿しておりますので、お好きなほうをクリックしてください。

# 姿は見えないけど・・・

現在の閲覧者数:

# 今まで来てくださった方

# ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

# カレンダー

05 | 2014/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: