年に数本しか描けないエロ漫画家の見苦しい毎日を記したブログです。

# たかのゆきのしわざ

# ・・・・そうだ旅にでよう!(原稿は?)

キャプチャ
おはようございます、こんにちは、こんばんは
たかのゆきです。

すいません、ご無沙汰しておりました
原稿のほうは下書き中です。

昨日またやりました
原稿のデータが消えました
正確にはPCが立ち上がらなくなりました。
12ページ分の下書きがパーです。
油断して外付けのHDDにバックアップを取ってませんでした
なんというか・・・・油断ですね
「大丈夫だろう」「もう起きないだろう」と思ってたんですね
日常でうっかり怪我するのもそうですが
どうも深層の意識下で「なんとかなるよ」と思い込んでるフシがあります
作業が立て込み、テンパって来ると
やらなきゃいけないことを疎かにしてしまうところがあります
治さなきゃいけません。
そのとき大事なことにしか目が行かないのでしょう・・・・子供かよ;

ご飯食べて、少し長めに寝たら立ち直って
また書きなおしてます

にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へ
にほんブログ村

テーマ:漫画家日記 - ジャンル:アニメ・コミック

 | ホーム | 

# 今回の原稿の野望

1111.png
おはようございます、こんにちは、こんばんは
たかのゆきです。

すません、落書きしてる余裕がありません;
自分は描いた事が無いものが多いので
毎回原稿の度に、絵やストーリーに描いたことのない
新しい要素を入れています。
(・・・他の方に比べて私の経験や実力は周回遅れなので;)
今回は巻き髪の要素を入れてみました
アニメでも見かける髪の先が「くるん」としてるやつです
描いてて思いましたが、アニメの作画してる人はスゴイな!
線は多いし動きを出すのが難しいし、立体感がつけずらい!
以前書いた「たった一つのさえないやり方」(←画像引っ張ってくるのが面倒なのでDMMにリンクしてます;)
で挑戦したものの昔のフィギュアみたいに硬そうなので
ふわふわ感を出してみました。
あと下着のレースもブラシでやれば簡単なのですが
漫画の絵としては浮くので時間があれば
↓の感じに手で描きたいです(無理かな~;;;;)
3132123.png

拙いけど仕方がない、前へ前へ
今はコレが精一杯・・・。



にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へ
にほんブログ村

テーマ:漫画家日記 - ジャンル:アニメ・コミック

 | ホーム | 

# 鬱に効くクスリ【6】ただ憧れました


おはようございます、こんにちは、こんばんは
たかのゆきです。

私がつらかった時に読んでいた本やマンガ、アニメ、聞いていた音楽なんかを
「鬱に効くクスリ」と題して紹介してゆきたいと思ってます。
憂鬱な気分に親和性の高い物ばかりを紹介しますのでご注意下さい。

私の父はとにかく切れて怒鳴る人で
うちの家族はなるべく怒らせないように
必要なこと意外まったく喋らない家庭でした。
そんな日々の中が出会ったのがこのマンガです

「宇宙家族カールビンソン」

宇宙を旅する芸人一座の宇宙船が、とある宇宙船と衝突事故を起こし、
その宇宙船の中の唯一生存していた赤ん坊をコロナと名づけ
惑星アニカという星でコロナの家族や星の住人を演じながら
コロナの救助が来るのを待つ・・・というストーリーです。

もともと「プチアップルパイ」という季刊くらいのペースで
発刊されるアンソロジーコミックスに読みきりの形で掲載されてましたが
月間少年キャプテンに移って連載になり、キャプテン廃刊後は
時間を置いてからアフターヌーンに連載になりましたが
どこでも未完で止まっています。

最初はギャグの面白さで入っていったのですが
こちらが年を取って経験が増えるたび
映画のパロディやら黒澤明の批判などブラックな面も多く
長く楽しめました。
また私にとっては、とにかく楽しそうな家族と友人たちの毎日
というのが魅力で
リアルでの辛い日常を忘れさせてくれる
逃げ場所であり、空想の遊び場でもありました。

あと漫画の基礎を学ぶ上でも、かなり良い教材かと思います
今の漫画は変則なコマが多くわかりづらい事もあるのですが
~80年代の大昔の漫画と、とにかく大ゴマ重視の現代の狭間なので
長方形のコマを駆使した漫画でしかありえない表現が見られます。

テンポ的には4コマ漫画のようなゆったりした感じなので
気軽に入れると思います。
ぜひ読んでみてください

宇宙家族カールビンソンSC完全版(1) (アフタヌーンKC)宇宙家族カールビンソンSC完全版(1) (アフタヌーンKC)
(2012/11/12)
あさりよしとお

商品詳細を見る



にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へ
にほんブログ村

テーマ:漫画家日記 - ジャンル:アニメ・コミック

 | ホーム | 

# ウソを付くのが下手


おはようございます、こんにちは、こんばんは
たかのゆきです。

私はエロ漫画を描いています。
だから描いたキャラがHをするのですが
キャラがHをするときの「誘い方」と言うのでしょうか
それが全然上手くありません。
「好き」と言って強引に・・・はあまりパターンが作れないし
(キャラに魅力があればそれで推せるのですが、自信が無いです;)
雑誌でも単行本でも隣に裸がバンバン載ってるのに
今更おっぱいの谷間がちらりとか、パンツが見えちゃったと言うのも
絵のクオリティが高くないと説得力がありません
そこでキャラクターの想いを読者にみせつつ
キャラ同士にはあまりわからないように展開させるのですが

・・・・コレが難しいっす。

漫画としてのドラマが成立したエピソードを考えるのですが
恋愛系のこのやり取りが、描くどころか・・・見るのも苦手なんです;;;
実生活でも苦手でHするとき黙って始めてました・・・・
また中途半端な経験があるとファンタジー化するウソもつけなくて
その辺のリアリティがいまいちです。

漫画って言い方悪いですが、ウソの連続です。
もちろん現実にはありえないことを描くからですが
現実世界で実際起こっていることでも
なぜ起こるかわかっていない事も多いわけです
しかしそれでも説明して描写しなければなりません。

子供の頃、私は親に「あんたはすぐばれるようなウソをつく」と言われ
あまりにもウソが無駄だったので、自然と付かなくなりましたが
ここにきて「ドラマチックなウソを付け」と言われても
なかなか・・・・・
わざとらしいウソしか思いつかないです。
たとえば、主人公の男の子が女の子を好きだけどそれを隠してたりすると、
オロオロして焦ってる男の子しか思いつきません
わざとらしく汗かいてたりしてw
これが個性なんだろうけど、使えねぇな~・・・


にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へ
にほんブログ村

テーマ:漫画家日記 - ジャンル:アニメ・コミック

 | ホーム | 

# 言いたいことも言えない、こんな・・・・んじゃ仕方ない。


おはようございます、こんにちは、こんばんは
たかのゆきです。

ブログって難しい!
毎回「書くような出来事が何もないっ!」って思うのですが
よく考えたら、文章ひいては
言葉を発するのが苦手で
絵を描き始めたんだから
絵を描けばいいんですよね。

道理で説明しても説明しても
伝わらないはずだわ。

これからはも少し、落書き多目で行きますw

にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へ
にほんブログ村

テーマ:漫画家日記 - ジャンル:アニメ・コミック

 | ホーム | 

# やっぱり私はアナログ派みたいです;


おはようございます、こんにちは、こんばんは
たかのゆきです。

私はもともと、人に言われるまま「そうか~」と
思っちゃう方で
デジタル化への移行も相談する人も居ないのに
編集さんが「皆さん大体デジタルです」の言葉に
「そうか~」と思ってデジタル化してしまいました。

でも一つだけ、デジタル化して上手く行かないことがあります。
それはアイディア(ストーリー等)に直結したものを描くときは
デジタルでは出来ないという事です。

手書きだとストーリーとキャラ同士のやり取りが
覚えていられるのですが、PCで描くようになると
思いついたアイディアを次々pcに記憶させる為
自分で記憶しないようになり(携帯が出てきて電話番号が覚えられなくなるのと同じ感覚です)
空想が苦手になりました。
自分のやった作業を、デジタル作業で外部(pc)に記憶させるのは
効率化のためにもとてもいいのですが、そのやり取り(pc←→自分の脳)が
手応えがなく、描くことがとてもツマラナイのです。
私は線を描くとき、自分の経験やイメージを形に出来ることに喜びがあるのですが
デジタルだとラフを書いた段階でそのイメージの記憶を
pcに預けてしまって、後はずっと作業という感覚になってしまいます。
こうなるとpcは絵を描く道具の役割を越えてしまうので
今回「マズイ!」と思いました。

ですから漫画はネームの清書手前まで
イラストは下書きまでアナログにします。


にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へ
にほんブログ村

テーマ:漫画家日記 - ジャンル:アニメ・コミック

 | ホーム | 

# うちのまわり


しばらく留守にして申し訳ありませんでした;
おはようございます、こんにちは、こんばんは
たかのゆきです。

ずっとネームやっておりました。
本当は途中、記事を書こうと何度も思ったのですが
近況が何も無いのと、阿吽発売の紹介記事を残したかったので
ついついずるずると描かずにおりました。
その間来て下さったのに、本当に申し訳ありません
ごめんなさい。


夜、暗くなるとうちからみて松戸(千葉の松戸です;)の方角が
赤かったり、黄色だったり、青だったり光ります。
正体はわかりませんが、歩きながら「なんだろう?」といつも思ってます。

朝は朝で、まだ暗いうちですが
船の汽笛が時折聞こえます「ぶぉ~」ってやつですw

朝6時になるとどこかのお寺の鐘が鳴ります

うちから数キロ離れた所に六実という土地がありまして
そこに航空自衛隊の滑走路があります。
日中、飛行機の爆音(戦争映画で出てくるプロペラ爆撃機のあれです)
を遠くに聞くことが良くあります。
飛んでるとすぐわかるので(訓練なのか車輪出したまま低空で飛んでる)
多分エンジン回してるだけだと思うのですが・・・・。

田舎なので週末になると暴走族(ってほど多くない)っぽいものが来ます
ほんの数分で過ぎ去ってしまうので顔をしかめるほどじゃありません
思ったのですが、バイク用の改造パーツを売る店
うちの近くだとドラバーズスタンドとかライコランドがあると
改造する人がやっぱり多いと思います
自分もいじってた時期があるので、なんとなくそう思うのです。

うちの近所はそんな感じです。
どうでも良いよといわれそうですが
トピックスが毎日散歩してる・・・
景色のことしかなかったので
・・・ごめんなさい

にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へ
にほんブログ村

テーマ:漫画家日記 - ジャンル:アニメ・コミック

 | ホーム | 

# プロフィール

たかのゆき

Author:たかのゆき
いらしゃいませ

たまに「阿ロ云(あうん)」
って雑誌でHなマンガを
描かせて頂いています。

毎日原稿とバイトに費やしており
時間が無いものですから
日記+らくがき
位しか上げられないと思います。
よろしければ暇つぶしにでも
ご覧になっていって下さい。

リンクはフリーなので
お気軽にどうぞ。

# フリーエリア

# イラスト置き場

2箇所に同じ絵を投稿しておりますので、お好きなほうをクリックしてください。

# 姿は見えないけど・・・

現在の閲覧者数:

# 今まで来てくださった方

# ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

# カレンダー

09 | 2013/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: