年に数本しか描けないエロ漫画家の見苦しい毎日を記したブログです。

# たかのゆきのしわざ

# エロマンガを買う基準

おはようございます、こんにちわ、こんばんは
たかのゆきです。

私も41になりましたが今でもエロマンガを買っていますw
勉強のためもありますが、単純に好きだからです。
自分で描いてて思うんですが
他の方の描いた作品を好きになれないと
自分のマンガはすぐに死んでしまいそうです。
自分の個性に走って自己満足な漫画を描いても
読む人は付いて来れなくなると思っています。
なんか世の中には個性を尊重したがる傾向がありますが
人の興味を引けず、相手の心にアクセス権を持てないと仕方ないです
「孤高の作家」という言葉はカッコイイですが、単なる一人ぼっちです。

エロマンガを買う基準ですが
私は長く愛読できるエロマンガを好むので
女の子とHをする男の子が好感持てるかどうかです。

相手の男の子の描き方が好きなら絶対すぐは飽きません!
それがオッサンでもクソデブでも!

寝取られの場合は、寝取った男に好感持てるかどうかですね。
悪役でも見てても不愉快なだけのキャラと
清清しいゲスやバカの方が断然いいです。
これは私だけかもしれませんが
寝取られものの場合、何回も見ているうちに
寝取った男が「実は本当の主人公」に見えてきますw

中には「これはイヤだ」というものは避けてます
一番イヤなのはタイトルのまんまという作品です。
例えば「若妻寝取られ」みたいなタイトルがあったとして
(※特定の作品をさすものではないです;今考えましたよ!)
旦那と仲がイマイチな人妻が、元彼か旦那を送ってきた後輩にやられちゃう。
何の特別なテクニックも無く(・・・せめて道具を使うとか何回もイカすとかさぁ;)
急に人妻がアヘって寝取られちゃう
こんなのはイヤです。
タイトルを見れば十分です。

あとは・・・
実写のAVなんかで辟易するのが
兄妹ものや母子での近親○姦もので
どう見ても兄や子供役がオッサンのときです。
一番の見所が近親相○なのにそこの説得力がまったく無い。
酷い、酷すぎる;;
マンガでも同様のケースがあって
近親者としての日常が描かれてないのに
「ダメだよおにいちゃん!」とか描かれても
説得力がありません。
昨今の映画でもセリフで説明するようなものが多いですが
説明にはなっても、見てる人が同じ経験したような感覚にはなりません
絵で説明できればいいのですが・・・。
そういう意味で兄妹モノより、母子モノの方が
描き手にとっては説得力を持たせられますね。

兄妹の表現として、昔は一部髪型を同じにするというのがあります。
例えば主人公の兄妹だけ7:3分けの前髪にして
他のキャラは違う髪型にするという・・・
これは今やっても有効なのかな?
やってる人をあまり見かけませんね・・・。

ああ書いてるうちに訳わかんなくなったw
ネームに戻ります

にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へ
にほんブログ村

テーマ:漫画家日記 - ジャンル:アニメ・コミック

 | ホーム | 

# COMIC阿吽 (あうん) 2013年 07月号にマンガが載ります

COMIC (コミック) 阿吽 (あうん) 2013年 07月号 [雑誌]COMIC (コミック) 阿吽 (あうん) 2013年 07月号 [雑誌]
(2013/05/28)
不明

商品詳細を見る

おはようございます、こんにちわ、こんばんは
たかのゆきです。

あす発売の阿吽7月号に私のマンガが載っています。
興味のある方は是非読んでみてください。
タイトルは「妹だってヨメになりたいっ!中編」です

雑誌はなかなか買わないという方は多いかと思います。
私は世の中の流れとは反対に、最近また雑誌も買うようにしてますw
「最近読みたいマンガがないな~」なんて思ってたんですが
よくよく考えてみると、人が絶賛してる作品にちょっと引いちゃう自分みたいな天邪鬼な人間は
ネットの評価や評判はまったく頼りになりません。
むしろ人のお勧めがあふれるほど選択肢が無くなり何も読まなくなってしまいます。
そのことから自分の個性が絶賛するような作品は、自分で雑誌を買って
探さなきゃ見つからないんだなと痛感してます。
雑誌のいいところは、見る気の無い作品も一応見てしまうところです。
万人向けではないけれども、自分のストライクゾーンにぴったり来る作品がたまにあったりします。
私もいっぱい使いますのでwぜひお金を使ってみてください
お金を使うと真剣みが増しますし、そんなものにお金を使わないよと一歩引いてしまうと
夢中になれるハズの物も目の前にあっても巡り合えません。
私個人は熱くなってる時間が楽しいので
そうしようと思ってます。

ところで
私は修行不足でペンの使い方がヘタでして
特に頬の斜線(顔が真っ赤になったときに描くやつです)が苦手・・・
と言うか汚いなと思ってまして、専用のブラシをコミスタで作りました。
機能に頼るのは邪道と思いますが、少しでもクオリティをアップしたくてやむなく・・・・
11.jpg
設定はこんな感じ・・・・・。
ペンのタッチの強弱で太さが変わらないように設定してますので
「コミスタで0.05mmの線を引き、商業で印刷するとああなる」
と言うのは参考になるかと思います(誰の?w)
斜線で「ふわっ」とした印象を作るには「入り」「抜き」は
必須なようです。
おまけにメインのペンは
12.jpg
これだけです
擬音の文字はこれを3mm程度まで太くして使ってます。

あれ?なんの話だっけ?
あ!そうそう阿吽よろしくお願いします


・・・・まだ後編のネームが出来てない;


にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へ
にほんブログ村

テーマ:漫画家日記 - ジャンル:アニメ・コミック

 | ホーム | 

# 誰かに呪いをかけられた・・・・


おはようございます、こんにちわ、こんばんは
たかのゆきです。

今はネームやってます。
迂闊でした・・・・
誰かに呪いをかけられたようです。


机に座るとアホになるという呪いを。


机に座ると何も思いつきません
頭の中のキャラたちはパイプイスに座って不安定にギィギィさせながら
「台本が無いからしゃべれませーんw」とか言ってるし・・・・クソ
外に歩きに行くと、キャラたちが急にアドリブで芝居を始めるから厄介です。
「ちょっと待ってメモするからっ」とか言いながら断片をメモしてゆきます。
メモしながら深夜を徘徊し何度職質されたことか・・・・
怖いので携帯のエロ画像とか消去し
銃刀法に触れないものだけを持ってうろついてますw
(最近はドライバーとか持ってても軽犯罪になる;・・・まあ持つ用事は無いけど;)
以前うっかり筆箱にカッター(トーン削り用)が入ってて難儀をしたことがあります
ブサイクなのは損だね

私に集中力がないのが悪いのですが
部屋のPCがこれも厄介で
確かに検索すれば大量の割と正確な情報が得られますが
そのリアルの説得力を過信しすぎて
自分で空想することをやめたり、否定したりしすぎる傾向があります。
ネット上では「コメント」が付くことが定番ですが
これを見てしまうと考えがフラフラしてしまいます。
自分みたいどーしょもない人間はPCとかあっちゃいけないのかも・・・
せめて作業用とネット用を分けたいのですがお金が無いので
簡単にはいきまません・・・場所もないし。
まぁお金持ちになったら!
・・・・・・・・・。
・・・・・・来世に期待だな!!





そういえば、この後小氷河期がくるから来世は人じゃないよ今頑張りな
・・・・・と死んだばぁちゃんが言ってたな

画像は近所の散歩コースです

にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へ
にほんブログ村

テーマ:漫画家日記 - ジャンル:アニメ・コミック

 | ホーム | 

# おっさんが嫌われる理由w

おはようございます、こんにちわ、こんばんは
たかのゆきです。

急にふと、以前この人とこんな話をしたなぁ
ということを思い出します。
・・・・大抵、場を凍りつかせた失敗談なんですけどw

あまり話したことのない人と話す場合、話題に困ります。
当たり障りの無い共通の話題・・・・天気や世間で話題のことや仕事の苦労話など・・・・
をしてから掘り下げてゆきますが、あまり自分のことを話したがらない方もいるわけです。
そういう時は、私の経験から相手の話の種になりそうな話題をします。

話題をします(`・ω・´)キリッ と書きましたがこれが問題で
なかなか人が楽しめそうな話題がありません。
マンガもアニメも流行や放送が終わってからハマるタイプですし
コミケも参加してないのでそういう話もわかりません。
・・・だとすると自分の経験談からなのですが
人がおそらく経験してないであろう話をすると大抵引かれます。
とくに年を取ってからは温度差がすさまじいです
自分も若い頃同じ事思って引いてたのに・・・わからなくなってしまうものですね(反省;)

例えば大昔バイト先の工事現場でこんな会話をしたことがあります
A:作業員さん(定年間近)
私:私

大手ゼネコンの仕事は昼夜昼と連勤が出来なくなった話の流れになり(以前はしてた)
A「オレが働き出した頃は、何ヶ月も休みなんか無くて昼夜仕事しっぱなしだったけどな」
私「たまに聞きますけど本当なんですか?いくら何でも無理でしょう、ずっと働くなんて・・・」
A「あぁ、そうすると売りに来るんだよ暴力団がヒ○ポンを売りに・・・」
私「ヒ○ポンって?・・・」
A「知らねぇか?覚○剤だよ」
私「・・・・・・・」
A「そうすると暫く働けるんだよ、俺はやらなかったけどな」
私「・・・・・・・」
A「でもやったやつはある日ぶっ倒れちゃう、そしたら現場からいなくなるんだ」
私「・・・・・・・(何もいえないって;)」
多分年代的に高度経済成長期の話とは思うんですが・・・;

これは極端な例;
昔の情景を思い出せてもそれを知らない人には
まったく無いのと同じなんですよね
私に話してくれた作業員さんは、多分サービス精神で
「昔はこうだったんだよ、どう?!」と驚くような話をしたんだろうけど
正直(;゚д゚)ポカーンでした。
わかってたハズなのに・・・・。
たまに思い出してはジタバタしてます;

にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へ
にほんブログ村

テーマ:漫画家日記 - ジャンル:アニメ・コミック

 | ホーム | 

# 前回の原稿の反省会


おはようございます、こんにちわ、こんばんは
たかのゆきです。

前回描いた原稿の反省点

・まず絵柄の改善があまり良くなってない。
→理由としては、女の子を多人数出したことが無いので
描き分けでいっぱいいっぱいなんだと思うし、続き物で変えられないので
継続して持ち越し

・アップになったときの服や髪の細かさが描けてない
→質感出す表現を他の漫画家さんの絵を見て勉強すること

・表情のバリエーションが少ない
→ただでさえ少ないのに、チキり過ぎてキャラの書き分けを優先しすぎ
(瞑った目のところも開けた状態にしたり、時間の無さにビビッてポーズでの表現を疎かにした)

・エロシーンでの時間の流れが一定
→つい入れたいシチュやプレイ、体位バンバンバンと入れてるだけで、緩やかな体位の変化や描写等入れてない
※同じような状態の絵を連続して入れるとそこの部分が印象に残る

・全体的にキャラが小さく描かれてる
→小さなコマであってもキャラは大きく描けるし、収める工夫を学ぶこと
マンガの中で・・・雑誌の中でもそうだけど、存在感=面積なので
引きが多すぎるとエロさやキャラクターのアピールの減退に繋がる。

・外であちこち移動する場所はもうやめよう(背景でいっぱいいっぱいだ;)
→でも屋外露出ものとか描いてみたいw

すぐ改善できそうなものも何点かあるので
次回は前回より少しはマシなものを・・・・・。


にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へ
にほんブログ村

テーマ:漫画家日記 - ジャンル:アニメ・コミック

 | ホーム | 

# 左手首が痛い・・・・

おはようございます、こんにちわ、こんばんは
たかのゆきです。

ここ二日ほど左の手首が痛いです。
手のひらを内側や小指側に曲げると痛いし、2,3kgくらいのモノを持ち上げるだけで痛いです;_;
ギターも触ってないのに腱鞘炎でしょうか;
私はあまり力まない体質で、ペンだこも出来ませんし
姿勢も悪くないと自負しているくらいなので、肩こりの経験もありません
私の予想では左手ツールの手首の角度が良くなかったんではないかと疑っております

ギターの練習と同じようにフォームの改善が必要なようです


にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へ
にほんブログ村

テーマ:漫画家日記 - ジャンル:アニメ・コミック

 | ホーム | 

# 今夜くらいは飲んでもいいよね


おはようございます、こんにちわ、こんばんは
たかのゆきです。

字コンテ送りましたが夜中なので
時間が空きました
そこで久しぶりにお酒を飲もうと思います。
4、5ヶ月ぶりでしょうか
本当は毎日飲んだ方が長生きできるらしいのですが
夜飲んで翌夕くらいまで残ってしまうので普段は控えてます。
スーパーに夜行くと、半額セールをやってるんですが
みんなお惣菜とお弁当にばかり群がるので
お肉などはノーマークのことが多く長方しています
結局はひき肉を80円くらいで買ってきたのですが
芽が出ていたジャガイモと賞味期限が過ぎた納豆とシメジで炒めましたw
納豆は油で口に入れたときのくさみが抑えられるので
ごま油、バター、マヨネーズなんかで和えるまたは炒めると
まろやかになります(炒めてるときはくさいけどw)
そんなこんなで字コンテは出しました
・・・・・・・・次はネームかぁ;


にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へ
にほんブログ村

テーマ:漫画家日記 - ジャンル:アニメ・コミック

 | ホーム | 

# 原稿ができました!

おはようございます、こんにちわ、こんばんは
たかのゆきです。

原稿、何とかできました!!
前回描いたやつの続きです
今月末号に載るらしいです。

原稿が遅い秘訣は
毎回、自分の悪いところを一つでも改善することなのです・・・・が
画面がきれいに書けるようになってくると
何で迫力が減るんだろう・・・。
もっとエロいのが描きたいっ!
でも追いつかない・・・・。
もっとキレイな絵にしたいっ!
でもバランスが崩れる・・・・。
もっとキャラクターの表情のニュアンスを膨らましたいっ
いっつもこんなことばっかり言ってるなぁ・・・。
もっと楽しくてエロい漫画を上手く早く描きたいです

木曜までに字コンテかぁ・・・・大丈夫かな;

にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へ
にほんブログ村

テーマ:漫画家日記 - ジャンル:アニメ・コミック

 | ホーム | 

# スイマセン;更新が滞ってます。

本当にごめんなさい。
せっかく来ていただいたのに
全然書くようなトピックスがないデス。
原稿もあと数日で仕上げなきゃならず
起きてる間はご飯かトイレか原稿かという感じです。
作業が単純化してるとどうしても眠くなるので
それとどう向き合うかというのが課題でしょうか。
今のところストレッチするか、15分ほど寝ると睡魔は去るので何とかなってます。
来週明けにはアップしないといけないので
ピーピー言ってますが
元気にやってますw


にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へ
にほんブログ村

テーマ:漫画家日記 - ジャンル:アニメ・コミック

 | ホーム | 

# プロフィール

たかのゆき

Author:たかのゆき
いらしゃいませ

たまに「阿ロ云(あうん)」
って雑誌でHなマンガを
描かせて頂いています。

毎日原稿とバイトに費やしており
時間が無いものですから
日記+らくがき
位しか上げられないと思います。
よろしければ暇つぶしにでも
ご覧になっていって下さい。

リンクはフリーなので
お気軽にどうぞ。

# フリーエリア

# イラスト置き場

2箇所に同じ絵を投稿しておりますので、お好きなほうをクリックしてください。

# 姿は見えないけど・・・

現在の閲覧者数:

# 今まで来てくださった方

# ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

# カレンダー

04 | 2013/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: