年に数本しか描けないエロ漫画家の見苦しい毎日を記したブログです。

# たかのゆきのしわざ

# 今年も残すところあと一日となりました

ご訪問いただきありがとうございます。

今年も今日で終わりですが

私は相変わらず年末も関係なく篭って原稿やってます。

毎回こんな愚痴のようなブログにお付き合いいただき、心から感謝しております。

来年も頑張りますので、本年同様によろしくお願いいたします。

どうぞ皆様、よい年をお迎えください。



                                 たかのゆき








にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へ
にほんブログ村

テーマ:漫画家日記 - ジャンル:アニメ・コミック

# 肩が低温火傷w


お早うございます、こんにちわ、今晩は
たかのゆきです。

毎日寒いですね。
原稿やってると動けないので余計寒いです。
まあでも暖房したり厚着をしたりすれば結構大丈夫です。
更に現場でバイトしていたときに買った防寒グッズが
かなり有効で暖房が要らないくらいです。
しかし・・・・
上手く暖められない場所が一箇所あります


それが右手です。


絵を描いているので一番動きを妨げられたくないのですが
一番冷えます。
ですから画像みたいに机に電気ストーブを置いて作業してます。
飲み物も冷えないし最高!とか思ってたんですが
肩が風呂に入って痛い位真っ赤になってました。
・・・・基本的にバカなんだ・・・オレ。
ちょっと泣けてきました。

にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へ
にほんブログ村

テーマ:漫画家日記 - ジャンル:アニメ・コミック

# 打ち合わせの内容は・・・・

DSCF0793.jpg


お早うございます、こんにちわ、今晩は
たかのゆきです。

昨日、打ち合わせに行く。。。と書きましたが
書いて失敗だと思いました。
内容なんて書けるわけない!!!

まぁ・・簡略化すると
「売れてください」って話なんですが
当面の目標は
・絵柄の安定・向上
・仕上げの向上
・作品を上げるスピードをもっと上げること

あと細かくこのコマはいいとか
この絵はいまいちとか指摘を頂いてるので
だいぶ方向性が見えてきます。
というのも、ありがちな話ですが
書いたほうの手ごたえと
見る側の違和感や、魅かれる場所が違うことが多く
これは書いた本人以外の目でなければ
どうしてもわからない事です。
しかも売れた作家さんを見てこられた目なので
非常に信用できる訳なのです。

他は雑談というか
他の出版社の話や業界の話
旅行の話等々・・・・でした。


そうそう肉の万世に入ってく行く白鵬関を見ましたよ!
大きかったなぁ・・・・


にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へ
にほんブログ村

テーマ:漫画家日記 - ジャンル:アニメ・コミック

# 打ち合わせに秋葉原。

お早うございます、こんにちわ、今晩は
たかのゆきです。

今日は編集長さんと打ち合わせです。
場所は秋葉原。
昔は電子パーツを買いによく行ってましたが
メイドさんがうろうろするようになってから行かなくなりました。
年末って何かこう、良くないことが起きそうでついつい不安になります。
・・・・何の話だろう。
ちょっと不安だけど行ってきます。

にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へ
にほんブログ村

テーマ:漫画家日記 - ジャンル:アニメ・コミック

# クリスマスを友達と過ごせる奴は幸せモンだ!

お早うございます、こんにちわ、こんばんは
たかのゆきです。

作業中、ラジオとか良く聞くんですが
クリスマスの話題だらけでちょっとうんざりしてます。
彼女や彼氏と過ごす、家族と楽しく過ごす、友人と・・・・
クリスマスは幸せで当たり前って人は、割合的に多いんでしょうか?
なんかその方が普通という雰囲気ですが本当なのでしょうか?
ニワカに信じられません。
まぁ金銭的にも人間的にも貧乏なせいでしょうが・・・。
大体、友達や恋人がいたって・・・その・・・怖いじゃないですか。
どうせ裏で・・・・やめよう!やめよう!
こっち行っちゃ駄目だ。
原稿頑張ってます。
貧乏だといろいろ削がれて奪われて
一番大事なものだけが残ります。
それが自分にとってマンガなのは自分でも実は意外です。
とにかく頑張ります。

にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へ
にほんブログ村



テーマ:漫画家日記 - ジャンル:アニメ・コミック

# 今夜の夜食。


お早うございます、こんにちわ、こんばんは
たかのゆきです。

夜中・・・・
甘いものが食べたくなりました。
しかも甘酸っぱいものが・・・。
コンビ二は近くにありますが、何が食べたいか思いつかない。

しょうがないのでいつ買ったか覚えてないリンゴを食べました。
リンゴは火を通すと甘いものも酸味が出てくるので丁度良いです。
でも・・・・寒いのでなべを洗いたくないw
そこで耐熱皿にむいたリンゴをいれ、砂糖をふりかけバターをのせ
ラップをかけて電子レンジで10分くらい

・・・・・・・・・・・・

結構酸っぱかったw
あ、上にかかってるのはシナモンシュガーです。


にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へ
にほんブログ村

テーマ:漫画家日記 - ジャンル:アニメ・コミック

# ペン入れ途中でリテイクです。

キャプチャ
お早うございます、こんにちわ、こんばんは
たかのゆきです。

ペン入れ途中で原稿を見ていただくことになって
見ていただいたのですが

感触・・・悪っ

オーラがないといわれました;;
細かいアドバイスはいただいてるのですが
返事をしたものの実現できるのか?


・・・・いや
原因は自分でもわかってますね
明らかに楽に書いてます。
いつもは一つ一つここのシーンはこういうシーンだから
こういう風にしなきゃとか考えてるんですが
時間に追われて手癖で描いてる・・・。
それがインパクトのない物足りなさになってるんジャマイカ?
仮眠とって少し元気が出たので頑張ります。

にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へ
にほんブログ村

テーマ:漫画家日記 - ジャンル:アニメ・コミック

# アナニーはやめた方がいいと思います。

お早うございます、こんにちわ、こんばんは
たかのゆきです。

お腹痛いです・・・・。
冬になって寒くなるとお腹が痛くなります。
どこかと言えば、お尻の穴と膀胱を結ぶ線のちょうど中間あたりです。
毎年恒例の前立腺炎です。
おしっこをすると、溜まってる水が白く濁ります。
お医者さんに聞いた話では炎症で死んだ菌なのだそうです。

今回は気持ちのわるい話を書きますので
興味がある方だけ追記を読んでください。


にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へ
にほんブログ村

テーマ:漫画家日記 - ジャンル:アニメ・コミック

# 絵柄を変えながら描くのは時間がかかるっス;

お早うございます、こんにちわ、こんばんは
たかのゆきです。

ちょっと前に記事にしましたが
絵柄を前回のマンガに変えながらペン入れです;


元の下書きがこう!
1_20121218160656.jpg



目が大きいのと腕が長すぎたので修正;
こういうときデジタルは便利です。
2_20121218160656.jpg




んでもってペン入れ・・・・
何か別人・・・・。オレの漫画どうなっちゃうんだろうという不安が・・・・。
最初は中学生くらいのイメージだったのですが。
目が小さいと可愛くない気がするので苦しいです;
これでいいのか?これでいいのか?!とすげぇ不安になります。
3_20121218160656.jpg



ずっと直らない悪いクセで、左肩が長くなってしまいます(アップルシードか;)
だもんで修正。
4_20121218160655.jpg
修正があるので時間がかかります・・・。
1日2,3ぺーじとかマジ、ツライっス;;


にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へ
にほんブログ村

テーマ:漫画家日記 - ジャンル:アニメ・コミック

# 「エロ漫画の描き方」・・・・って

お早うございます、こんにちは、こんばんは
たかのゆきです。

この半年くらいずっと「エロ漫画の描き方」という検索ワードで
私のブログに来てくださる方が毎日いらっしゃいます。
以前私も調べた経験があります。
そのときは知恵袋かなんかに行き着き
「漫画家になりたいのですが書きたいものがありません、どうしたらいいですか?」
という質問にたどり着いた事がありました。
・・・・・・・。
簡単な用で難しい・・・・・。
禅か?!
それともとんちか?!
悩み始めると人間、迷路に嵌ってしまうので
そういう方もいるかもしれません。
私も何とか、少しでも答えられる記事が書ければよいのですが
私自身、路頭に迷ってる状態なのでなかなか記事になりません。

時間は掛かりますが私が思ってる、最善の方法は下の通りです!



自分の好きなマンガを真似る!!・・・コレです!!!





・・・・なんすか、そのつまらなそうな顔は;
いや一番近道ですよコレが。
人間はそんなに簡単に成長できません。
人より早く成長するためには理屈の納得は置いといて
常識として体に覚えこむのが手っ取り早いです。
しかしイザ自分のマンガを描くときになって、資料として人のマンガを見ると
探すのに時間がかかりますし、何よりパクリに近いほど似てしまいます。
ですから「表面上の上手さ」ではなく資料を見ずに書ける「実力」が必要です。
そこで自分の好きなマンガを真似します。
ページは20p~32pくらいの読みきりで
ただ写すだけでは作業化して身にならないので
まず熟読したら、プロット(設定、あらすじ)を書き起こし
ページ数を割り振った紙にエピソードを書いてゆきます。
最初の設定の説明は~8pくらいだったり
フ○ラのシーンは1.5pくらいと少なかったりと
いろいろ全体像から見えてくるものも多いです。
そして今度はネームを描いて行きますが
コマ割も一定のパターンしかないことが見えてきますし
上手い方になると意外とキャラを小さく書いてることに気づきますし
それでも説得力が出せるのは絵の上手さと、ディティール表現の細かさだと気づきます。
そしてセリフも手書きで描いた方がいいと思います。
そうすることでマンガらしい短くわかりやすい言い回しが身につきます。
今度は下書きも真似しますが、表情のバリエーションの多さや絵の難しさを経験できます。
同時に構図とポーズの良さが見えたら儲けものです。
そしてペン入れですが、意外と斜線を多用しているのに気づくと思います。
二値化された画面で質感を出すには斜線で
「そういう風に見せる」ということが非常に大事で
デジタルであれアナログであれペンになれる事の重要さがわかると思います。
そして仕上げになりますが
自分が描いた大事なキャラに斜線を引いたり
ホワイトを飛ばしたり、擬音の書き文字を乗せたりするのは
汚いし抵抗あるかも知れませんが
そうしないと勢いや迫力は出ません。
とにかく経験しないと身につかないので
お勧めしたいと思います。



にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へ
にほんブログ村


テーマ:漫画家日記 - ジャンル:アニメ・コミック

# プロフィール

たかのゆき

Author:たかのゆき
いらしゃいませ

たまに「阿ロ云(あうん)」
って雑誌でHなマンガを
描かせて頂いています。

毎日原稿とバイトに費やしており
時間が無いものですから
日記+らくがき
位しか上げられないと思います。
よろしければ暇つぶしにでも
ご覧になっていって下さい。

リンクはフリーなので
お気軽にどうぞ。

# フリーエリア

# イラスト置き場

2箇所に同じ絵を投稿しておりますので、お好きなほうをクリックしてください。

# 姿は見えないけど・・・

現在の閲覧者数:

# 今まで来てくださった方

# ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

# カレンダー

11 | 2012/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

