年に数本しか描けないエロ漫画家の見苦しい毎日を記したブログです。

# たかのゆきのしわざ

# すいませんでした。

おはようございます、こんにちは、こんばんは
たかのゆきです。

前回の記事ではご迷惑をおかけしました。
自分でもどうしようもない泣き言を書いたなと反省しております。
自分を奮い立たせるような悔しさは必要でも
落ち込むまで追い込むのはやりすぎだと思いました。
すいませんでした。

戒めとして一番 しょぼーん(´・ω・`)としてたときに描いた
厨二な絵を置いときます。8586.jpg



・・・恥ずかしいです;;;;
もうこんな事がないようにいたします;;;;;




にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へ
にほんブログ村

テーマ:漫画家日記 - ジャンル:アニメ・コミック

# カワイイ子が描けない。

DSCF0766.jpg

お早うございます、こんにちわ、今晩は、たかのゆきです。

スイマセン;更新遅れました。

タイトル通りで、私はかわいい女の子が描けないっス;
描いてみると「な・・・何か変だ」とか「ちょっと気持ち悪い」とよく思います。
かわいくない子が媚びてるみたいな・・・・。
他の方が描かれた絵を見ると、上手さはどうあれ
「魅力的だな~かわいいなぁ~」とすごく思います。
はっきり言って超羨ましいです!!
もう・・・どうしたらいいんだろう・・・・。


にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へ
にほんブログ村

テーマ:漫画家日記 - ジャンル:アニメ・コミック

# 背景の簡単な描き方

おはようございます、こんにちわ、こんばんは、たかのゆきです。

私は下書きをアナログでやってます
ペンいれをする際、背景はコミスタのパース定規を使うので
下書きをぴっちり描くと二度手間です。
しかも私は描く空間が狭いと、パースが狂う癖があります。
そこで気軽に背景を描ける・・・というより
パースを気にしないで書ける方法で描いていますw


随分前に商品としてのパース定規を紹介しましたが
あれは面倒くさく、時間もかかるので自分で作ります。
①B4の投稿用原稿用紙に画像のように線を引きます
赤く太くなってるのは丁度真ん中です。
DSCF0730.jpg


②同じものを二枚用意します
DSCF0731.jpg

③背景を描く紙を上に重ねます
このとき、必ず紙と放射線状に線を引いた紙が
水平か垂直になるようにします
DSCF0732.jpg


④縦線は垂直に(歪んでいますが;;)
横線は下から透ける線と消失点が合うように描きます
DSCF0734.jpg


⑤もう一枚の放射線状に線を引いた紙を
赤く太くなってる中心線を重ねます
DSCF0736.jpg


⑥奥行きの面も同じように書きます。
まぁ有名な手法なのでご存知の方も多いと思います。
特にデジタルで定規の無いソフトオンリーで描かれている方は
お馴染みだと思います。(SAIのみとかPHOTOSHOPのみとか・・・)
DSCF0738.jpg

じゃあ実際どう使うかというと
コマの中に2人の人間を描いて・・・・。
DSCF0739.jpg


頭のてっぺんと足の接地面に線を引きます。
(奥の子の線が浮いてるのは手前の子より背が低いためです。)
DSCF0740.jpg


二人の頭の天辺と天辺、足の接地面と接地面で線を引き
その原稿の下に①で作った一枚の放射線状に線を引いた紙を敷きます
消失点が合うように。下の紙と上の紙が平行垂直になるように。
DSCF0741.jpg

縦線横線は紙に対して垂直平行に描く。
手前にバス停を描いてみました。
DSCF0744.jpg

道路とか中央分離帯とか・・・
(奥のビルは小さすぎですね;;;)
DSCF0745.jpg


で、完成。
DSCF0746.jpg
 






次はこれ
最近多いですね、極端なフカン。
DSCF0747.jpg


体の向きを線で表します。
よくパースの本なんかで人間を四角く囲ったものを目にしますが
いきなりアレはワケがわかりませんでした。
体をひねってない場合肩のラインを出し
それを足元に平行に落とします。
この絵では右足を少し引いてるのでこんな感じ。
DSCF0748.jpg

その線を利用してこのキャラから見て
まっすぐな前と後ろに線を引きます。
DSCF0750.jpg

上で描いた線を延ばしたり、平行に書いたりして
タイル状にすれば地面が出来上がります。
これを描いておくと落ちた影を描くときも便利です。
DSCF0751.jpg


足の開きが肩幅程度なので
右肩と右足元、左肩と左足元に線を引きます。
DSCF0752.jpg


①で作った紙を入れて
①紙が上の紙と平行垂直が合ってて、なおかつ
上で引いた二本の線が消失点と合うように。
DSCF0753.jpg


フカンが強調されるように
意味も無くポールを描いてみたりw
DSCF0754.jpg


手前に段差と奥に壁面を描いて立体感は出たと思います
・・・手癖で描いたのでどこだかわからないけどw
DSCF0755.jpg





三つ目は良くある構図です。
一つ目と違うのはカメラがキャラの胸ぐらいの高さで配置されてるので
少々あおりになっております。
手前の子がおっぱい大きいので、より強調される構図だと思います。
DSCF0756.jpg


二人の頭の天辺に点を打ち
線で繋げます
DSCF0757.jpg


二人の胸が同じ高さなのでそこをアイラインとし
①の紙を入れます
DSCF0758.jpg


描くのは自然物でもパース線があると
つられて、奥の雲を小さく書いたり
自然に奥行きのある絵になります。
DSCF0759.jpg


ブログに来てくれた方の「検索キーワード」を見ると
コミケが近いせいか、コミスタの使い方や、漫画の描き方といったものが多いです。
正直、コミスタや漫画の習熟度は人によってさまざまで
何を描いてよいかわかりません。
それに自分のやり方は誰かに師事したわけでもなく
これが正しいのか遠回りなのかすらわからない状況です。
暇つぶしの読み物にでもなれば幸いです



にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へ
にほんブログ村

テーマ:漫画家日記 - ジャンル:アニメ・コミック

# そりゃあエロマンガのレベルが上がるわな

おはようございます、こんにちは、こんばんは
たかのゆきです。

萌えって言葉が流行りだしてからでしょうか?
アニメに「親」の存在が消えたように感じます。
別におとーさん、おかーさんを大事にしようなんて言いませんがw
やたら旅行中や海外に行ってる両親がおおいように感じます。
出て来ても、駄目なおとうさん描写が多いです。

ネットで萌えアニメが増えることに苦言を呈してる方がたまにいます。
賛成も反対もしません。
でもこういう事かな?と感じます。

「萌え」って魅力の事で、相手をひきつけるときに使います。
それが性的なほど魅力が高まるとすれば
ストリップみたいなもんです。

エロいアニメや漫画のエロ二次創作(やったこと無いけどw)は難しいと思います。
ネタ元がエロいとギャップが生まれません。
というより、ネタ元以上にエロかったり、上手くないと魅力が出ません。
そりゃそうです「ネタ元」買ったほうがはるかに安くクオリティも高いのですから。
エロマンガもそうで、社会全体(及びアニメや漫画)が「萌え」という名の
エロ要素を取り入れるなら、オリジナルでエロ漫画を描くという行為は
とてつもなくハードルが高くなります。
世の中にエロいモノが多いと、エロいモノを見る目が厳しくなるからです。
だから今、昔のエロ漫画なりエロビデオを見るとソフトに見えると思います。
昨今のエロマンガのレベルの高さはそういう事なんだろうなぁ
と、ボケた頭で考えておりました。


あ・・・・下書きやんなきゃ。



にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へ
にほんブログ村

テーマ:漫画家日記 - ジャンル:アニメ・コミック

# MADが好き

おはようございます、こんにちは、こんばんは
たかのゆきです。

私一応ニコニコ動画の有料会員です。
んで、何を見てるかといえば
アニメやギターを弾いてる人とか電子工作してる人とかですw
昔は放送されたアニメを丸上げしてたり
それこそエロアニメがあげられたりしてましたが
最近そういうのは無いようです。

私はアニメのOP、EDが大好きで
ニコ動ではMADという形で改変して
アップされてることがあります。
MADというのは、既存の音声・ゲーム・画像・動画・アニメーションなどを
個人が編集・合成し、再構成したもの・・・・らしいです(Wiki抜粋)
今回は私が好きで何回も見てる動画を紹介したいと思います。

※違法DLの件ですが文化庁によれば見るだけなら良いとの事です。






























にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へ
にほんブログ村

テーマ:漫画家日記 - ジャンル:アニメ・コミック

# 辛いものが食べられなくなりました。

おはようございます、こんにちは、こんばんは
たかのゆきです。

スーパーに買い物に行ったら
ペヤング 激辛やきそば 118gペヤング 激辛やきそば 118g
()
まるか食品

商品詳細を見る

という商品を発見。
まぁあるのは知ってたのですがスルーしてました。
で、早速食べてみたのですが


・・・・食べれない。

口の中がイタイ;;;


辛いというより苦痛!!!


残してしまいました;;;
おかしいなぁ20代前半はお昼にココイチの4辛食べて
夜ラム飲んでも平気だったのに・・・・

にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へ
にほんブログ村

テーマ:漫画家日記 - ジャンル:アニメ・コミック

# ア○ルセ○クスと運動会

おはようございます、こんにちは、こんばんは
たかのゆきです。

だいぶ前の話になりますが、散歩していると
小学校で運動会をやっておりました。
そこで懐かしい音楽がかかってました。
フランキー・ゴーズ・トゥ・ハリウッドの「RELAX」という曲です。
TVで番組やCMで使われたこともあるので
聞いたことがある方も多いと多いと思います。(ここで視聴できます)

懐かしい!

私が中学生の頃、洋楽ブームがあって聞き漁ったものです。
(それまではちぇっかーずとか好きでしたw)
歩きながら当時のことをだんだん思い出してきて
当時このバンドのボーカル二人がゲイだと公言していて
歌詞の内容が過激すぎて発禁処分を食らったシングルでした。
クラスの中にソレを持ってる子がいて
みんなに回し、ダビングしてもらっていたようでした。
私はハブられていたのでその輪に入れず、
後で音質の悪くなったテープを売りつけられましたw

どう過激かというとWIKIによれば
>SM行為を描写した歌詞内容や排尿音などが問題となり・・・・
とありますが、私が後に訳した感じだと
SMじゃなくてゲイのア○ルセ○クスじゃ無いの;;;;
って思ってます。

中学生くらいの学力しかないので話半分で読んでください;;;;;;;
メインでずっと続くリフというか、サビでこういう歌詞があります

Relax don't do it
When you want to to go to it
Relax don't do it
When you want to come
Relax don't do it
When you want to suck it to it
Relax don't do it
When you want to come
Come-oh oh oh

直訳してみると
リラックスして、それをしないで
あなたが行きたいときに
リラックスして、それをしないで
あなたが来たいときに
リラックスして、それをしないで
あなたがしゃぶりたいとき
リラックスして、それをしないで
来たいときに
来て、あぁ、あぁ、あぁ

「Relax don't do it」は「リラックスして、それをしないで」と訳してますが
「力抜いて、入れて」ぐらいが適切なんでしょうか?
私には繰り返されてるピストン運動にしか思えないのですが・・・・
ちなみに「来る」と「イク」は逆になります。


ちいさな手をひらひらさせながらニコニコ走ってる子供たち

バックに流れるのはア○ルセ○クスの歌

そんな秋の一日。


RELAXは入ってませんが私の好きなアルバム
尼で試聴できますので聞くだけでもしてみてください
リヴァプール(紙ジャケット仕様)リヴァプール(紙ジャケット仕様)
(2009/06/24)
フランキー・ゴーズ・トゥ・ハリウッド

商品詳細を見る



にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へ
にほんブログ村

テーマ:漫画家日記 - ジャンル:アニメ・コミック

# 女の子の服の資料


おはようございます、こんにちは、こんばんは
たかのゆきです。

私は男です。
だから女の子の服を描くのって難しいです。
絵って自分で手に取ったことの無いものを描くのは凄く難しいです。
よく漫画の描き方の講座や
有名な漫画家さんのインタビューに
「女性誌を買って研究する」
私も良くわからないので買って研究しました。
Seventeenとかnicolaとか妹CanCamとかピチレモンとか・・・・
でもそれをスケッチなどしつつ漫画の一色の原稿で生かそうとすると
うまくいきません妙に派手というか・・・・・
服の情報量(柄や質感)を多くしないとオサレに見えないことが多く
顔より服にばかり目が行きます。
(少女マンガでまつげや目の書き込みなどが派手になってゆくのは
ファッションに負けない為という理由だと想像しています。)
結果、二次でオサレな服と三次でオサレな服は別と結論しました。

ファッション誌はその内容から流行を作ろうとしている訳で
当然流行らなかったモノもあり資料には向きません。
ましてや見ている読者が憧れるような格好をしている
・・・・という事は誰もその格好をしていないという事です。
ですから女の子の普段着などのデザインをする際は資料には向かないと思います。
絵に描くわけですから、柄や色彩、質感をペン入れ段階で表現できる事や
キャラによってシルエットが区別できるようなデザインがいいです。
なぜ「ペン入れ段階で表現できる事」かというと、
例えばチェック柄のシャツに同じような柄のトーンを貼ると
トーンのラインのせいで体の立体感が失われます。
ですから網点とノイズ系や細かい柄、グラデーションのトーンのコントラストで
かわいく見せなければなりません。

わかりにくくなってまいりました;;;;;
単純に言うと形の組み合わせで捉えられるくらいのオサレ感がちょうどいいかなと
そうするとファッション誌よりは
安さ重視の通販カタログのほうが白黒の漫画向けではないかと思ってます。
私が使ってるのが画像の二誌でプチベリーキューポップ
どちらも無料の通販のカタログなので重宝しています。


・・・・というか本屋で女性誌を買うのは恥ずいです・・・とても;;;

にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へ
にほんブログ村

テーマ:漫画家日記 - ジャンル:アニメ・コミック

# だからダメなんだよ

おはようございます、こんにちは、こんばんは
たかのゆきです。


あなたは何でも否定するね。


これまで何度と無く言われて来ました。
自分を認める事も出来なければ
他人も認めることが出来ない。
本当に嫌な性格です。
人に迷惑をかけたくないので押し殺してるつもりですが
人との話が長期化すると話すことが無くなって
出てきてしまいます。

最近は少し変わってきて
人の事は褒めれるようになりました。
それはこういう仕組みで・・・

例えば人の漫画を見て上手いので悔しい→自分より優れている→スゴイ!!

どれだけ自意識過剰でプライド高いんだよと
あきれますがそんな感じです。


こういうのってアレですよね
ネガティブなことを書くのって嫌われるのはわかってるのですが
ブログが話題で埋まってゆくと
ウソでいっぱいになってるようで堪らないです。

何の話かというと・・・・・・

下書きの歩みが遅いです。


ヘタなのはしょうがないんだから進めろよという自分がいて
でも見てくれる人に少しでもいいものを・・・とか
そんな行ったりきたりするから絵が余計ふら付いて
スッキリ見れないんだよ・・・・
と思いながら下書き中です。

変なことをぐちゃぐちゃ考えてると
キャラの表情が曇ります


・・・・ぬう。



にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へ
にほんブログ村

テーマ:漫画家日記 - ジャンル:アニメ・コミック

# プロフィール

たかのゆき

Author:たかのゆき
いらしゃいませ

たまに「阿ロ云(あうん)」
って雑誌でHなマンガを
描かせて頂いています。

毎日原稿とバイトに費やしており
時間が無いものですから
日記+らくがき
位しか上げられないと思います。
よろしければ暇つぶしにでも
ご覧になっていって下さい。

リンクはフリーなので
お気軽にどうぞ。

# フリーエリア

# イラスト置き場

2箇所に同じ絵を投稿しておりますので、お好きなほうをクリックしてください。

# 姿は見えないけど・・・

現在の閲覧者数:

# 今まで来てくださった方

# ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

# カレンダー

10 | 2012/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: