年に数本しか描けないエロ漫画家の見苦しい毎日を記したブログです。

# たかのゆきのしわざ

# 締め切りは月曜日です。

おはようございます、こんにちは、こんばんは
たきのゆかで・・・ちがう、たかのゆきです。

すいません更新遅れました、ごめんなさい;
あとトーン貼って、ホワイトいっぱい散らして
画面の色調が重たくなった分、擬音の文字を書き換えて目立たせようとか思ってます。
もう、コミスタというソフトがおかしいです。
しょっちゅう誤動作するので、しょっちゅう再起動してます。
こんなに手を掛けないほうが画面がスッキリして見やすいのに・・・・。
でも見る方々は作り手がどのぐらい手を掛けたか
なんとなくわかってしまいますので
あっさりとした原稿はあっさりとした付き合いになってしまいます
私にもそれは経験があります。
だから頑張らないと、と思います。
最後の最後は、もう時間的にどうしようもないとあきらめがちですが
1コマでも良くしたいです。


・・・・・作業に戻ります。

にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へ
にほんブログ村

テーマ:漫画家日記 - ジャンル:アニメ・コミック

 | ホーム | 

# トーンをキレイにぼかすブラシサイズ。


おはようございます、こんにちは、こんばんは、たかのゆきです。

マンガにはトーンというものが貼られていて
上のようなグレーに見えるものがそうなんですが
これは拡大してみると点(ドット)が規則正しく並んでいます。
これを貼ることによって色やカゲが着いてるように見せるのですが
人の肌などやわらかいものを表現する際、際をぼかしたりします。
今回そのトーンを75ライン(1インチ内にドットの列が75列という意味)から
65ライン・・・つまり荒くなったので試しに作成してみました。

上に貼られているのは65ラインの15%です。
そして上の段に黒く引いてある斜線の集合体みたいなのが
トーンを削るためのブラシです。
このブラシ(コミックスタジオに標準搭載)のサイズを可変させると当然ブラシの線の太さも動くので
トーンのドットがキレイにボケたりボケなかったりします。
このブラシで一番キレイにボケるのは14.0mm~16.0mmでしょうか。
これ以上大きくしてもブラシの形が露骨に表れるので良くありませんでした。

これだけでは大きく描かれた絵には対応できないので
2段目にあるブラシを作りました。
これはフォトショップのグレースケールで作った画像に
周りがボケるブラシで点を打つように描き、二値化するときに誤差拡散(ディザ)で作りました。
画像解像度をいくつからいくつに作ったのか忘れてしまったので
正確な数字を描けないのが心苦しいですが;そのように作りました。
(作成の際、ブラシの流量を80%くらいまで減らすと薄くぼかせるブラシも作れます。)
このブラシは12.0mm以上であれば上手くボケるので
かなり重宝します。

にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へ
にほんブログ村

テーマ:漫画家日記 - ジャンル:アニメ・コミック

 | ホーム | 

# ヒット出版社の飲み会に行ってきました。

DSCF0320.jpg
新宿の朝、麻雀が終わった後です。


おはようございます、こんにちは、こんばんは、
たかのゆきです。

なんか飲み会って言うと、この話ばっかりですねw
スイマセン;;
今回お話させていただいたのが、飲み会では井上よしひさ先生、おおとり先生、はくぶん.先生、杜 拓哉先生
雀荘では一緒の卓で梅沢先生、村田電磁先生、杜 拓哉先生のアシスタントさん。
帰り電車に途中までご一緒させていただいたのが水鏡先生と村田電磁先生。
今回言わなきゃ良かった点は
押井守と士郎正宗をけいおん劇場版をdisった事!
あるある話としてしたつもりだったんですが
上手く伝わらなくて空気が止まってしまったので
良くなかったと反省しています;;
みなさん自分より若いですから
時間軸がずれていることがどういうことか思い知りました。
たとえば今30歳の方は私と10歳差があるわけですから
その方が高校一年生のときに夢中になってみたアニメやマンガは
私にとって25のサラリーマンのときに見たものですので当然見方が違います。
年を取っているほど、見た作品が多いほど
少し引いた見方をしてしまいます。
しかし私はずっと経験だけで偉そうにしている人が嫌いだったはずです。
気をつけてはいますが自分がそうなりつつあります
経験自体は否定しませんが、図書館のように使うべきだと思います。
改めなければと反省しました。



にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へ
にほんブログ村

テーマ:漫画家日記 - ジャンル:アニメ・コミック

 | ホーム | 

# 今日は飲み会なんです

おはようございます、こんにちは、こんばんは、たかのゆきです。

今日はヒット出版社の飲み会なので行ってきます。
・・・・なんか毎回行く前はコワいですw
話せる人が一人もいなかったらどうしようとか不安になったり・・・・w
とりあえず行ってきます。

テーマ:漫画家日記 - ジャンル:アニメ・コミック

 | ホーム | 

# ツイッターとか始めてみたものの・・・・。

おはようございます、こんにちは、こんばんは、たかのゆきです。

ツイッタとか始めてはみたのですが、
なんか・・・人に話し掛けるのがニガテみたいです。
人が見てくれてる前提でつぶやくのがおこがましいというか・・・
話題が無いのもありますが、社会の悪口を言って自分の気持ちを小さくしたくないし・・・
しばらくは情報を上げるだけに留めたいと思います。

あ、今原稿はトーン貼ってます。

にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へ
にほんブログ村

テーマ:漫画家日記 - ジャンル:アニメ・コミック

 | ホーム | 

# スイマセン;更新が滞っております。

32p原稿
おはようございます、こんにちは、こんばんは、たかのゆきです。

ブログの更新が滞っております。
訪問いただいた方々には、本っ当ぅに申し訳ありません!!
相変わらず原稿やってます。

他報告するような事はなーんにも無いですけど・・・
今悩んでるのは、背景のガラスの処理を
もういい加減、斜線で処理するのをやめたいです。
手がかからず秀逸な表現なのですが
やっぱり古いと思ってしまいます。
せっかく描くなら、新しいものを手に入れたいです。



にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へ
にほんブログ村

テーマ:漫画家日記 - ジャンル:アニメ・コミック

 | ホーム | 

# ペン入れしてます。

キャプチャ
おはようございます、こんにちは、こんばんは
たかのゆきです。

追い込まれてるのか、追い込まれてるのかわかりませんが
ペン入れ中です。
(はぁ・・・何でこんなに時間がかかるのかなTT)
ですのでちょっと更新頻度が落ちてます・・・ゴメンナサイ;

そうそう!先日購入した左手用ツールは
↑のような設定になりました。
ディフォルトの設定に無いのが
「1」「2」「V」「N」ですが
ベクターでペン入れしてるので
「1」「2」は線のつまみ加減の増減
「V」「N」は消しゴムのベクター消去の
「触れた部分の消去」と「交点の消去」になってます。
まだぎこちないですが非常に便利なツールです

LOGICOOL アドバンスゲームボード 16万色対応バックライト G-13LOGICOOL アドバンスゲームボード 16万色対応バックライト G-13
(2009/01/30)
ロジクール

商品詳細を見る



にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へ
にほんブログ村

テーマ:漫画家日記 - ジャンル:アニメ・コミック

 | ホーム | 

# これが40のオッサンの絵ですw

32p原稿
おはようございます、こんにちは、こんばんは
たかのゆきです。

先日の古い絵を脱却しようという
試みの結果として、現時点ではこれが精一杯です;;

・・・・やっぱ古臭いですかね?;

もっと精進します、ハイ;

これからもよろしくお願いいたします m(_ _)m

にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へ
にほんブログ村

テーマ:漫画家日記 - ジャンル:アニメ・コミック

 | ホーム | 

# 夏休みとカブト無視。

DSCF0284.jpg

おはようございます、こんにちは、こんばんは
たかのゆきです。

相変わらず朝4時くらいからの散歩は続けてます。
いつの間にか夏休みに入ってるらしく
お父さんと男の子が網をもって
カブト虫を獲りにうろうろしてます。
うちの近所は梨畑が多いのですが、実が落ちて腐ってると
カナブンやカブト虫が集まります。
ですが今はまだそんな時期ではありませんので
畑の周りを探しても見つからないでしょう。

普通カブト虫をとるときは予め
クヌギなどの木を傷つけ樹液を出すか
焼酎とバナナをぐちゃぐちゃに混ぜたものを 
木に塗っておくと集まってきます。
お父さんと呼ばれてる人たちは
もうそういう事は知らない世代でしょうか?
まぁ・・・俺よりは確実に若いもんなぁ・・・。

見かけた猫。ピンボケ残念
DSCF0290.jpg


たまに家庭菜園に生えてる↓コレが可愛くて好き。
DSCF0301.jpg


にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へ
にほんブログ村

テーマ:漫画家日記 - ジャンル:アニメ・コミック

 | ホーム | 

# プロフィール

Author:たかのゆき
いらしゃいませ

たまに「阿ロ云(あうん)」
って雑誌でHなマンガを
描かせて頂いています。

毎日原稿とバイトに費やしており
時間が無いものですから
日記+らくがき
位しか上げられないと思います。
よろしければ暇つぶしにでも
ご覧になっていって下さい。

リンクはフリーなので
お気軽にどうぞ。

# フリーエリア

# イラスト置き場

2箇所に同じ絵を投稿しておりますので、お好きなほうをクリックしてください。

# 姿は見えないけど・・・

現在の閲覧者数:

# 今まで来てくださった方

# ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

# カレンダー

07 | 2012/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: