年に数本しか描けないエロ漫画家の見苦しい毎日を記したブログです。

# たかのゆきのしわざ

# オススメのデッサン書。

おはようございます、こんにちは、こんばんは、たかのゆきです。

絵が描けない、または描きたくないときってありませんか?
そういう時って実はスキルアップのチャンスなんです!
どうしてかと言いますと、自分の絵を一歩引いた目線で見れるからなんです。
それは自分の絵のいやな部分が見るって事です。

でもそんなときってテンションが当然上がりません
ですから私はデッサン書を丸々書き写すということをやってます。
それに適してるなと思ったデッサン書を紹介します。
写真から描き起こすマンガデッサン写真から描き起こすマンガデッサン
(2010/06/25)
西野 幸治

商品詳細を見る

「写真から描き起こすマンガデッサン」という本です。
著書の狙いとは少し離れますが
著者の西野 幸治さんの絵がとても上手く癖のない絵なので
真似をするにはもってこいだと思います。

いわゆるデッサン書として販売されている技法書は
↓の様に鉛筆で書かれているものが多いのですが
DSCF0273.jpg
スーパーマンガデッサン―作画のための考えるデッサンスーパーマンガデッサン―作画のための考えるデッサン
(2005/10)
林 晃、松本 剛彦 他

商品詳細を見る
より


鉛筆線が重なって上手く見えてしまう上
腹筋などが実線で書かれているので参考になりません。
鉛筆は強弱がグレーの濃さで表現できるので
腹筋を線で描いても違和感がありませんが
これをペン入れするとマッチョな絵になってしまいます。
しかしこの著書では
DSCF0271.jpg
動きによって凹凸が激しい部分だけを実線で描くことで表現しています。
これは喉から手が出るほど欲しい技術です。

これをただ書き写すだけでもいい勉強になると思います。
更に服を着用した絵もありますが
しわの表現をただ書き写すのではなく
自分のしわの描き方のパターンを使って
描いているところです。
具体的言うと
写真をそっくりそのまま書き写すと
こんな風になると思いますが
DSCF0278.jpg

衣服の描き方 学校制服少女篇衣服の描き方 学校制服少女篇
(2003/06)
小山 雲鶴、マンガ技法研究会 他

商品詳細を見る
より

これではリアルではありますが資料も何も見ないで描く行為が難しくなります。
この点でこの著書では
DSCF0275.jpg
パターンとして表現できる程度に限定されています。

他にも筋肉の構造を考慮したものや
DSCF0281.jpg
最近流行ってますが描くのが難しいあおりふかんの絵もあります。
DSCF0279.jpg
たまにありますがデッサンの狂ってる技法書を
買ってしまった日には泣けてきます。
そういう苦い経験をした私でもこの本は良いと思います
おススメです。


にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へ
にほんブログ村


テーマ:漫画家日記 - ジャンル:アニメ・コミック

# 絵柄が古い。

おはようございます、こんにちは、こんばんは、たかのゆきです。

私は今年40のオッサンです。
当然絵柄も古くなります。
ですから、少しづつ最近の絵柄を取り入れなければなりません。
絵で拒絶されては、見てもらえるチャンスを逃してしまいます。
一時代を築かれた作家さんならば普遍的なものとして
いいかもしれませんが私には雲をつかむような話です。

絵の古さでポイントになるのが
・ペンタッチ
・目の描き方
・髪の描き方
でしょうか。
ペンタッチはデジタルでペン入れすれば
ある程度それっぽくなりますが
目の描き方は顔の中のバランスを
そして髪型は頭の形の立体と
髪の立体感を把握しないと描けません。
途中ではありますが気づいた点をいくつか上げてゆきます。
img006.jpg
今までの書き方は「旧」と描かれている描き方です
改造して「新」のに変えました。
発想やシルエットは今までと変わりませんが
立体的に見せるため、パーツわけして描きました。

考え方としてはまずはじめに「STEP 1」のように
①前髪②左サイドの髪③右サイドの髪と捉え

さらにその応用で「STEP 2」のように
耳の前と後ろで分けて考え
後ろ髪を肩より前と後ろに分けることで
前後にあるような差別化をし立体感を出しています。
img005.jpg
毛先は上図のように大きな塊を描き、途中と毛先を分けます
このとき毛先は均一な幅にしないのがコツでしょうか。
後ろ髪も同じ発想ですが大きな平たいかんぴょうのように
捉え、たゆたったり、ねじれたりすると良いようです。

人間30を超えると、ある程度経験の蓄積が出来るので生きやすくなります。
その経験が仇になることもあって、描く苦痛の部分から目をそらそうとして
経験つまり「手癖」で描こうとしてしまいます。
しかも人生経験があるから、それでもいいと思ってしまいます。

例えばラーメン屋さんだって、老舗の売れてるラーメン屋さんは
昔のままでいいでしょうが
売れてない店はお客さんが飽きないように
味を変えつつもお客に振り向いてもらえる努力をしなければいけません。


な、なーんちゃって;
別にだれかをdisってるわけではありません;
断じて違います;
自分の話です。
「お前のココが古いんだよバーカ」という
愛あるコメントがあれば幸いです。

にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へ
にほんブログ村

テーマ:漫画家日記 - ジャンル:アニメ・コミック

# 打ち合わせ行ってきました。

おはようございます、こんにちは、こんばんは、たかのゆきです。

打ち合わせ行ってきました。
内容は「お前駄目だからもっとがんばれ」って話です。
それだけなら電話で済むので
どこがどう駄目か話合いをしてきました。

しかしこれほど役に立つ意見は他では聞けないですね。
目指す方向もはっきりしますし、打開するためのポイントも明確です。

デビュー前は
「この作家さん、もっとココをこうしたらよくなるのに」なんて
とんでもねー事を考えていましたが
その評価の土俵に上がる事
購入して真剣にそんなことを考えてもらえる、
まずそこにたどり着くのが目標です。
ですから読者時代に抱えていた評論家のような優越感は
精神性としてもどうしようもないし
正しい視点かというと、かなりずれてました。

良くするって難しいですね。
でも反対に希望もあって、一般誌と違って
オ○ニーに使ってもらうことで読者と関わりが持てるというのは
漫画家があふれてる現状の中では強みなのかもしれません。
興味が出ない、絵が好みじゃない
そんな理由で一蹴されてしまいますから間口が広いです。

評価される前に、まず人の記憶に残り
所有欲を沸かせるものを作る事が大事ですね。
読者の目が肥えているのに、それを最低でも一足は飛び越さないといけません。
がんばらなくちゃ。


にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へ
にほんブログ村

テーマ:漫画家日記 - ジャンル:アニメ・コミック

# 下書き出来ました

おはようございます、こんにちは、こんばんは
たかのゆきです。

下書きができました・・・が
朝になったら気に入らないので1ページだけ書き直します。

それに伴ったものかどうかわかりませんが、これから打ち合わせに東京に行ってきます。


・・・・・。


何言われるのかなぁ・・・
ちょっとコワいな~携帯なので短くてスイマセン;

にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へ
にほんブログ村

テーマ:漫画家日記 - ジャンル:アニメ・コミック

# 虎馬。

おはようございます、こんにちは、こんばんは、たかのゆきです。

前の記事の食べ物つながりで・・・
私は好き嫌いが無いほうですが
唯一、
すき焼きが食べれません。
何故かはわかりませんが食べれません。
正確には噛んでも噛んでも味がしないし飲み込めないんです。
牛丼とか肉じゃがは平気なのにw

子供の頃、父はよく怒鳴る人でキレやすい人でした。
いわれの無いことで母に罵声を浴びせてました。
私の箸の使い方が下手なのは血筋のせいだとかw
魚の焼き方、鍋の食材の入れ方で
切れて茶碗や箸を投げつけるのが日常でした。

まぁでも今になってみると
別に痛くも怖くも無くて、普通に
「そんな事もあったなぁ」と呆れてしまうだけの
ただの思い出なんですが
なぜか、すき焼きが食べれませんw
もしかしたら他に忘れてる原因があるかもしれません。
しかしそう想像するとすると
怖いような興味深いような気がしてドキドキしますねw



にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へ
にほんブログ村

テーマ:漫画家日記 - ジャンル:アニメ・コミック

# 味が濃いほうが好きです。




マルちゃん 赤いきつねうどん 緑のたぬき天そばと日清のどん兵衛が
東日本と西日本で味付けが違うのは有名な話ですが
初めて西日本のそばとうどんを食べました。
感想は・・・・

うどんは西の味付けが美味しいが
油揚げを楽しみたいなら東の味付けのほうが甘くて美味しい。
そばはそば自身の味があるので
東の濃い(というか塩気が強い)味付けのほうが美味しい。

・・・という感想です。
そして今日スーパーで「揖保の糸」が208円とスゲー安かったので
夜食はそうめんです。(また麺類;)
多分味に飽きると思うので
金糸卵と豚そぼろとゴマと竹輪天を用意しました。


にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へ
にほんブログ村

テーマ:漫画家日記 - ジャンル:アニメ・コミック

# 貧乏金なし、だったら仕事しろー!!

おはようございます、こんにちは、こんばんは、たかのゆきです。

お金がないのにパソコン買いました。
さすがに6年超えると不具合が出てきます。
電源かなと思って中をよーッく見ると
マザーボードのコンデンサーが少し膨らんでいるので
「時間の問題だ・・・」と思って購入に踏み切りました。
折角購入するからには、人柱にならないと意味ないので
レポートをちょくちょくしていこうと思います。
今回買ったのがコレ!
ga1_big.jpg


エプソンのEndeavor TY5100Sと言います。
CPUをi3からi5に変更しただけの仕様です。
メモリが4Gだと少ないのですが8Gにするだけで1万以上加算されると言う
機械オンチの足元を見てるとしか思えない構成だったので
プレーンのまま注文しました。
メモリとグラボはPhotoshop(自分のもってる中で一番重いソフトを)入れて
様子を見てからにしようと思います。
そのほうがどのパーツを入れるとどれだけ効果があるかとか
パーツの相性が検証できるのでその用にしました。
後でパワーアップしたほうが、ちょっとしたうれしさも味わえますしね♪
キャプチャ

パソコンは必ず初期不良の不安が付きまといます。
ネットを見るとメーカーのせいばかりにしている書き込みをよく見かけますが
有名な宅急便でも酷いところは酷いので注意が必要です。
バイト経験者に聞くと荷物を投げたり落としたりすることより
遅いことで叱責されるという話もききます。

にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へ
にほんブログ村

テーマ:漫画家日記 - ジャンル:アニメ・コミック

# こんなものを買いました。


おはようございます、こんにちは、こんばんは、たかのゆきです。

ちょっと前になりますが、こんなものを買いました。
PCゲームに使う左手用キーボードです。
私はゲームを(あまり)やらないので何に使うかと言うと、PCで絵を描くときに使います。
絵を描かれない方にとっては何のことやらサッパリだと思います。
ペンタブがあれば良いんじゃないの?と考えておられる方もいらっしゃると思いますが
絵を描く際は様々な操作をします。
例えば、絵の拡大縮小、画面内での移動、ツールの変更などなどこまごまと多岐に渡ります。
それをペンタブだけでは時間がかかるので
キーボードを併用します、いわゆるキーボードショートカットと言うヤツです。
ただこの設定が「SHIFT」を押しながらキーボードの右端にある「+」を押すと拡大
コレをやるときには右手も使わないと出来ません。
ですからソフト内でその設定を変えます。
例えば「w」とかに変更すれば「w」を押しただけで、拡大が出来るようになります。
コレを使いやすいように設定すると効率があがるのですが、
漫画とカラーイラストを描くソフトは、今のところ別々なのが一般的です。
しかもそのショートカットの設定はそれぞれ微妙に違っており
ソフトによってはツールは変更できなかったり
「space」や「shift」、「ctrl」なんかは変更できないソフトもあり
なかなか馴染めず、手間ばかりかかるということが良くありました。
そこでどこの誰が考えたか知りませんが
ゲーム用のコントローラーのキーやジョイスティックをショートカットキーに割り当て
左手用デバイスとして使うと言う方法です。
しかも漫画を描く人間は必ずカラー用にもう一本ソフトを使ってるケースが多いため
煩雑になり、より必要性が増すと思います。
現在販売されているコントローラーでもっともボタンが多いのがこの機種です。
しかも設定を保存できるためソフトによって設定を変えれば
共通のボタンで操作できるようになります。
DSCF0250.jpg
例えば「G10」キーを「作業を戻す」に決めます。
コミスタ使用の際にはそのキーの割り当てを「ctrl」+「z」に設定し
Photoshop使用時には設定を他の設定に変更「CTRL」+「ALT」+「z」にすれば
このコントローラーの設定を変えるだけで左手の動作は同じになります。
まぁ私の導入が遅かったので使ってる方がほとんどだとは思いますが・・・・

LOGICOOL アドバンスゲームボード 16万色対応バックライト G-13LOGICOOL アドバンスゲームボード 16万色対応バックライト G-13
(2009/01/30)
ロジクール

商品詳細を見る


6000円もするので高いです;USB変換のパーツを使えばPS2、PS3のゲームパッド
果ては特殊コントローラーまで使えるらしいのですが真偽は試してないのでわかりません。

にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へ
にほんブログ村

テーマ:アニメ - ジャンル:アニメ・コミック

# ついった始めました。

おはようございます、こんにちは、こんばんは、たかのゆきです。

←ついったを始めました。
しかしよくわからんので始めただけです。
ハマりそうだし、迂闊なことを書きそうなので
メインはブログで、情報の更新だけに使おうと思ってます。

にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へ
にほんブログ村

テーマ:漫画家日記 - ジャンル:アニメ・コミック

# なんで最近音楽がつまらないのかわかった。

DSCF0253.jpg

おはようございます、こんにちは、こんばんは、たかのゆきです。

先日、片づけをしていたら懐かしいものが出てきました
そうポータブルCDプレーヤーです。
数年ぶりに発見したので、動くかどうか試したところ
多少のノイズ(ジャックが腐食してるせいです)はあったものの
まるで使っていた頃のままに動いてくれました。
驚きと、うれしさと、申し訳なさに同時に襲われました。
ですが一番驚いたのは、普段使ってるウォークマンの音より
遥かにイイ音だったことです!
そしてその音で聞いてると、もう何百回も聞いて飽きてたCDを聞いてワクワクするんです。
初めて聞いたときに音楽から頭の中の景色が広がったように、どんどんイメージが沸きます。
さっきまでスーパーのBGMのように聞き流してたのにです。

ウォークマンを使っているので音楽ファイルは「X-アプリ」と言うソフトを使ってます
当然PC内に取り込むときはデータを圧縮、もしくは変換して保存しているのですが
私は割りと原音を損なわないようmp3の224kbpdくらいで保存してましたが
CDの音と比べるとCDのほうは
残響が自然に音量が下がっていって、すうっと消える感じ。
一方、mp3で圧縮した方は、もやっと短く残響が消えます。
更に圧縮したほうは中域の音が物足りないです。
まぁ全て私の主観なんで「気のせい」かもしれませんが・・・・。



全く関係ありませんが「音が良いな」と思った動画をご紹介
音源はレコードで真空管のアンプだそうです。






にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へ
にほんブログ村

テーマ:漫画家日記 - ジャンル:アニメ・コミック

# プロフィール

たかのゆき

Author:たかのゆき
いらしゃいませ

たまに「阿ロ云(あうん)」
って雑誌でHなマンガを
描かせて頂いています。

毎日原稿とバイトに費やしており
時間が無いものですから
日記+らくがき
位しか上げられないと思います。
よろしければ暇つぶしにでも
ご覧になっていって下さい。

リンクはフリーなので
お気軽にどうぞ。

# フリーエリア

# イラスト置き場

2箇所に同じ絵を投稿しておりますので、お好きなほうをクリックしてください。

# 姿は見えないけど・・・

現在の閲覧者数:

# 今まで来てくださった方

# ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

# カレンダー

06 | 2012/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

