年に数本しか描けないエロ漫画家の見苦しい毎日を記したブログです。

# たかのゆきのしわざ

# 下書き合間のラクガキ

おはようございます、こんにちは、こんばんは、たかのゆきです。

今、下書きをやってます。
やたら目を小さく書く癖が付いて困ってます;
どうしましょう;
さて、現実逃避をしたくなると
絵を描いてしまいます。
今回はドラゴンクエスト5のビアンカを
(今「びあんか」を変換したら「ビアンか」になりました
オレのPCよゴメン;オレが邪なばっかりに・・・)
描いてみました。
タイトルは「勇者の誕生」とかにしておきますか。
やることやらないと勇者も生まれませんからねw

ビアンカ01

にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へ
にほんブログ村

テーマ:漫画家日記 - ジャンル:アニメ・コミック

# 「阿吽」の8月号に漫画が載ってます。

おはようございます、こんにちは、こんばんは、たかのゆきです。

「阿吽」の8月号に漫画が載ってますので
お小遣いの余裕のある方はご購入お願いいたします!
タイトルは「お手てつないで」です。
COMIC (コミック) 阿吽 (あうん) 2012年 08月号 [雑誌]COMIC (コミック) 阿吽 (あうん) 2012年 08月号 [雑誌]
(2012/06/28)
不明

商品詳細を見る




にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へ
にほんブログ村

テーマ:漫画家日記 - ジャンル:アニメ・コミック

# うなぎ屋さん

おはようございます、こんにちは、こんばんは、たかのゆきです。


最寄の駅に向かう道すがらに
うなぎ屋あります。
外のメニューに手書きで
「手裂き」「お出しするまで時間がかかります」等書いてあるのですが
その店の店主が市内の市場で調理済みのうなぎを買っているのを
見た人がいて、その両方の値段を知ってる私は
いつもその店の前を通る度複雑な気分ですw

さて今年はうなぎが不漁で市場に出回っていないようです。
土曜の丑の日のうなぎの代用品に豚肉を
なんて記事を見かけましたが
元々、平賀源内が売れないうなぎ屋の為に
考案した触れ込みなので、その代用品なんていらないんじゃ・・・
なんて思いました。

ましてや夏にうなぎが売れないのは当然で
冬美味しく、夏は味が落ちるんですよねw
昔スーパーでバイトしているとき
魚屋さんが土曜の丑の日にうなぎを食べるなんてばかだなぁと
言っていたのを思い出します。

中国産は怖いから買いません。
中国産は薬を使って無理やり成長させるらしいのですが
本当なのでしょうか?
なんでもその薬が人の体内に入ると
6歳の男の子に髭が生え、女の子に生理がきたとか・・・。
・・・真実だったら怖いなぁ;

にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へ
にほんブログ村

テーマ:漫画家日記 - ジャンル:アニメ・コミック

# ブロともについて。

おはようございます、こんにちは、こんばんは、たかのゆきです。

お気づきの方もいらっしゃると思いますが
ブロともの欄を追加いたしました。
正直申しまして、どう活用してよいかわからなかったので
ずっと設置しておりませんでしたが
sprechchor [ シュプレヒコール ] 忍耐明、江口ちびさんのお申し出を期に
設置させていただきました。
ジャンルがアダルトなので未成年の方は入れませんが
これからよろしくお願いいたします。

自分からリンクも貼れない国産チキン野郎なので
ブロともなんておこがましいとは思いますがよろしくお願いいたします。
よき中継のブログになれればと思っております。



にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へ
にほんブログ村

テーマ:漫画家日記 - ジャンル:アニメ・コミック

# 全身(立ちポーズ)を描く際のアタリの取り方

おはようございます、こんにちは、こんばんは
たかのゆきです。

私なりの全身の描き方と注意点です。
下手くそなくせに、チョーシこいてんなコイツと
思われる方もいるとは思いますが
割と自分の為にやってますw
自分の弱点を自分に気づかせる為に
講座風を装ってやってるので
あまり気になさらないようにw
(絵をディスプレイに表示するだけで
自分の絵の変なところが見えたりするので面白いです)


全身を描くにはまず頭と首を描きます。
あ、書きそびれましたが
私は巨乳好きなので大体7頭身前後で描いています。
※肩幅が狭いまま巨乳にすると随分垂れてしまうのでw
アニメなどでよくつかわれる中高生は大体6頭身ですので
下のやり方ですと首を含めず計ってください。
もっと幼くするなら上半身は3頭身のままにし
足を短くすると中学生から小学生の感じが出ると思います。

1.まず頭と首を描いて
DSCF0180.jpg

2.それを測って
DSCF0181.jpg

3.それを首から下を計ります
DSCF0178.jpg

4.二個分が股間まで。印をつけます。
DSCF0179.jpg

5.今度は上半身を計って
DSCF0184.jpg

6.それを下へ、これが足の長さ。
DSCF0185.jpg

7.あごの下へまっすぐ線を下ろします。
直立していると重心は大体あごの下です。
DSCF0187.jpg

8.直立じゃつまらないので、ちょっと体重を右側にかけます
DSCF0188.jpg

9.右足が中心線まで行ってるということは左足にほとんど体重がかからず
姿勢を保つ程度です。
DSCF0206.jpg

10.腕のアタリを入れます。基本的に手首が股間までの長さを目安にしています。
その丁度真ん中が関節です
DSCF0190.jpg

11.全身のアタリが取れたので
顔を描きます・・・また絵が変わったような^^;
正面の顔を描く際に「左右反転」や「裏からすかして見る」と
歪んでるのがわかりますが、だからと言って裏(左右反転した)から見た絵が
正解ではありません。手癖ではなく目が(見方)が歪んでいるので
それを見抜きます(私の場合右側のアウトラインを膨らましすぎる癖があります)
それを自覚してから元に戻すと今まで見えなかった狂いが見えますので
それを利用して訂正してゆきます。そうやって目の狂いを修正してゆけば
左右のバランスの悪さを解消できます。
しかし一度身についてもどんどん元に戻ってしまいますので
定期的にやり続けなければなりませんが・・・・。
ここに描いた絵は訂正してません(興味ある方は反転して見てみてくださいw)
DSCF0196.jpg

12.3で計った首から胴体の真ん中までのアタリの更に真ん中が
「乳首」の位置になります。(この絵ではちょっとおっぱいが大きいので、少し下になってますw)
DSCF0197.jpg

13.手を描きたいのですが、手の長さは手のひらと手首の境をあごの先端にあてると
指先が眉毛のちょっと先になります、ですから顔を計って・・・・
DSCF0201.jpg

14.大体こんぐらい・・・(画像は長すぎですね)
DSCF0202.jpg

15.で、完成。
001.jpg
今回出てこなかったですが、足の大きさは頭の大きさと同じと考えてます
ですから足の裏が見えるようなパースのかかった絵の目安にしてます。

足は複雑なので省きます。(描ききれない;)
最初は「棒」でいいと思います
ある一部部分をこだわって描くマイブームが来たときに
よく研究したほうが早く描けるようになります。


<体の凹凸を把握するための私のやり方>
-(命名)変態法-
例えばM字開脚したときの性器のそばの足の付け根の
凹凸の場所がよくわからない場合。
1.同じポーズをとる。
2.画像を見ながら、どこが凹んでいるのか盛り上がっているのか
目では画像を見て、手では自分の体を触りながら確認。
必ず自分なりの目印の位置を確認する。
今回の場合、足を開くと性器の脇に右側を頂点とした
二等辺三角形のくぼみが出来ますが
性器の上(おへそ側)と下(お尻側)につながった長内転筋と半腱様筋が
太腿の内側の中央で交わってるからそのようなくぼみが出来ます。
それを手で触りながら確認します。
最初は引っ越した先の頭の中の地図のように大雑把なのですが
積み重ねてゆくうち、頭の中に凹凸のしっかりしたぽーざーが出来上がってゆきます。
3.元気があれば、その格好を鏡で見る
・・・・そして痩せなきゃなと思う。


にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へ
にほんブログ村

テーマ:漫画家日記 - ジャンル:アニメ・コミック

# 女の子ならドジっこ、オッサンだと乱暴者。


おはようございます、こんにちは、こんばんは
たかのゆきです。

一月くらい前安物のマウスとキーボードを買い換えたのですが

壊れましたw

やっぱり安物は・・・と言うことではなくて
イスを倒したらPC本体の前面についていたUSBのプラグに当たり
ぶっ壊れましたwww
一応口を整形して刺してみたのですが
ダメでしたw
だもんでまた新しく買いましたよ
おんなじ様なヤツを・・・

LOGICOOL ワイヤレスコンボ 自動スタンバイ機能搭載 MK260LOGICOOL ワイヤレスコンボ 自動スタンバイ機能搭載 MK260
(2011/03/18)
ロジクール

商品詳細を見る

今回も安くて2300円です。
モノをよく壊す私には丁度言いようです;

にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へ
にほんブログ村

テーマ:漫画家日記 - ジャンル:アニメ・コミック

# どんな絵か見てみたい。

おはようございます、こんにちは、こんばんは
たかのゆきです。

朝ニュースを見てたら、こんなニュースが・・・。

わいせつイラスト3枚 1500円 販売容疑 神戸の男を逮捕
http://sankei.jp.msn.com/west/west_affairs/news/120618/waf12061819280023-n1.htm

Pixivとか大丈夫かなぁ・・・

にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へ
にほんブログ村

テーマ:漫画家日記 - ジャンル:アニメ・コミック

# 違法ダウンロードへの刑事罰導入・・・だそうです。

おはようございます、こんにちは、こんばんは
たかのゆきです。

どういうケースに適用されるかわかりませんが
拡大解釈すれば、
例えばこのブログにきてYOUTUBEやニコ動の動画を再生
するとブラウザにキャッシュ(保存)されます
過剰反応かもしれませんが、ブログに来ていただいた方に
ご迷惑はかけられませんのでリンクは切ろうと思います。
記事はそのまま残りますので
よくわからない記事も出てくると思いますが
ご了承ください。

ブログに動画を貼られている方は多いと思いますが
私自身も過剰反応だと思っておりますので
あまり気になさらないようお願いいたします。
キャッシュは次々上書きされるものですしね;
気持ちの問題です。

正直、学生の頃に体験した
友人に音楽や漫画を紹介するというのを再現したかったんです。
ネットの情報はピンポイントで深く深く係われますが
一点を見つめすぎて、同時に極端なアンチと擁護を生んでる気がするんです。
見る人にとって、雑誌のようにいらない情報、作品を載せていると
一見非効率ですが、その人の受け止め方の間口が広がる気がします。
私は個人的にネットに触れるようになってから
随分間口が狭まってしまったと感じています。

にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へ
にほんブログ村

テーマ:漫画家日記 - ジャンル:アニメ・コミック

# 思えば、幸せだったと。

おはようございます、こんにちは、こんばんは
たかのゆきです。

前回の記事を見て
すごい自己嫌悪です。
何か失敗しちゃった人をスケープゴートにして
自己を正当化してるみたいで・・・・。

以前営業さんが仰ってたんですが
マンガのレベルがどんどん上がってて
今は作家が3ヶ月掛けて描いたものが
当たり前のレベルになってると。
自分もそれは肌で感じてました。

私は実力もないのに見栄っ張りだし
性根は腐ってるし
逆にどうしてこういう手をやらないんだろう?
そう仮定して考えてみました。
答えはまぁ・・・自分で書くほうが楽しいから。
コレに尽きますが、厳しい状況の中
次回作描いて切られても不思議じゃない状況で
何で楽しんでいられるのか
自分でも不思議に感じました。

突き詰めると思い当たるのが
高校生の頃所属していた漫画研究部のこと。

ピーク時に20人弱の部活で
部費はまだ新設されて間もない学校だったため
部費の取り合いの割合が定着しておらず
領収書をたくさん出せたうちの部は
年間10万以上部費を取ってました。
周辺3校と合同で本を作ったり
夏は学校に泊まって合宿をしたりもしました。
そこまでして何をやるかというと
毎日、毎日自分の好きな音楽を
ラジカセで流しながら
ラクガキばっかりしてました。
でも大人になってからは難しい、
「楽しんで絵を描くこと」を
3年間続けて出来てました。
先輩から「その絵はデッサンが狂ってる」とか
「上手い」「いいね」など
ちゃんと褒められたり、注意されたり
下手なこともちゃんと認めてもらえる
かけがえのない時間でした。

それは多分良い環境だったと確信できます。
私の知ってる範囲でもエロ漫画家3名と一般の漫画家一名が
出ていますからw

私がもし、その経験がなく一人でやってたら
自分を肯定する基盤がないので
何の役にも立たないプライドを頼りにしてしまって
迷走していたでしょう。
多分今の自分より下手だったと思います。

他人の作品を見て思う感想というのは
自分を基準にしてるので
悔しさは課題であるべきなのに
きっと追いつけないことを認めたくなくて
違うことでがんばろうと
見てくれる誰かを楽しませることを目を瞑った方向へ
迷走していたと思います。

ネット世界は一般社会だから
求められるレベルが高すぎて焦ります。

恥知らず当時(24,5年前)の絵(その中でマシなもの)
名称未設定-1
天野喜孝さんの絵が好きでした。

メカとかも描いてた。
このデザインは他の人かも・・・。
名称未設定-2

エロいのもw

名称未設定-3


にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へ
にほんブログ村

テーマ:漫画家日記 - ジャンル:アニメ・コミック

# いろいろびっくり・・・。

おはようございます、こんにちは、こんばんは
たかのゆきです。

昨日、ネットで調べ物をしてたら
「トレパク疑惑の東山翔先生の百合漫画「prism」休載の知らせに対する反応」
というページを見つけて驚きました。
夜中なのに「えーっ?!」とか声が出てしまいました。
・・・・その後はもう、かなりがっかりしましたよ。
実は持ってるんです、単行本。
「Japanese Preteen Suite」と「prism」が
面白くて好きで買ったんですね、ちょっと前に。

んでよく調べると結構擁護してる方もいて
私は10人いたら10人が批判するかと思ってましたから
それにも驚きました。
中には書き手の方々もいて・・・・
今は、全部自分で考えるのではなくて
ある程度、実写から持ってくるのが主流なんですかね?
私は友達もいないし同人もやってないので
こういう情報がわからず、つい取り残されてるような気がしてしまいます。
思い出してみれば、昔ホットミルクで(多分87年~89年くらいだと思う;)
毎回月替わりで各作家さんによる「正しいエロマンガの描き方」という連載があって
その中で「困ったら写真から模写する」ようなことが書いてあったと記憶してるけど
あれは、ギャグじゃなかったのかも・・・。

もし、ほとんどの作家さんがやってたら
オレはどうするんだろう?
毎朝デッサンやったり
興味ない売れてるマンガを研究したり
何かバカみたい。

昔、信用組合で働いていた頃に
本人とは違う名前で口座を作るよう、上から言われて作ったのですが
後から考えたら「それってヤバイんじゃ」と気づき役席に聞いたら
「お得意さんの脱税用口座だと思う」と言われて驚いたことがありました。
こわかったのは、知ってて支店の人たちは黙認してたこと。
こういうときどうするのが正解なのか、わからなくなります。
第三者が見てないところで正しさを行使して
通報したとして、どうなるのか?
店舗内みんなの仕事を奪ってしまうとも限らない。
苦労して生活してる人や実家に仕送りしてる人もいた
自分の正義感だけで動けなかった。

でもまぁ自分は、これからもやらないと思います・・
二次のカワイイ女の子を自分のものにしたい!
→自分で描けなきゃ自分のものになった気がしないっ!
・・・・というのが理由ですから。(変態クサイなぁ;)


・・・あらら、脱線しました、すいません;
思ったことをただ書き連ねたので読みにくいと思います;すいません;;
ちょっとびっくりしたので書きました。

・・・・そうだ単行本どうしよう;

にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へ
にほんブログ村

テーマ:漫画家日記 - ジャンル:アニメ・コミック

# プロフィール

Author:たかのゆき
いらしゃいませ

たまに「阿ロ云(あうん)」
って雑誌でHなマンガを
描かせて頂いています。

毎日原稿とバイトに費やしており
時間が無いものですから
日記+らくがき
位しか上げられないと思います。
よろしければ暇つぶしにでも
ご覧になっていって下さい。

リンクはフリーなので
お気軽にどうぞ。

# フリーエリア

# イラスト置き場

2箇所に同じ絵を投稿しておりますので、お好きなほうをクリックしてください。

# 姿は見えないけど・・・

現在の閲覧者数:

# 今まで来てくださった方

# ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

# カレンダー

05 | 2012/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: