年に数本しか描けないエロ漫画家の見苦しい毎日を記したブログです。

# たかのゆきのしわざ

# たまに食べたくなる。

DSCF0166.jpg
お早うございます、今日は、今晩は、たかのゆきです。

ごくたまに買ってしまうものそれは駄菓子です。
今20代の方は食べたことないんじゃないでしょうか?
私の良くいくスーパーに駄菓子のコーナーがあって
たまに見かけては買ってしまいます。
今はもっと美味しいお菓子があるので
食べる方は減ってると思いますが私は大好きです。
たぶん食べたことない人には
やっすいパッケージのやっすい味にしか
感じられないんだろうなぁ・・・・。
中でも「みつアンズ」と(写ってませんが)「蒲焼さん太郎」がお気に入りです。

にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へ
にほんブログ村

テーマ:漫画家日記 - ジャンル:アニメ・コミック

# マウスとキーボードを買いました

DSCF0167.jpg
お早うございます、今日は、今晩は、たかのゆきです。
マウスのチャッタリング(一回のクリックで何回もクリックされること)がひどいので
買い換えることにしました。
中のスイッチを換えようとしたのですが規格にあうスイッチが見つからず
例のごとく接点洗浄剤でごまかしていたのですが限界が来たようです。
私が使っているのはマウスとキーボードが一個のUSB無線で使えるタイプで
ここ数年はこのタイプの安物ばっかり使ってます。
以前は高い物のほうが寿命が長いと思い込み
そこそこの値段のを買っていたのですが
結局、同じくらいの寿命でチャッタリングがおきるので安いものに切り替えました。
実際買おうとしたときに、高い物のほうが良いような気がしますが
中の基盤に付いているスイッチ、タクトスイッチと言いますが
コレの寿命が値段の高低に左右されるほど違いがないので
3000円とか5000円するマウス買っても一緒ですね。
1800円で1年くらい持つので満足しております。
iBuffalo 無線キーボード 2.4GHz メンブレン マウスセット BSKBW07BKF [フラストレーションフリーパッケージ(FFP)]iBuffalo 無線キーボード 2.4GHz メンブレン マウスセット BSKBW07BKF [フラストレーションフリーパッケージ(FFP)]
(2011/08/31)
バッファロー

商品詳細を見る


にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へ
にほんブログ村

テーマ:漫画家日記 - ジャンル:アニメ・コミック

# ヒット出版社の麻雀大会に参加してきました。

DSCF0155.jpg

お早うございます、今日は、今晩は、たかのゆきです。

ヒット出版社の麻雀大会に参加してきました。
今回は何と!



DSCF0156.jpg

優勝しました~!!
わっほい!!
上手い方、運を持ってる方がいらっしゃる中での優勝は
結構・・・いや相当うれしいです!!
生まれて初めてですよ一位って!
一位、一位、二位で決勝卓で一位を取れました。
編集さんや水鏡先生はすごく上手くて正直怖かったです。
はくぶん.先生、KEN先生、Zummy先生と打つと
卓が明るくなるのでとても楽しいです。
後これはKEN先生が毎回おっしゃってて私も納得なんですが
売れっ子作家さんは打ち方が強くて、ゲームを面白くしてくださる方ばかりで
波に乗ると厄介なほどいいところを引いたり鳴いてきます。
後ろから見てるとハラハラしつつもとても興味深いです。
とにかく毎回楽しく打たせていただいて本当に感謝しております。

生きてればいいこともあるんあるんですねぇ・・・(しみじみ)
漫画でも優勝できるように(何だ優勝って;・・・漫画甲子園か?)頑張ります。

にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へ
にほんブログ村

テーマ:らくがき - ジャンル:アニメ・コミック

# 今日はヒット出版社の麻雀大会です。

お早うございます、今日は、今晩は、たかのゆきです。

タイトル通りです;
全員参加ではないですからごく少々数で行われます。
私はサラリーマン時代に教わったのですが
弱いので毎回悩みます。
人に振り込んでも運を期待してガンガン行くのか
弱いなりに無難にいくのか・・・。
私の実力だと麻雀は上手く打ちまわすと言うより
どれだけ上手くおりるかなので
運のなさも相まって我慢が試されます。
まぁとりあえず我慢してきますw


にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へ
にほんブログ村

テーマ:漫画家日記 - ジャンル:アニメ・コミック

# 正義感なんざ無いほうがいい 2

お早うございます、今日は、今晩は、たかのゆきです。

きな臭い話題なので訪問者数が伸びないうちに書いておきたいと思います。
以前バイト先で人当たりの良いのおじさんがいました。
話も上手でその人がいると場の空気が少し温まる、そんな人でした。
私もその人と話すが楽しく、また時には相談にのってもらっていました。
仕事もできる人で一緒に組むとこちらの仕事が少し楽になります。
ある日その人と組んで仕事をやる機会がありました。
昼休みその人と話しながら食事してると
猫の話題になり、私も猫を飼ってるので
「かわいいですよね~」とテンション上げて喋ってると
そのオジサンも以前飼っていた猫の話を始めました
飼っていた猫はメスだったらしいのですが
どうやら去勢をしてなかったので増えすぎたらしいのです。
しかもアパートはペット禁止だったらしく・・・
(こういう話されると、その後子猫の貰い手を頼まれることがたまにあります
途中からそのことを思い出した私は、ちゃんと断わりの言葉を考えながら
話を聞いておりました。)


「だから、殺しちゃったよ」
「・・・へ?あ・・・・え?」
「こう踏んづけてさ、ぐぅーっと・・・」
「・・・・・・・・。」


笑いながら、楽しそうに。
もう言葉が出ませんでした。
正直とても怖かったです。
恐怖で冷や汗が出るという経験を生まれて初めてしました。
脅されたり、ヤクザに胸倉つかまれたりしたことはありますが
それとはまた異質の実際の体を傷つけられる恐怖とは
また違った怖さです。
その話を聞いて以降その人とは組まないようにしてもらいました。
その後職場近くに迷い込んできた猫を
そのオッサンが飼い始めたと同僚から聞きました。


にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へ
にほんブログ村

テーマ:漫画家日記 - ジャンル:アニメ・コミック

# 正義感なんざ無いほうがいい 1

お早うございます、今日は、今晩は、たかのゆきです。

昨今は理不尽な犯罪や事故が多いですよね。
私もそれほどの事では無いですが、変な体験をしたことがあります。
随分前のことです、私は仕事の帰りに電車に乗ってました。
ガラガラにすいた車内で座ることもできましたが
入り口付近の優先席脇に立っていました、すると大きな声の喋り声が聞こえはじめました。
そちらに目を向けると、優先席にすわってる初老の男性が携帯で話をしています。
(うわーこんな人いるんだ)と唖然としていると
その優先席の前に立っていた、20代前半のメガネをかけた男の子が注意し始めました。
よく見ればその初老の男の隣は、若い妊婦さんでとても迷惑そうな顔をしてました。
メガネの男の子がマナーだとか、常識を説くといよいよ初老の男もキレはじめ、
ケンカになりそうな雰囲気になりました。
私もその初老の男の屁理屈にイライラしてたのと、メガネの男の子に加勢してあげたい気持ちになり
私も口出しし始めました。
人数が増えたことと、図体が馬鹿でかい私が入れば相手が引くかなという
期待してましたが、結果大ハズレでした。
なんとその初老の男は私に噛み付きだしたのです。

(ええ~~っこれは思ってもみなかったよ~;;)

メガネの男の子も矛先がすっかり変わってしまったので
口を出せずにいます。
心の中では(出しゃばっちゃったかな~)とトホホな気分ですが
口では常識論を説いてます。
しかしそれも長くは続けられません。
降りる駅に到着したからです。
わたしが釘を刺しつつ(捨て台詞だったかも;)電車を降りると
なんとその初老の男性も同じ駅で降車しました。
でももう話かけて来ないし(あ、あれで終わったんだな)とホッとしてると

駅からの帰り道が一緒・・・・

いや、ついて来る;
(うそ~~~~?)

いやまだ決まったわけじゃないから・・・;
試してみようと思い、この辺りの人しか知らない
すごく細い道(肩幅くらいの)を使ってもやっぱり付いてきます。

これは・・・;

一番に頭をよぎったのは家を知られるのはマズイ!
二番目は交番どこだっけ?です。
駅の近くに交番はありますが、無人交番なので意味がない。
撒こうと思っていろんな道に行くのですがついて来る
前を向いてはいますが、注意はずっと後ろにあります。
人気のないところは心細いので駅の周りを大周りしたあと
緊張の中で歩くうちに、段々腹が座ってきて覚悟が定まってきました。
ちゃんと対決しよう!そう思うようになってました。
今思い返すと不思議でもっと人の多い場所に行けば良かったのですが
なぜかそのときは近くに空き地がある墓地があるので、そこで待つ事にしました。

仁王立ちで待つこと10分くらい・・・

誰も来ない。
周囲を歩いても姿はナシ。
あれれ;
いなくなっちゃった・・・かな?
念のため付いてきたらわかるくらい人気のない道を使って帰宅。
何だっただろう?
からかわれたんだろうか?
最初からそうだとすれば、プレッシャーをかけられて
あんな行動を取った私のほうが負けてる。
寝る前にひとしきり悔しがって就寝。
そんな変な体験があります。


にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へ
にほんブログ村

テーマ:漫画家日記 - ジャンル:アニメ・コミック

# かろうじて見えました。


お早うございます、今日は、今晩は、たかのゆきです。

こーんな感じw
曇ってて雲間からたまに見えるくらいでした。
やはり実際見ると「おおっ」と思います。
テレビでハッキリ見るよりは
大して見えなくても実際見るほうがいいですね。


にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へ
にほんブログ村

テーマ:漫画家日記 - ジャンル:アニメ・コミック

# 泣けばいいんですよw

お早うございます、今日は、今晩は、たかのゆきです。

漫画を書く際に、妙に冷静な日があって
自分は何がおもしろくてこの漫画を書き出したか、見失うときがあります。
こういうときはストーリーに即したコマ割りや構図に終始し
キャラクターたちも省エネモードで必要最低限のことしか喋りませんw
そういうときに起爆剤として可愛い女の子がキャッキャうふふ(古いw)のアニメを見ても
心がうごきませんので、もっと根源的な部分を動かさないといけない気がします。
そういうときに見る、私にとって鉄板のアニメがコレです。

カールじいさんの空飛ぶ家 [DVD]カールじいさんの空飛ぶ家 [DVD]
(2010/04/21)
不明

商品詳細を見る


ディ○○ーの商売の仕方は大嫌いですが
コレと「トイ・ストーリー3」はすごくいい映画だと思います。
今日ヒマな方は見てみてはいかがでしょうか。


にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へ
にほんブログ村

テーマ:漫画家日記 - ジャンル:アニメ・コミック

# 漫画のネタの作り方。

お早うございます、今日は、今晩は、たかのゆきです。

今回は、私が漫画をどうやって思いつくかを書きます。
エロ漫画ですから、構造が単純でわかりやすいかと思います。
断っておきますが、「漫画家だから漫画の描き方教えて上げよう」とか
そんな上から目線の理由で、書いてるのではありません。
単純にこのブログに来ていただいた方に
目新しいモノを提供したいと思ってるのですが
いかんせん何もおきない日々ですので、こんな話ばかりになってます(スイマセン;;)
あと私の漫画を見ていただいた方はご存知だと思いますが
ネタに関してツマラナイのはご了承ください。

さて、事の発端は
アニメ「侵略イカ娘」を見ていたときです。
流行りモノだしエロくならないかな?と考えましたが
ですがそのときは「タコ」的なキャラ
で春画ちっくな絵しか思い浮かびませんでしたw

     ↓

後日、スーパーで「かにかまぼこ」を買い物してるときに
カニはどうかなぁ?はさみで挟むのと引っ掛けて
お○ん○んはさんだりすれば・・・うん!アリかも!!なんて思ってました。
しかしストーリーはどうしよう・・・カニの格好した侵略者って事は宇宙人?
宇宙人で女の子の姿って前に描いたしなぁ・・・・
侵略者ってのもパクリっぽいしなんて考えてました。

     ↓

ビジュアルどうしよう、女の子をカニ?
どうすれば悩んでると、やっぱり思い浮かぶのは
カニのかぶりものをしてるイメージ。(ひょうきん族世代なのでw)
ちらちらとネットを見てるときにドラえもんの画像を見て
しずかちゃんの結んだ髪ってカニのはさみっぽい!と思いました。
それに耳の後ろの髪を小さく束ねるとカニの足っぽい!!おおお(←バカだ)

     ↓
        
ストーリーはカニの格好した女の子が男の子を襲う訳ですから理由が必要です。
女の子のキャラ付けを「ふざけたことが好きな子」にしてもいいのですが
そうすると、エロシーンに水を差すキャラになってしまいそうです。
そこで出オチ的なトリッキーさとは対象的に、シリアスな理由にしたほうが
面白いと思い、よくあるような理由を考えました。

女の子は主人公と付き合っていたが「他に好きな人ができた」という理由で別れてしまう。
しかし別れてその男に抱かれると、ちっともその人を好きじゃないという事に気づく。
主人公と付き合ってるときの無いものねだりとして、違う人が好きになってしまった。
(主人公が目の前から消えてしまったので、今の彼氏に価値を見出せない。)
そこで顔を隠し主人公におち○ち○をいろんなとこにはさんで
Hなことをして「よりを戻す」というストーリーw

んで設定した主人公の男の子とカニの女の子w
主人公設定


ヒロイン設定1(カニ成人)
パンツ被るとカニっぽいかなぁ・・・なんて;
タイトルは「はさむの大好きカニ成人!」





まぁ結果、ネタに走りすぎという理由で没になりましたw

もともと安永航一郎先生の漫画が大好きなので影響はあると思います。
火星人刑事とかw
火星人刑事 1 (ヤングジャンプコミックス)火星人刑事 1 (ヤングジャンプコミックス)
(1998/11)
安永 航一郎

商品詳細を見る




にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へ
にほんブログ村

テーマ:漫画家日記 - ジャンル:アニメ・コミック

# 今はネームの季節。

お早うございます、今日は、今晩は、たかのゆきです。

今、原稿の作業はネームです。
ネームと言うのは漫画の台詞とか、コマ割とか、構図とかを決めることをいいます。
週間連載されてる漫画家さんは、原稿のはしっこに
台詞やらどんなページか書くだけ、なんてのを聞いたことがありますが
そんな芸当は一生できる気がしません;;
編集長さんに次に描く漫画がどういうものか提示するという
目的もあるので、人に伝わるものでなくてはなりません。

私は下書きまでアナログでやってます。
プロット段階の文章はコミスタですが
ネームはページ間で入れ替えがあったりすると上手くできませんし
板タブでは字が書きにくいです;
下書きも全体の画面のバランスが見にくいです。

次回はテンションが高い漫画を描こうと思ってますが
キャラのテンションを上げるには
自分の体や頭が寝起きではとても思い浮かびません。
ですから何にも思い浮かばないときには

とりあえず近所を走ってマスw

机で唸ってるよりは血行が良くなった分
何かしらアイディアがでてきますwww
そして立ったまま描いてマス。
まぁ、こんなバカな描き方してる人は他にいないでしょうが・・・・

にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へ
にほんブログ村

テーマ:漫画家日記 - ジャンル:アニメ・コミック

# プロフィール

Author:たかのゆき
いらしゃいませ

たまに「阿ロ云(あうん)」
って雑誌でHなマンガを
描かせて頂いています。

毎日原稿とバイトに費やしており
時間が無いものですから
日記+らくがき
位しか上げられないと思います。
よろしければ暇つぶしにでも
ご覧になっていって下さい。

リンクはフリーなので
お気軽にどうぞ。

# フリーエリア

# イラスト置き場

2箇所に同じ絵を投稿しておりますので、お好きなほうをクリックしてください。

# 姿は見えないけど・・・

現在の閲覧者数:

# 今まで来てくださった方

# ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

# カレンダー

04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: