年に数本しか描けないエロ漫画家の見苦しい毎日を記したブログです。

# たかのゆきのしわざ

# 暮れてゆく一日。

DSCF0113_20120329095453.jpg


お早うございます、今日は、今晩は、たかのゆきです。

昨日は一コマが描けなくてずっともがいてました。
私の場合、毎月掲載していただけるわけではないので
締め切りが決まっていないのですが
(なるべく早く上げたい気持ちはありますが)
あまり焦って下手な絵を描いても直すよう指摘をを受けます。
この作業がペン入れ段階で入ってくると結構大変なので
かなりきっちり下絵をしたいのですが・・・・


デブな男の子を頭上から見下ろした絵ってどう描けばいいの;


上手く描けなかったので何十回か描き直す事3時間。
真上からならかけるのですが、角度が付くとさっぱり描けず
全裸になり自分を使って撮影すること約一時間。
上手い角度に収まらずあきらめ、
血迷った私は100均でねんどを買ってきて
デッサン用ドールに肉付けし描いてみる。
意外と上手く描けるが
違和感の正体に気づく。
デブな男の子の描き方がいけないんじゃなくて
Hなシーンで前のめりになってるはずのキャラが
後ろに反ってるようなポーズだと動いてるように見えないことに気づく。

ラフで8種類位の構図を作る。
もうこうなってくると混乱の極みで
どうしていいかわからなくなり
この見開き頁に必要な要件を挙げてみる。


結局ありきたりな、しかも男の子が見切れてる絵になる。
時計を見たら深夜。


・・・こんな一日でしたw

テーマ:漫画家日記 - ジャンル:アニメ・コミック

# 今月号の「阿吽」にマンガが載ってます。

お早うございます、今日は、今晩は、たかのゆきです。

今月号の「阿吽」にマンガが載ってます。
機会がある方は見ていただければ幸いです。
24pという依頼なのに40pも描いて
載せていただきました;;


・・・・・初めて名前でっかく載りました。

阿吽 (あうん) 2012年 05月号 [雑誌]阿吽 (あうん) 2012年 05月号 [雑誌]
(2012/03/28)
不明

商品詳細を見る




にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へ
にほんブログ村

テーマ:漫画家日記 - ジャンル:アニメ・コミック

# 8mmフィルムって知ってますか?

DSCF0112.jpg

お早うございます、今日は、今晩は、たかのゆきです。

先日、「あの夏で待ってる」というアニメが終わりました。
その中で8mmフィルムとカメラ、映写機等が出てきましたが
あれは何ホイホイなんだ?と思いながら見ていました。

知ってますか、8mmフィルム?

10代の人から見たら最早、カメラのフィルムさえ
見たこと無いと思います。
(すいませんフィルムの説明は省きますね;)
私が高校生の時代23年前の時点で現像してくれるところが一軒しかなく
フィルム入手も困難でした。
現在では映写機の電球すら入手が難しいと思います。
これで何をやっていたかと言いますと
部活のマンガ研究部でアニメを作っていました。
8mmは確か一秒間が16コマで
コマ撮りが出来たため大変便利でした。
誰でもやると思うのですが
ジャンプして空中にいる瞬間をコマ撮りで撮影していくと
空中に浮いたまま移動する気持ち悪い動画が出来たりw
そこで一年かけて1000枚くらい描き
アニメをつくりました。
ノウハウなんて何も無いから
とにかくアニメのビデオをコマ送りして動きを研究して・・・。
懐かしいなぁ^^
撮影が文化祭前という事は夏なんですよ
ミリペンで紙に書いた絵をキレイに撮影するには
部屋を暗くして強い光に当てないとキレイに撮影できませんので
家の電気スタンドかき集めて暑い中やってました。
コンテ用紙はそのころコピーがまだ出始めで
コンビニにはまだ置いてませんでしたから
学校でわらばん紙に印刷して使ってました。

動画は全部学校に置いてきたけど
処分されちゃったんだろうなぁ。

にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へ
にほんブログ村

テーマ:日記 - ジャンル:アニメ・コミック

# アタリから顔を描く。

お早うございます、今日は、今晩は、たかのゆきです。

前回の記事で絵を描いてるうちに
頭が大きくなり頭身数が変わるということを書きました。
この悪い癖を直すために、アタリ~顔の描く手順を変えました。
これはその覚書です。
不都合があればまた変わるかも;;

絵の描き方みたいな本を読み漁りましたが
「球に三角形や顎の長さを付け足して・・・」とか書いてあって
お前らその方法で書いてないだろ~!!余計混乱するわ~~!!
とツッコミたくなるものばかりです。

そこでいろんなアニメやマンガの絵のバランスを定規で計って
研究してみて自分なりに
普段使える形で目安を考えてみました。

当り前に出来てる方は多いと思います。
これは唯の恥さらしなので気にしないで下さいw


-顔の描き方-

①まず輪郭のアタリを描きます。横線はアタリの真ん中で。
私が失敗したのは、アタリの段階で頭の大きさとして描いていたの
描き進めてゆくうちに顔の輪郭として描いていた点です。
223.jpg



②顔の輪郭ラインを描きます
輪郭線はアタリの真ん中の線から始めます。
頭が過度に大きくならないように
アタリの内側に納めてます。
2_20120327091623.jpg


③目を描きます
見開いた目の上まつげ部分が、アタリの真ん中のラインに来るよう描きます。
アタリより頭が大きくなってしまうのは
目の中心がアタリの中心にくるよう書いていたので
頭の輪郭を付け足さないといけなくなっていたようです。
3_20120327093746.jpg
※黒目は必ず下の丸みを出すようにする
「×」付いてるように書かない。
私も一時期この描き方だったんですが
目線と表情が描きにくく
黒目の上だけが上のまつげに隠れるようにしました。
(あくまで個人的な注意点です;)



④鼻の位置決め。
アタリの中心線から左目の中心までの距離が
二つの目の中心を結んだ線から下ろした鼻の位置までの距離と等しくする。
(文で書くと難しい;絵を見たほうがはやいっすね;)
鼻の位置がこれより少し上になると幼く見えます。
エロの場合鼻より下のスペースを広く取らないと
フ○ラのときとかに対比がおかしくなりますからこうしてます。
表情も作りやすいですしね
(口を大きく開けてわらうとか)
4_20120327091622.jpg

⑤黒目が長いばあい
黒目が縦長の場合、目も縦長になりますので
鼻の位置は口のスペースを得るため高くなります。
下のまつげより高くなければ違和感は無いと思います。
23333.jpg

90年代の流行が染み付いてるせいで
気を抜くと鼻と口がくっつきすぎるので
意識して離しています。
変なクセを付けると直すのは大変ですw


にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へ
にほんブログ村

テーマ:日記 - ジャンル:アニメ・コミック

# 絵の描き方を少し変えなきゃ

エイダ01

お早うございます、今日は、今晩は、たかのゆきです。

この前描いた絵をペン入れしてみました。
前から気づいてはいたのですが
結果オーライで見逃してきたことがあります。
通常、人を書く際アタリをとりますが
私はアタリの段階で7頭身半で描きます。
しかし出来上がる絵は6頭身ちょっとですw
上の絵を見てもらえれば解るとおり
ペン入れ段階でいつも頭が少し大きくなり
(下書き段階で頭が小さく)
これが原因です。
しかしマンガを描くときにはいろいろ不都合が多く
異常に時間が掛かってしまいます;;
次回から気をつけてることの覚書を書いていきたいと思います。


にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へ
にほんブログ村

テーマ:漫画家日記 - ジャンル:アニメ・コミック

# 意外とやればできるなぁ。

お早うございます、今日は、今晩は、たかのゆきです。

ブログを毎日更新するようになって
一ヶ月が経過しました。
意外と出来るものですね。
 

ただ・・・・


書くことがなくなってきて
何かの悪口言い始めたり
上から目線の話をしたり・・・
ツイッタやったら多分ろくな事言わないだろうな
プリキュアのどこが面白いかわかんない。とか・・・。
・・・・・やめよう!!

ツイッターって馬鹿発見器なんて揶揄されますが
心理テストで言うところの「二十答法」と同じ仕組みですよね

「私は、____________________________________________________である。」

という質問を20個用意して被験者に書かせる投影法なのですが
20個思いつくのは大変なので
だんだん自分の本質が出てきます。
最初は”男である”とか無難で当たり障りのない答えでも
最後のほうになると”人の悪口が好き”だの”一人ぼっち”だの
自分が普段自覚してないことまでかいてしまいます。

ブログとかツイッターは
なるべく人が体験したことがないような事を書きたくなるものです。
ましてやツイッターは書き込み回数が多くなりますので
ネタもないのに自分の事を書いていれば
この「二十投法」のように人間一人一人の
嫌な部分が出てくるのは当り前です。

でもせっかく続いているので
しばらくは、この毎日更新を続けようと思います。

にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へ
にほんブログ村

テーマ:日記 - ジャンル:アニメ・コミック

# 信じた俺が悪いw

お早うございます、今日は、今晩は、たかのゆきです。

何の話かと申しますと、ギターのことなのです。
アコギはベン子ちゃん、エレキはデン子ちゃんと二人いますが
アコギの方です。
知らない方が多いと思うので説明しますと
ギターってそのほとんどが木で出来ています。
木は湿気や乾燥、温度の変化で結構変形します。
特にアコギは鉄の太い弦が張ってありますが
弦を張ると70kgくらいの力がかかるので
ネック(左手で押さえるところ)は細く、曲がってしまうか心配です。
また経年変化でブリッジ(ボディと弦がつながっているところ)部分のボディが
出っ張ってしまうことも心配です。
これら2点が起こり始めると弦の高さが高くなり
弦を押さえる時、弦と指版(ネックの黒い部分)が離れてしまって
とても弾けなくなってしまいます。

当時の私は「不安があればネットで解決」人間だったので調べました。

すると・・・
・毎日弾くのであれば緩めなくても良い
・返って弦の緩めすぎはネックによくない
・弦の張力に耐えられるように設計されているので問題ない
・張りっぱなしのほうが音が良くなる
・20数年間緩めたことが無いが問題ない

というので何でも信じてしまう馬鹿な私は
ずっとそうやって来ました。

結果、3年くらいでダメになりましたTT
ネックが曲がる度に調整した結果トラストロッドがもう回せなくなり
ボディのトップが膨らんでサドルを限界まで削っても弦高が下がらない状態に・・・・
リペアにだしたら10万以上かかるみたいなこと言われました。

↑の理由の根拠はこちらから見れば何も無く、説得力のある文ってだけです。
自己責任とよく言われますが
人が信じない前提で情報をあげてるわけじゃないだろうに・・・。
いや、全てわかってるんです!愚痴です愚痴;

まぁでも、自分で経験しないと何もわからないのと同じということを学びました。
ネットで情報を知ることは有意義ですが
知識を得ることは間違ってるようです。



-教訓-
・その楽器のことがわかるまで、高い楽器を買わない方がいい
・アコギは弦を必ず緩める



3代目ベン子ちゃんとアクセサリーたち
DSCF0107_20120323093850.jpg




にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へ
にほんブログ村

テーマ:日記 - ジャンル:アニメ・コミック

# 感動的な見開きページに浸れない自分が嫌だ。

DSCF0100.jpg
お早うございます、今日は、今晩は、たかのゆきです。

やっと「ささめきこと」の9巻買いました。
アニメから入ってずっと読んでました。
続きが気になって毎月
「コミックアライブ」買ってました(今は買ってない;)
そのくらい好きでした!
でもそれも終わりです、最終巻が出てました。

感動のラス・・・・あれれ;

なんか腑に落ちない。
疑問がいくつも湧き上がって来る。
まず、最終的に汐ちゃんが
おばあちゃんの所に引っ越したのかわからない。
少し会えないくらいで、暴れて腕の骨折った汐ちゃんが
離れて暮らさなければならなくなったのに
なんでそんなに落ち着いているのかわからない。
(純夏に対する気持ちを決めて、鍵をかけちゃったからだと思いますが
それは好きな人がそばにいるから、成り立ってる想いなんじゃないでしょうか?)
この巻では汐の心理描写がほとんど無く
正直、汐の考えていることがわからない
純夏も高校卒業後の新しい道を模索し始め
この巻の描写はまるで、失恋した後のキャラそれぞれが
違う人生に歩みだしたストーリーようだ(実際は逆なのに;)
あれほど百合ってことで周りから白い目で見られてたのに
急にこの巻でそれが普通、歓迎ムード、純夏のお父さんまで
すんなり受け入れてるし。

今思うとこの二人がイチャついてるシーンって
1,2巻以降無くて、二人でいるシーンは
全部セリフ無しのサイレントになっており
目線が第三者視点になってしまいます。
これでは読者側が二人の仲の良さにより添えない。
簡単に言うと「おいおい、そんなの見てらんねぇよ♪」
というニヤニヤしてしまうシーンを
見せ付けられるのがいいと思うので・・・というより
そういうシーンを見たかった!

ありきたりだけど
汐と汐のお兄ちゃん夫婦とおばあちゃんが同居、
純夏はそのおばあちゃん家の地元大学へじゃダメかなぁ。
汐は両親がいない設定だし、おばあちゃんと和解して
大人数で暮らすというラストは悪くないと思うんだけど。
純夏はあの感じだと空手が出来ればどこでも良さそうだし
スポーツ医学という進路もいきなり出てきて取って付けたようだし。
なんなら暖簾分けで道場の支部を作っちゃってもいいんだし。

本当に大好きなマンガだったのでもっと濃厚に終わって欲しかった
と言うのが本心です。
私が行間を読めないことが原因なのでしょうか?
レビューなんかを見るとかなり絶賛されてるので
読んでる人は満足と言うことになりますよね。
私の感覚がおかしいのでしょうか・・・・(´・ω・`)

え、え、えーと、というわけで
オススメです!!


ささめきこと 9 (MFコミックス アライブシリーズ)ささめきこと 9 (MFコミックス アライブシリーズ)
(2012/01/23)
いけだ たかし

商品詳細を見る





現在、読んでる百合漫画は志村貴子先生の「青い花」と

青い花 6巻 (F×COMICS) (Fx COMICS)青い花 6巻 (F×COMICS) (Fx COMICS)
(2011/05/12)
志村貴子

商品詳細を見る


と森永 みるく先生の「ひみつのレシピ」です。

ひみつのレシピ (1) (まんがタイムKRコミックス つぼみシリーズ)ひみつのレシピ (1) (まんがタイムKRコミックス つぼみシリーズ)
(2011/08/11)
森永 みるく

商品詳細を見る

この先生は昔コアマガジン(まだ白夜だった頃だっけ?)に描いてた漫画家さんでその頃から
百合ものばかり描いてらっしゃいました。
コミックハイで連載してた「GIRL FRENDS1~5」と
元々百合姫でやっていたの「くちびる、ためいき、さくらいろ1,2(新装版は未発売)」はオススメです。
この先生・・・・まとまった本数書いて本になると
出版社を移るんですよね・・・・なんでだろう?
(怖いから想像はしませんが・・・・)

GIRL FRIENDS (1) (アクションコミックス)GIRL FRIENDS (1) (アクションコミックス)
(2007/12/12)
森永 みるく

商品詳細を見る


くちびるためいきさくらいろ 1 (アクションコミックス)くちびるためいきさくらいろ 1 (アクションコミックス)
(2012/04/12)
森永 みるく

商品詳細を見る






にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へ
にほんブログ村

テーマ:漫画家日記 - ジャンル:アニメ・コミック

# 炭水化物多めw


お早うございます、今日は、今晩は、たかのゆきです。

腹減ったので夜食食ってます。
具が無いですねw
本当はスープじゃなくて
片栗でトロミをつけて
餡かけチャーハンにしたかったのに・・・・。
忘れてた^^;

にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へ
にほんブログ村

テーマ:日記 - ジャンル:アニメ・コミック

# 目指せ、俊敏なデブ!!

お早うございます、今日は、今晩は、たかのゆきです。

ごはんを食べると眠くなります。
血糖値が上がるせいでしょうが
原稿を始めるまで時間が掛かってしまうため
筋トレを始めました。
しかし痩せようなどと
そんな贅沢なことは考えていません。

私は昔から体が太めなのですが
骨太なのと身長の高さが幸いして
デブキャラにはなれず中途半端なキャラでした。
若い頃はスリムになれないかと努力した時期もあるのですが
筋肉がつきやすい体質らしく姿形はあまり変わりませんw
頑張りすぎるとお腹が出たまま腹筋が割れたりと
だーめだーこりゃーって感じですw

で、最近は諦めを通り越してしまいまして
身の軽いデブなら合格!としましたw
身長が180もあるとデブというより
デカイ人みたいな扱いですが;

ジョン・ベルーシ↓みたいならカッコイイですが
無理なので、私は機敏なデブくらいを目指そうと思いますw

↑の曲は収録されてませんが一応;

ブルース・ブラザース [DVD]ブルース・ブラザース [DVD]
(2006/04/01)
ジョン・ベルーシ、ダン・エイクロイド 他

商品詳細を見る




にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へ
にほんブログ村


テーマ:日記 - ジャンル:アニメ・コミック

# プロフィール

たかのゆき

Author:たかのゆき
いらしゃいませ

たまに「阿ロ云(あうん)」
って雑誌でHなマンガを
描かせて頂いています。

毎日原稿とバイトに費やしており
時間が無いものですから
日記+らくがき
位しか上げられないと思います。
よろしければ暇つぶしにでも
ご覧になっていって下さい。

リンクはフリーなので
お気軽にどうぞ。

# フリーエリア

# イラスト置き場

2箇所に同じ絵を投稿しておりますので、お好きなほうをクリックしてください。

# 姿は見えないけど・・・

現在の閲覧者数:

# 今まで来てくださった方

# ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

# カレンダー

02 | 2012/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: