年に数本しか描けないエロ漫画家の見苦しい毎日を記したブログです。

# たかのゆきのしわざ

# ちょっと待っててください;

おはようございます、こんにちは、こんばんは
たかのゆきです。

締め切りが31日なので記事が書けません。
わざわざ来ていただいてる方には
本当に申し訳ない想いで一杯ですが
しばらくお待ちください。


にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へ
にほんブログ村



テーマ:漫画家日記 - ジャンル:アニメ・コミック

 | ホーム | 

# 余計なお節介ですが・・・。

おはようございます、こんにちは、こんばんは
たかのゆきです。

世間的には年末、明ければ新年会のシーズンですね。
たまに泥酔した方がホーム下に転落なんてニュースを見かけますが
友達が知人が他人が、駅で線路に落ちた際には電車を止めてください。
ホームの柱に必ず黄色のボックスがあり
赤いボタンありますそれを押せば止まります。

目の前なので、すぐ助けられそうな気がしますが
人一人を持ち上げるのはかなり大変です。
しかも意外と時間が掛かる為
電車が入ってくるアナウンスがあってからじゃ時間が足りません(1分前後)
線路に下りて立ってみるとわかりますが
ホーム上は人間の胸くらいあります。
その高さまで力の入らない人間を
持ち上げるのは2~3人では無理です。
4,5人いても難しいでしょう。
体重が60kgとして一人10kg以上は
持ち上げて浮かすことは出来ても
頭の高さまで上げることはおそらく出来ないでしょう。
取っ手が付いた、持ちやすい形状のものならいざ知らず
手足がぶらぶら動く人間は、持ち上げるのが結構大変です。
ですから自力で上がれそうに無いなと思ったら
電車を止めて駅職員を呼んでください。


線路の真ん中に移動させて回避した
という事が以前ありましたが、あれは奇跡だと思います。
電車の電線には東京近郊の首都圏で
JRで1300V、私鉄で1500V流れています。
この電気はパンタグラフで受け、すべて車両の下の
変圧器などに流されているため、車両の下は大変危険です。
以前人身事故の際、警察官が事故に会われた方を引っ張りだす為
電車の下に潜ろうとして職員達から怒鳴られ
思いっきり服を引っ張られてもんどりうってるのを
見たことがあります。
それほど車両の下は危険です。
また二本のレールを電気を通すもので繋ぐと
信号は赤に変わりますが(電車の場合、車輪→車軸→車輪で電気が通る)
緊急時には難しいと思います。

(ちなみに人身事故の際、列車を動かせないのは
生死がわからない人間が、車両下や付近にいるにも関わらず動かした場合
運転士が殺人罪に問われるためだと聞いたことがあります。)

人身事故は「電車に轢かれる」とイメージされてる方が多いかも知れませんが
私が見たケースも含め多くの場合、ぶつかって亡くなる方が多いようです。
しかも人間の体は頭が重いせいでしょうか
何故か頭を車両に打ち付けられる場面しか見ていません。
自動車はぶつかる事を前提に、フロント部分を
衝撃を受け止めるクッションとして作られておりますが
電車の場合、そんなことは考慮されておりません。
いわば硬い鉄板の塊です。
フロントのガラス部分も大変硬く、人が当たったくらいでは
小さなヒビが入るくらいで、その位頑丈に作られています。
ですから、電車がホームに入ってくる速度ではぶつかっても
たいしたこと無いとイメージされてる方もいるかも知れませんが
その速度(時速30~50km)で鉄板が当たると考えると
衝撃の大きさがわかってもらえると思います。
酔っ払って駅のホームから通過電車にパンチした方がいましたが
自分の頭ほど手が腫れてました。本当に電車は怖いです。

また、たまに「スタンド・バイ・ミー」気分で
酔っ払って線路を歩く人がいますが
終電が終わっても貨物列車や別の車庫に入る列車が走ります。
線路はほとんどの路線に乗り入れが可能で
円を描いている山手線でさえ貨物列車が走ります。
これは10年近く前に、同僚に聞いた話ですが
夜勤の最中、貨物列車が通過した際、運転手は目をつぶって下を向いていたと・・・・
寝ていたとは思いたくありませんが
そういうことがあったそうです。
最近の風潮で制度が悪いだの、仕組みが悪いだの
モラルの欠如だの絵空事で「正しいこと」を語っている人がいますが
一度傷ついてしまった体や心は、元に戻らないことも多いです。
自分は正しくとも、被害者になっていいことは一つもありません。
正しいことをしていれば大丈夫と過信せず、気をつけてください。


人間の血には油分が多く
レールに付いた油染みは中々消えません
それを見るたび悲しい気分になりました。
電車は乗り物としては便利ですが怖いです。
どうか事故だけはあわないようにしてください。
そして良き年末年始を送ってください。

にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へ
にほんブログ村

テーマ:日記 - ジャンル:アニメ・コミック

 | ホーム | 

# 夜食。


おはようございます、こんにちは、こんばんは
たかのゆきです。

どうしても「鳥のから揚げ」が食べたくなり作りました。
夜中のスーパーに鶏肉だけ買いにいったところ
閉店間際は半額になるので1パック118円でした。
お弁当・・・特にお寿司の半額を狙ってる人は多いようですが
材料はあまり目をつけらていないようです。
一応お惣菜コーナーにあったんですが
厚い衣がふなふなで、お肉カチカチですもんね。

私が作るのは分量とか量らず
冷蔵庫にあるものだけで作るので
人にお見せできるようなものではないのですが
最近ブログに書くことが無くて・・・その
ごめんなさい。

油の量をケチったせいで
こんがりきつね色というわけにはいきませんでした。

にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へ
にほんブログ村

テーマ:漫画家日記 - ジャンル:アニメ・コミック

 | ホーム | 

# うるさい看板。

おはようございます、こんにちは、こんばんは
たかのゆきです。


身に覚えがないのですが・・・・
ワンクリック詐欺のウィンドウが出っ放しに

「何コレ?」

「本当に身に覚えがない・・・」


念のために書きますが
エロ漫画家でいい年したオッサンで
ブログ上で幼少期にイタズラされたことを告白してて
他人の不快感も考えず強いて言うなら
最近のオ○ニーネタは
N.O.茶々丸先生の単行本ですよ。
そんな私がエロサイト行ってまんまと
罠に嵌ったくらいで恥ずかしがったりしません。

むしろ恥ずかしいのは
本屋で女性誌、コバルト文庫、百合雑誌などを
購入することでしょうか・・・
(これはかなりキツイです;)

脱線しました。

それでくだらない脅しのウィンドウが
何かあるたび出るし
マカフィーがネット回線を切断するので
消そうと思いタスクを空けて探したのですが・・・

見当たらない。

ネットで調べようにも繋がらない。
スタートアップから何から覗いたのですが
それらしいプログラムが見当たらない。
しょうがないのでシステム復元したところ

・・・消えない;

仕方ないので
OSを再インストールして
(そうのほうが早い)
アプリのインストール中です。
もう、一年に何回いれかえてるんだろ・・・
自分に呆れます。

にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へ
にほんブログ村

テーマ:漫画家日記 - ジャンル:アニメ・コミック

 | ホーム | 

# 孤独は夢を食べて人の心をおかしくする

キャプチャ
おはようございます、こんにちは、こんばんは
たかのゆきです。


原稿がまだできません。
背景のペン入れしてます。
間に合わないので背景の素材集を貼って使ってます。
(雪をかぶっているところは自分で描いてますが)
悔しいです下書きまでしたのに・・・・
また、クオリティあがってるのが余計に悔しいです。

ネットではコミケの話題とかが多くて
いたたまれないデス。
自分はあの華やかな場所に行ってはいけない
そんな気がして・・・
行ったとしても身の置き場が無い事を確認して落ち込むだけ
そんな気がします。

こんなときって
昔、浪人していた頃を思い出します。
高校の頃はあんなに毎日遊んでいたのに
卒業後はぱったり付き合いが無くなりました。
「まぁ受験だから仕方がないか」と諦めていたのですが
高校の友達が集まって遊んでるのを聞いて
「なんで仲間はずれにするんだ」と腹がたったので
さりげなく電話してみたら
「何となく怖いから」っていわれて。
パニックになりました。
厚かましい、身の程知らず
自分が人に好かれるわけ無いじゃん
図々しくて、ゴメンナサイ
自分だけ友達のつもりでいたなんて恥ずかしい
そんな気持ちが蘇ってきます

定期的にこういう感情が出てきて落ち込みます
こういう中二的な発想って
どうしたら湧かなくなるんでしょうか?
普段は湧いても迷惑かかるから
出さないようにしています。
ですが、いくつになっても湧いてくるんです。
それに占有されている間は
人への恨み辛みしか湧いてこなくて・・・・・
こんな風に生きたくないんだけどなぁ。



好きな言葉に
「しあわせだから笑顔なんじゃない、笑顔だからしあわせなんだ」
というのがあって
そうなりたいなと、いつも思っています。

にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へ
にほんブログ村

テーマ:漫画家日記 - ジャンル:アニメ・コミック

 | ホーム | 

# 「お客様は神様だ」と接してくれる店員・係員さんは尊敬しますが、「お客様は神様だ」と思い込んでるお客さんは軽蔑します。

おはようございます、こんにちは、こんばんは
たかのゆきです。

確定申告の季節がやってまいりました!


ウソです!
まだです!!
来年は「e-tax」(ネットで出来る確定申告)で申告しようと思っています。
そのさい「住民基本台帳カード」とPCでカードを読み取るカードリーダーが必要です。
カードリーダーはアマゾン等で2000円もあれば買えるのでいいとして
「住民基本台帳カード」を作ろうとネットで調べて見ると・・・・
なんだか説明が面倒くさい;
というかわかり難い・・・
公共機関の説明文って、こちら側の任意の場合
何の説明もないことが多く、わかり難いこの上ないです。
今回解らなかったのが、カードに写真が必要のようなそうでないような?
おまけに電子証明証が自治体によって必要とか・・・・・
しかし自治体のHPに行っても、そのようなページが見つからず
どうしようもなくなり、市役所に直接電話をする事に・・・・

市役所に電話をしてみると案外スムーズで
身分証一つで即発行、写真は身分証明書として使いたければ
という回答でした。

ただ一つ引っかかったのが
私のことを「お客様」と呼ぶんですよね。

そういう気持ちでこちら側と接していただけるのは
本当に有難い!
尊敬の念を禁じえません!
しかし公的な意味合いや
商売っ気をだしてもらっては困るお仕事
例えば病院とか・・・
そういう場所では「~さん」良いんじゃないかと思いました。

たぶんクレーム対策だと思うのですが
クレーマーを基準にしないで欲しいです。
普通であって欲しい。

おととい、すき屋でご飯を食べてたら
肉が少ないって言ってるスーツ姿の人がいて
何だかもう暗澹たる気分です。

にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へ
にほんブログ村

テーマ:漫画家日記 - ジャンル:アニメ・コミック

 | ホーム | 

# 足が痛いから、てくてく。

おはようございます、こんにちは、こんばんは
たかのゆきです。

一週間も家に篭っていると足が痛くなります;
ご存知「通風」です。

解消するため一日一時間ほど歩きます。
30分ほど歩くと「ブックオフ」へ着いてしまいました。
何の気なしに小説コーナーへ
つい22年も前の小説を買ってしまいました。


「たたかう天気予報」火浦功著
たたかう天気予報 (角川文庫)たたかう天気予報 (角川文庫)
(1989/04)
火浦 功

商品詳細を見る


当時、画材が高くて(トーンが一枚600円~900円とかして)マンガや小説が買えず
涙を呑んだ一冊ですw

この火浦功という作家さんは
とにかくわかりやすくて、馴染みやすい。
例えば「銀河芸人伝説」という短編の出だし


はるばる来たぜ、サケ茶漬け。
男の足元を、風が吹き抜けて行った。
荒涼としたこの惑星にふさわしい、乾ききった風だ。
風は砂漠の匂いがした。
銀河系最後の秘境と呼ばれる、セパ第2惑星。


と始まります。
わかりやすくて、くだらなくて
たった5行でイメージが湧きます。
↑ここ大事。

常に頭の中に映像が流れていて
それを書き写しているんじゃないか?
と思うほど、読んでるこちらの頭の中に
バーンと映像が浮かびます。

イメージが湧くような作品をみると
感覚が潤って清清しい気分になります。

にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へ
にほんブログ村

テーマ:漫画家日記 - ジャンル:アニメ・コミック

 | ホーム | 

# 今頃、どうしているだろう?

おはようございます、こんにちは、こんばんは
たかのゆきです。

ずいぶん前の話になりますが
とある駅の近くの回転寿司で晩御飯を食べていたときの事です。
お寿司は良いですね♪
私は海老と貝類が大好きなので、そればっかり食べてしまいます。
久しぶりのお寿司に舌鼓を打っていると

「ヴッぉ」

突然、4席向こうのおばさんが血を吐きました。

私は突然の出来事に思考が止まり、どうする事も出来ず
ただただ目を丸くし、ボー然と眺めておりました。
駆け寄る店員さん。
救急車を呼ぼうとしますが
「風邪です、ただの風邪ですから!」と強引に会計を済ませ
逃げるように帰っていきました。

人の血を見た後に食が進む筈もありません。
しばらくした後、会計を済ませ店を後にしました。
私も揚げたてのとんかつの衣で喉を切り
〈少量ですが)血を吐いた事がありますので
そういうこともあるのでしょうが・・・

たまに思い出しては、あの人はその後大丈夫だったのかと
ふと心配してしまいます。

にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へ
にほんブログ村

テーマ:日記 - ジャンル:アニメ・コミック

 | ホーム | 

# プロフィール

たかのゆき

Author:たかのゆき
いらしゃいませ

たまに「阿ロ云(あうん)」
って雑誌でHなマンガを
描かせて頂いています。

毎日原稿とバイトに費やしており
時間が無いものですから
日記+らくがき
位しか上げられないと思います。
よろしければ暇つぶしにでも
ご覧になっていって下さい。

リンクはフリーなので
お気軽にどうぞ。

# フリーエリア

# イラスト置き場

2箇所に同じ絵を投稿しておりますので、お好きなほうをクリックしてください。

# 姿は見えないけど・・・

現在の閲覧者数:

# 今まで来てくださった方

# ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

# カレンダー

11 | 2011/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

