年に数本しか描けないエロ漫画家の見苦しい毎日を記したブログです。

# たかのゆきのしわざ

# 心が弱いw

DSCF0069.jpg

おはようございます、こんにちは、こんばんは
たかのゆきです。

すいません、しばらく更新が滞っておりました。
せっかく来ていただいたのに、大変申し訳ありませんでした。

さて・・・

ずっと、食事とお風呂以外はペン入れの日々です。
おなかを壊すし、体中におできが出来ます。
ご飯は眠たくなるので腹八分目。
仕事がどうしようもなく楽しくなってしまう時と
全てやめて一日寝てしまおうという誘惑に
グラグラする時が交互に来ます。

服を着てるキャラクターは
しわのパターンがあるので手癖で描けますが
裸の凹凸に緩急を付けないと途端に
「裸なだけでやらしい絵」から「ただの裸体」の絵になってしまうので
手が抜けません。
車やバイクのレースのライン取りのように
下書きの最短距離をペンでなぞると
絵の持つ意味合いが途端に薄れたりしますので
気が抜けません・・・いえ、気を抜いた分だけ
生生しさが薄れるといった方が正解でしょうか。
「毛」描くのも本数がおおいのでw意外と時間がかかりますし。
手を抜くとすぐばれますので、ここが踏ん張りどころです。

にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へ
にほんブログ村

テーマ:漫画家日記 - ジャンル:アニメ・コミック

# 製作状況です。

おはようございます、こんにちは、こんばんは
たかのゆきです。

今、原稿のほうはペン入れを
ずぅっっっっっっとしてます。
描いても、描いても
描いても、描いても
描いても、どんどこどん!

世の中のニュース見てみると
イタリアがこけたらヨーロッパ中央銀行もこけて
もの凄く、ヤバイ事になるんじゃない?
ただでさえドルが弱くなってのに・・・とか
露骨にベトナム側にアメリカがついて
中国ににらみを効かし始めたけど大丈夫か?とか
もう地震は来ないような雰囲気だけど本当かな?とか
なんか世の中は世知辛いですが・・・

とにかく描いてます・・・・。

にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へ
にほんブログ村

テーマ:漫画家日記 - ジャンル:アニメ・コミック

# ラジオは面白いッスよ!

おはようございます、こんにちは、こんばんは
たかのゆきです。

今、原稿のペン入れ中なのですが
私は思考しなきゃいけない、プロットやネーム時に音楽を聴いて
ペン入れ、べた塗り、トーン貼りの際はアニメを聞くかラジオを聴いてます。

昔のオールナイトニッポンやJUNKがいくら面白くても
(伊集院光とか谷山浩子とかデーモン小暮とか電気グルーブとか鴻上尚史とか大槻ケンヂとか・・・・)
今は聞く事が出来ませんので
現在聞けるもので、しかもアニメ関係
いわゆる「アニラジ」で面白いものを紹介したいと思います。
しかも、私がエロマンガを描いているのですから
せっかくなので「下ネタ」大目のものを紹介します。


A&G 超RADIO SHOW~アニスパ!~

文化放送」と「超!A&G+(ページの右にある「PLAY」をクリック)」
で毎週土曜日21:00~23:00(野球中継が延長した場合は終わり次第)
パーソナリティは鷲崎健(たけし)さんと、声優の浅野真澄さんで
主にアニメの情報を発信するバラエティ番組です。
とにかくお二人の軽妙なトークが面白く、
浅野真澄さんが声優としてはあまり言ってはいけない類(悪口)のトークをし
鷲崎健さんがツッ込むという形で進行してゆきます。
下ネタは主に浅野真澄さんのテンションが上がると発しますが
よく発するワードは〈生娘〉〈処女〉です。
女性声優によくある、Hな話題には触れないという見え透いた嘘ではなく
どういうことをするか知ってる前提で話をするので、素直に楽しめます。
鷲崎健さんは、時折面白い着眼でツッコミをするのでこれも聞き逃せません。


ガイナックス電波

文化放送」では毎週土曜日26:30~27:00(AM2:30~3:00)「ラジオ大阪」では24:00~24:30放送。
パーソナリティは声優のサエキトモさん(2005~2010年の間、発作性上室性頻拍症の為休業)と松岡由貴さん
そしてCMではDAICON FILMで「怪傑のーてんき」として名を馳せた
武田康廣さんとその秘書ゆんぴょうさんが出演しています。
番組の体はガイナックスの情報番組としてありますが、告知そっちのけで下ネタ番組を展開しています。
松岡由貴さんは「BLEACH」井上織姫役、「涼宮ハルヒシリーズ」(鶴屋さん、ちゅるやさん)で有名ですが
イベント等では、妙に浮いた感じの印象を持たれる方もいらっしゃると思います。
それは縦社会の声優界で、9歳から子役をやってるキャリアもあるのでしょうが
このラジオを聞いていただければわかる通り、ド下ネタでも素でバンバンツッコンで行くので
アイドル声優的な方は会話に詰まる事があるようです。
大阪の番組は放送コードが緩いのか、ド下ネタの話題中心で前身の「ラジオアベノ橋魔法☆商店街」では
サエキトモさん(女性)が大阪の御堂筋で酔った勢いで立○便;した話や
松岡由貴さんがカレシの家に肉じゃがを持って行った際、トップレスの女性が出てきた話など
とにかく聞いてるほうがヒヤヒヤする内容ですw


おどろき戦隊モモノキファイブ

ラジオ関西」毎週木曜日24:00~25:00放送と「インターネットラジオ配信」毎週月曜日更新。
パーソナリティは声優の中村繪里子さんと日笠陽子さん。
言わずと知れた「アイドル・マスター」の主役「天海春香」と「けいおん!」の「秋山澪」です。
それで、どんなガールズ・トークかと言えば・・・・
お互いのディスりあいです。
しかもメインコーナーが体を使ったものが多く、上級者向きかもしれません。
毎回息つく暇もなく罵り合い、笑いあう、楽しい番組です。

他にもいっぱいあるのですが、あくまで私の趣味なので
機会があったら聞いてみてください。
ネット環境であれば無料で聞けますので、是非!
文化放送 超!A&G
Lantis Web Radio
響 - HiBiKi Radio Station -

にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へ
にほんブログ村

テーマ:日記 - ジャンル:アニメ・コミック

# 久しぶりに泣けた。

おはようございます、こんにちは、こんばんは
たかのゆきです。

昔、ピンクフロイドというバンドがありました。
「The Dark Side of the Moon」邦題「狂気」;というアルバムが
当時オリコンで2位、アメリカのビルボード・チャートの200位以内に15年間
ランクインし続けたという、昔の人には馴染み深い有名バンドです。
ところがほとんどのコンセプト、曲を書いていたリーダーである
ロジャー・ウォーターズが脱退。
そこでバンドも解散と思われたがほかの3人のメンバーが
バンドを続けたため曲の権利をめぐって訴訟に発展し
アルバムの発売日やライブを日時を同じ日に設定するなど
イガミ合いが続きました。
もうあのすばらしいバンドは戻ってこないんだな。
とあきらめていたところに
2005年のアフリカ貧困撲滅チャリティー・イベント「LIVE 8」に
一夜限りの復活!とっても嬉しかったです!
DVDも買って、何百回も見てます!
でも、あくまでチャリティーが結んだ縁なので
ファンへの最後のごほうびとしてあきらめていましたが
去年、一番イガミ会ってたはずの
ベースのロジャー・ウォーターズとギターのデイヴィッド・ギルモアが
ライブをやっていた!知らなかったです!
本当に嬉しい!!
キーボードのリチャード・ライトが亡くなった今
バンドの復活は完全に無くなったわけですが
映像を見ていて泣いてしまいました。
なぜなら、すっかりあきらめていましたから

予想していた未来って変わっちゃうんだ。
良いことも、悪い事も。

曲は「Wish You Were Here」(あなたがここにいて欲しい)



にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へ
にほんブログ村

テーマ:日記 - ジャンル:アニメ・コミック

# ちょっとだけ寂しさを感じます。

おはようございます、こんにちは、こんばんは
たかのゆきです。

最近アニメが・・・マンガが・・・特撮が・・・・面白くないっ!!!
とずっと思っていて
勘違いした私は描く側、作る側、企業側のせいだっ!!と
思っていたのですが・・・・・

ある日週間少年ジャンプを読んでて思いました。
ワンピも飽きたしNARUTOはどこへ行くやら追っかけるの疲れたし
ブリーチも・・・・・と考えてふと気づきました


・・・・ヤベ、オレもう少年じゃないや。


「友情 努力 勝利」が何ももたらさない場面を
リアルに見てきてるし・・・・。
大抵、現れる敵がそんなに憎めなかったり
敵側の理由を真剣に考えたときに、理由が見つからない。
「もっと憎むべき事がリアルにいっぱいある」
「狂気が狂気に見えない」
「本当に壊れた精神はそんな
ひがんだ子供ようなモノじゃないだろ」
と考えてしまいます。
熱くなった思い出だけで見ても
それは面白くないですよね。

そう思えるようになるとちょっと楽になりました。
子供向けアニメに「演出の回収がどうの」というレビューをたまに見かけますが
大人向けのを見ようぜ!とか思いますw

ものの見方は変わってしまいますが
一週して完全懲悪の簡単なストーリーの方が面白く感じているので
これはこれで面白いかも知れません。

にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へ
にほんブログ村

テーマ:日記 - ジャンル:アニメ・コミック

# エロ漫画を40pって・・・



おはようございます、こんにちは、こんばんは
たかのゆきです。

下書きできました!一発おkです!!
それにしても40ぺージは多いなぁ;

私、以前は、鉛筆で絵の練習をしてましたが
見る人はペン入れされたものを見るので
極端な事をいえばペンの仕上がりが綺麗ならば
下書きなんてどうでもいいんですよね;
下書きの絵が良かったとして
綺麗にペンでなぞっても絵の仕上がりは恐ろしく落ちます。
これは「ためらい線」や「鉛筆のこすれ」で
線の太さの変化により、立体感や線の存在感が出るためです。
これをペンの太→細の表現に変更しなければなりません。

ペン入れも長い道のりになりそーです・・・。

にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へ
にほんブログ村

テーマ:漫画家日記 - ジャンル:アニメ・コミック

# HDDの値段があがっています。

DSCF0064.jpg
おはようございます、こんにちは、こんばんは
たかのゆきです。

私のPCの使い方は
本体HDDにはアプリだけ
外付けHDD2台に原稿、画像、音楽、動画が入ってます。
そのうち1台はバックアップです。

ご存知の方のも多いかと思いますが
タイはモンスーン期(日本の梅雨ですね)で
大洪水に見舞われています。
その影響でHDDが品薄らしく
HDDの値段が上がっています。
密林でもピーク時には8000円を割っていたものが
1万円を超えています。

わたしのPCも今は快調に動いておりますが
バックアップがなくなると大変困るので
念のため1台購入しました。
これから値段が上がり続けるのか
はたまた他の国が増産し
一定の上昇率で留まるのかわかりませんが
不安が募るばかりです。

にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へ
にほんブログ村

テーマ:漫画家日記 - ジャンル:アニメ・コミック

# ムーンライダーズ活動休止・・・残念です。

おはようございます、こんにちは、こんばんは
たかのゆきです。

日本最長寿のバンド、ムーンライダーズが活動休止だそうで
すごく残念です。
メンバーのほとんどが還暦を迎え
渡り歩いたレコード会社は9社。
ヒット曲も無く、メンバー個人のプロデュース業
作曲業、楽曲提供などで稼ぎ
バンドを続けてるといった印象です。

もうこうなったら最後の一人が命尽きるまで
続けてほしいという気持ちがありました。
若い方が聞くとたぶん何の魅力も感じないと思います
年のせいか演奏も歌声もヘロヘロです。
でもそれがいい!
贔屓じゃなく、オペラ歌手もそうですが
20代くらいの若い方は力が入りすぎて
こちらまで疲れてしまいます。

私は個人的に4~50代の方の歌声が
一番良い声に聞こえます。
年を重ね体の使い方、付き合い方を
身に付けた方の声はとても魅力的です。
60からは枯れてゆくのですがそれもいい感じなんです!
日本は綺麗なものをパッケージしたがる傾向がありますが
テンポが一定、ジャストなリズムは疲れます。
良い曲もいっぱいあるのですが
疲れるため飽きやすいです。

CDをオススメしても誰も買わないだろうけど
このバンドの凄さはわかってほしいので
CM曲集をニコニコから
 
狂気に満ちた大好きな曲

にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へ
にほんブログ村

テーマ:日記 - ジャンル:アニメ・コミック

# HOW TO本の甘い罠。

おはようございます、こんにちは、こんばんは
たかのゆきです。

私は15年振りに漫画を描いて投稿し
デビューできてしまいました。
いま漫画家を目差されてる方からすれば
羨ましく感じるかもしれませんが、むしろ大変でした。
漫画の基礎とか、自分なりのスタイルとか
何も無かったからです(今でもそうですが・・・)
そっからは猛勉強でした。
漫画の描き方の本を読み漁り
毎日朝起きたらデッサンし
練習で好きな漫画を模写しました。

そんな状態だったので漫画の描き方の本を
結構購入したのですが、あまり役に立ちませんでした。
こういう本は、初心者に優しく勇気付けるものであってほしいものです。
しかし多くのHOW TO本を読むと
その知識が漫画を描かせてくれるような「錯覚」を起こし
また、その本の内容をマスターすれば
その作家になれそうな気がしてしまいます。
なりきれる、とでもいうのが正確でしょうか。

例えば各所で大絶賛されてますが
個人的に全く生かせなかった描き方本です。
快描教室―きもちよ~く絵を描こう!
快描教室プラス(+) (Comickersテクニックブック)快描教室プラス(+) (Comickersテクニックブック)
(2011/05/26)
菅野 博之、唐沢 よしこ 他

商品詳細を見る



漫画のスキマ―マンガのツボがここにある! (Comickersテクニックブック)漫画のスキマ―マンガのツボがここにある! (Comickersテクニックブック)
(2004/11/10)
菅野 博之

商品詳細を見る

漫画の知識を膨らます意味では
これほど良く解説され
また優れた本はありません。
しかし、いざどう描いていいかわからない場面に直面しても
この本は参考になりませんでした。
また「視線誘導」は実践したところ勢いがなくなったと
ネームを訂正するはめにもなりました。

私はこういう本に、お世話になるからこそ
困ったときの道しるべであって欲しいという希望があります。
しかしこの本は私にとって
描けないときには参考にならないが
描けるようになってから「そうそう、そうなんだよな!」
とか「ああ、そういう理由か!」と膝を叩いてしまう
そんな本です。

誰もが自分に自信が無い場合
「何となくこうする」ということに知識で理由付けしたいと思いますが
「売り」がない私のような作家は
その「何となく」を他人の知識による保障ではなく
「自信」で自分を支えなきゃいけないんだなと実感しました。



私が個人的にオススメな漫画の描き方

鳥山明のHETAPPIマンガ研究所 (ジャンプ・コミックス)
鳥山明のHETAPPIマンガ研究所 (ジャンプ・コミックス)鳥山明のHETAPPIマンガ研究所 (ジャンプ・コミックス)
(1985/05/10)
鳥山 明

商品詳細を見る


1985年と古く手に入らないとおもいますが
基本がすべてこの中にあり、今でも通用する基礎です。
キャラはシルエットでわかるように作れとか
キャラには口癖を付けさせろとか・・・
描いてみればわかりますが
シルエットでキャラがわかるようにならないと
必然的に顔だけでキャラを見分けないといけません
(特に学園モノなどはみんな制服なので・・・)
そうすると顔のアップだらけの動きの無い漫画になってしまいます。
口癖はまぁ最近では「ゲソ」とか・・・


そして私が見た中でも一番優れているのは
本ではなくてこのサイトでした。
いまでもここに通ってますw
新コミまんが家養成講座
漫画を描く際
このサイトと参考にしたい漫画があれば
すべての悩みは解決すると思います。

多くの描き方本は、絵をどう描くかに着眼されてますが
絵は細かい設定を決め、バランスが崩れないよう丁寧に毎回描き
それを繰り返せば上手くなります。
それは本でやり方を学んだところで
簡単に上手くなれるものではありません。
例え手が書けるように追いついても
バランスを見る目が鍛えられていないと
上手くはならないからです。

漫画を描くときに一番大変なのはネームです。
それなのにネームをガッツリ説明した
本やサイトは皆無に等しいです。
このページでは実際の作家さんが
使用してる方法を参考に
ネームの描き方が複数提案されています。
これは貴重な情報だと思います。

他の部分でも要点を押さえていて
デジタルはコミスタを中心に操作方法はありませんが
基本的などう使うかが描かれています。
これは書き手の目線にたった概要説明で
アナログ→デジタルに移行される方にとっても
参考になると思います。
(最初はデジタルで何ができるか、それがわからないものですからね)

なんか一部disってるように見えますが
そういうつもりは全然ないです。
ただ他人が絶賛しているものは
「ちょっと待って!本当にそれでいいの?」とつい言ってしまう
性根の汚いところがありまして・・・・
ああやだなこんな自分。

にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へ
にほんブログ村

テーマ:漫画家日記 - ジャンル:アニメ・コミック

# イタイ・・・・イタイ・・・・。

おはようございます、こんにちは、こんばんは
たかのゆきです。

漫画を描いてる途中で
ついつい音楽にのってしまい
ヘッドバンキングしたところ
背中の筋を痛めてしまいました。
座ったり立ったりするには問題ありませんが
寝ると息が止まるほど激痛が走ります。
3日ほど寝てません。
ねむいねむいねむい・・・と
ねっころがると激痛に起こされます。

そんな日々です。


関係ないですけど
「出会いがしらに美少女と衝突」
よくあるシチュって言われますが
エヴァ以外に見た事ありません。
何でしょうかこの共同幻想は?

にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へ
にほんブログ村

テーマ:漫画家日記 - ジャンル:アニメ・コミック

# プロフィール

Author:たかのゆき
いらしゃいませ

たまに「阿ロ云(あうん)」
って雑誌でHなマンガを
描かせて頂いています。

毎日原稿とバイトに費やしており
時間が無いものですから
日記+らくがき
位しか上げられないと思います。
よろしければ暇つぶしにでも
ご覧になっていって下さい。

リンクはフリーなので
お気軽にどうぞ。

# フリーエリア

# イラスト置き場

2箇所に同じ絵を投稿しておりますので、お好きなほうをクリックしてください。

# 姿は見えないけど・・・

現在の閲覧者数:

# 今まで来てくださった方

# ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

# カレンダー

10 | 2011/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: