年に数本しか描けないエロ漫画家の見苦しい毎日を記したブログです。

# たかのゆきのしわざ

# ヒット出版社主催の麻雀大会に参加しました。

おはようございます、こんにちは、こんばんは
たかのゆきです。

28日ヒット出版社主催の麻雀大会に参加しました。
当然格好のネタなので、記事を書こうと思っていたのですが
当日、デジカメ忘れるし
成績は中の中。
なんか・・・どうせ下手ならもっとおいしくなるよう打てば良かった。
でもとってもすっごく楽しかったです。
すっごい楽しくて、ずっとヘラヘラしてましたw



飲み会や麻雀大会も毎回参加するようになって
だいぶ顔も覚えていただけるようになりました。
人の記憶の中に存在できるようになれて
ホッとします。

外で働いているときには、当たり前の事で気づけなかった事があります。
以前はバイトをしていると、毎日煩わしいという気持ちでいっぱいでした。
漫画の事にしか頭になかった私は、人間関係から早く開放されたいとそればかりでした。
人と触れ合わないのは楽なような気がしますが
誰にも認知されないというのは
死んでるのも一緒だと感じます。

正直、仲良く出来ても、ずっと漫画家でいられるわけではないから
意味がないという気持ちが少しありました。
以前は漫画で存在感を出さなければと焦っていたので・・・・

人生は生まれてから死ぬまでの一つのストーリーに考えてしまうと
ハッピーエンドは死ぬ事になってしまいます。
ですから短編集と考えたほうがいいのかもしれません。
綺麗な終わり方
かっこいい終わり方
安心な終わり方は無いと考えたほうがいいようです。
そう考えると良くネットで転がってる質問
「漫画家で生活できますか?」
という質問はすべてが間違ってますね。


にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へ
にほんブログ村

テーマ:漫画家日記 - ジャンル:アニメ・コミック

 | ホーム | 

# 最近また、うpペースが落ちております・・・・ごめんなさい。

キャプチャ
おはようございます、こんにちは、こんばんは
たかのゆきです。

最近、また記事の更新が滞っております。
わざわざ来てくださってるのに、ごめんなさい。

またくだらないプライドが邪魔してまして・・・・
というより自分の中で自分が自分を叱ってまして
「描くのが遅いとか、下手なのとか、売れてないのはいい・・・それは仕方ない
でもそれをブログに書くってことは それを言い訳にしていないか?!あ?
僕はこんなに頑張ってますぅ みたいな逃げ道を作ってないか?
くだらねー言い訳してる暇があったら、ちゃっちゃとあげて一人でも多くの人に
覚えてもらうのがまず先だろう!!!
酒が飲みたいだぁ?
そんな暇あるか!完全に抜けるまで20時間はかかるくせに!
ゲームがやりたいだぁ?
キャラになりきって、主人公の擬似体験してる暇なんかあるか!
自分の人生の主人公になりたいって始めたことだろう!?
舐めたことしてんじゃねぇぇぇ!!!!」って
怒られます。

中二病なのはわかってますw

ただ俺はコイツをずっと裏切り続けたんだよなぁ
珍しくコイツと気持ちがあったのが漫画を描くことだったので
報いなきゃ


イラストは例によって描きかけです。
ちまちまやってます。
初めて二次創作です・・・
あんまに似てないっす。


にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へ
にほんブログ村

テーマ:漫画家日記 - ジャンル:アニメ・コミック

 | ホーム | 

# 宮崎駿さんのアニメを見て凄いなと思ったこと。

おはようございます、こんにちは、こんばんは
たかのゆきです。

私が宮崎駿さんのアニメを初めて意識したのは
夕方の再放送でやっていた
ルパン三世の「死の翼アルバトロス」「さらば愛しきルパン」です。
その後カリオストロの城、ナウシカやラピュタを見ました。
私と同じ年代の方は、見た順番の前後があっても
大体似たようなものだと思います。

その中でもカリオストロの城は誰もが見た作品だと思いますが
当時の雑誌などを読んでみると売れたがために
批判めいたものも当時はありました。
(今のように権威に右で習えで絶賛するのもどうかと思いますが・・・)
その中でも「パースが狂ってる」というものが
あったと思います(月間OUTだったかな;・・・すいませんうろ覚えです;)

宮崎駿さんの作品は好きですが
パースが狂ってるこのシーンだけは首をひねりました。
そのシーンがオープニングに流れたこのシーンです。
カリシロOP01
実際の画像を使う訳には行かないので
下手な絵で申し訳ありませんが、上記のようなシーンです。
エヴァの登校シーンでもありましたが
こういう構図で車が正面のまま下に移動します。

当時の私は横から見た図を下のように想像し
カリシロOP02
坂道は傾斜がかかってるのだから下図のように
車が前傾にならないのはおかしい!と思ってました。
カリシロOP03

カリオストロの城が確か半年くらいの製作期間だったとはいえ
http://members2.jcom.home.ne.jp/0914488901/anim.html
↑こちらのように空間の圧縮についてこだわる宮崎駿さんが
見逃したとも思えずずっと疑問でした。

ですがカメラワークを考えるようなってからやっとわかりました。
また似たような映像を、何かの映画で(実写)見かけてて確信しました。
↓こうなっていたのです。
カリシロOP04
ちょっとわかりにくいですが
車がカメラから見て正面に見えるくらい、坂道の傾斜が緩やかなら可能です。
ただ、そうとうカメラとの距離をとらなければいけません。
つまり、かなりの超望遠のカメラで撮影しないと、この絵は撮れません。
製作の1979年当時に、これほど望遠できるレンズがあったかどうかはわかりませんが
こういう絵はなかったように思います。
ですからこれは宮崎駿さんの発想力で描かれたものということになり
この人は凄いなぁと思うようになりました。
カメラワーク、そして動きと衝撃にたいする
発想力はもの凄いものがあるとおもいます。
アメリカのアニメやゲームのように実際の人間の動きをトレースするような
動画に力のないアニメとは一線を画したものだと思います。
(音声を消すとよくわかりますが、宮崎駿さんのアニメは
音がなくとも動作や衝撃の力強さが出ています。)
ただ跡継ぎと目されていた、近藤喜文さんが亡くなったことで
宮崎監督のアニメから、子供のかわいらしいしぐさとか、人間くささは消えたように思います。
(近藤喜文は耳をすませばの監督をされた方です。画集を見ていただければ理由は顕著だと思います。)
やはり高齢とはいえ得意な冒険活劇をやってほしいものです。


・・・すいません脱線しました;

ルパン三世「カリオストロの城」 [Blu-ray]ルパン三世「カリオストロの城」 [Blu-ray]
(2008/12/03)
山田康雄、増山江威子 他

商品詳細を見る

ふとふり返ると―近藤喜文画文集ふとふり返ると―近藤喜文画文集
(1998/03)
近藤 喜文

商品詳細を見る


にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へ
にほんブログ村

テーマ:漫画家日記 - ジャンル:アニメ・コミック

 | ホーム | 

# キスをするとき鼻はぶつからないのかしら?


おはようございます、こんにちは、こんばんは
たかのゆきです。

変更ネームは送ったものの、返事はまだです。
でも時間がもったいないので、下書きははじめてしまいます。
描こうとするとなんかおかしい・・・
あたりに対して頭の大きさがおっきくなったり、小さくなったりします。
そういうときにはキスシーンを描くことにしています。

頭でイメージしやすいものは描きやすいと思いがちですが

・意外とこういうシーンが少ないので滅多に描かない
・右利きは左向きの頭がかきにくい為、右向きと左向きとでは描く感覚が全然違う。
・上記の理由のため、クセで描いていると、右向きと左向きで目鼻口の高さが違う。
・一部が触れて(唇か舌)いるため、アタリに対しての位置決めがふらついてると顔が伸びたり縮んだりする。

まぁ、こんな理由で自分の矯正で描いてます。
ちょっとでも描きにくさがあれば、それは自分の弱点を見つけた瞬間なので
よろこんで描きにくいものをちゃんと描きます。
また、目のほうも見慣れないので違和感が働きにくいです。
しかし時間を空けて何回もみると自分の拙さが見えてきます。


・・・とまぁ下書きの合間に「自分いじめ」という
ドMなことを日々やっていますw

にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へ
にほんブログ村

テーマ:漫画家日記 - ジャンル:アニメ・コミック

 | ホーム | 

# 焦ってるってばさ;

おはようございます、こんにちは、こんばんは
たかのゆきです。

ここしばらく、
ちょおおおっと焦ってる毎日で
ブログに行って、コメントしたりが
できない毎日です。
イラストsnsとかに登録したから
新しい方も来ていただいてるのに~
焦って歯がゆくてくやしい~!!

本当すいません;;
それというのもネームの変更が・・・

いや、言い訳はいいわけではないっ!

ということで、しばしお待ちを~

にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へ
にほんブログ村

テーマ:日記 - ジャンル:アニメ・コミック

 | ホーム | 

# 新しいイラストあげました。

ネコみたいな僕の彼女【リサイズ】+
おはようございます、こんにちは、こんばんは
たかのゆきです。

イラストあげました。
フルサイズは、左の「イラスト置き場」から
Pixivかtinamiのどちらかのバナーをクリックしていだだければ
投稿サイトに跳びますので、見ていただければ幸いです。

最近のマイブームは、アップにしないとわからないのですが
毎回、目の中に撮影者のシルエットを描くのに凝ってますw


にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へ
にほんブログ村

テーマ:漫画家日記 - ジャンル:アニメ・コミック

 | ホーム | 

# 現実逃避中^^;

ネコみたいな僕の彼女
おはようございます、こんにちは、こんばんは
たかのゆきです。

編集長さんから連絡ありまして
36p+2pでゴーサインがでました・・・
今回38pだそうです。
(人事みたいな口ぶりだな・・・)
現実逃避にイラストなんかを描いてみました;
(これは小さくカットしてあります)

サボっててもやることは絵を描くしか出来ない・・・
なんか狭いなぁ
スポーツとかやりゃぁいいのに

にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へ
にほんブログ村

テーマ:漫画家日記 - ジャンル:アニメ・コミック

 | ホーム | 

# 鉛筆大好きです。

DSCF0056.jpg
おはようございます、こんにちは、こんばんは
たかのゆきです。

今は・・・・ネームの結果待ちです。
昨日電話があったのに寝てしまいました。
ちなみに今回36ページになってしまいましたが
留守六にまた電話するって言ってたので
多分、修正点があるのでしょう。


絵を描いてるときは大体一日一本なくなります。


正直、ちょっとお金が掛かります

それならシャープぺンにすればいいと
突っ込まれそうですが

良いんですよ鉛筆!

もう大好きなんですよ!
描いていて官能的で
するする滑って気持ちいいし
小さくなってゆくのが切ない・・・
ただ描くだけなのに
心を動かしてくれる
そんな画材です。

ファバーカステルというドイツのメーカーは
鉛筆の老舗なんですが(色鉛筆が有名)
一本4万くらいの鉛筆を売っています
どんな書き味なんだろう・・・。
買う人はいないと思いますがリンクを貼っておきます^^;

FABER-CASTELL 伯爵コレクション パーフェクトペンシル スターリングシルバー ブラウン


にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へ
にほんブログ村

テーマ:漫画家日記 - ジャンル:アニメ・コミック

 | ホーム | 

# プロフィール

たかのゆき

Author:たかのゆき
いらしゃいませ

たまに「阿ロ云(あうん)」
って雑誌でHなマンガを
描かせて頂いています。

毎日原稿とバイトに費やしており
時間が無いものですから
日記+らくがき
位しか上げられないと思います。
よろしければ暇つぶしにでも
ご覧になっていって下さい。

リンクはフリーなので
お気軽にどうぞ。

# フリーエリア

# イラスト置き場

2箇所に同じ絵を投稿しておりますので、お好きなほうをクリックしてください。

# 姿は見えないけど・・・

現在の閲覧者数:

# 今まで来てくださった方

# ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

# カレンダー

09 | 2011/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: