年に数本しか描けないエロ漫画家の見苦しい毎日を記したブログです。

# たかのゆきのしわざ

# イラストできました

ビーチだよ!

おはようございます、こんにちは、こんばんは
たかのゆきです。

イラストできました。
未熟ですし、流行を取り入れるほど
ソフトを使いこなせませんでした(´;ω;`)
人のイラストを見るためにpixivに登録してましたが
やっと自分のイラストを上げることが出来ました。
まだブログへのリンク方法がわかりません;
pixivでイラスト見ながら他人事だと思ってたので・・・

にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へ
にほんブログ村

テーマ:漫画家日記 - ジャンル:アニメ・コミック

# シャボン玉

おはようございます、こんにちは、こんばんは
たかのゆきです。

高校の頃、理科の先生で
齊藤先生というすごい先生がいました。
どこがすごいかというと
テストの内容です。


「シャボン玉の歌詞を書け」
配点50点


確かに、物理Ⅰ光の回析(この場合分散ですね)の
授業時にシャボン玉の表面が7色に見えるというところで
この童謡の歌詞のプリントが配られました。


それにしても100点満点のテストに
配点50ですよ?!


テストの当時はとんでもねぇ先生だとあきれました!
先生曰く「授業を聞いていれば出来る問題しか作っていない」
だそうです。

でも39歳になった現在
他の科目の授業内容は綺麗さっぱり忘れていますが
齊藤先生の授業だけは憶えています。
キルヒホッフの法則を使って
方程式の計算も出来ますし
1モル=6.0×10の23乗個
というのも憶えています。


・・・・・使ったこと無いけど。

にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へ
にほんブログ村

テーマ:日記 - ジャンル:アニメ・コミック

# ヒット出版社の飲み会に行ってまいりました。

おはようございます、こんにちは、こんばんは
たかのゆきです。

行ってきました。
毎度ながら心配は杞憂でした;
スケジュール的には
7~11時まで飲み会。
12~朝6時まで麻雀でした;
飲み会のときはテーブルの角で
隣が春籠漸(ちゅんろうざん)先生
向かいがはくぶん.先生
はす向かいが幸田朋弘先生
幸田先生の隣が流一本先生でした。
例によって内容はあまり書けないのですが
デジタル・アナログ原稿の話
(毎度の話題ですが春先生と流先生がアナログ派なので)
とか病気の話とか
あと流先生が純愛と寝取られについて
熱く語っていたのが印象的でした。

2次会は帰られる方、カラオケ組、麻雀組に分かれまして
私は麻雀組に行ってまいりました。
私はKEN先生、星崎先生と編集者さんで
卓を囲ませていただきました。
描かれる漫画とご本人の印象というのはずいぶん違っていて
KEN先生は場を盛り上げるタイプですし
星崎先生は口数少なく熟考される方で
そういうギャップには毎回おどろかされます。
私はサラリーマンの頃に教わったのですが
点計算やルールをすっかり忘れていて
なんだかひどい有様でした(;´∀`)
年を取ったせいか牌がやたら滑って
やり辛かった・・・・・。

例によって
すごい楽しかったのですが
ちょこちょこと余計なこと
言わなくていいことを
言った気がして
自己嫌悪・・・ですorz

にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へ
にほんブログ村


テーマ:漫画家日記 - ジャンル:アニメ・コミック

# 今晩はヒット出版社の飲み会です

おはようございます、今日は、今晩は
たかのゆきです、

今日は飲み会です。
なんか行く前ってすごく怖いのですが
逝ってきます。
全裸で肛門にフィギュアが刺さったまま
パーティへ行くような気分です(;・∀・)

ヘタレだな自分・・・

にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へ
にほんブログ村

テーマ:漫画家日記 - ジャンル:アニメ・コミック

# 非常時を当たり前とする今は平常なのでしょうか

おはようございます、こんにちは、こんばんは
たかのゆきです。

前のバイト先で
工事現場によく行くことがありました。
工事現場といってもさまざまですが
鉄道を高架化するための土木工事が多かったです。
現場では慣例で3時と10時は休憩が入ります。
(最近は無いところも多い)
そのときによく他の現場の話を聞きました。
その中でも地理的に近いため
浦安の話はたまに出てきます。

とある夢の国は毎年~センチ海に沈んでるとか・・・
とある橋を吊るためのワイヤーを付け忘れたとか・・・
よく聞いたのは大地震がきたらあそこは液状化してヤバイとか・・・

TVなんかで知っている方もいると思いますが
マンションや重量を支える構造物(橋の橋脚)などには
地中に「杭」を打ちます。
「杭」は地上にある構造物から
地中の硬い地層を柱で繋ぐ
その柱のことを言いますが
浦安のそのマンションの現場では
百数十メートル近く掘っても
その硬い地層が出てこなかったそうです。
つまりただ杭が刺さってるだけなので
大きな揺れに踏ん張る力は無い
そんな怖い話を聞きました。

休憩中の世間話なので
当時はなんとなく聞いていたのですが
今思うとゾッとする話ばかりです。
大きな地震は来ないと信じていた以前の日常が
今は変わってしまったんだなと感じました。

にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へ
にほんブログ村

テーマ:日記 - ジャンル:アニメ・コミック

# 自転車のカギは寂しがりや。


おはようございます、こんにちは、こんばんは
たかのゆきです。

自転車のカギが見つからない。
買ったときは予備が4つもあったのに・・・・
今はこれ一つだけです。

おかしいなぁ

どこいったのかなぁ

カギは寂しがりやなので
一人にしておくと
すぐ仲間を探しに行ってしまいます。
早く見つけてやらねば・・・

にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へ
にほんブログ村

テーマ:日記 - ジャンル:アニメ・コミック

# photoshopって難しい・・・。

キャプチャ222

おはようございます、こんにちは、こんばんは
たかのゆきです。

ネームの合間にphotoshopの勉強をちょこちょこしているのですが
難しいですねぇ( ´Д`)=3
ヴィスタ(32ビット)でも7の(32ビット)も
クソ重たいので7(64ビット)で作業しております
(ちょっと前の記事でビスたんにするって・・・;)
とにかく重いソフトでCPUとメモリをギリギリまで使います。
さらに悪いことには
VistaやWINDOWS7というOSは
(もともとクソ重いOSなのですが)
使用者が何もしない間メモリを消費して
次の動作に備える命令が常時走っています。
ですから、3.25G(32Bit機OSが認識できるメモリの限界)
のに対し1.2G~800Mくらいメモリを消費していて
空きメモリがない状態です。
そこでphotoshopを立ち上げると
OSがメモリを開放するのに時間がかかるらしく
photoshopが動くまでに2~30秒かかります。
Windows7(64Bit)だと使用できるメモリの枠が無くなるので
3.25G→4.00Gになっただけで若干ですが体感的に軽くなりました。
小技的にphotoshop軽くするTIPSもあるのですが
見てる方に合わないだろうと思い削除しました。


この前の絵を進めてみたのですが
彩色が古臭いので
一旦、破棄して厚塗りっぽく
やり直したいと思います。

にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へ
にほんブログ村

テーマ:漫画家日記 - ジャンル:アニメ・コミック

# 今日は終戦記念日です。

おはようございます、こんにちは、こんばんは
たかのゆきです。

今日は終戦記念日です。
昔、祖母から聞いた戦争の話は
正に想像を絶するものでした。
多くの方々が炎に焼かれたと聞いております。
現在は自己顕示の為の主義主張で
真実は見えにくくなっておりますが
ただ一点、間違いのないものは
鎮魂だと考えております。
真似事ではありますが
冷たい水をお供えし
多くの御霊が、安らかに成仏することを願って
手を合わせたいと思います。

にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へ
にほんブログ村

テーマ:日記 - ジャンル:アニメ・コミック

# 帰り道に出くわす。

おはようございます、こんにちは、こんばんは
たかのゆきです。

早朝や夕方~夜に散歩していると
コミケ帰りの方に出くわします。
ある程度の経験でそれらしい方は
見ただけですぐわかります。

暑い中お疲れ様でした。


そして
ちょっと羨ましい・・・
参加しようかなという気が
ムクムクと湧いてきますが
眩暈がします。
・・・・なんかヘン。
トラウマなのかなぁ・・・・(´Д`)ハァ・・・
本だしてみたいなぁ。


みなさんは暑さに負けずに
楽しんでくださいね♪

にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へ
にほんブログ村

テーマ:漫画家日記 - ジャンル:アニメ・コミック

# 子供にポルノを見せたら駄目ですか?

おはようございます、こんにちは、こんばんは
たかのゆきです。

まぁタイトル通りの疑問なんですが・・・
別に条例や法律が不条理だと言いたいわけではないです。

精通や初潮は早い子で
小学生には来てしまいます。
自分の経験ですと
特に中学生は性欲がおかしなテンションに
なった経験があります(ほかの人は違うのかな?)
それなのに私の受けた性教育は年1、2時間で
配られた冊子によると

好きな子のことを考えもやもやしたらオナ○ーする、でした。

よく考えてみると
自分が思いを寄せている娘にコーフンして
あれやこれやを妄想してオナ○ーしろ
というのが文科省(当時は文部省ですね)推薦らしいですが
それでいいのかなとちょっと思ったりします(;^ω^)

これでは本人は罪悪感を抱えるは
思いを寄せられたほうも気持ち悪いはで
踏んだり蹴ったりです。

子供さんがいる方は
「何言ってるのこの馬鹿は?」と思われるでしょうが
今のエロ媒体は私が思春期の頃に見た
「おばさんの写真集」とは違って結構過激です。
○内射○は当たり前で
中には首を絞めたり、喉まで○○○をいれリバースする
そんなシーンのあるものがまるで普通のもののように
販売されています。
ですから「そのうち(友達から)知るようになる」と
たかをくくっていると知らなくていいものを
知ってしまうんじゃないでしょうか?

ある程度ガイドラインを設けたら
子供用のポルノがあってもいいような気がします。
昔は「自然に年を取れば学ぶ」で良かったんでしょうが
今はみんな「自分だけは常識を守ってる」と思い込んでる
おかしな世の中なので「なんとなく」では駄目な気がします。
でもまぁ、このユルさが
日本のいいとこかもしれませんが

ちなみに私の中高生の頃の基準は
本屋のおばさんと古本屋のおじさんでした。
ちょっと大人向けのやつは売ってくれなかった
「早いんじゃないの?」とか言われましたw
そのなかでもエロ漫画は
絵のせいか全スルーでしたよ。



にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へ
にほんブログ村

テーマ:漫画家日記 - ジャンル:アニメ・コミック

# プロフィール

たかのゆき

Author:たかのゆき
いらしゃいませ

たまに「阿ロ云(あうん)」
って雑誌でHなマンガを
描かせて頂いています。

毎日原稿とバイトに費やしており
時間が無いものですから
日記+らくがき
位しか上げられないと思います。
よろしければ暇つぶしにでも
ご覧になっていって下さい。

リンクはフリーなので
お気軽にどうぞ。

# フリーエリア

# イラスト置き場

2箇所に同じ絵を投稿しておりますので、お好きなほうをクリックしてください。

# 姿は見えないけど・・・

現在の閲覧者数:

# 今まで来てくださった方

# ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

# カレンダー

07 | 2011/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

