年に数本しか描けないエロ漫画家の見苦しい毎日を記したブログです。

# たかのゆきのしわざ

# 崖から竹馬でダイビング!


おはようございます、こんにちは、こんばんは
たかのゆきです。

前回の記事の続きです。
パーツが来たので交換しました。
左下の黒い電源と右上のDVDドライブです。
交換後、電源を入れたところ起動したので一安心
・・・・と思いきや、
パスワードを入れても入れない;
ファイルが壊れてるというメッセージが・・・・
嘘だろ?と思いセーフモードで入ろうとしても入れない。
私の7タンは密室に閉じ込められて
誰にも空けられない状態に・・・・・

あまりのことに私のほうがフリーズしました;

もし家の近くに断崖絶壁があったら
このへぼPCを抱きしめて
飛び降りてたことでしょう。


そうです記事を書くまで2日かかったのは
その間リカバリ→アップデートをしていたからなのです!


しかも私のPCはヴィスタからアップグレードしてるため
ヴィスタをリカバリ→200以上のファイルをアップデート
→SP1がインストールできたらWINDOWS7にアップグレードという
長い旅に出なければなりません。

もう面倒くさいのでWINDOWS7は止めです。
(もうこんなことを4回もやってる;)
でも以外なのはVistaのほうが
Photosopの動作が軽いことです。
リカバリしたことで余計なアプリやドライバが
邪魔してないだけかもしれませんが
当分はこれで行こうと思ってます。

にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へ
にほんブログ村

テーマ:漫画家日記 - ジャンル:アニメ・コミック

# 「開け、クマーーッ!!」

おはようございます、こんにちは、こんばんは
たかのゆきです。

のっけからいきなりですが
私のヘボPC、inspiron530sの
DVDトレーが出てきません。
押しても引いても全然駄目です。
そこで魔方陣を描いて
悪魔を召還したところ
Amazonを使えと言われたので
早速注文しました。
いまやブルーレイがメインなので
DVDのドライブは安くなりましたね。
I-O DATA 24倍速書き込み対応 内蔵型DVDドライブ DVR-S7260LEBKI-O DATA 24倍速書き込み対応 内蔵型DVDドライブ DVR-S7260LEBK
(2010/10/04)
アイ・オー・データ

商品詳細を見る

これが2990円です。

急に電源が落ちたりすることが稀にあるので
電源もついでに交換しようと思います。
スリム筐体なので合うサイズがなかなか無く
探すのに苦労しました;
スカイデジタル 電源 EFシリーズ 350W 80PLUS ブラック PS2-T350EF 80PLUSスカイデジタル 電源 EFシリーズ 350W 80PLUS ブラック PS2-T350EF 80PLUS
(2009/10/27)
スカイデジタル

商品詳細を見る

明日来るので、交換しないと・・・・。

にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へ
にほんブログ村

テーマ:漫画家日記 - ジャンル:アニメ・コミック

# かぜの効能。

「あっついなぁ」
強い日差しの初夏の昼下がり。
連日の作業でひもじい思いをしてた僕は
近所のスーパーに出かけた。
ガードレールのある狭い歩道を歩いていると
遠くから自転車に乗った女性がこちらにやってくる。
狭い歩道だ、このままではすれ違うことが出来ない。
僕はガードレールとは反対側の茂みに身を寄せ
自転車が通り過ぎるのを待った。
陽炎の向こうで、その人は口の端に軽く笑顔を含ませ会釈をすると
少しスピードを上げてこちらへ向かって来る。

多分、主婦なのであろう。
しかし、幼い顔立ちとかわいらしい水色のワンピースのせいで
外見から年齢はわからなかった。
顔も白い帽子のカゲでよくは見えない。
しかし遠目で見ても整った顔立ちはわかる。
僕はちょっとしたスケベ心ですれ違うときに良く顔をみようと
構えていると・・・

ごおっ

と急に熱い一陣の風。
「きゃ」
短い叫びとともに水色のすそが翻った。
女性は慌ててさっきよりスピードを上げすれ違ってゆく
僕はボーゼンと真っ赤になって立ち尽くした。


見てしまったのだ。
スカートの中を・・・


僕は驚いた
こんなことがリアルな世界で本当にあるのかと振り返る。
その女性はかなり遠くにいた。
思ったより長くココに立ち尽くしていたようだ。

世の中何が起こるかわからないものだ
このことは将来、結婚したら
奥さんになる人に注意したほうがいいのだろうか?
いや、僕は良かれと思って言ったことが裏目に出やすい。
でも一応、殴られる覚悟をして
言ってもいいかもしれない。

「いくら暑くても、パンツは穿いた方がいい」と。

テーマ:日記 - ジャンル:アニメ・コミック

# 大切なことはおぼえていよう。

おはようございます、こんにちは、こんばんは
たかのゆきです。

お手伝い(アシスタント)をしてました。
それなのでちょっと間が空きました。

最近アニメもゲームも音楽も
古いものばかり注目してます。
何故かというと
どのジャンルにも「名作」と呼ばれるものがあって
それは時を隔てても面白いからです。


まぁ・・・そういう理由もあるんですが


息抜きしたい。


新しいものを追いかけると、なんか疲れてくるらしく
(疲労感では無く、飽きがきて見るものすべて
面白くなくなるというか・・・)
毎週欠かさず見るクセにdisるという非常に不健康な状態になって来ます。
それに比べて過去のものなら世間的評価も
再度落ちることも無く、あがることも無く
安心して見れる。

第~話の本当の意味とか
声優がどうしたとか
結局は自分だけが知っている
自分だけが気づいた的な
そういうこととは関係なく作品を楽しみたくなると
過去の「名作」と呼ばれるものを見て癒されています。
毎週追いかけてるとストレスが溜まります。
溜まった録画を見なきゃならないプレッシャーとか・・・

想像するに、録画して保存できるのが
良くないんじゃないかと思っています。



毎週30分集中してみる。



それでいいんじゃないか?
記録媒体に残さなくても
一回みて「面白かった!」でいいんじゃないの?と
常に自問自答しております。

忘れらない感動があれば
借りてもいいし
何回見ても飽きないなら
BD買えばいい
忘れたらそれまででいいんじゃないかと


TVなんかで子供の成長記録をやたら動画に残す親をみて
その時間、子供と楽しめよと
良く思います。
そんな感情と良く似てます。

テーマ:漫画家日記 - ジャンル:アニメ・コミック

# ペンの使い方

ビーチだよ3!
おはようございます、こんにちは、こんばんは
たかのゆきです。

おとといの絵をペン入れしてみました。


よりによって売れてないヘタクソな
私みたいな人間がこんなことを描くのは
おこがましいのですが
アクセス解析を見てみると
結構「ペンの使い方」「ペン画 描き方」などのキーワードで
いらっしゃってる方がいるので
私なりの描き方を記しておきたいと思います。
ちなみに「コミスタ ペン入れ 倍率」のキーワードでも
良く引っかかります。
私は、雑誌原寸内枠B5 600dpiの条件で
33.3%の倍率をメインにペン入れしてます。
引きなどの小さい絵では50.0%までです。
それ以上に拡大しても、アラだけが目に付き
例え線をキレイに補正しても印刷に出ないので
そこで納得するようにしています。
見ての通りヘタクソなので
絵を描き始めた方の目線に寄り添えれば幸いです。


まずデジタルにしてもアナログにしても
線がキレイに引けないのは
コツ云々ではなくて単に長い線をキレイに引く
訓練が足りないからです。

私がやっている方法は
B4の紙にGペンで太、中、細の縦線を
均一な太さ、均一の間隔でフリーハンドで引いてゆくと言うものです。
まるで線のトーンでも作るような感覚です。
それが一枚終われば次は横線も同様に描きます。
今度はちょっと変わり円です。
いろんなカーブの曲線をかけるように
あらゆる大きさの円がかけることが望ましいです。
それはどうするかと言えば
やはりB4の紙を用意し真ん中から
線と線が等間隔になるよう渦巻きを描きます。
(単なる円でもいいです;)
安定して長い線をかけるようになれば
線が安定して絵が見やすくなります。

下書きが良く描けたのに
ペンががヘタで台無しなんて
悩みを抱えている方は試してみてください。
デジタルについても同様です。

次に強弱についてですが
始めは線の強弱をどう付けてよいか
わからないと思います。
漫画やアニメを見て私なりに掴んだ
法則性で描いておりますが
誰にも師事したことが無く
正解かどうかちっともわかりません。
その点はご了承ください。


ポイントは2点です。

まず線の強弱で質感がだせます。
ビーチだよ!の質感
上は右肩のアップですが
図のように肩の筋肉が張った感じを
山の頂点の線を細く、そしてその端を太くすることによって
出せてると思い込んでいるんですが
どうでしょう?;
反対に例えばお腹などの柔らかい感じは
逆に山の頂点を太くし端を細くすると
出せるような感じがします。



もう一点は立体感です。
ビーチだよ!の立体感
すっごくわかりにくいですが
普通、輪郭線に囲まれた中に描く線は
細く描きますが太く描くことによって
しわの波の山が大きく見えます(みえますよ・・・ね;)
と言うことは線を太く描くと
細く描いたものより手前に来ると言えます。
それを意識して一番上の絵の
椰子の葉は線を細くして描いたのですが・・・
キャラより奥にあるように見えませんか?;

よく手を前に突き出しているポーズのイラストってありますよね。
パースで画面に手が大きめに描かれていて
その奥にキャラが描かれている・・・・
その手の輪郭線はかなり太めに描かれていると
思いますがどうでしょ?

まぁ日々
こんなことを意識してペン入れしてます。
参考であれ、反面教師であれ
お役に立てれば幸いです。


暑くなると手汗をかいて
ペンタブが滑らず描きずらくなりませんか?
私はギターの指板潤滑剤をぶっかけて使ってます
多分人にオススメできる類ではないので
あくまで私はそうしてますと言うだけですが・・・
まぁ単なるシリコンスプレーですから
プラスティックを傷めませんし
大丈夫でしょう;
DSCF0374_convert_20110720204903.jpg



にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へ
にほんブログ村

テーマ:漫画家日記 - ジャンル:アニメ・コミック

# 青空は裏切らない。

ビーチだよ!
おはようございます、こんにちは、こんばんは
たかのゆきです。

ただ今原稿が字コンテ期間なので
言いたいことがまとまらず散らかっております。
ちなみに字コンテと言うのは
プロット(あらすじと設定を作る)と
ネーム(絵コンテとも言いますが、漫画の下書きの下絵のようなもの)
の中間の作業でして
あらすじから大雑把な脚本程度にまで
成長させた状態をいいます。
これをすることで複雑な構成や演出
ページ数の調整などができるようになります。

さて漫画描かなきゃとあせる一方で
カラーもすいすいかけるようになりたいとも
思っておりまして今回のらくがきをネタに
ちょこちょこ描いていこうと思っております。
よく、ぐぐって来てくださる検索ワードに
ペン入れの方法などのキーワードが毎日のように
入っておりますので次回は
ペン入れの方法について描きたいと思います。

話はかわりまして
今期のアニメで楽しみなのは
夏目友人帳の三期とアイドルマスターです。
夏目友人帳は言わずもがなですが
アイドルマスターはちょっと特殊なので注目しております。
ゲーム原作が多い中であまり珍しくないと
思われる方も多いと思いますが
ゲームの開発段階から数えると
担当している声優さんは
7~8年キャラの声を担当していることになります。
1クールで終わってしまうアニメが多い中
これはかなり特異な状況です。
また、このキャラの多さに加えて
テーマ、目指すものが決まっており
しかも話数にも制限があります。
これはともすればキャラのプロモーションアニメで
終わってしまう危険性も十分あります。
絵と脚本が決まっているなら
良くしようがないと思われるかもしれませんが
アドリブだらけで面白くなったアニメも事実ありますし
今後の動向に期待したいと思います。

反対にイヤだったのが「ゆるゆり」でした。
見たことがある小ネタばかりで・・・・
世界感はボヤッとしてるし・・・・
何か声の出し方もブレているような気がします。
百合設定なんて昨今は意外でもタブーでも何でもないので
このアニメでしか見れないものを見たいです。
「~だけだからね!」セリフだけで
ツンデレを表現しないで欲しい・・・。
百合姫(原作)は最近読んでいないので
今後の展開を待ちましょう。
予約の録画も消してなかったりするし;

(disって終わるのはヤダな;)
ああっええっと;
アニメ「日常の16話」良かったです!
いつもは不条理なギャグが多すぎてカオスな気持ちで
見ているんですが
今回は良かった!うん!すげぇ良かった!!
新OPは有頂天(昔、ケラさんがやってたバンド)の
1st2ndアルバムを思い出しました。
・・・・知らないですよね;


・・・・・締まらん。


にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へ
にほんブログ村

テーマ:漫画家日記 - ジャンル:アニメ・コミック

# じらしのテクニック

0008_convert_20110703044425.jpg
おはようございます、こんにちは、こんばんは
たかのゆきです。

他の方はどうだか知りませんが
いやらしい漫画を描くって結構大変なんです。
(特にプロットとネームの期間なのですが)
描いている間、適度に、性的に、コーフンしてないと描けません。
しかしコーフンしすぎると今度はまったく進まなくなります。
な~んだフツウじゃね?と思われるかもしれませんが
私も人間です。
ですので勃起もすれば
カウパー氏線液も出ます。
それを4,5時間続けると
パンツとかヒドイ有様です。
・・・バテるし。

しかしどんなにコーフンしても
オ○ニーはしてはいけません。
してしまうと8時間くらいは
スーパー冷静沈着タイムが訪れるからです。
オ○ニーが許されるのは頭が冴えて
寝つきが悪いときだけです。


一度リフレッシュすると
性的コーフンってヤツはなかなか来なくて厄介です。
しかし最近はコツを掴んできて
・空腹状態を保つ(飲み物は炭酸×)
・ウォーキングなどの適度の運動
・とにかく規則正しい生活で
適度な睡眠をとり、疲れを取る事
こんなことを日々してます。
健康なんだか不健康なんだか・・・・


PCでらくがきは難しい・・・

にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へ
にほんブログ村

テーマ:漫画家日記 - ジャンル:アニメ・コミック

# ヘンなクセ

0001_convert_20110712123226.jpg
おはようございます、こんにちは、こんばんは
たかのゆきです。

暑いッすね!
みなさんは元気でいらっしゃいますか?
あっしはもう
紙がぺったぺた腕に引っ付くので
描きづらいっすよ。
もっぱら活動時間は夜です。
暑いのがいやなら
図書館とかマックとか
行けばいいんじゃな~いとか
思われるかもしれませんが
あたしにはヘンなクセがあって
人前では絵を描くわけには行かんのです!
そのクセとは・・・・

どうやら絵を描くことに夢中になると
(力が入っているときに)
左手で股間を押さえるらしく
自分では治したいと思っているのですが
なかなか治りません。
ちなみにそのとき内股になってます。
これさえ治ればなぁ・・・


・・・・今日もあついっすね


なんか列車の運転士が露出という
トピックスを見かけたんで
こんなかな?と思って・・・・

にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へ
にほんブログ村

テーマ:漫画家日記 - ジャンル:アニメ・コミック

# 原稿でけたっ!

おはようございます、こんにちは、こんばんは
たかのゆきです。

原稿できましたっ!
でもいつ載るかわかりませんっ!!

次の描かなきゃな
2,3日中に何本かプロットを・・・・


んん~・・・
今晩だけお酒飲んじゃだめかな?


にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へ
にほんブログ村

テーマ:漫画家日記 - ジャンル:アニメ・コミック

# 締め切りのび太と漂流

おはようございます、こんにちは、こんばんは
たかのゆきです。

トーン貼ってます。
デジタルなので
選択範囲をセンターに入れてクリック
選択範囲をセンターに入れてクリック
選択範囲をセンターに入れてクリック
選択範囲をセンターに入れてクリック・・・・
って感じです。

最近流しっぱなしビデオは
(もう曲も飽きたのでDVDを流しています)
NHKでやってた「シャーロック・ホームズの冒険」
「それでも町は廻っている」「極上生徒会」「とある魔術の禁書目録」
「ハヤテのごとく!」「ひだまりスケッチ三作」「交響詩篇エウレカセブン」
「日常」「地獄少女」「少女革命ウテナ」「夏目友人帳」
「ソ・ラ・ノ・ヲ・ト」「とある科学の超電磁砲」
「ストライクウィッチーズ」・・・・・
HDRが古くてDVDに焼いてあるのがほとんで
入れ替えが面倒くさいのですが
休憩のタイミングには丁度いいです。
当然作業しながらなので音声だけなのですが
「日常」は音声だけじゃワケがわからずリタイヤです。
声優の演技へのこだわりなんかは
音声だけで聞いているから感じるのかも・・・。

カラフルを借りてみたのですが
伝わりづらい映画だなと思いました。
普通のリアリティを強調したいようなのですが
ただ普通だと何も伝わらないです。
ましてやギクシャクした家族や学校での人間関係がメインですので
キャラが無言でいることも多いです
それゆえキャラクターの想いが読み取りにくい場面も多く
ストーリー中盤に付き合うのがかったるいです。
いっそわかりやすい演出で
アニメアニメした作品にしたほうが良かったのにと思います。
人間が黙った絵からは何も伝わりません。
リアルにしたからって・・・やはり伝わりません。
何かしら匂わせる動作や表情があり
それを見ている人が共感出来る「演出」がないと
ただの退屈な空白です。
ですが、宮崎あおいさんの演技は
いじめられっこ的な、話すのがニガテなキャラクターを
かわいくなく(未成熟なかわいさはありますが)ちゃんと演じていて
すばらしく良かったです。

最後に・・・主人公の母親が不倫相手と
ラブホから出てくるシーンは興奮しました
私は人間としてサイテーだなと自覚した一作です。


あらま脱線しました
すいません。

にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へ
にほんブログ村



テーマ:漫画家日記 - ジャンル:アニメ・コミック

# プロフィール

たかのゆき

Author:たかのゆき
いらしゃいませ

たまに「阿ロ云(あうん)」
って雑誌でHなマンガを
描かせて頂いています。

毎日原稿とバイトに費やしており
時間が無いものですから
日記+らくがき
位しか上げられないと思います。
よろしければ暇つぶしにでも
ご覧になっていって下さい。

リンクはフリーなので
お気軽にどうぞ。

# フリーエリア

# イラスト置き場

2箇所に同じ絵を投稿しておりますので、お好きなほうをクリックしてください。

# 姿は見えないけど・・・

現在の閲覧者数:

# 今まで来てくださった方

# ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

# カレンダー

06 | 2011/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

