年に数本しか描けないエロ漫画家の見苦しい毎日を記したブログです。

# たかのゆきのしわざ

# 鬱に効くクスリ【4】世界が終わりそうな気がするときは・・・

私がつらかった時に読んでいた本やマンガ、アニメ、聞いていた音楽なんかを
「鬱に効くクスリ」と題して紹介してゆきたいと思ってます。
憂鬱な気分に親和性の高い物ばかりを紹介しますのでご注意下さい。


世界が終わりそうな気がする

急にそんな不安に襲われることがあります。


私は架空の世界に浸ることで
逃げ続けて来ました。
20代になったときにサラリーマンになり
ちゃんと向き合おうと
普通のフリしてすごしていましたが
無理が祟ってぶっ壊れましたw
家族の話では呼びかけにも応じず
ずっと独り言を言ってたらしい・・・
キモいな~;
世界(自分)が壊れそうな危機感の中で
壊れる怖さを感じない為にずっと見てたアニメがあります
それが・・・・
ヨコハマ買い出し紀行 -Quiet Country Cafe-#1 [DVD]ヨコハマ買い出し紀行 -Quiet Country Cafe-#1 [DVD]
(2002/12/18)
椎名へきる、中川亜紀子 他

商品詳細を見る

です。

主人公の女の子はロボットで
物語の世界は温暖化によりかなりの陸地が水没後の世界。
かなりくすんだLMT(ランドマークタワー)なんかも出てきます;
人口も少ない、物資も少ないそんな世界です。
でも世知辛いような描写は無く
ゆたっりと時間が流れてゆきます。
どんだけゆったりかというと
1話30分のアニメなのですが
GONTITI(アコースティックギター二人組みのユニット)の
音楽もあいまって
1時間くらいに、なが~く感じます。
水中に没した町が美しく印象的でした。

アニメをあんまり見ない方に説明すると
何も起きないジブリ映画のようです。
ぎしぎししてる心にはちょうど良いかと思います。

追記:07/01
最近見ていなかったので、今日見ました
(作業しながらなので聞きました)
思い出に残ってる作品は色あせないですね。
好意的に見るせいもありますが;
しかしなんといっても驚いたのは
椎名へきるさんの声の良さです。
今は普通っぽいのが受け入れられやすいみたいで
こういうズバ抜けて、光る声の方は減りましたね
とっても残念です。



にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へ
にほんブログ村

テーマ:漫画家日記 - ジャンル:アニメ・コミック

# なんとか復活

おはようございます、こんにちは、こんばんは
たかのゆきです。

前回上書きしたデータ分の
作業はなんとか終了しました。

おんなじことを2回やるのは
さすがに進みが遅いですね^^;

一応、データ復旧のフリーソフトで
ファイルを取り出してみたんですが
(上書きしても旧データは残っています)
全部TMPファイル(一時ファイル)になってしまって
何がなにやらわからないので諦めました。

ただ悪い所が数点見つけられたので
良しとしましょう。
コレもコレで意味があったと。


にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へ
にほんブログ村

テーマ:漫画家日記 - ジャンル:アニメ・コミック

# 全速力でムーン・ウォーカー

丸二日間寝ないで頑張ったデータを
うっかり4日前のデータで上書きしてしまいました。

・・・・・・・・・・・・あ
あああああああああああああああああ
ああああああああああああ
ああああああああああああああ
あああああ
ああああああああああああああああ
ああああああああ
ああああああああああっ!!!!!!!!!!!
もう!!!!


もうやだ!!もうやだ!!もうやだ!!もうやだ!!もうやだ!!もうやだ!!もうやだ!!もうやだ!!もうやだ!!もうやだ!!もうやだ!!もうやだ!!もうやだ!!もうやだ!!もうやだ!!もうやだ!!もうやだ!!もうやだ!!もうやだ!!もうやだ!!もうやだ!!もうやだ!!もうやだ!!もうやだ!!もうやだ!!もうやだ!!もうやだ!!もうやだ!!もうやだ!!もうやだ!!もうやだ!!もうやだ!!もうやだ!!もうやだ!!もうやだ!!もうやだ!!もうやだ!!もうやだ!!もうやだ!!もうやだ!!もうやだ!!もうやだ!!・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


なんか・・・・海が見たいかも

にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へ
にほんブログ村

テーマ:漫画家日記 - ジャンル:アニメ・コミック

# 暑くなりましたね

おはようございます、こんにちは、こんばんは
たかのゆきです。

原稿はペン入れ中です。
今日は暑かったですねい。
熱中症には十分気をつけてください。
私もバイトで2回ほどかかりました。
指先が白っぽくなってきて
痺れ始めるとちょっとヤバイです。

ですが、職場では具合が悪いとは
いいづらいものですよね。
人から言われる分には休めるけど
サボってるようにみられるので
自分からはなかなか言い出せません。
危険が少ない屋内作業では特にです。

意外と思われるかもしれませんが
工事現場や工場などでは
安全面にうるさく
一旦事故が起きると
下請け会社の取引停止や監督署が入るため
かなり重要視しています。
過酷な状況下では昼の休憩の他に
10時と3時に45分の休みをとる
なんていうこともありました。

屋内作業では
多分そこまで気を使われることはないと思います。
飲み物タオル等を手元に置いてがんばりましょう。


・・・・熱中症予防のパンフレットみたいな
記事になってしまいました。
すいません;

にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へ
にほんブログ村

テーマ:日記 - ジャンル:アニメ・コミック

# 久しぶりにアシスタントしてきました。

おはようございます、こんにちは、こんばんは
たかゆきです。

コメントが遅れてしまって
申し訳ありませんでした!

実は5日ほど
師走の翁先生のアシスタントをしてました!
タイトルに「してきました」と書きましたが間違いです;
家でやってました;

アシスタントというと漫画家さんの仕事場で作業するイメージですが
(もちろん、今でもそのほうが主流だと思います)
ページごとにデータのファイルをネットでやりとりして
原稿に背景やベタやトーンを入れます。

これならPCを人数分用意しなくても良いので
作家さんから見ても良い方法だと思います。
(ただ人間関係は構築できませんが・・・)

自分では描いたことの無いものを描くのは
実に新鮮な経験でした。
また描いたことのない表現を
昔、見た漫画の記憶を頼りに
生まれて初めて描く・・・
なんて事も初めて経験しました。
・・・わかりずらいですね;

漫画の内容に触れるのでこれは例ですが
例えば「ここの棒は金属っぽく」と言われたら
いつか見た漫画(タイトルすら思い出せない)で
こういう風グラデーションのトーンを貼ると
金属の光沢に見えるのかと感心した記憶と
机においてある缶の金属部分を眺めながら
ぶっつけ本番で貼ってみる・・・

そんな経験をしました。

自分にこんな表現が出来るんだ!
と言う驚きと同時に
自分の漫画に経験が生かせてない。
と実感しました。

でも、とにかく
原稿を作りあげるのが楽しかった!
自分の微々たる力が人の手助けになる
と言うのは嬉しい!
そんな5日間でした。


にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へ
にほんブログ村

テーマ:漫画家日記 - ジャンル:アニメ・コミック

# 次、何、描くべ?

おはようございます、こんにちは、こんばんは
たかのゆきです。

今はとある漫画家さんのお手伝いなので
自分の漫画制作はとまっていますが
次に描く漫画を考えています。


んで!

前からずっとそうなのですが
寝取られものの鬱漫画が
描きたいんです。

・・・・救いのないようなやつ。

多分ずっと描きたいわけではなく
一本だけひょっこり描きたいのでしょう。

編集長さんに見せたら
多分×になるでしょう。
でも描きたいものを
描かずに違うものを作ると
妙に小さくまとまった漫画ばかり
出来てしまいます。
(予定調和的というか・・・)

ただ今は鬼畜とか鬱とか
敬遠されるよなぁ・・・・

なんでこんなの描きたいんだろ?
自分が読む立場だったら絶対イヤなのに。


ホントどうしよう。

テーマ:漫画家日記 - ジャンル:アニメ・コミック

# 「君はコスモ星丸を感じたことがあるか」

20110614024807b8b[1]

おはようございます、こんにちは、こんばんは
たかのゆきです。

しばらく真剣にペン入れをやっていましたが
あまりに直しが多く、遅々として進んでいません。
煮詰まっていると当然逃げたくなるもので
久しぶりに落書きをあげてみました。
凄く古いですが「ばいおはざーど4」の「えいだ・をん」です。

・・・サボるのって何でこんなに楽しいのでしょうか。

久しく自分が楽しむために絵を描いてないので
楽しいのです・・・・が
そうもいってられないですね。
がんばろ;


にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へ
にほんブログ村

テーマ:漫画家日記 - ジャンル:アニメ・コミック

# バカ金田一の名推理

おはようございます、こんにちは、こんばんは
たかのゆきです。

子供の頃、小学生の低学年くらいでしょうか
今とは違って、電柱には
宣伝のチラシがベタベタ貼られておりました。
その中で目を引いたのは
紅白の垂れ幕を連想させるようなデザインで
赤、黒、黄色のストライプにこんな文句が書かれたチラシでした。

「本番ショー」
「白黒ショー」
「レズビアンショー」
「美女と野獣」
「金髪」「外人」「黒人」・・・

ハイ、お察しの良い方はお気づきかと思いますが



ストリップ劇場のチラシでした。



当時何の知識も無かった私は
ショーで外人さんで美女と野獣だから・・・

サーカスが来てるんだ!

と勝手に思い込みワクワクしていました。
「近くに行けばテントが張ってあるはずだから
すぐに見つかるに違いない!」
と頭の中のバカ金田一が先走り
闇雲に自転車を走らせたりしておりました。
そして場所を知るためにチラシを見ながら
メモを取ったりもしました。
あまり言いたくありませんが
小学生低学年では習わない
「獣」や劇場の「劇」はこのときに覚えました。

頭の中のバカ金田一は今なお
「しまったぁぁぁぁっ!」
と頭をかき続けております。

今思い出しても赤面してしまう思い出です(///_///)

にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へ
にほんブログ村

テーマ:日記 - ジャンル:アニメ・コミック

# プロフィール

Author:たかのゆき
いらしゃいませ

たまに「阿ロ云(あうん)」
って雑誌でHなマンガを
描かせて頂いています。

毎日原稿とバイトに費やしており
時間が無いものですから
日記+らくがき
位しか上げられないと思います。
よろしければ暇つぶしにでも
ご覧になっていって下さい。

リンクはフリーなので
お気軽にどうぞ。

# フリーエリア

# イラスト置き場

2箇所に同じ絵を投稿しておりますので、お好きなほうをクリックしてください。

# 姿は見えないけど・・・

現在の閲覧者数:

# 今まで来てくださった方

# ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

# カレンダー

05 | 2011/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: