年に数本しか描けないエロ漫画家の見苦しい毎日を記したブログです。

# たかのゆきのしわざ

# 美しすぎるジャケット達

おはようございます、こんにちは、こんばんは
たかのゆきです。

音楽産業が衰退する中
この言葉も失われつつある気がしますが
「ジャケ買い」と言う言葉をご存知ですか?
CD(やレコード)を
ジャケットのデザインに惚れて
買ってしまうことです。

よく考えたら音楽を買うのに
絵や写真をみて決めるのはおかしなことですね。
10年20年経っても私が個人的に
惚れこんでいるジャケットを紹介します。

光-PERFECT LIVE!(紙ジャケット仕様)光-PERFECT LIVE!(紙ジャケット仕様)
(2005/05/18)
ピンク・フロイド

商品詳細を見る

ピンクフロイドというバンドのライブアルバムです。
画像ではわかりずらいですが、奥にいるスーツの男性には鳥が群がっています。
手前の男のスーツには多数の電球が付いています。
出会いや対立を感じさせますが
ストーリーが思いつかないくらい不思議な絵です。
この写真はヒプノシスというデザイン・グループが製作しています。
洋楽のアルバムで不思議な目を引くジャケットは
結構手がけている集団です。


妖精交響曲妖精交響曲
(2000/12/27)
トム・ニューマン

商品詳細を見る

トム・ニューマンと言う人の「妖精交響曲」です。
楽器も数種類弾きこなすマルチプレイヤーでありながら
音楽プロデューサーとして有名な方です。
さて、ジャケットですが
夜、岩に腰掛けている妖精がアールヌーボー調に
絵描かれています。
これだけでも美しいのですが
このジャケットの中側には
昼間、誰も居なくなった同じ景色が描かれています。


51AKe9AM55L__SS400_.jpgスティル(紙)
最後はピーター・シンフィールドの「still」というアルバムです。
もともとキングクリムゾンというバンドのメンバーで
作詞、コンセプト,照明を担当していた方です。
バンドメンバーでこんな担当の方は
後にも先にもこの方しか知りません。
現在ではセリーヌ・ディオンの作詞を手がけ脚光を浴びました。
さて、ジャケットですがイグアナらしき生き物が
大きく描かれていて、その口の中に
物憂げな表情でこちらを見つめるとても美しい少女が描かれています。
私は加藤洋之&後藤啓介氏のイラストを連想しました。

今のようにPCを使って作れる音楽はつまらないです。
例え良いものが出来ても飽きるのが早いです。
それは映像が簡単に手に入る今と違って
以前は世界が音で埋まっていたから余計そう感じます。
音楽はこれからも産業として成り立たず衰退してゆくでしょう。
しかし70~90年代には良いものが日の目を見ずに埋もれています。
CDという媒体が消える前に発掘してみて下さい。

にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へ
にほんブログ村

テーマ:音楽を楽しもう! - ジャンル:音楽

# 自分に勇気が無い場面

おはようございます、今日は、こんばんは
たかのゆきです。

なんとか下書きが終わりました。
ただ絵に関しては指摘を受けました。
自分で見ていてもおかしいなと思います。

改めて厳しい目で自分の原稿を見ると
かなりおかしな点が
12ページくらいある・・・・


今は自分の「絵を見る目」が
腐ってないことに感謝しよう。

今までは作業が戻ってしまうことが怖くて
見て見ぬフリをしていたようです。

にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へ
にほんブログ村

テーマ:漫画家日記 - ジャンル:アニメ・コミック

# まぁまぁじゃん

おはようございます、今日は、こんばんは
たかのゆきです。

金曜日にヒット出版社の麻雀大会に行ってきました
サラリーマン時代に覚えた程度なので
ヘタなのは自覚してましたが・・・
下から数えたほうが早いくらいの順位でした^^;

ただ打ち方を思い出すと
今のマンガの取り組み方と一緒で
手牌で決め付け流れを逃す打ち方でした。
今思い出すと情けなくて
ほんっと恥ずかしいです。

でも勢いのある作家さんを見てるだけで
やる気が出ます。
これは不思議なもので本当に
出るんですよ。
勢いのある作家さんは
人として精力というか力を感じます。

そりゃ悔しさはあるのですが
足元にも及ばなくて
自分が情けないです==;
なんかいろいろちくしょーっ!て感じです
でもちょっと嬉しいんですけど。

にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へ
にほんブログ村

テーマ:漫画家日記 - ジャンル:アニメ・コミック

# しばらく賽の河原で石を積んでました

おはようございます、今日は、こんばんは
たかのゆきです。

しばらくブログを遠のいておりました。
未更新の中、来てくださった方
すいませんでした。

ずっと下書きをしておりました。
今回は「絵をシカッリ描かねば!」という
目標(毎回そう思っていますが編集長に言われたので余計^^;)
があったので中々進みませんでした。
これを書いてる今も
あと2ページ残っています。

3歩進んで2歩下がるそんな繰り返しでした。

ひどいのは1コマに2日も掛かっています。
消しゴムのカスで床はまるで絨毯のように
モフモフしています。

しんどい・・・です。


でもそんな中、あることとで
かなりテンションが上がりました。
その話はまた次回にいたします。

一息つくために
毎日見ていたアニメです。
曲もすごくイイ!



にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へ
にほんブログ村

テーマ:漫画家日記 - ジャンル:アニメ・コミック

# 「ひそかなブーム」と呼ばれるものは流行ってなんかいない。

おはようございます、今日は、こんばんは
たかのゆきです。

私がエロ漫画を書いていることは
両親も妹弟も知っています。
ごくたまにですが
「普通のマンガも描いてみたら?」
とアドバイスをされることや
「警察に捕まるようなことはしないで」
といわれることがあります。
今のところ私はエロ漫画以外描く気(機)がありません。
まぁ当然、依頼があるわけではないですが。

以前も書きましたが、10歳の頃イタズラされたのを皮切りに
彼女と付き合うまでターニングポイントには
常にセ○クスが介在していました。
それは他に情を感じる機会が薄かった為に
傾倒してしまうのかも知れません。

小さい頃から家では父が怒鳴りっぱなしだったので
オドオドした空気で充満していましたし
学校ではハブられていたし
たまに友達できた!と喜んでも
陰口言われていたり遊びの集まりに誘われなかったりと
がっかりな状況だったので
家族の情とか友情とかは
頭では凄くわかりますが
実感として経験が薄いようです。

だからエロにしか発想がいかないのかなと
マンガを描きながら思ったんですが
どうなんだろ?

人の死の悲しみはわかるので
悲劇的な(キャラクターが喪失感を覚えるような)ストーリーばかりが
思いつきます。

つくづく自分ってメンドウなヒトだと呆れます。

にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へ
にほんブログ村

テーマ:日記 - ジャンル:アニメ・コミック

# 内緒の話。

首を吊ったことがあります。

苦しくなり頭のいたるところの表面が痺れ
唇の先の痺れを自覚したとたん
ブラックアウトします。

ブラックアウトは一瞬ですが
視覚の周囲から黒いもやが
一瞬で中心に集まり
全てが終わります。

よく、疲れて寝た朝は夢も見ない
寝てすぐ目覚めたら朝だった
なんて事があります。
それすらも夢を見た実感、寝ていた実感
生きていた実感あることだと感じるくらい
何も感覚は残っていませんでした。

4時間近くの時間を無かったことにして
ぶつ切りに記憶がつながりました。



失禁していました。
しかしそれより異常だったのは
左半身がまったく動かず
感覚が無かったことです。

立とうとしても左足が滑って逃げます
地面についてる感触もありません。
ためしに右手で左手で掴んで動かします。
しかし触られてる感覚すらなく
冷たいままでした。
右手を壁について立ち
左足がカクッとなって転ばないように
右手で左ひざを押さえながら立ち
ベッドに座ります。



何の気持ちも湧きません。



仕方ないのでズボンとパンツを脱いで寝ました。





目覚めてみると
体は当たり前のように元通りでした。
一大事が起きたのにもかかわらず
夢の中での体験のようです。
ロープを見てみると
結び目と結び目の間の
2/3くらいのところで切れてました。
直径1cm位の物置にあった新品だったのに
どうして切れたんだろう?

たまに左の瞼が開かないことがあります。
手で瞼をこすると開くのですが
このことと関係があるのでしょうか。

テーマ:日記 - ジャンル:アニメ・コミック

# 本番に勝る訓練なし。

おはようございます、今日は、こんばんは
たかのゆきです。

実は、もうネームは通りまして
ただいま下書き中です。

エー・・・
よくいわれることなのですが
私の絵は歪んでます。
編集長さんによく言われます。
おっぱいがおかしい、足が何かヘン・・・
(けっこういっぱいあります)
前回のマンガが妙にスッキリした
画面だったので、余計目立ったのだと思われます。

ただこのことに関して自分に悔しさはありますが
言った方に対してどうこうとは思いません。
むしろ言ってもらえるだけ幸せです。
子供の頃とは違って
大人の社会では注意されず
影で言われ孤立するのが常識ですから・・・

ただ、この見た方に違和感を与える
歪みはどこから来るのか?
以前はただデッサンが狂ってる(バランスが悪い絵)
と思っておりましたが
それだけではないようです。

同じキャラが同じキャラに見えない
というくらい絵が違うときがあって
どうやらそれが起因してるようです。
逆に(私がそう感じるのですが)
一般の他の方のマンガを読んでいて
絵柄がかっちりされている方は
少しくらい体のバランスが悪くても
「ヘタ」とは感じません。

私は、年のせいもあるのですが
絵が古くなりたくないという
強迫観念が常に付いて回ってました。
ですから常に新しいアニメやマンガを
見て取り入れようと思ってきました。
(「そうは見えない」というツッコミは
甘んじて受けます)

自分の中に他人が住んでいる。

という状態は常に不安定で
作るものもテーマや趣旨が散漫です。

・・・・とはいっても半年くらいで
直るものでもないのですが・・・。


あとは長年(10年くらい)
鉛筆の落書きだけですごしてきたので
マンガやCGの表現方法が
全く身についてないことです。
マンガに関しても
マンガらしい斜線を多用した線画は古い
という先入観があって
むやみに避けていたようです。

見た目にだけ拘って
中身がない自分にがっかりです。

でも、あきらめないですよ!

にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へ
にほんブログ村

テーマ:漫画家日記 - ジャンル:アニメ・コミック

# 誰得?!

おはようございます、今日は、こんばんは
たかのゆきです。

最初に断っておきます
今回の記事は、わかる人もメリットがある人も
極端に少ない記事だと思います。
本当に誰得?と言う内容ですが
いつか、困ってる方の役に立てればいいなと思い
ここにHOWTO本等では調べきれないものを
書いておきます。



私がマンガをデジタル化したときは
PCも持ってない状態でした。
ですから当然OSの使い方を勉強しながら
ソフトの使い方を学びながらです。
ソフトを買っても何が出来るかわからず、聞く人もおらず
ましてや使用目的が商業誌だったので
すご~く大変でした!
そこで今月号の阿吽にマンガが載っていることですし
私が使ってる「コミックスタジオEX」の設定を晒したいと思います。




ところでいきなり脱線しますが
漫画家さんがデジタルで描いてるかアナログで描いてるかどうかは
ある程度見ただけで判断できます。
私の判断基準をお教えします。
下を見てください
左はアナログで右はデジタルです
wakusen_convert_20110509222445.jpg
左は角が少し丸まっているので
多分ペン入れまでアナログです。
右は角がピッシリとがっているので
少なくともペン入れからはデジタルだと判断できます。



まずは倍率です
原稿を縮小したり拡大したりするときの
決められた倍率です。
デフォルトでは0.8%~800%という
バカみたいな設定になっています。
うっかり急激に縮小拡大を繰り返すと
アプリが強制的に落ちたりします。
ですので狭い範囲での行き来になれるため
倍率を狭めます。
キャプチャ8





わたしは用紙をA4で内枠B5・・・つまり
同人誌用の原稿を使ってます。
最初はB4(内枠A4の投稿用原稿用紙)を使っていましたが
スキャナーがA4サイズのため
B4を半分のB5で取り込まねばならず
なおかつPHOTSHOP上で二枚に分けて取り込んだ原稿の合成が
大変手間がかかるので雑誌原寸のサイズにしました。
繧ュ繝」繝励メ繝」1_convert_20110509221633


Gペンの設定です。
サイズの設定のカーブをいじると
使いやすいです(これは丸ペンに近い設定です)
この設定だと細い線は丸ペンより細くなりますし
力を入れると0.8mmまで太くなります。
髪のペン入れをするときだけ
「抜き」にチェックを入れ
毛先が綺麗に細くなるようにします。
繧ュ繝」繝励メ繝」2_convert_20110507154707


擬音等の描き文字に使うペンの設定を追加しました。
髪のつやべたなどデフォの筆の設定は使いづらいので
オリジナルで作りました。
繧ュ繝」繝励メ繝」3_convert_20110507154653


今回載ったマンガの(1p目)レイヤーです。
トーンは75Lのものを使ってます。
(全体的にアナログのトーンに比べて薄いので
10%のトーンを15%に上げています)
ふつう60Lが多く使われますが
雑誌原寸なので75Lです。
印刷された際にどんな濃さになるか
阿吽を買って頂いて参考にして頂ければ幸いです。
キャプチャ7


ソフトについて
おなじ用途のソフトに「コミックワークス」と言うソフトがあります。
このソフトはアナログ派が使いやすいように作られていて
低スペックのPCでもサクサク動きます。
トーンもデリータのトーンを収録しておりますので
非常に使いやすいのですが
実際使ってみて注意点が二つあります
一つはトーンの重ね張りをした際に
ドットをずらすことが出来ないこと
二点目はマジックワンドで範囲を指定する際に
1ドットでも線が切れているとそこから洩れてしまい
後から拡大して切れ目を探す作業が大変なことです。



また「コミックスタジオ」を購入する際の注意点ですが
コミックスタジオには4タイプあって
「Mini」「Debut」「Pro」「EX」があります。
ついつい「Pro」「EX」を比較して
アクションパレットの有無だけならと「Pro」を
買ってしまいそうになりますが
作業の効率化には欠かせない機能です。

一例ですが
擬音をペンなどで描くと回りに白いフチが必要です。
普通にコマンドを選ぶと
文字を範囲選択→編集→選択範囲をフチどり→描画色、線の太さ、拡張タイプなどを指定→OKをクリック
これを擬音や漫符のたびに行わなければなりません。
しかし下のようにアクションにその作業を一回登録すると
上の作業が2クリックで終わります。
作業時間がお金で短縮できるなら
こんなに素晴らしいことはありません。
キャプチャ6



私は好きでよく教則本やHOW TO本を見るのですが
こんなに巷にあふれているにもかかわらず
ほとんどのものが役に立ちません。
それはヘタクソの視点を忘れているからだと思います。
ですからヘタクソな今のうちに書いておきます。

にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へ
にほんブログ村

テーマ:漫画家日記 - ジャンル:アニメ・コミック

# 私はアンチ野郎(偏屈な犬)です

おはようございます、今日は、こんばんは
たかのゆきです。

今回は「ちだまりウイッチ」・・・いやいや;
「魔法少女まどか☆マギカ」の感想(悪口)について書こうと思ってました。
確かに、読んでる人が若干頷けるような
作品の弱点を提示することは可能ですが・・・・

ハテ?

前も似たようなことを書きましたが
何で私はこんな事がしたいのか?
私自身疑問です。
毎週欠かさず見て(一部中断してますが)
最終回泣きながら見てたオッサンは誰だよ!
と心の中にツッコミが入ります。


じゃあ何が嫌なのか?

明らかに作品に対してではありません。
端的にいえば「売れていること」「話題になっている事」ですが
妬ましいとか、羨ましいとかとは違います。
売れてないと安心して見れて
売れていると聞くとイヤぁな気分になるのはどうしてでしょうか?
特に熱狂している人を見ると悲しいです。

ところがこれも知り合いなどが
盛り上がってるのを見ると
知らない作品の話も微笑ましく聞けたり
知ってる作品だったりすると
オレも見た!見た!
と食いついたりしてしまうので不思議です。


私の世代だけかもしれませんが
思春期に「硬派」(死語;)がかっこいいとされていました。
一途なことが純粋で大切なことだと。
(NTR作品はこの心理を逆手に取った手法ですね)
そんな感覚で見ると世の中の話題が変わるのが早すぎます。
1クール(6ヶ月)で「神アニメ」や「嫁」が
変わってしまう人々に軽薄さを感じます。
(本当は個々に話を聞けば違うのでしょうが・・・)

私は未だに25年前に出会った作品を心酔し続け
20年前に出会ったエロ漫画家さんを信奉しつづけています。
他の方はどうなんでしょう?
そういえば聞いたことがないです。
他の方もそういう作品や作家の存在があるのでしょうか?

あー・・・何だか
ネットで情報をみて全てを知った気になってるだけという
勘違いに陥ってる気がしますね。

性格悪いなぁ・・・オレ。
もっと健やかになりたい・・・・


にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へ
にほんブログ村

テーマ:漫画家日記 - ジャンル:アニメ・コミック

# マンガが載っててびっくりしましたw

おはようございます、今日は、こんばんは
たかのゆきです。

昨日の記事でマンガが載ってませんと
書きましたが・・・・

載ってましたw


絶賛発売中です!!
機会があったら読んでみてください。
タイトルは「自転車にのって」です。
昔、モダンチョキチョキズというバンドがありまして
大好きな曲のタイトルです。



↓一応また張ります。
阿吽 (あうん) 2011年 06月号 [雑誌]阿吽 (あうん) 2011年 06月号 [雑誌]
(2011/04/28)
不明

商品詳細を見る



にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へ
にほんブログ村

テーマ:漫画家日記 - ジャンル:アニメ・コミック

# プロフィール

たかのゆき

Author:たかのゆき
いらしゃいませ

たまに「阿ロ云(あうん)」
って雑誌でHなマンガを
描かせて頂いています。

毎日原稿とバイトに費やしており
時間が無いものですから
日記+らくがき
位しか上げられないと思います。
よろしければ暇つぶしにでも
ご覧になっていって下さい。

リンクはフリーなので
お気軽にどうぞ。

# フリーエリア

# イラスト置き場

2箇所に同じ絵を投稿しておりますので、お好きなほうをクリックしてください。

# 姿は見えないけど・・・

現在の閲覧者数:

# 今まで来てくださった方

# ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

# カレンダー

04 | 2011/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: