年に数本しか描けないエロ漫画家の見苦しい毎日を記したブログです。

# たかのゆきのしわざ

# リンク先追加です♪

おはようございます、こんにちは、こんばんは
たかのゆきです。

リンク先を追加しました!
コメント欄を覗いておられる方は
お名前くらいはご存知かと思います。


ポールブリッツさんのブログ


クリスタルの断章」です!


ご存知ない方は何のブログかわからないと思いますが
コンスタントにオリジナル小説の作品をアップしている
まじめな方のブログです。
「まじめ」と書くと堅苦しく聞こえるかもしれませんがぜんぜん違います。
むしろ肩の力が抜けたような文体で
私の個人的なイメージですと
火浦功先生なんかを想像します。
初めての方は短編読みきりの「範子と文子の三十分一本勝負」
それと「探偵エドさん 」のシリーズがおすすめです!

連休でお時間がある方はぜひ訪れてみてください。



にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へ
にほんブログ村

テーマ:日記 - ジャンル:アニメ・コミック

 | ホーム | 

# 「塔の上のラプンツェル」を観てきました。

おはようございます、こんにちは、こんばんは
たかのゆきです。

また少し時間が空いてしまいました。
ごめんなさい。

月曜日に映画「塔の上のラプンツェル」を観てきました。
日本語吹き替え版の2Dでしたが凄く面白かったです!

ヒロインがハッピーエンドになるお単純な話ですけれども
今の世の中の雰囲気にはとても良い薬の一つのような気がします。
ディズニーのヒロインらしいヒロイン
そしてアニメらしい動きのあるコメディ復活と言った感じです。
今回驚いたのが映画館で見る価値のある絵だったと言うことです。
巨大スクリーンで観ると髪の毛一本一本まで見えますw
3Dの技術も上がっていて
従来の3Dキャラに比べて顔の表情が実に表情豊かでした。

ただやっぱり気になるのが「声」で
中川翔子さんの演技は普通すぎて実写ドラマなら良いのでしょうが
もうちょっと感情の抑揚を声で出して欲しかったです。
あと当然ディズニーアニメなので歌うシーンがあるのですが
別の人って・・・
映像と音声だけのメディアではキャラクターが命ですので
どちらにも徳がない戦略だと思うのですが・・・

この会社の創作物は大好きなのですが
商業的戦略は嫌いです。
ジブリも業務提携した頃から(もののけ姫)
芸能人の大量起用がされているので
少なからずとも影響があるのでしょうか?



またこんな話になっちゃった・・・・;


にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へ
にほんブログ村


テーマ:日記 - ジャンル:アニメ・コミック

 | ホーム | 

# コメントって難しい・・・・

おはようございます、こんにちは、こんばんは
たかのゆきです。

私がよく伺うブログの中には
漫画家志望の方や小説家志望の方がいらっしゃいます。
そういう方々の絵や文を見て思うことは多々ありますが
コメントをあまりしていません。

それはなぜかと言えば・・・
(もっともらしい事は後回しにして)
臆病だからです!

多少なりとも指摘のような意見が入ってしまい
不快な思いをさせやしないかと怖いと思う気持ちがあります。
これは嫌われるのが怖いと言うよりも
良くなって欲しくて書いたつもりが
受け入れられず、反感を買い
自分のことは棚にあげ
上から目線でアドバイスするという
布団の中で悶え死ぬフラグが立ちます。

逆に褒めるにしても
プロを目指してる方に対して
べた褒めというのは返って失礼なような気がします。
だったら何故、自分はデビューできないんだという
気持ちが湧くかもしれませんし
それに対して眼を瞑ってコメントを書いたと
思われそうです。


・・・・・・。

ここまで書いて
考え過ぎじゃねーの?
といわれそうなので言い訳を・・・・

まず、高校生のときに私は
漫画研究部に在籍しており
その中でバランスのおかしい絵を
(俗にデッサンが狂うともいいます)
常に先輩に指摘されていたという
そういう経験があり
(もちろん稀にですが褒められることもあり
そのときは凄く嬉しかった)
指摘をされるということに慣れている点。

もう一つは
デビュー前は自分との戦いなので
自覚がなかったんですが
デビューしてみたら
売れっ子さんやベテランの作家さんと
気づいたらにか同じ土俵に上がっていて
(もっとも「格」が大違いですが)
なんとしても良いものを書かねばと
あせっている点。


あ~~なんかいい訳ばかりしてますね
正直言いますと
例えば良い絵や良いストーリーを
書かれている方のブログを見たら
褒められませんしコメントなんかできません。
なんと言うか・・・くやしいからです。

もともとカワイイもの、人が
自分の手に入るのは
自分で描けたときだけだったので
絵を描き始めたわけですが
他の人が手にしているのを見ると
絶望します。


あああああ私って黒いですね・・・・
やだなぁ・・・・自己嫌悪。



~気分転換~

有名ですので知ってる方も多いかと思いますが
聞いたことのない方は、ぜひ
この気持ち悪さを体感してくださいw。
※必ずステレオのヘッドホンかイヤホンで聞いてください。


にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へ
にほんブログ村

テーマ:漫画家日記 - ジャンル:アニメ・コミック

 | ホーム | 

# じしんとうぬぼれ

おはようございます、こんにちは、こんばんは
たかのゆきです。

近況ですが
今、漫画の制作状況は
ネームの段階です。
うまく絵にならないところも多く
うんうんと唸りながらやってます。

最初、大まかな話を作って漫画を描くことに挑みますが
大抵、描くうちにキャラクターの細かい輪郭が定まり
それに合わせて書き進めてゆくうちに
最初作ったエピソードなどの意図とはずれてゆきます。

読みきり24pですので
キャラクター性が命です
ですから、なるべくキャラクターの動きやすいように
ストーリーをちょびっとづつ変えてゆくと
最初考えてた起承転結が壊れています。
仕方ないのでそれに合ったオチを・・・と
やってると時間ばかりが、ああ・・・・



昔、ただの読者だった頃は
「この作家さんもっとここをこうすればいいのに」とか
「いまどきこんな絵柄はやんねーよ」とか思ってました。
今考えると大変失礼な話です。

自分がこの体たらくなのに・・・・

いや例え自分が売れていたとしても
こういう上から目線は人として情けない行為だ!
と恥ずかしく思い
「なるべく人の良いところを褒めれる人間になろう!」と
心がけて来たのですが
最近はちょっと変わって来ました。

その「この作家さん~」「いまどきこんな絵柄~」
という発想は否定の意味もありましたが
それと同時にその存在に目が離せなくなっていた自分がいました。
この作家過多な世界
注目されるほうが難しい状況では
むしろ私のほうが術中にはまっていたんだな
と思うようになりました。

どうしてそんなことを思うようになったかといえば
漫画家になってみて感じたのですが
「悪口でもいいから何か言われたい」
そう思ったからです。
何かを表現して一番つらい結果は
何の反応もされないときだと実感しました。

   

・・・ここでハタと思い当たることが
私、ブログを読んでもコメント付けてないですね

ほんっとすいません!
ごめんなさい!!

にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へ
にほんブログ村


テーマ:漫画家日記 - ジャンル:アニメ・コミック

 | ホーム | 

# また地震・・・・・。

おはようございます、こんにちは、こんばんは
たかのゆきです。

また地震ですよ~(コワイ;)
もう大きいのはないだろうと油断してました;

被災地を始め北の方の方々は大丈夫でしょうか?
灯りがない所はさぞかし
不安な夜を迎えている事と思います。


この一連の地震は(体感的に)揺れ幅が大きくて
正直、酔いそうです。

うちの猫は臆病なので地震が来るたび
部屋の中を走り回っています。
そういえばムツゴロウ王国の猫は
大きな地震が来たとき(北海道南西沖地震だったかな)
すべて建物の外へ逃げたそうです。
犬は飼い主を守るために建物のなかへ入ってきたそうな

にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へ
にほんブログ村

テーマ:漫画家日記 - ジャンル:アニメ・コミック

 | ホーム | 

# オレが知らない間にオレが絵柄を変えたらしい・・・

DSCF0341_convert_20110404193825.jpg

おはようございます、こんにちは、こんばんは
たかのゆきです。

成人向け雑誌「阿吽」の創刊15周年ということで
プレゼント用色紙を描きました。
今回上げた画像は、その下書きの途中です。
とにかく私は無名ですので
せめて私の色紙が当たった方ががっかりされないよう
一生懸命描きました。(色紙を2枚無駄にしました;)
よろしければ応募してみてください。
他の作家さんよりは当たりやすいと思います;(・・・たぶん;)
実物はペン入れしてマーカーで色を塗ってます。


にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へ
にほんブログ村

テーマ:漫画家日記 - ジャンル:アニメ・コミック

 | ホーム | 

# プロフィール

Author:たかのゆき
いらしゃいませ

たまに「阿ロ云(あうん)」
って雑誌でHなマンガを
描かせて頂いています。

毎日原稿とバイトに費やしており
時間が無いものですから
日記+らくがき
位しか上げられないと思います。
よろしければ暇つぶしにでも
ご覧になっていって下さい。

リンクはフリーなので
お気軽にどうぞ。

# フリーエリア

# イラスト置き場

2箇所に同じ絵を投稿しておりますので、お好きなほうをクリックしてください。

# 姿は見えないけど・・・

現在の閲覧者数:

# 今まで来てくださった方

# ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

# カレンダー

03 | 2011/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: