年に数本しか描けないエロ漫画家の見苦しい毎日を記したブログです。

# たかのゆきのしわざ

# 訃報

私のブログに以前からコメントを度々頂いていた

エレギ師さんが亡くなられたそうです。

私も7弦パパ様のブログ「7弦パパさんの・・・オヤジの暇潰し」で

知ったので正確なことは申し上げられませんが

ご本人のブログに「M城県在住」とありますので

今度の震災で亡くなられたんじゃないかと想像します。

頂いたコメントのを読み返してみて

私みたいないじけた、エロ漫画家のために下さった

明るくて、前向きな励ましの数々にコメントに涙が出ました。

いい人は何で先に逝ってしまうんだろう・・・。

よろしければエレギ師さんのブログに訪れてみて下さい。



エレギ記



音楽の話は分からないという方もいらっしゃると思いますので

ブログの左側の「カテゴリ」に「自演mp3」という項目がありますので

せめてギターだけでも聞いて下さい。

重複しますがYOUTUBEに上がっていた動画です。



ご冥福をお祈りいたします。



にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へ
にほんブログ村


 




テーマ:日記 - ジャンル:アニメ・コミック

 | ホーム | 

# テンプレートを変えてみました

おはようございます、こんにちは、今晩は
たかのゆきです。

テンプレートを変えてみました。
見づらい、表示が遅いなどの苦情があれば
すぐ元に戻すつもりですので
ご意見があればお願いします。


にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へ
にほんブログ村

テーマ:日記 - ジャンル:アニメ・コミック

 | ホーム | 

# 押入れから303

おはようございます、こんにちは、今晩は
たかのゆきです。

漫画は今プロット(キャラクターとあらすじ)を
作ってるところです。
この時期は凄く楽しいです。
書きたい話が4,5個は出てきます。
ただその前に頭を整理する意味でも
部屋を片付けました。

そうするとすっかり忘れたモノが出てきました。

DSCF0338_convert_20110326220508.jpg
Roland社製のMC-303です。

シンセサイザー、テクノ漬けの97年頃に買ったものです。
普通の人が見たら何をする機械か分からないと思いますが
予め機械の中に録音されてる音(ドラムやシンセやギターなど)を
機械に演奏させるためのものです。
ところが電源を入れてみるとボタンが死んでる(TдT)
強く押さないと反応しなかったり
一回押すと数回反応したりとヒドイ状態でした。
とりあえず中を明けてみると・・・
電源部の下は心臓部のチップがお出ましです。
DSCF0336_convert_20110326220927.jpg
楽器メーカーの場合独自のものが多く
ここが死んだら製造完了から13年経ってるので
おそらく修理は効かないでしょう。
コレをはずすとボタンが並んだ基盤が登場します
DSCF0332_convert_20110326220700.jpg

スイッチが67個もある・・・

DSCF0334_convert_20110326220802.jpg
四角に黒丸のがスイッチでタクトスイッチといいますが
ほとんどの電気製品のスイッチにコレが使われています。
最近の電気製品って数年使うとスイッチから壊れませんか?
実はこのスイッチ、見ての通りそんなに頑丈じゃ在りませんw


気長に取り替えるか・・・と


のんきに考えておりましたが、このスイッチをよく見ると


2本足(端子)だ・・・


部品を買おうにも現在の主流は4本足です。
取替えようにも入りませんw
仕方ないので、接点洗浄剤(接点復活剤はシリコンが入ってるのでだめです)を大量にぶっ掛け
スイッチをいっぱいカチカチ押しますw




直りましたw


またたまに遊びたいと思います。

にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へ
にほんブログ村

テーマ:日記 - ジャンル:アニメ・コミック

 | ホーム | 

# 寝る寝る寝るね。

おはようございます、こんにちは、こんばんは
たかのゆきです。

原稿できました。
今回はいろんなことがあって
非常に長く感じました。

こちらはもう小さい余震しかありませんが
なぜか目が覚めてしまうのでいつも眠いです。
今日くらいはこの開放感を利用して
ぐっすり眠りたいとおもいます。

にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へ
にほんブログ村


テーマ:漫画家日記 - ジャンル:アニメ・コミック

 | ホーム | 

# ブログ復帰です。

おはようございます、こんにちは、今晩は
たかのゆきです。

やっとディスプレイが届きました。
買ったのはコレです。
BENQ JAPAN 24型LCDワイドモニタ(グロッシーブラック) G2420HDBENQ JAPAN 24型LCDワイドモニタ(グロッシーブラック) G2420HD
(2009/10/24)
ベンキュージャパン

商品詳細を見る

確か台湾のメーカーだと記憶しています
お金が無いので24インチ以上で安いもの
そしてうちのPCに繋がればいいやという感じで
この商品に行き着きました。
絵を描くなら道具に金を掛けろと
仰る方もいるかも知れませんが
う~ん・・・・無理です。

まぁ、とりあえず作業再開です。
しかし、停電の予定の時刻は怖いので
当然作業中断です。
でも、うちはまだ一回も停電になってないんですけどね^^;


私のような生き方、仕事をしているものが
こんな風にこんな所に書くことは
失礼にあたるかもしれませんが

不幸にして亡くなられた多くの方々のご冥福をお祈りいたします。
また、今なを苦しい生活を強いられている方々
頑張ってください
心から応援しています。


にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へ
にほんブログ村

テーマ:漫画家日記 - ジャンル:アニメ・コミック

 | ホーム | 

# うちの地区(千葉県船橋市)は明日から停電だそうです。

停電する地区で
明日の夕方~夜、お帰り(お出かけ)になる方は
懐中電灯を持っていった方がいいかもしれません。
もしかしたら街灯(お店や家も)が点いてないかも・・・

どうぞお気をつけてください

PCは通販(ディスプレイ)待ちで、いぜん使用不能です。
 | ホーム | 

# みなさんは大丈夫でしたか?

地震すごかったですね!!
皆さんの所は大丈夫でしたか?
私の住んでる所は、揺れが大きかったものの
ゆっくりだったので無事でした。

ただ・・・

PCのディスプレイが落下して
ダメになりました。
なので、今日の投稿は携帯からです。
原稿のデータが生きてたので
その点はホッとしています。

 | ホーム | 

# もう少しでペン入れが終わります

おはようございます、こんにちは、こんばんは
たかのゆきです

DSCF0319_convert_20110307204547.jpg
今日中にはペン入れ終わりそうです。
今回の背景は、また市販の背景資料集からの
トレスになってしまいました。
時間を見つけて、写真を撮りに行こうと
思ってたのに・・・
それにしてもコミックスタジオは
細かい斜線が書きずらいですね。
「‖」こういう近づいた2本線を書くと
「U」こう繋がっちゃう・・・;

それより・・・・
この段階でもまだキャラの髪を
ベタにするかトーンにするか
決めてないのはどうかと思う・・・(をい;)

にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へ
にほんブログ村

テーマ:漫画家日記 - ジャンル:アニメ・コミック

 | ホーム | 

# ちょっと前の話だし、スロットやらないんですが・・・

おはようございます、こんにちは、今晩は
たかのゆきです。

原稿のほうは只今、
キャラのペン入れが終わったところです。
ペン入れと一口にいっても
細かく分けてキャラクター、背景(フリーハンド)
背景(定規をつかったもの)、描き文字等があって
コレを一コマづつ完成させながらやると
時間もかかりますし
集中力が切れると抜けや間違えが発生して
返って手間がかかります。
ですから
アナログ、デジタルに限らず
キャラクターを1p~最終pまでペン入れし
終わったら背景(フリーハンド)を1p~最終pまで・・・
のようにやっていきます。
・・・・多分ほかの方もそうやってると・・・思う;

私普段はあまりゲームをやらないのですが
コンスタントに見ているソフトがあります(プレイしてない;)
それが「サクラ大戦3」のOP(オープニング・アニメーション)です
10年前のソフトなのでいまさら感満載なのですが
何度見てもあきません。
このゲームの舞台は一応、巴里ですが
学生時代に読んだ夏目漱石の留学中の書簡や
(日記か何かかもしれません)
映像の世紀で見たという記憶の下地もあり
親しみ易かったのを覚えています

もともとオープニング・アニメーション
(アニメの始めに曲と一緒に流れてるアニメです)が大好きで
多分きっかけは高校生のころに先輩から見せられた
「DAICONⅣ」というアニメです。
ELOというバンドもコレで知りました;

で、当時ドリームキャストで発売された
「サクラ大戦3」です。
OPのアニメだけで億単位のお金が投入されたとか・・・
当時CMで1:19のところが使用され、
それを見た私は凄く欲しかったのですが
買えませんでした(´;ω;`)


PS2移植され、やっと見ることが出来ました。
ゲームが10年前なので流石にオススメできませんね;
そうそうタイトル通り
暮れにパチスロで出たらしいのですが
敢え無く自主回収になってます・・・
SEGA THE BEST サクラ大戦3 ~巴里は燃えているか~SEGA THE BEST サクラ大戦3 ~巴里は燃えているか~
(2008/10/23)
PlayStation2

商品詳細を見る



にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へ
にほんブログ村

テーマ:漫画家日記 - ジャンル:アニメ・コミック

 | ホーム | 

# プロフィール

Author:たかのゆき
いらしゃいませ

たまに「阿ロ云(あうん)」
って雑誌でHなマンガを
描かせて頂いています。

毎日原稿とバイトに費やしており
時間が無いものですから
日記+らくがき
位しか上げられないと思います。
よろしければ暇つぶしにでも
ご覧になっていって下さい。

リンクはフリーなので
お気軽にどうぞ。

# フリーエリア

# イラスト置き場

2箇所に同じ絵を投稿しておりますので、お好きなほうをクリックしてください。

# 姿は見えないけど・・・

現在の閲覧者数:

# 今まで来てくださった方

# ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

# カレンダー

02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: