年に数本しか描けないエロ漫画家の見苦しい毎日を記したブログです。

# たかのゆきのしわざ

# 悩める時間があるのは幸せなこと。

おはようございます、こんにちは、こんばんは
たかのゆきです。

編集長さんから電話がきまして
明日までにプロットを上げます。
ぬるい気持ちは後回しで
搾り出します。

自分を甘やかさないようにします。

コメントくださった
ちぐさん
佐佐木あつし先生
ポール・ブリッツさん
ありがとうございました。

とにかく人前に多く露出できるよう
早く漫画を描きます。

にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へ
にほんブログ村

テーマ:漫画家日記 - ジャンル:アニメ・コミック

# ウキーーーーーっ!!

おはようございます、こんにちは、こんばんは
たかのゆきです。

つぎの漫画のプロットを作らなければなりません。
プロットというのは
その・・・あらすじと
あとそのストーリーの設定です。
描きたいものはあるのですが
それが(人から見たら)つまらなく
思われてしまう気がして仕方がありません。
怖くなって他のストーリーを考えてみたり
やっぱり元に戻ってみたり
頭の中がぐちゃぐちゃです・・・

にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へ
にほんブログ村

テーマ:漫画家日記 - ジャンル:アニメ・コミック

# 単行本関連の作業は終了です。

おはようございます、こんにちは、こんばんは
たかのゆきです。

ようやくとらのあなさんとメロンブックスさんでの
特典用イラストがあがりました!!

やっと・・・・
やっと・・・・


自由の身になりました~!!

わーい!
わーい!!
わーい!!!
これからビール買ってきます!
ギター弾きながら飲むんです!!
じゃっ!!またっ!!

にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へ
にほんブログ村

テーマ:漫画家日記 - ジャンル:アニメ・コミック

# 下着の簡単な描き方

みやこ500
おはようございます、こんにちは、こんばんは
たかのゆきです。

あれからずーっとカラーイラストにかかりきりです。
なにやってんだか・・・・┐(´д`)┌ヤレヤレ

ぶっちゃけると描くことがないので
(漫画製作ソフト)コミックスタジオ講座的なものを
メモ代わりに記しておこうと思います。
漫画を描かない方には、なんのことやらわからん事と思います
申し訳ありません。


今日、絵の素材に使いたいのでこんなものを買いました。
レース素材集レース素材集
(2009/03/13)
井上 のきあ

商品詳細を見る

レースの素材が(Illustrator) EPSデータと
PNGデータを2600点以上収録されている素材集です。
女性の下着を描くときにどうしてもレース部分が描きにくく
下着のシルエットだけ描いている漫画やイラストをよく見かけます。
描きにくいからといってボーダーのパンツが多いのもどうかと思い
あがいてみようと思いました。

今回はカラーなのですが
レースだけレイヤーを別にしておけば
選択範囲をあとから抽出して色をつけられるので
コミックスタジオを使います。
そしてパターンブラシに登録しておけば
いつでも便利に使えますので
登録しておきたいと思います。

DSCF0014.jpg
まずA4の600dpiでページを作ります


DSCF0015.jpg
白い素材は見えないので黒で塗りつぶしたレイヤーを作ります


DSCF0016.jpg
PNGデータは「ファイル→読み込み→画像ファイル」で読み込みます


DSCF0019.jpg
プロパティの画像調整というウィンドウを出し
今回の素材は白で書かれていますので
表現色をカラーに変更してOKをクリックします。


DSCF0020.jpg
素材が原稿に貼れました。


DSCF0024.jpg
DSCF0025.jpg
DSCF0026.jpg
マジックワンドでレースを選択、黒く塗りつぶしたレイヤーを破棄し
選択されているレース部分を塗りつぶします。


DSCF0027.jpg
DSCF0028.jpg
DSCF0029.jpg
繰り返しても上手くつながる様に矩形で範囲選択し
パターンブラシに登録しますが必ず表現色を「黒(1bit)」にしてください。
(そうしないと白い部分が透明ではなく白として描画されます)


DSCF0030.jpg
DSCF0031.jpg
DSCF0032.jpg
DSCF0033.jpg
パターンブラシとして登録できましたがレースの模様が重なっています。
そこで設定の変更をします。
パターンブラシの名前の脇にあるアイコンをクリックすると
設定画面が出ますのでスタイルをスタンプからリボンに変更すると
このように素材が繰り返し繋がります。



向きがおかしいのでツールオプションのウィンドウを出し
形状のタグをクリックして右端の素材の角度を動かし
上手くつながる角度に変更します
(今回のように取り込んだ場合90度か270度)

DSCF0036.jpg
これでパターンブラシで使えるようになりました♪


実際使ってみましょう
DSCF0037.jpg
中通しリボン付オーバーニーソックスのフチを
先ほど作ったパターンブラシでなぞります。
(何か垂れてますが、水溶き片栗粉ですw)

DSCF0039.jpg
DSCF0040.jpg

消しゴム消して端を整え端をもう一回重ねて完成です!

こういう素材を作っておけば
下着を描くのにとても重宝します。
是非機会があったら試してみてください。

にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へ
にほんブログ村

テーマ:漫画家日記 - ジャンル:アニメ・コミック

# 密林にはいろいろなものが売ってる。

ピロピロパンツピロピロパンツ
()
ジグ

商品詳細を見る

なんですかこれは・・・
対象年齢6歳以上?!
5歳以下はなぜだめなんだ?!


商品の仕様

ポンプをプッシュすると、巻紙がピューっと飛び出します!


つらい事があったときに
これ穿いてピューピューやったら
思いっきり泣けるかな。

にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へ
にほんブログ村

テーマ:日記 - ジャンル:アニメ・コミック

# PCがぶっ壊れましたw

おはようございます、こんにちは、こんばんは
たかのゆきです。

数日前からPCのご機嫌が斜めです。
内蔵のHDD(ハード・ディスク・ドライブ)1基と外付けのHDD2基が
読めたり読めなかったり・・・・
何で外付けのHDDを2台も使ってるかというと
原稿のバックアップの為でして
ディスクに一々焼くのがめんどくさいのと
PCを1台しか持っていないからです。
ですから容量はあまり使ってなくて
本体のDドライブと外付けのHDD2台
は同じデータを共有してます。

数日前の雷が原因でしょうか・・・・

知ってました?
目の前に雷がおちると
黄色っぽいオレンジなんですよ。



まぁそんな感じなので
急いで外付けHDD1台(1T)と
内蔵式のHDDを買い交換です
DSCF0012_convert_20100917191118.jpg
付け替えるだけなんで簡単なのですが・・・

そのあとが大変でした
ヴィスタを入れなおすと追加のファイルが110以上やってくるし
マカフィーのアカウントは忘れてるし
ソフトのインストールはそんなに時間がかからないのですが
ライセンスの取得とアップデートが多種多様で面倒くさい!
ヴィスタはパーティション操作ができるのですが
(1台HDDをC,D,E・・ドライブというように区切れるアレです)
500Gに対して230Gまでしか区切れず中途半端なBドライブができました!
(ドライブ名もD、Eは使えなませんでした・・・・仕様なのかしら;)
そんなこんなで散々な2日間でした。
でもまぁ何にもしらないオッサンが適当にやったわりには
まともに動いているのでよしとしましょう。


ところでケースのネジが見当たらないのですが
誰か知りませんか?
DSCF0013_convert_20100917191153.jpg



にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へ
にほんブログ村

テーマ:漫画家日記 - ジャンル:アニメ・コミック

# 鬱に効くクスリ【3】「ひとりで立てるかい、そんな夢から覚めて」

私がつらかった時に読んでいた本やマンガ、聞いていた音楽なんかを
「鬱に効くクスリ」と題して紹介してゆきたいと思ってます。
憂鬱な気分に親和性の高い物ばかりを紹介しますのでご注意下さい。

基本的に私は一生持っていたいCDしか買いません。
年を取っていろいろ経験しても
聞くたびに新たな発見があり
毎回良いと思える
そんな音楽しか買いません。

今回紹介するCDは
ムーンライダーズ1986年発表のアルバム
「DON'T TRUST OVER THIRTY」です
タイトルを直訳すると
「30過ぎを信じるな」ですねw

1975年に結成した平均年齢58歳の
日本一息の長いバンドです。
ヒット曲が無いので
ご存知ない方も多いかも知れませんが
メンバーが個々で
ゲームの「MOTHER」「アロエリーナ」のCM
「ゲゲゲの女房」「ドコモダケ」
「20世紀少年」の音楽を担当している方々と
書くと通りがいいかもしれません。

曲目は9曲で
1. クリニカ
2. 9月の海はクラゲの海
3. 超C調
4. だるい人
5. マニアの受難
6. ドント・トラスト・エニワン・オーヴァー30
7. ボクハナク
8. ア・フローズン・ガール,ア・ボーイ・イン・ラヴ
9. 何だ?このユーウツは!!

記事のタイトル「ひとりで立てるかい、そんな夢から覚めて」は
9曲目の「何だ?このユーウツは!!」の歌詞です。



知らないだけで一生付き合えるような音楽が
この世のどこかに眠っている可能性があります。
機会があったらぜひ探してみてください。
そして自分が手にした行為を経験に加えるため
是非CDかレコードなど形のある記録媒体で手に入れてください。
便利で楽な買い物はあなたの感受性を奪います。


DON'T TRUST OVER THIRTYDON'T TRUST OVER THIRTY
(1994/05/20)
ムーンライダーズ

商品詳細を見る



にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へ
にほんブログ村

テーマ:おすすめ音楽♪ - ジャンル:音楽

# 「宣伝せずにはいられないな」( 新しい記事は一段下です。)

10月8日に私の2冊目の単行本が3年ぶりに
「なかだし おかわり!」
が発売されます~~!!(大丈夫か!?このタイトル!!?)
ググってヤホって今知りましたが絶賛予約受付中らしいです!

「とらのあな」さんでご購入頂くと白黒(ツインテールのエロ下着の女の子)のイラストカードが
そして「メロンブックス」さんでご購入いただくとカラーイラスト(汁まみれの女の子)が
付く予定です!(・・・今描いてます;;)
<どういう形でイラストが付くのか詳細は不明です、スイマセン;;>
どうか宜しくお願いいたしますm(_ _)m

にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へ
にほんブログ村
※書き忘れましたが当然18禁でお願いします。

テーマ:漫画家日記 - ジャンル:アニメ・コミック

# 絵が上手く描けないときの私の対処法

バルクホルン500
おはよう御座います。今日は今晩は
たかのゆきです。

今の現状ですが
単行本の本の中身については
先週終わっているのですが
特定の書店でお客さんが
本を購入されたときに付く
ポストカード(なのかな?)
のイラストが描けず
作業が止まっています。

というのも最近のバイトが
夜勤→昼勤→一日休みなど
不況なせいか不規則な状態が続いておりまして
集中して絵の描ける時間が取れないでいます。
締め切りは先ですし
単行本を買って頂いた方への感謝を
カタチにできる最後のイラストですので
良いものを描きたいです。

しかし絵を描かない時間が
増えてしまうとなかなか本調子に戻れません。
そこで私がよくやっている感覚の戻し方を
紹介したいと思います(何で?)
・・・もっと良い方法があったら教えて下さい。

原因について考えると
書かない時間が増え
感覚を忘れていることがあげられますが
今までどおり描こうとすると

どうも何も思い浮かばず描けない!

細かいところが全部変!

自分の性格は完璧にできない完壁主義なので(ダメじゃん;)
自分が許せなくなりよけい描きづらくなります。
そこで
自分を育て直すようなシュミレーションを行います。

まず量を描いて書く抵抗を減らしたいので
下記のサイトを利用させて頂いております。

Pose Maniacs様の「30秒ドローイング」

人がポーズしている画像が30秒で変わる
と言うもので30秒でスケッチしないと
画像が切り替わってしまいます。
頭を空っぽにしてバンバン描き
人型を上手くかけないという抵抗を無くします。
ちなみにコレが今日描いたものです。
(本当はこれを11pやってます)
30秒ドローイング500


次に表現の感を取り戻したいので
表情をいっぱい描きます。
他人が見てわかればいいという感じに描きます。
表情集500

続いて細かいデッサンや体の立体を
復習したいのでデッサン書を書き写し
正しく描けなくても立体がどうなっているか
想像しながら描きます。
デッサン書コピー500
この絵はアニメーターの西澤 晋氏による著書で
「リアルなキャラクターを描くためのデッサン講座」
という本の中から書き写しました。

この本はオススメです。
体のココが動くとココが引っ込む(出っ張る)という事や
極端な例で言うと大股開きのときに
足の内側の付け根の筋肉のドコが出るか
といったような人体を書く上で重要かつ
他のデッサン書が避けている部分が載っており
私が知っているなかで一番の本です。
他にもアクションシーンのポイントや
構図のとり方なんかも載っています。
リアル系の絵で抵抗があると思いますが
いつまで経っても本を見ながらでないと
人がかけないようでは自分の絵とは言い切れませんし
ポーズ集に頼るクセをつけるといつまで経っても
自信が持てず、描くのも遅いまんまです。
それを克服するには自分の中に
人体デッサンの立体がなくてはなりませんし
お手本はリアルじゃないと間口が狭いです。

リアルなキャラクターを描くためのデッサン講座 (漫画の教科書シリーズ)リアルなキャラクターを描くためのデッサン講座 (漫画の教科書シリーズ)
(2009/07)
西澤 晋

商品詳細を見る


これを順を追ってすると
(相変わらず上手くはかけませんが)
描けない自分に絶望せず
描けないけど頑張れるくらいにはなります。


・・・・というように
日々あがいてます。
最後は宣伝みたいになってしまいました、すいません。





にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へ
にほんブログ村

















蛇足
BLはムリかも


・・・・私にBLは無理ッスw
なんとなく描けるかなって思ったのですが
「熱さ」が足りないですね。
何で描こうと思ったんだろ?

テーマ:漫画家日記 - ジャンル:アニメ・コミック

# 「けいおん!!」を見ると涙がとまらないw

リハビリ01_convert_20100905102921
おはようございます、こんにちは、こんばんは
たかのゆきです。

しばらく単行本作業があり
しかもバイトが夜勤だったので
アニメが見れず今日やっと見ました。
「けいおん!!」
仲間がいるっていいなぁと
38才児のオッサンが泣いてました。
まぁ思えば私には友達らしい友達もいなかったので
羨ましくて仕方が無くて・・・という所です。

高校生のときには部活も入り
いろいろな人と交流してたつもりですが
自分の悪口を自分のいない所でしているのを
偶然聞いてしまったりすると
やはりなかなか打ち解けれなかったです。
卒業後も連絡も無く飲み会などに誘われないので
自分が率先して幹事になりましたが
他の人同士の交流はあるらしく
専ら盛り上げ役か聞き役です。
今までカラ元気でニコニコしてきましたが
やっぱりカラは空で寂しいみたいです。

書くのは大変恥ずかしいのですが
私は実は犬みたいな性格をしてまして
ちょっと嬉しければはしゃぎ
ちょっと人の口調が厳しくなるだけでしゅんとします。
しかし180cmの身長に
標準よりかなり大き目のブサイクな頭が
パイルダー・オンしているおかげで
あまりにも似合わない故その性格を出せません。
まぁ出しても人を困惑させるだけです。
ですから仏頂面が仕様ですw

そんなワケで好きな漫画はわりと
友情から発展した恋愛モノが多いのですが
なかでも一番端的なものが百合モノでしょうか。
それで今日のらくがきはこんな絵なのです。


<<追記>>
読み返してみると今回の記事は
愚痴、泣き言がひどくなりそうなので
無理やり途中で切った変な記事になりました。
要領を得なくて申し訳ありません。



にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へ
にほんブログ村

テーマ:らくがき - ジャンル:アニメ・コミック

# プロフィール

Author:たかのゆき
いらしゃいませ

たまに「阿ロ云(あうん)」
って雑誌でHなマンガを
描かせて頂いています。

毎日原稿とバイトに費やしており
時間が無いものですから
日記+らくがき
位しか上げられないと思います。
よろしければ暇つぶしにでも
ご覧になっていって下さい。

リンクはフリーなので
お気軽にどうぞ。

# フリーエリア

# イラスト置き場

2箇所に同じ絵を投稿しておりますので、お好きなほうをクリックしてください。

# 姿は見えないけど・・・

現在の閲覧者数:

# 今まで来てくださった方

# ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

# カレンダー

08 | 2010/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: