年に数本しか描けないエロ漫画家の見苦しい毎日を記したブログです。

# たかのゆきのしわざ

# すいません;連絡が遅れました::

忙しくて記事にするのが遅れてしまいましたが
「阿吽9月号」に載っている
私の漫画が試し読みできます
(16ページ全部です)

右のリンク欄の
「ヒット出版社」→「18才以上の認証」
→左メニューの「試し読み」
で見ることができます。

連絡が遅れてしまって申し訳ありません;;



にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へ
にほんブログ村

テーマ:漫画家日記 - ジャンル:アニメ・コミック

# 宣伝です♪

阿吽 (あうん) 2010年 09月号 [雑誌]阿吽 (あうん) 2010年 09月号 [雑誌]
(2010/07/28)
不明

商品詳細を見る
本日阿吽の9月号が発売です。
私も16pですが
載せていただいております。
私はともかくw
すばらしい作家さんばかりの雑誌なので
機会がありましたら是非手にとって見て下さい。
(念の為ですが18禁です)


にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へ
にほんブログ村

テーマ:漫画家日記 - ジャンル:アニメ・コミック

# ・・・ブログの更新が遅れてます。

おはようございます、こんにちは、こんばんは
たかのゆきです。

原稿が月末までなので
ブログの更新がおくれています。
わざわざ来て頂いた方々には
本当に申し訳ありません!!

Photoshopというソフトでの色塗りに
ほんとに苦労しておりまして
絵の技法書を見つつ
わからない用語を
本やネットで読み解きながら
色塗りしています。
もともと心霊写真製作用ソフトw
あるいはタレントを美人にするソフトw
なので絵を描くには向いてないですね。
今度出てるバージョンはそうとう
いいらしいのですが・・・( ;∀;)

にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へ
にほんブログ村

テーマ:漫画家日記 - ジャンル:アニメ・コミック

# 悪い例w

美咲先輩500
おはようございます、こんにちは、こんばんは
たかのゆきです。

画像を縮小して絵を見ると
アラがわかりますね。
右手の手首から肘までが
長すぎですw
ペン入れ時に直します_| ̄|○ il||li

実はベルトを外すという絵は
生まれて初めて描きました。
らくがきや絵の練習ばかり
やってると自分が描きなれた
絵ばかり描いてしまって
いざ漫画を書くときに
キャラクターがなかなか動いてくれません。

家でらくがきや絵の練習ばかりをしていた頃
自分が得意なポーズや表情ばかり
描いていては上達しないことは
頭では十分にわかっていました。
しかし、連日納得できる絵がかけない事に
耐えられませんでした。

そしてだんだん自分の絵柄さえも
描き方がわからなくなってきて
数週間ももがいていると
とりあえず自分の得意な絵を
描いてみようという
気になってきます。
その繰り返しで
上手くなれない自分が
定着してゆきます。


10代20代に1人で描いていると
何を目標にしたらよいか?
自分のいまチャレンジできる
レベルはどこか?
上達を実感できる効率の良い
練習法は何か?
ぜんぜんわかりません。
ただ20年も失敗してる今になると
さすがに消去法でも
何となくわかってきます。

今は漫画の描き方みたいな本が
巷にあふれています。
でもそういう本を見てみると

描けるようになってから
「そうなんだよなぁ」と理解でき
描けないときはまったく応用できない
あるあるネタ的な本か
(こういう本は知識に溢れていますが実践しにくいです)
とにかく描いてれば上手くなるという
ヒドイ内容の本ばかりです。

どうしてこんな本ばかりなのか考えてみると
筆者がどうやって身に付けたか忘れてる
からだと思います。


じゃあどうするか?


答えは簡単です。
ネットや本の情報で
知識を身につけず
自分で気づくこと。
そして自分で描いてみること。

具体的に言うと
この現象しってますか?
「ウデを曲げると力コブが出来る」
知っていたら
恐らく普段絵を描かれない方でも
それなりにかけると思います。
じゃあ複雑に情報が入っている全身は?
人の絵を描くときは、大抵顔(頭)が入ります。
それを使えばよい目安になる筈です。
漫画やアニメのデッサンは
不自然さを感じないバランスですから
あとは描いている人が
不快感を感じなければ大丈夫です。

この発見と把握を繰り返してゆけば
難しい筋肉の描写も
難しい服のシワも
そのうち描けるようになります。

私は最初
服のシワをどうやって描いたらいいか
全然わかりませんでした。
しかし
首も腕も胴も足もそれを包む服も
皆、円柱で
そのわずかな布の引っ張りとたるみが
パターン化して描ければいいんだと
発見(?)してからは
下手なりに
スイスイ描けるようになりました。
頭の中に人間の立体が出来て
どんな角度になっても
描けるようになります。
(下手なりにw)

ただまぁ人生も残り少ないので
どんなに頑張っても
有名な絵師みたいには
なれませんがねw


10代20代の方達には
信じられないと思いますが
モノの理解の仕方や
体の使い方などが
若いときより数段上手くなっていて
なおかつヘンなプライドもないので
精神的苦痛も少なく
40近いのに毎日が楽しいですw



今回の話と全く関係ありませんが
千葉県のJR武蔵野線、北総線の
東松戸駅で見かけた自販機です。
自販機に助六って・・・
自販機001

にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へ
にほんブログ村



テーマ:漫画家日記 - ジャンル:アニメ・コミック

# 女性器の呼称について。

おはようございます、こんにちは、こんばんは
たかのゆきです。

原稿はただいま下書きが終わり
ペン入れに移るところです。

ところで
私の描いている漫画の内容上
女性器名称をセリフで言ったり
時折は連呼したりするのですが
さっきふと疑問が・・・

各地域によって呼び名が違うのに
コレでいいのだろうか?

例えば
沖縄には女性器と同じ名前の
湖があるから
エロいと言うよりもこの言葉は
面白いんじゃないだろうか?
ただでさえ私のようなアレな子は
「んこ」という響きだけで
何となく面白くなってしまうというのに・・・。



話は少し変わりますが
性教育の際に女性器をどう呼ぶか困った文部省は
十数年前こんな言葉を作ってたらしいです。

「めちんちん」
「おぱんぽん」
「おまぽこ」
「ワレメちゃん」
「おてんてん」
「おだいじちゃん」



・・・・・・・・・・・・・・。


中の「おぱんぽん」は
公募で募集し決定したらしいのですが
私はこの名称を秀逸だと思います。
最後の「ん」を抜くと
母音が一緒なので響きも似ており
また男性器名称とも響きが似ており
対を成す感じがよく出ております。
ですが残念なことに広まりませんでした。
(あたりまえか・・・)

こういう名称が考案される背景は
卑猥な言葉だという理由らしいのですが
女性器の名称が卑猥なのは
ちゃんと言葉として使われてる
証拠じゃないでしょうか?
(何せ性器ですから)
卑猥に聞こえなかったら
この言葉は意味を成さないんじゃ
ないでしょうか?

ちなみに現在
性教育で使われている
名称はこれらしいです。


「コッコ」
「おちょんちょん」
「だいじだいじ」
「前のおしり」
「おちんちん」
「まんまんちゃん」


・・・・・・・・・・・・。


私はいやらしさも
肯定して欲しいなと思います。
その上で教育してあげて欲しいです。
これだけ呼び名を
考えなきゃいけないのが
正に証拠で
呼び名が一個に定着出来ないのは
その言葉がいやらしいときに
使えない言葉だからだと
思います。


・・・絵は描くわけにいきません。
しかしデッサンはなってないクセに
性器だけ見ないでも描ける
自分が悲しいです。

テーマ:漫画家日記 - ジャンル:アニメ・コミック

# 「君がくれた太陽」ってご存知ですか?

新しいリンク先を追加しました・・・
有名な漫画家さんなので
ご存知の方も多いと思うのですが


漫画家松尾しより先生のブログ

「君がくれた太陽」


です!!
私の勝手なイメージですが
マーガレットで掲載されている頃から
戦争を絡めたストーリーを描く先生で
正直いいますと
「空のドロップ」や「空と海のあいだ」を読んで
当時随分泣かされたものですw
現在、集英社の「YOU」誌上で
ご活躍されています。
ご存知ない方もまずは手始めに
リンク欄からブログを
ご覧いただければと思います。

テーマ:日記 - ジャンル:アニメ・コミック

# 数をこなさないとダメだ。

misaki500.jpg
おはようございます、こんにちは、こんばんは
たかのゆきです。

カラーって普段
目にしているから
丁寧にやりさえすれば
描けると思ったんですが
ダメですね。

配色がダメです。
これじゃ光も映えないし
影も生きない。
多分ビビッて濃い色が
乗っけられないせいだと思います。
立体が把握できていないのは
今さらなのでいいとしても

カラーを描いている方たちの
「なんとなく」には
かなりの経験が詰まっていて
それを身に付けるには
数をこなさないとダメだと
実感しました。

単調に見えてしまいそうなので
今回セル塗り(アニメのような塗り方)は
避けたのですが
何もわかってない私には
単純化された色使いを学ぶために
通った方がよい近道な気がしました。

基礎の発展が応用なんですよね。
基礎が出来ていない人間が
見栄を張っても馬脚を現すだけでした。

お見苦しいかと思いますが
これからの指標にしたいと考えておりますので
此処に置いておきたいとおもいます。

テーマ:漫画家日記 - ジャンル:アニメ・コミック

# 中途半端Death。

misaki_convert_20100712203924.jpg
おはようございます、こんにちは、こんばんは
たかのゆきです。

更新が遅れました。
申し訳ありません。
最近謝ってばかりですね・・・
すいません;;

ネームにおkが出たら
更新しようと思ったのですが
なかなか出来上がらず
やっと4pできたので
送ったところ書き直しです。

遅い!!・・・です。

わずか4pの漫画の為に
50枚以上紙を無駄にしていると
憂鬱になります。
力の無さ、経験の無さ
センスの無さ
痛感します。
年を取ってる分だけ
目だけ肥えてて
本当良くないです。

あーあ・・・もう

とりあえずヤケ食いでも
しようと駅前のスーパー
サミ○トに行きましたが
食べたいものも無く・・・
甘いものが食べたいと思ったのですが
これだというものが無く
何となく10年ぶりくらいに
フルーチェを籠に入れ

お惣菜は(他の方は知りませんが)
胸焼けしたりするのでパス。

さっぱりしたもの・・・

キャベツの千切りを2袋買って
帰ってきました。


今晩のヤケ食いメニュー
キャベツの千切り。
(フルーチェは今冷やしてます)

・・・年はとりたくないな

しかし何を食べても
油のうまみを感じる昨今
キャベツをいっぱい食べて
冷たい水をがぶ飲みしたら
体の中がきれいになったような
錯覚をします。
錯覚とはいってもいい錯覚です。

とりあえず今晩頑張ります


カラーの勉強で前回の下書きを
ペン入れ、下塗りをしてみました。
なんせ初めてなもので本を見ながらです。
本当はSAIの方が使いやすそうなのですが
ただのスキャンの補正ソフトと成り下がってる
PhotoshopCS3を使わないと勿体無いので
(78000円もした・・・涙)
意地でも使おうと思いますw

PCでのカラーイラストを塗るに当たって
良い本にめぐり合ったので
紹介いたします。
恐らく此処にこられる方には
必要ないとは思いますが
一応です。
2枚のイラストを手順を追いながら
223ページに渡って解説しています
これほど詳しく解説してある本は
他に無いんじゃないでしょうか。
ネットで調べてみると
2007年発行と古い本にも係わらず
このテの本の中ではランキングの上位に
入っていることが多いです。
私のような初心者の方は、是非。
必ず助けになると思いますよ。
キャラクターをつくろう!CG彩色テクニック 3 改訂版 (キャラクターをつくろう!)キャラクターをつくろう!CG彩色テクニック 3 改訂版 (キャラクターをつくろう!)
(2007/01/24)
POP

商品詳細を見る

テーマ:漫画家日記 - ジャンル:アニメ・コミック

# うっかりでした。

鈴500

おはようございます、こんにちは、こんばんは
たかのゆきです。

前の原稿のネームを片付けていたら
一枚の葉書が出てきました。


「運転免許更新のお知らせ」


・・・私の誕生日は2月28日です。
失効して3ヶ月経ってる!!!
もうバイクも車も乗らないので
いらないかなとも思ったのですが
一応持っとこうと思って
更新してきました。

そういうわけで行ってきました
幕張免許センター。
免許センター300
特に更新と変わらないので
特筆すべきこともありませんが
新しい免許証には
ICちっぷが埋め込まれているらしいです。
何のためにこうなったか
説明がなかったのでわかりませんが
文明開化の音がしますね~

昨日一睡もしていないので
無感動に( ゚ ρ ゚ )ボーッとしてました。
なぜかというと
昨日まで考えていたネームは
4pじゃ描けないことに気づきまして(遅いよ;)
新しくネタを考えていたのですが
最初からコレを描こうと決め付けていたので
新しい話が浮かばない浮かばない
結局、力技的な話にしました。
今回はワンピースのセーラーが描きたいので
上のようなキャラを作ってみました。

テーマ:漫画家日記 - ジャンル:アニメ・コミック

# とにかく見て楽しい♪

新しくリンク先を追加しましたぁ!!

ナバナオキ様のブログ

スタジオ天然パーマネント」です!

ブログを読むというより
見ていただきたいブログです。
絵を描いてらっしゃる方は特にです。

「上手くなりたい」という
上昇志向の方は忘れがちなのですが
(すいません自分のコトです、ハイ)
線が少ない絵ほど難しいからです。

もし、サッと見て帰ってきた方は
思い返してみてください。
頭の中にキャラクターの絵が残っていませんか?
あなたの描く絵は見ている方の
頭の中に残っていますか?

漫画やイラストを描く際
キャラクターに特徴を持たせる事は大切です。
人によってはコレを「記号化する」とも言ったりします。
少ない線で・・・つまりデザインで勝負する
コレは結構勇気のいることです。

人のいいなりになることと
人を魅了する為に
読者の立場にたってモノを作るのとでは
根本が違います。
そういうことに気づかされました。

・・・とまぁ
理屈は置いといて
見てるだけで楽しいので
ぜひ伺ってみてください。

テーマ:日記 - ジャンル:アニメ・コミック

# プロフィール

たかのゆき

Author:たかのゆき
いらしゃいませ

たまに「阿ロ云(あうん)」
って雑誌でHなマンガを
描かせて頂いています。

毎日原稿とバイトに費やしており
時間が無いものですから
日記+らくがき
位しか上げられないと思います。
よろしければ暇つぶしにでも
ご覧になっていって下さい。

リンクはフリーなので
お気軽にどうぞ。

# フリーエリア

# イラスト置き場

2箇所に同じ絵を投稿しておりますので、お好きなほうをクリックしてください。

# 姿は見えないけど・・・

現在の閲覧者数:

# 今まで来てくださった方

# ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

# カレンダー

06 | 2010/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

