年に数本しか描けないエロ漫画家の見苦しい毎日を記したブログです。

# たかのゆきのしわざ

# リンク先、初の漫画家さんです!

新たにリンク先を追加いたしました!

漫画家 佐佐木あつし先生の

☆☆気づきの記☆☆」です。


多方面でご活躍されているらしく
なかなか文章で紹介は難しいのですが
日常の記事は楽しく
事、漫画に関しては
気づかされることも多いです。

ブログの読み方はひとそれぞれですが
カテゴリーからたどると
実に面白い記事が眠ってます。
是非、訪問してみてください。

テーマ:日記 - ジャンル:アニメ・コミック

 | ホーム | 

# ずぅーっとトーンを貼っています・・・

おはようございます、こんにちは、こんばんは
たかのゆきです。

ごめんなさい
更新が全然出来てません。

今トーンを貼っています。
画面が白く感じて
何処まで貼ればいいのかわかりません。
気持ち悪いくらいの
質感を出したいのですが届きません。
アナログのトーンは網目をぴったり合わす事は
出来ませんから(厳密な意味で)
重ねれば重ねるほど
透明水彩を重ねたような深みが出ますが
デジタルでは効果的に貼らないと
質感が出ません。
ただ今回気づいたのは
線の細い方は淡くトーンを張ればいいですが
私のようにバタ臭い絵は
色調を濃く取った方がいいようです。

しばらく文字ばっかりで、すいません。
何とか早く片付けます。


・・・・ギター弾きたいよう

テーマ:漫画家日記 - ジャンル:アニメ・コミック

 | ホーム | 

# ウソをつくな。

おはようございます、こんにちは、こんばんは
たかのゆきです。

ネットで調べ物をしていたら
こんなTV番組にあたりました。

「明るいなかま」

NHK教育で放映されていた
学校生活の問題点を解決するストーリーを
ドラマ仕立てで紹介する番組で
いわば「中学生日記」の小学生版です。
私が通っていた小学校では
これを道徳の授業に見せ
その後、意見を出し合い話し合うという
教材として使っていました。

以前も書きましたが
当時の私は
席替えのたびに
班の班長がジャンケンをして
負けた班が引き取るという
生粋の厄介者でした。

今も心のどこかで
道徳の授業が続いています。
「明るいなかま」を見て
先生が問題点を質問し
クラスメイトたちが答えています。
「いい子」の答えを・・・

私は良い教材になれませんでした。


テーマ:日記 - ジャンル:アニメ・コミック

 | ホーム | 

# やーーーっとペン入れ終わりました。

気持ちのありか000
おはようございます、こんにちは、こんばんは
たかのゆきです。

忙しいとはいえ
また間があいてしまいました。
本当に申し訳ないです。
はや様
拍手コメントありがとうございました!


さて、やっとペン入れが終わりました。
あとはベタ(髪等を黒く塗る作業)入れて
トーン(セーラー服やスカーフに貼ってあるグレーに見える部分です)貼り
ホワイト入れ(一番光っている部分や汗が飛び散ってる部分を白く塗る)です。

ペン入れもまず
キャラクターを全部ペン入れして
それから背景にペン入れします。
その後効果線(集中線とか流線)を入れ
最後に描き文字(絵の上に描いてある手書きの効果音など)を入れます。
こうした方が同じ作業を最初から最後のページまで
通して行えるので速い・・・・はず・・・です;。
ですから前回の記事と違って
背景にペン入れしてあります。

画面にヘンな線がありますが
これはコミックスタジオという
漫画作成ソフトの定規です。
2本一組で
ある一点に繋がっており
その点から放射線状に
直線が引けるという
とても便利な機能です。
ただ教室なんかを書く場合
机や椅子がきちっと揃いすぎると
返って違和感がありますので
この場合は写真をトレスした方が
良いように思われます。

ちなみにこの画面は3点透視のようで
実は一点追加してあります。
実際の写真なんかは一点追加しないと
描けないようです。

この背景は市販の背景資料をトレスしてます。
(もちろん著作権クリアのやつです)
学校内部の写真というのは
誰もが通ったことのある場所ですので
手に入り易そうな気がしますが
そこの現役の学生ならまだしも
昨今、卒業生であっても
おいそれと校内に入ることは出来ません。
ですから細かい資料が欲しいときは
こういう資料が重要です。
とてもいい資料なので一応貼っておきます。


新背景カタログカラー版〈4〉学校編 公立高校・私立高校・ミッション系女学院新背景カタログカラー版〈4〉学校編 公立高校・私立高校・ミッション系女学院
(2008/10)
マール社編集部

商品詳細を見る

テーマ:漫画家日記 - ジャンル:アニメ・コミック

 | ホーム | 

# ペン入れ中です。

鈴木さん400
おはようございます、こんにちは、こんばんは
たかのゆきです。

少し間が空いてしまいました。
訪問してくださった方
申し訳ありません。
月末の締め切りにむけて
ペン入れ中です。
やっぱりPCで作業は
時間がかかります。
キャラクターの設定を
決めずにここまで来てしまったので
1コマだけベタとトーン処理してみました。
(・・・なんか思ってたのと違う;;)

朝5時に寝て
朝10時に起きて
ご飯と洗濯とお風呂以外は
作業時間です。
当然楽しみはご飯ですw
今日の夜食
カルボナーラ300
かるぼなーらを作りました。
材料が無いので
ワインの代わりに料理酒
パンチェッタの代わりに薄切りベーコン
チーズは粉チーズなので
レトルトよりちょっとマシな程度ですw

テーマ:漫画家日記 - ジャンル:アニメ・コミック

 | ホーム | 

# なんとか下書き終わりました。

原稿001-400
おはようございます、こんにちは、こんばんは
たかのゆきです。

下書きにおkが出たので
締め切りに向けて
頑張っております。

何回か前の記事で
今回のペン入れはアナログ
丸ペンで描くみたいなことを
描きましたが
気管支拡張剤の使いすぎで
手が震える(ッてほどじゃないけど)ので
またデジタル(ペンタブ)でやりたいと思います。

よくネットを徘徊してると
ペン入れはつけペンを使ったほうが良いか?
なんていう質問がありますが
私はペン入れはGペンや丸ペンで
やった方がいいと思います。

わかりやすく言うと
B4の用紙におっきく
髪がなびいてる
長髪のキャラクターを
描くとします。
そのときに歪んだり
震えずにキレイな髪の毛の線が
描けるかという事です。

やり方としては
ペンを紙に適度な力で押さえつけ
その力を利用して
手の側面を付けたまま
滑らせて行くわけですが
その適度な力加減を
体で覚えるのに
弾力性のあるGペンや丸ペンは
一番適当だと思います。

楽器の練習では
一音一音をキレイに出すために
メカニカルなトレーニングを
要求されるのに対し
絵はそういう訓練が
あまりありません。
そういう事を考えると
漫画の練習方法というのは
未発達だなぁと
つくづくおもいます。


・・・という風に考えておりますが
えらそうに語れるほどの
技術を持っているのかと
振り返ると・・・

これがさっぱりです!!

しかも今回つけペン使わないって
どういうことだよ・・・




真面目な話
画材としてだけではなく
練習道具としても
つけペンは優秀だと思います。
全く使わない
フルデジの方も
是非使ってみてください。

テーマ:漫画家日記 - ジャンル:アニメ・コミック

 | ホーム | 

# 病気になると懐かしい場所に行きたくなる。

おはようございます、こんにちは、こんばんは
たかのゆきです。

月、火とバイト行ってきました!

ダメでした~!!

お医者さんから安静にしてろと言われました。

ちぇーっ

病気のときは古い事を思い出します。
高校生の頃、毎月読んでいた雑誌は
「月刊少年キャプテン」「月刊コミコミ」
「月刊コミックコンプ」でした。
その中でも「月刊少年キャプテン」で連載されていた
「宇宙家族カールビンソン」が大好きでした。

その宇宙家族カールビンソンの舞台は
北海道美唄市我路ノ沢(がろのさわ)を
モチーフに描かれているらしく
漫画で出てくる建物等が実在すると聞いていました。

Youtubeでこの動画を始めて見たとき
記憶の中にあった漫画の中の
景色があることに感動しました。
それと同時に現実には
行ったことも見たことも無い
漫画の中の背景の記憶なのに
懐かしさを覚えました。
そして朽ちる寸前の廃墟の有様に
あのキャラクター達は
もういないのかと
あらためて実感し
寂しい気持ちになりました。

私もいつかは人の記憶に残り続ける
漫画が描きたいなぁと思いました。

テーマ:日記 - ジャンル:アニメ・コミック

 | ホーム | 

# 「BLEACH」が好きな方へ

リンク追加しました!!

ご紹介いたしましょう
「分水嶺」ローガン渡久地様です!

BLEACHが好きな方は
是非遊びに行ってみてください!
特にルキア愛にあふれている方は
必見です!!

・・・とはいうものの
私が伺うようになったきっかけって
「おおきく振りかぶって」の
記事だったのですが(サーセン;)

テーマ:日記 - ジャンル:アニメ・コミック

 | ホーム | 

# ちゃんと生きてます。

今日はちょっといい調子500
おはようございます、こんにちは、
こんばんは たかのゆきです。

喘息の症状がなくなるまで
記事の更新は控えようと
思っていたのですが
たくさん励ましのコメント頂いて
どうしてもお礼が書きたくて
記事を書いてます。

コメントを下さった方々
そして見に来てくださった方々
本当にありがとうございます!!!

ぜーぜーピューピューいいながら
ボーってして何も出来ない日々が
続いていた中で
本当に励みになりました。
ありがとうございます!!!

何でオレみたいな
売れない・・・しかも
エロマンガみたいな
世間に憚るような
漫画を描いてる人間に
こんなに励ましくれるのだろう・・・
とふと思い
ありがたすぎて
ちょっと泣いたりもします

症状は少しづつ改善しているので
来週からはバイトに行けそうです(やったぁ)
原稿の下書きは今日から再開しようと思います。
絵はちょっと間が空いたので
↑のようにがたがたですが
なんとかします。



こんな絵を描きましたけど
入院はしてません。

テーマ:漫画家日記 - ジャンル:アニメ・コミック

 | ホーム | 

# プロフィール

たかのゆき

Author:たかのゆき
いらしゃいませ

たまに「阿ロ云(あうん)」
って雑誌でHなマンガを
描かせて頂いています。

毎日原稿とバイトに費やしており
時間が無いものですから
日記+らくがき
位しか上げられないと思います。
よろしければ暇つぶしにでも
ご覧になっていって下さい。

リンクはフリーなので
お気軽にどうぞ。

# フリーエリア

# イラスト置き場

2箇所に同じ絵を投稿しておりますので、お好きなほうをクリックしてください。

# 姿は見えないけど・・・

現在の閲覧者数:

# 今まで来てくださった方

# ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

# カレンダー

05 | 2010/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

