年に数本しか描けないエロ漫画家の見苦しい毎日を記したブログです。

# たかのゆきのしわざ

# この2週間はキツかった

翼が生えた豚500
おはようございます
たかのゆきです。

この2週間はまともに布団で寝てません。
気づくと机で寝てることが多く
疲れてまともな絵が描けず
10pだけで20枚くらい書き直してる有様です

でも今日半日研修に出れば
金曜の夜、土、日と
まともに原稿が描けそうです

嬉しい!!!

あまりに嬉しくて出かけるまで
30分しかないのに
絵を描いてます!

馬鹿だw

今日はきっと
空を飛べるから
大丈夫。

そんな気分を
描いてみましたw

それにしても
北総鉄道の研修が東成田って
遠いよ(´Д⊂ヽ

今回から
ブログランキングの
バナーを右に
貼りました
良かったら
クリックしてやってください

それでは
行って来ますノシ



テーマ:らくがき - ジャンル:アニメ・コミック

 | ホーム | 

# 毎日ねむくてヘロヘロです。

ナナ001-500
おはようございます、こんにちは、こんばんは
たかのゆきです。

今回の漫画は16ページなんですが
まだ下書きが9ページです。
疲れの問題ではなく
一日の一番覚醒する時間を
確実に作業できる
PM10:00~AM2:00に持って行きたいのですが
なかなか上手くいきません。
仕事の緊張からかどうしても
日中に一番冴えてしまいます。
思い通りに絵が描けない時は
アニメや漫画に夢中になっていて
他のひとが作ったキャラクターが
自分の中に住んでいるときか
自分が一番覚醒(集中)出来る時間と
作業してる時間が合ってないときです。
なんとかせねばと焦る毎日です。


らくがきもうまく
描けないので
うちのネコに
登場いただきました。
名前はナナと言います。
アメショー柄の母ネコから
一匹だけ生まれた変り種です。



テーマ:漫画家日記 - ジャンル:アニメ・コミック

 | ホーム | 

# 社会の底辺は結構タイヘン。

休憩中500
おはようございます、こんにちは、こんばんは、たかのゆきです。

最近、記事の間隔が空いておりますが
気合いを入れて更新したいと思います。

さて、最近は下書きをしつつも
バイトに精を出しております。
前回書いたバイトの内容を読んでみると・・・

わかりづらい。

ので、
今回は解りやすく書きます。
バイトの内容は

警備員です。

日当8000円ですw

私がお世話になっている警備会社では
交通誘導と列車見張りの仕事が主です。
えー解りやすく言いますと、
道路の工事現場で車を止めたり流したり
建設現場の出入り口に立ってたり
前回も書いたように
電車が来たら線路の中で
働いている作業員さんに知らせる仕事です。

今は鉄道工事が減っているので
とある浄水場の現場の出入り口にいます。
基本的に何でもやりますが
なるべくなら道路の工事現場は
やりたくありません。
運転手の方に迷惑をかけているので
仕方の無いことかも知れませんが
タバコや弁当等のゴミを投げつけられたり
車でぶつけられたり(非常にゆっくりな速度で)もします。
それも、どうみても普通ののサラリーマンや主婦の方です。
慣れてるとはいえ、やはり凹みます。


若干良い面もあって
日当なので仕事が終わって早く帰っても
一日分貰える点。
そして続けている理由は
喘息の発作や締め切り前に
固まった日数を休んでもクビにならないことでしょうか。

もう少し単価が上がってくれればと
願っていますが無理でしょう。
まぁでも、人生の終着駅みたいなトコロなので
できるなら縁のない方は
一生しないほうがいい仕事ですw




今日のイラストは
公園で休憩中の1コマw
・・・雑ですいません

テーマ:落書き・絵日記 - ジャンル:ブログ

 | ホーム | 

# ・・・つかれたときは。

おしまいの日500
おはようございます、こんにちは、こんばんは たかのゆきです。

原稿の方はネームのおkを頂きましたので
いまは下書き中です。

疲れているので
不幸自慢や
誰かの悪口しか思いつきませんw
ろくなものじゃないので
よく寝て英気を養いたいと思います。
こういうときは
アレをやらなきゃとか
コレをやらなきゃなんて
考えちゃいけません。
寝ます!
おやすみなさい!!ノシ


テーマ:落書き・絵日記 - ジャンル:ブログ

 | ホーム | 

# 「ギターの練習方法」を考え直す。

罪人少女600
おはようございます、こんにちは、こんばんは たかのゆきです。

今週のけいおん!の第6話の劇中で
「あめふり」の弾き語りをしてましたね。
さすがにこれは弾けましたw

C     C
あめ あめ ふれふれ かあさんが
C     C    
じゃのめで おむかえ うれしいな
F     C
ピッチピッチ チャップチャップ

ラン ラン ラン
(作詞:北原白秋、作曲:中山晋平)
リズムはシャッフルです。

もともと私はシンセサイザーが好きで
中学生の頃から独学でピアノを始めました。
坂本龍一さんや細野晴臣さんのピアノ曲が大好きで
時間はかかりましたが
十数曲は弾けるようになりました。
社会人になると機材を買い始め
打ち込みも始めました。
しかしがんばって作った曲は
安っぽいカラオケにしかならず
辞めてしまいました。

音楽が好きなのに
なぜ自分はやめたのか?
気づいたのは31の時です。

そう機械任せにして
自分で弾いてなかったからです。
不思議なもので
(今では全然弾けませんが)
ピアノで弾くと今でも楽しいのです。
ですがシンセや電子ピアノは
スイッチみたいで楽しくありません。
私は演奏するのが好きなんだと
そこで気づきギターを始めました。

しかしやり方が間違ってました。
最初アコギから入り5曲くらい弾けるようになったのですが
苦情があったのでエレキに転向。
      ↓
エレキだと余計なノイズが目立ち
弾き方を一から教則本で学ぶ。
      ↓
今=前よりは遥かに指が動くが
  一曲も弾けない(というか忘れた)

・・・ナンかもう、あ~あって感じです。


私が好きな漫画やギターは
ツワモノ達が自分の経験を元に
いろんな練習のやり方を提示するので
初心者は何を信じてよいやらです。
生意気ですが練習法として
ピアノという楽器は凄く精錬されていて
なるほど思えるものが多いです。
絵を描く練習の考え方としても
ギターの練習方法としても
引っかかるところがありましたので
機会がありましたら一読してみて下さい

ピアノが上手になる・超簡単ヒント集
ピアノレッスンのヒント




テーマ:らくがき - ジャンル:アニメ・コミック

 | ホーム | 

# エロ漫画はアクション漫画だと思います。

何だコレ?001-600
おはようございます、こんにちは、こんばんは たかのゆきです。

ただいま原稿の方は下書きの最中です。
ネームの返事はまだ来てません。
週明けくらいにもう一度送ってみたいと思っています。

エロ漫画を描いていて思うのですが
エロ漫画ってアクション漫画と
似てると(個人的に)思ってます。

どういう風に漫画を描いたらいいか
わからなくなったら
アクションものの漫画を
見るようにしています。

「だったらエロ漫画を見ればいいじゃないか」

と突っ込まれそうですが、
エロ漫画を直接見てしまうと、
自分は意識していなくても
同じような構図やシチュエーションを
とってしまいそうな気がして非常に怖いです。

一般的な事かどうかわかりませんが
仮に24ページの作品だとすると
Hなシーンに入るまで最高で6ページくらいです。
最後のオチに使うのが1コマ~1ページ半ですから
実質Hシーンは最小で16ページ半になります。
つまり7割がアクションシーンという事になりますw

そこでアクションシーンを勉強する事が
大変重要だと考えます。
よく「映画を見ることが勉強になる」と
漫画の描き方みたいな
本やサイトに書いてありますが
実際見てみると・・・

どこが勉強になるのか
よくわからない・・・

オレがバカだからか?

ちょっと悔しいので応用できない
理由を考えると・・・
(あくまで私の想像ですが)

映画やアニメは時間経過で見せるのに対し
漫画はページ内での面積で見せるからか?

映画やアニメをよく見てみると
例えば殴り合いのシーンで
動画はキャラクターもカメラも
よく動き回ります。
パンチや蹴りがキャラに当たったとき
カメラが衝撃でブレる様な演出もされます。
そういうシーンをみると
カッコイイなぁと思います。

ですが漫画はそんな事出来ません。
アクションシーンはそこそこに
小さいコマや細長いコマで描き
技が決まった大ゴマが
かっこ良く見えるように描かれています。

よく漫画がアニメ化されたときに
アクションシーンが
原作どおりのまま作られることがありますが
アクションシーンの使いまわしや
技の決まったシーンの止め絵は
見ている側を現実に引き戻し
熱くなるシーンで
返って冷めてしまうことがあります。
これは漫画のまんま
アニメにしてしまった
せいなのでしょうか?
この漫画と映画やアニメの違いを
考えれば考えるほど何に生かせるのか
よくわからなくなります。

さらにネームを起こす前に
映画やアニメを見てしまうと
動画はカット数も多い為、
吊られてしまって
やたらページ数やコマ数の多い
漫画になってしまいます。

絵や演出が下手なのだから
せめて1P6コマ以下にして
見ている人にわかりやすく
絵の魅力が伝わるように
描くのが今回の目標です。
小さいコマで
何をしているのかわかる
それでいていい絵を描くのは
凄く難しいです。

悩みながら書いているので
支離滅裂の自問自答に
なってしまいました
申し訳ありません。
らくがきのほうも
なんだかもう・・・




テーマ:らくがき - ジャンル:アニメ・コミック

 | ホーム | 

# 情けない。

でしぷりん500
おはようございます、こんにちは、こんばんは たかのゆきです。

私は依存症持ちです。
特に20代~30代まで
酒、パチンコ、買い物と
酷かったです。
今は馬鹿みたいな金額の
借金を返済してからは
さすがに懲りて
大金を溝に捨てるようなマネはしていません。

最近気づいたのですが
その芽は残っているらしく
何をするにも「ながら」でないと出来ません。
情けないことに
一つのことに集中出来ないのです。
原稿を描いているときに
理由のない不安と焦燥感があり
ずっと机に向かっていられません。
そのため作業の間中
音楽やラジオ番組、アニメなんかを
流しっぱなしにしております。
これでは作業が進むわけはありません。

生意気にプロフィール欄に
「遅筆」なんて書いていますが
「遅筆」
なんていう
そんな格好良いものじゃありません。

長時間机に向かっていられない・・・
こんなの学生の悩みです。

次の作品はネームがまだ通っていませんが
(連休中は編集部がお休みなので)
全部リテイクにならなければ
どこかしら使えるはずですから
下書きを始めたいと思います。
そしてただ自分の絵だけを
まっすぐ見て描きたいと思います。





テーマ:らくがき - ジャンル:アニメ・コミック

 | ホーム | 

# 久しぶりに川崎へ

初デート500px
おはようございます、こんにちは、こんばんは
たかのゆきです。

久しぶりに川崎へ行ってきました。
ラゾーナ川崎には2回目です
大型のショッピングモールで洋服から映画館楽器屋まであります。
そして特筆すべきは「堂島ロール」!!
ロールケーキなんですがクリームを
スポンジケーキで一回転だけ巻いた
クリーム多目のウマウマケーキなのですが
残念ながら時間の都合で買えませんでした。
(長時間の持ち歩きには向かないので)
次回こそは・・・・
と心に誓いつつ店の前を通り過ぎました( ;∀;)

巨大なショッピングモールなので
ゲーセンも広くてUFOキャッチャーが何十台もあり
私の好きな巨大サイズのお菓子も多く
嬉しかったのでついいっぱいやってしまいました
その戦利品♪
DSCF0075-300.jpg
DSCF0072-300.jpg
開けると・・・
DSCF0074-300.jpg
5個入ってます。
ちゃんとホークも5個入ってますw
DSCF0084-300.jpg
島村楽器があったので、つい入ってしまい
ピックを買ってしまいました。
当然買ってみたら使いたくなります。
私のピック遍歴
カメ→ワニ→(リラッ)クマ→それでいまは、サイw
右にあるのは
トイ・ストーリーに出てきた三つ目のエイリアンのデザインです。
使うわけではないのですが一枚100円という事もあり
可愛いのがあるとつい買ってしまいます。
・・・練習しなければw
DSCF0080-300.jpg
最後に丸ペンのペン先とペン軸とインクです。
デジタルでペン入れすると時間がかかって仕方が無いので
今回からペン入れまでをアナログでやって
ベタとトーンをPCでやろうかなと
考えています。
ペン先は高くなりましたね
・・・はぁ
丸ペン用のペン軸は
軽すぎて使いずらいものが多いです。
もう無くなってゆくであろう画材ですから
企業努力とか工夫とかしないようです。
インクは一度ペン入れで使うと粘り(?)が出て
伸びやかな線がかけなくなります。
(水で薄めても「伸び」は戻りません)
ですからちっちゃな瓶に小分けして使っています。
本当は墨汁の方がキレイな線が描けますが
乾きが遅くつい汚してしまいますので
こちらのほうがいいです。


休日に出かけると
必ず待ち合わせ場所で
気合の入った女の子を見かけます。
多分デートなのでしょうが
その気合の入りっぷりが
すごくかわいいなと思った
今日のらくがきです。


関係ないですが横浜のみなとみらいへ行くと
結構同姓(大人)で手を繋いでる方を
見かけますがそういう場所があるのでしょうか?

テーマ:漫画家日記 - ジャンル:アニメ・コミック

 | ホーム | 

# 鬱に効くクスリ【2】「Stratosfear(ストラトスファ)」 TANGERINE DREAM(タンジェリン・ドリーム

私がつらかった時に読んでいた
本やマンガ、聞いていた音楽なんかを
「鬱に効くクスリ」と題して
紹介してゆきたいと思ってます。
憂鬱な気分に親和性の高い物ばかりを
紹介しますのでご注意下さい。

曲目は4曲で
1. Stratosfear
2. Big Sleep in Search of Hades
3. 3 AM at the Border of the Marsh from Okefenokee
4. Invisible Limits
歌はありません。
一言で言えばリリカルな環境音楽です。
夕方や夜に聞くと
切なくなって涙を流せます。
タイトルの意味などがわかればよいのですが
上手く訳せません。

プログレと分類されることが多いですが
私は個人的にプログレに分類するのは
どうかと思います。
(メロトロンとかが使われてるせいでしょうか?)

ストラトスフィア(浪漫)(紙ジャケット仕様)ストラトスフィア(浪漫)(紙ジャケット仕様)
(2009/02/25)
タンジェリン・ドリーム

商品詳細を見る


テーマ:おすすめ音楽♪ - ジャンル:音楽

 | ホーム | 

# プロフィール

Author:たかのゆき
いらしゃいませ

たまに「阿ロ云(あうん)」
って雑誌でHなマンガを
描かせて頂いています。

毎日原稿とバイトに費やしており
時間が無いものですから
日記+らくがき
位しか上げられないと思います。
よろしければ暇つぶしにでも
ご覧になっていって下さい。

リンクはフリーなので
お気軽にどうぞ。

# フリーエリア

# イラスト置き場

2箇所に同じ絵を投稿しておりますので、お好きなほうをクリックしてください。

# 姿は見えないけど・・・

現在の閲覧者数:

# 今まで来てくださった方

# ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

# カレンダー

04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: