年に数本しか描けないエロ漫画家の見苦しい毎日を記したブログです。

# たかのゆきのしわざ

# 『阿ロ云6月号』が発売になりました。

DSCF0060モザイク400
おはようございます、こんにちは、こんばんは たかのゆきです。

今月発売の阿ロ云という
成人向けの漫画雑誌に
私の漫画が載っています。
題名は「満たされない瓶(かめ)」です。
よろしければお手にとってみて下さい。
よろしくお願い致します。

阿ロ云という雑誌が14周年ということで
プレゼント用色紙を描きました。
しかし・・・・
応募が誰からも来ないという
危険性を孕んでいます。

誰か応募して下さい。
他の作家さんよりも
当たりやすい筈ですので・・・

前回までの事を考慮して
ちくびにモザイクを掛けてみました。


・・・・・・・・・。
・・・・・・・・・。
これでいいのか!?
本当にこれでいいのかっ!?
かえってエロくなってないかっ!!?



テーマ:漫画家日記 - ジャンル:アニメ・コミック

# ジャンルが元に戻りました!

おはようございます、こんにちは、こんばんは たかのゆきです。

ジャンルがアダルトになった件について
FC2側に問い合わせをしたところ


システムの誤認知だそうです。


誤認知・・・


これは推測ですが単行本の(18禁)リンク先が
引っかかった可能性があります。
これから気を付けます。

心配のコメントを頂いた
Nyantさんのお心遣いには
大変嬉しく思います。
ありがとうございます。
ですがその反面
大変なご迷惑をおかけしました
本当に申し訳ありませんでした。


たかのゆき

テーマ:日記 - ジャンル:アニメ・コミック

# しばらく間が空いてしまいました。

ビクター犬-500
おはようございます、こんにちは、
こんばんは たかのゆきです。

すいません間が空いてしまいました。
申し訳ありません。
せっかく来ていただいた方々には
本当に申し訳ありませんでした。

その間何をしていたかと言いますと
セキをしてました。

2、3日もセキをしてますと
ゴミ箱がティッシュだらけです。
セキをするたび大量の蛍が現れます。
発作の一番ヒドイ時は
ヤバイ、死ぬかも・・・
と不安になります。
ですが救急車を呼べば入院に
なってしまいますし
判断が難しいです。
入院はお金がかかりますし・・・
最悪、薬を打ってもとまらなければ
強制的に眠らされて
集中治療室、人工呼吸器つき10日間の旅です。

10日間も麻酔で眠ってると
記憶や認知の混乱が起きます。

私の場合は看護師さんが
高校時代の部活の先輩だと
思い込んでしまいました。

私の世話をしてくれていた
集中治療室担当の看護師さんが
高校時代の部活の先輩だと思い込んでいた私は
なぜ看護師をしてるのか?とか
前の仕事はどうしたのか?とか
質問しまいました。
それに対して看護師さんは
笑顔も見せるもの曖昧な返事だったので
私は何故無愛想なのだろうと不思議でした。
ですが2,3日も経つと
頭の中がハッキリしてきて
その看護師さんが先輩とは違うという事が
ハッキリわかりました。
むしろ何故、似ても似つかぬ看護師さんを
先輩と間違えたのか不思議です。

担当医の説明で
ああそういう事もあるのかと
納得しましたが今思い出しても
不思議な体験でした。


今日の絵は
ビクターの犬のマークを
モチーフにしてみました。
有名なエピソードなので
ご存知の方も多いとは思いますが
犬のニッパーが蓄音機から流れてくる
死んだご主人の声に聞き入っているシーンです。
それを見て感動した犬の飼い主の弟が
絵に描き、ビクターのマークになったとのことです。
そして、この絵には「His Master's Voice」
というタイトルがつけられており
この頭文字をとって
「HMV」となったようです。
私はこのちょっと切ないエピソードが好きで
オーディオ機器を買うときは
なんとなくビクターにしてしまいますw



テーマ:イラスト、CG、絵の練習とらくがき等 - ジャンル:アダルト

# 記事の一部公開取り消しについて。

先日のジャンルがアダルトに変更されてしまった件ですが
FC2側からメールでの回答がありました


アダルトな文面がある際には
警告なくカテゴリ変更を行うことがあります。


とのことでした。

問題の記事はEDについて書いた
「EDはじめました。」
と言う記事です。
思い出してみればコメント投稿を
する際迷惑コメント扱いになっていた
記憶があります。

問題が何処にあるか具体的に説明がないので
どれを修正したらよいかわからず
この記事を公開しないように致しました。

言い訳になってしまいますが
ブログを始めて間もないため
ネットの中での作法、常識を充分に
理解できていません。
もしよろしければ
この事についてご意見が伺えたら幸いです。

この記事を読んでくださった方々やコメントを下さった方々
大変申しわけありませんでした。


たかのゆき

テーマ:日記 - ジャンル:アニメ・コミック

# 真っ黒なカラメルソース

まっくろなカラメルソース-500px
ぱっぱ~♪
ぱっぱ~♪
ぱんだねこ~♪
ぱっぱ~♪
ぱっぱ~♪
ぱんだねこ~♪
「ぱんだねこ体操」作詞 只野菜摘 作曲/編曲 WATCHMAN

はぁはぁ・・・はぁはぁ・・・
というわけでぱんだねこ体操が
踊れるくらい元気になりました。
コメントを下さった方々
本当にありがとうございます。
おはようございます、こんにちは、こんばんは たかのゆきです。

まず最初に失敗の話です。
手違いでジャンルが「アダルト」になってしまいました。
・・・・どーしましょう。
元に戻したいです(´;ω;`)
リンクして頂いた方々に申し訳ないので
当然、引越しは考えていません。
未成年の方はこのブログ
見れないんでしょうか?
とりあえずサポートにメールしてみよう。

※追記
何故かはわかりませんが
どうやらブログ訪問者リストに
私が伺った履歴が残らないようです。


さて、今日の話は
「寝取られ」です。
「寝取られ」ってご存知でしょうか。
リアルな世界にもありますが
ストーリーのシチュエーションで
奥さんや恋人が他の男にHで奪われてしまう
アレです。

以前、EDの話を書いたときに
「原因がわからない」と書きましたが
多分コレのせいです。
正直申しましてこの手の話は
大嫌いです。
というのも、のめり込みやすい私は
こういう救いようの無いストーリーを見ると
ずっと引きずってしまいます。
別に自分の恋人が奪われたわけでもないのに
一週間でも二週間でも落ち込んでいます。
漫画の中の話なのに・・・・
それどころか例えば少女マンガに
主人公とヒロインを邪魔するキャラが出てきただけで
もう読めなくなってしまいます。
三角関係とかもっとダメです。
しょうがないのであらかじめ
終わっている(もしくはカップル成立している)のを
見越して漫画を買い始めます。

恥ずかしい。
・・・・オッサンなのに
心が弱くて情けないです。

それならば見なきゃいい。
はい、ごもっとも。


ですが一つだけ問題が・・・
この「寝取られ」にコーフンします私・・・
しかもHのジャンルでダントツ一番です。

当然、見てるとかなり傷つくので立ちません。


しかし私は困ったことに
エロ漫画を描いています。
上辺で予定調和のハッピーエンドな
漫画を描いて受け入れられるほど
世の中は甘くありません。
正直、こんな類のストーリーを
描かずにすむなら
そのまま一生を終えたいです。

ですが、
自分の欲望の本質が
そこにあるような気がします。
求める本心を込めて描いたほうが
良い漫画になるに決まってます。
私も売れたいですし
皆さんに名前を覚えて頂きたいです。
だからこれからは
そういうストーリーを
描いてみようと思います。

ただ不安なのが
描いてしまうと
自分の愛情の倫理観みたいなモノが
ぶっ壊れそうで
物凄く
怖いです。


今回は
そんな恐怖の中で見る夢を
絵にしてみました。





テーマ:イラスト、CG、絵の練習とらくがき等 - ジャンル:アダルト

# エネループは1.2v。

ギター巫女001-500px
おはようございます、こんにちは、こんばんは
たかのゆきです。

最近ヘンです。
バイト中具合が悪くなって帰って来ました。
どうしたのかな?
電池切れたのかな?
液漏れしてるかもしれない
後で取り替えよう・・・。

「けいおん!」を見るとギターを
弾きたくなります。
まぁ・・・上手く弾けないので
ちょっと力を入れて描いてみましたw





※追記です
テンプレートをまた変えました。
コロコロ変えて本当に申し訳ありません。
軽く、使いやすく、見やすくなってると思います。
イラッと来る方もいらっしゃると思いますが
何卒お付き合いください。



# 「弱点満塁ホームラン!」

もうダメ500px
おはようございます、こんにちは、こんばんは
たかのゆきです。

原稿が終わったのもつかの間
プロットと設定のおkがもらえたので
現在ネームの真っ最中です。
(ネームと言うのは漫画のコマ割、セリフ
キャラの表情、ポーズ、構図などをラフに描いたものです)
ですが半月ほど
ほとんど絵を描いてないので
なかなか勘が戻りません。
特にキャラ設定には毎回苦労します。

上手くかけないと言うのは
こんな状態です。
試しに正面の顔を意識せずに描いてみます。
試しがき300px
えー崩れてます。
視線がこっちへ向いていないものもあります。


さらにわかりやすく画像を裏返しにします。
試しがき裏300px
コレでわかると思います。
垂直線が左へ傾き
平行線が右上がりになっています
さらに輪郭線は右斜め上と左斜め膨らんで不恰好です。


鉛筆書きで10数年も
好きな角度だけ描いていると
こうなります。
あーあぁ( ;∀;)


課題は4つです。
正しい垂直線が引ける。
正しい平行線が引ける。
線を等間隔で引ける。
正円が描ける、正円に目を慣らす。

それを矯正するため毎日こんなことをしています。
ペンで(鉛筆だと目が誤魔化されてしまうので)
縦線を等間隔に引き、
横線を等間隔に引く。
正円をテンプレートで描きなぞる。
線の練習001
あと作業環境もラジオつけながらとか
音楽をかけながら描かない。
脳がヒマだからって
気を散らさず絵に集中する。



・・・って、コレで本当に上手くいくかなぁ。

楽器の練習をしてるときにも思うのですが
吸収力の高いフツーの人ならともかく
私のようなポンコツな地球不適応者は
まじめに体に叩き込むよりないようです。
人より勝るなんて事を考えちゃいけません。
つらくてもほんの一生ですw

今日のらくがきは
ふと出身小学校に行ってみたら
思いのほか忘れていた
やな事を思い出し
めそめそ帰ってきたら
こんな絵になりましたw



テーマ:落書き・絵日記 - ジャンル:ブログ

# 「よつばと!」とペン画で描くことの難しさ

ちかこ500px
おはようございます、こんにちは、こんばんは
たかのゆきです。

みなさんが普段、当たり前のように
目にされている漫画は
美術のジャンルで「ペン画」に
分類される特殊なジャンルです。
どうしてかと言うと世界を白黒に見立て
線と点の黒色だけで表現するからです。
漫画を描いたことのある方なら
必ずぶつかると思いますが
この手法は色彩と明暗を同時に
表現しなければいけません。
ですからいくら輪郭線が描けても
質感を出すのが難しくなります。

と前置きはこのくらいにして・・・

皆さんは「よつばと!」という漫画は
ご存知でしょうか?
かなり売れているので
知らない方のほうが
少ないかもしれません。
お持ちの方は3巻以降の背景を
見てみて下さい。

よく見ると全て定規を使わず
フリーハンドで描かれています。
しかもほとんどスクリーントーンを使わず
斜線だけで表現されています。
これはスゴイ技術です。
そしてさらに驚くべきは
ものの材質によって
斜線の入れ方を変えています。
私はこのことに気づいたとき
思わずエッシャーの版画を
思い出しました。
(だまし絵で有名なあの画家です)

この漫画をお持ちでしたら
もう一度見てみて下さい。
今まで見ていたものとは
違った世界が見えるかもしれません。




今日のらくがきは
・・・・・・・・・
私に萌え絵は無理でした
。・゚・(ノ∀`)・゚・。









テーマ:絵・イラスト - ジャンル:日記

# 「いじめる?」「いじめてやるっ!この!この!」

夏よこい500px
おはようございます、こんにちは、こんばんは、たかのゆきです。

私は小中学校といじめられてました。
でも38才児になった今
疑問に思うのです
あれはいじめだったのか?

確かに
クラスで無視されたり、
机がプールの裏にあったり、
筆箱の中身をベランダからばら撒かれたり、
教科書や辞書にらくがきされたり、
トイレの便器に顔を付けられたり、
押さえつけられて
隣のクラスの人のチ○○を
口に付けられたりしましたが
あれは本当にいじめだったのでしょうか?

そう思うようになったのは
昔見た、あるTV番組がきっかけでした。
うろ覚えで申し訳無いのですが
確かSMAPの中居正広さんともう1人
(すいません、どなたか忘れました)
の方が司会をされている
いじめの特集番組だったと思います。

その番組はいじめを受けている学生と
いじめた経験を持つ学生の意見を聞くという番組でした。
その中で中居正広さんは
いじめられている子も普通の学生なんだということを強調し
いじめられていると言う眼鏡をかけた男の子に話しかけました。
その男の子は左手首にピンクのハンカチ?スカーフ?を巻いており
どうして巻いているのか中居正広さんが訊ねると
憮然とした表情で「・・・別に・・・」と答えてました。
再度聞いてもやはり「別に・・・」です。
私は正直イラッとしました。
手首に目立つようなものを巻いておきながら
「別に」は無いだろうと!
もし私がそんな返事をされたら
話しかける気が起きません。
そこまで考えてからハッとしました。

自分はずっといじめられてきた
被害者のように思っていました。
だから自分以外を敵とみなし
人から嫌われても当然のような態度や行動を
同級生達にしていました。
そんなことをしていれば
嫌われて当たり前です。
上に書いたいじめの内容は
人によってやりすぎに
見えるかもしれません。
しかし例えるなら
漫才でボケがボケるほど
ツッコミが激しくなるように
間違ったコミュニケーションが
エスカレートしていった
だけなのかもしれません。

そんなことがあったので
この年になって
本当に恥ずかしいのですが
私は未だに友達付き合いと言う
距離感がわかりません。
何処まで図々しくなってよいか
わからないのです。
出遅れたこともありますが
今は迷惑かけないように
人から笑顔で離れていくのが
精一杯です。

今日の記事のタイトルは漫画「ぼのぼの」に登場する
シマリスくんとアライグマくんのセリフです。
いじめっ子といじめられっ子の関係でありながら
仲の良いキャラクター達がとっても羨ましいです。




今日のらくがきは
春が苦手なので夏らしいものを
描いてみましたw


※追記です
コメント欄へは記事のタイトル
(今回であれば「いじめる?」「いじめてやるっ!この!この!」)
をクリックして頂ければ入れます。
不親切で申し訳ありません。




# プロフィール

Author:たかのゆき
いらしゃいませ

たまに「阿ロ云(あうん)」
って雑誌でHなマンガを
描かせて頂いています。

毎日原稿とバイトに費やしており
時間が無いものですから
日記+らくがき
位しか上げられないと思います。
よろしければ暇つぶしにでも
ご覧になっていって下さい。

リンクはフリーなので
お気軽にどうぞ。

# フリーエリア

# イラスト置き場

2箇所に同じ絵を投稿しておりますので、お好きなほうをクリックしてください。

# 姿は見えないけど・・・

現在の閲覧者数:

# 今まで来てくださった方

# ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

# カレンダー

03 | 2010/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: