年に数本しか描けないエロ漫画家の見苦しい毎日を記したブログです。

# たかのゆきのしわざ

# 今まで黙ってましたが・・・


おはようございます、こんにちわ、こんばんは
たかのゆきです。

別に隠すつもりはなかったのですが・・・・
「あずにゃんぐ」持ってますw
いわゆる「けいおん」であずにゃんが持ってた
「むったん」こと、ムスタングという名前のギターです。
FENDER JAPANのMG69(69年型ムスタング)/MH(マッチングヘッド・・ヘッドもボディと同じ色に着色)
のCAR(キャンディアップルレッドという色)です
そこまで「けいおん」好きだったの?と聞かれそうですが
答えはNOです。
単に持ってる人を見てうらやまし・・・いえカワイイと思ったからですw
よくギターのボディは女体に例えられることがありますが
レス・ポール(ギー太)が意外と重くて、実際女の子を膝に乗せた経験とオーバーラップします
まぁ、当たり前で人間なんだから数十キロあるわけです
おまけに骨盤のとがってる部分が腿に刺さって痛いわけです;
しかし二次元の女の子って軽そうじゃないですか
このギターは軽くて華奢でそんなイメージにぴったりで、抱き心地もイイ感じです(おい;)
でも見てくれと違って名前は「ムスタング」(テキサスの野生馬という意味、
「じゃじゃ馬」ってあだ名はどっからきたのだろう?wíld as(あず) a mústangで「手に負えない」からか?)
ネーミングの真相はレオ・フェンダーが「マスタング」という車が好きで
そこから来てるようですが・・・・・。

んでこんなカワイイギターがけいおんブームが下火になると共に
どんどん中古市場に放出されてるのがとても悲しいです。
そういう行為って「軽薄」って言うんでよ、ふんとにもう!

さて、実際弾くとなると結構他のギターと違ってて
・チューニングが狂いやすく
・軽い音
・一度はじいた持続音が長く続かない
ギターを弾いたことがない人から見ればもしかしたら
「不良品」に見えるかもしれません;

そこで私のギターは地味に気づかないくらいの改造をしてあります。
まずペグはゴトーのHAPM、KTS製のチタンサドル、PUはダンカンの
フロントSSL-1、リアがSSL-5です。
CHARの本のせいでレースセンサーゴールドの名前がやたら出てきますが
PU交換は博打、自分で冒険して自分で探せよ!・・といいたいです。
元々FENDER JAPANのムスタング用PUは軽い音が出るように作ってあるので
何に変えてもしっかりした音になるようです。
わたしのギターも、ちょっとだけwしっかりした音になってます。
ただ注文時、頭から抜けてたのがどちらかのPUを逆巻きにしなかったせいで
PUを並列を選択しても、ノイズキャンセリング効果がないのが大失敗でしょうか。
まぁ音の太さなんてアンプ次第で何とかなるので別に気にしてません。
シングルコイルギターしか持ってないので、クリーンブースターは使ってます。
DSCF0943.jpg
これもやっぱり地味な効果で
少し音に張りが出て、芯がくっきりします。
レビューなんかで12時から歪むとかかかれてますが
ヴィンテージ系の出力の小さなギターは「微クランチ」程度ですw

あとキャラでいうとあずにゃんよりムギちゃんの方が好きですw
(トライトンというシンセを買ってる人がいましたがFDDが生産中止になり
プーリーのゴムが手に入らないのに、ファンは良く買うなと感心しました)


にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へ
にほんブログ村

テーマ:漫画家日記 - ジャンル:アニメ・コミック

 | ホーム | 

# 信じた俺が悪いw

お早うございます、今日は、今晩は、たかのゆきです。

何の話かと申しますと、ギターのことなのです。
アコギはベン子ちゃん、エレキはデン子ちゃんと二人いますが
アコギの方です。
知らない方が多いと思うので説明しますと
ギターってそのほとんどが木で出来ています。
木は湿気や乾燥、温度の変化で結構変形します。
特にアコギは鉄の太い弦が張ってありますが
弦を張ると70kgくらいの力がかかるので
ネック(左手で押さえるところ)は細く、曲がってしまうか心配です。
また経年変化でブリッジ(ボディと弦がつながっているところ)部分のボディが
出っ張ってしまうことも心配です。
これら2点が起こり始めると弦の高さが高くなり
弦を押さえる時、弦と指版(ネックの黒い部分)が離れてしまって
とても弾けなくなってしまいます。

当時の私は「不安があればネットで解決」人間だったので調べました。

すると・・・
・毎日弾くのであれば緩めなくても良い
・返って弦の緩めすぎはネックによくない
・弦の張力に耐えられるように設計されているので問題ない
・張りっぱなしのほうが音が良くなる
・20数年間緩めたことが無いが問題ない

というので何でも信じてしまう馬鹿な私は
ずっとそうやって来ました。

結果、3年くらいでダメになりましたTT
ネックが曲がる度に調整した結果トラストロッドがもう回せなくなり
ボディのトップが膨らんでサドルを限界まで削っても弦高が下がらない状態に・・・・
リペアにだしたら10万以上かかるみたいなこと言われました。

↑の理由の根拠はこちらから見れば何も無く、説得力のある文ってだけです。
自己責任とよく言われますが
人が信じない前提で情報をあげてるわけじゃないだろうに・・・。
いや、全てわかってるんです!愚痴です愚痴;

まぁでも、自分で経験しないと何もわからないのと同じということを学びました。
ネットで情報を知ることは有意義ですが
知識を得ることは間違ってるようです。



-教訓-
・その楽器のことがわかるまで、高い楽器を買わない方がいい
・アコギは弦を必ず緩める



3代目ベン子ちゃんとアクセサリーたち
DSCF0107_20120323093850.jpg




にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へ
にほんブログ村

テーマ:日記 - ジャンル:アニメ・コミック

 | ホーム | 

# 「ギターの練習方法」を考え直す。

罪人少女600
おはようございます、こんにちは、こんばんは たかのゆきです。

今週のけいおん!の第6話の劇中で
「あめふり」の弾き語りをしてましたね。
さすがにこれは弾けましたw

C     C
あめ あめ ふれふれ かあさんが
C     C    
じゃのめで おむかえ うれしいな
F     C
ピッチピッチ チャップチャップ

ラン ラン ラン
(作詞:北原白秋、作曲:中山晋平)
リズムはシャッフルです。

もともと私はシンセサイザーが好きで
中学生の頃から独学でピアノを始めました。
坂本龍一さんや細野晴臣さんのピアノ曲が大好きで
時間はかかりましたが
十数曲は弾けるようになりました。
社会人になると機材を買い始め
打ち込みも始めました。
しかしがんばって作った曲は
安っぽいカラオケにしかならず
辞めてしまいました。

音楽が好きなのに
なぜ自分はやめたのか?
気づいたのは31の時です。

そう機械任せにして
自分で弾いてなかったからです。
不思議なもので
(今では全然弾けませんが)
ピアノで弾くと今でも楽しいのです。
ですがシンセや電子ピアノは
スイッチみたいで楽しくありません。
私は演奏するのが好きなんだと
そこで気づきギターを始めました。

しかしやり方が間違ってました。
最初アコギから入り5曲くらい弾けるようになったのですが
苦情があったのでエレキに転向。
      ↓
エレキだと余計なノイズが目立ち
弾き方を一から教則本で学ぶ。
      ↓
今=前よりは遥かに指が動くが
  一曲も弾けない(というか忘れた)

・・・ナンかもう、あ~あって感じです。


私が好きな漫画やギターは
ツワモノ達が自分の経験を元に
いろんな練習のやり方を提示するので
初心者は何を信じてよいやらです。
生意気ですが練習法として
ピアノという楽器は凄く精錬されていて
なるほど思えるものが多いです。
絵を描く練習の考え方としても
ギターの練習方法としても
引っかかるところがありましたので
機会がありましたら一読してみて下さい

ピアノが上手になる・超簡単ヒント集
ピアノレッスンのヒント




テーマ:らくがき - ジャンル:アニメ・コミック

 | ホーム | 

# 絵で描く方がギターが上手そうに見える・・・。

ギター少女002-500px
おはようございます、こんにちは、こんばんは
たかのゆき です。

全然ギターが上手くならないので
簡単な教則本と簡単な曲のコピーを
始めました。
 
教則本の方が
リットー・ミュージック刊 宮脇俊郎著の

「一生役立つ ギター・プレイフォーム!」

です。
教則本を語れるほど上手くないので
なんでも本の書いてある通りに
やって行きたいと思います。
練習曲はPINK FLOYDの
Dark Side Of The Moon日本でのアルバム名「狂気」
(よく考えるとこのタイトルの付け方はどうかしてる)
の中から「Breath」を練習し始めました。
なぜこの曲か?
答えは簡単そうだから・・・の筈なんですが
アルペジオの弾きかたに癖がありますね・・・
とにかく簡単なのから確実に弾ける様に
なりたいなと思ってます。

実は楽器の練習って絵を練習するのとよく似ています。
自分の弱点を見つけ出し、調べて勉強し、練習し、
上手くなる。
何故か苦しいのに楽しいw

たまに絵を描いてる方で
3D素材や写真、テクスチャなどに頼って
描いてる方がいらっしゃいますが
自分の画力が上がる機会、描いた経験が無いものを描く楽しさを
自分で奪ったらつまらないんじゃないのか?
と不思議になります。
下手だから悔しくて楽しいんじゃないでしょうか?


私の感覚はM過ぎでしょうかねぇ?




イラストは・・・
ギター少女!
前々から描いてみたかった題材です。
パースとフレットの間隔に難ありですw
アンプは私の大好きな
赤のMicroCubeですw



テーマ:エレキギター - ジャンル:音楽

 | ホーム | 

# ギター用ピックの選び方

就活お姉ちゃん001-550px
こんばんわ、たかのゆき です。
私は乾燥肌で指がガサガサなので
ピックがえらく滑ります。
まるで乾燥した鏡餅みたいです。

強く握れば引っかかるし

力を抜くと1ストロークでずれます。

かといって滑り止めを塗ったり
瞬間接着剤を塗布したり
カッターで傷をつけたり
小さい穴を何個かあけたり
するのはイヤなんです
プレーンなまま使いたいんです!

ところが最近発見しました!!
おにぎり型はずれにくいのです!!
たぶん、親指の接地面積が広いせい
だと推測していますが・・・・

今、お気に入りのピックは


リラックマ(黄色)のおにぎり型!!


これです!!

そういえば初めてギターを手にした時の
ピックはおにぎり型でした。
結局、散々試行錯誤した挙句に元に戻ります。
去年ピックアップを
FENDER / Noiseless Strat PickUps Set
に変えたのですが
先月元に戻してます。

これらは技術の無さを機材のせいにした
「無いものねだり」なのでしょうかねぇ?


イラストは
就活でスーツ姿のお姉ちゃんを
めずらしそうに眺める弟
という設定です。




テーマ:エレキギター - ジャンル:音楽

 | ホーム | 

# はい趣味はギターを弾くことです。

趣味でギターを毎日弾いてます。
とはいっても30過ぎから初めて
しかも1日の練習時間が30分くらいなので
全然上手くなりません。
リットーミュージックの
ブルース・ギター・ジャム・セッション
という教則本をやってますが
全然進みません。
まぁそれでも楽しいので毎日続けてます。

・・・オレも「けいおん!」ブームに
便乗して始めればよかったと思います。
なんか楽しそうで羨ましい。
基本的に、友達がいないので
何かを始めるのも1人です。
何の知識も無く、楽器屋に行って
ギターとアンプを買うのは
30過ぎたオッさんでも
怖いものです。

テーマ:エレキギター - ジャンル:音楽

 | ホーム | 

# プロフィール

たかのゆき

Author:たかのゆき
いらしゃいませ

たまに「阿ロ云(あうん)」
って雑誌でHなマンガを
描かせて頂いています。

毎日原稿とバイトに費やしており
時間が無いものですから
日記+らくがき
位しか上げられないと思います。
よろしければ暇つぶしにでも
ご覧になっていって下さい。

リンクはフリーなので
お気軽にどうぞ。

# フリーエリア

# イラスト置き場

2箇所に同じ絵を投稿しておりますので、お好きなほうをクリックしてください。

# 姿は見えないけど・・・

現在の閲覧者数:

# 今まで来てくださった方

# ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

# カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: