年に数本しか描けないエロ漫画家の見苦しい毎日を記したブログです。

# たかのゆきのしわざ

# 何にも無い

おはようございます、こんにちは、こんばんはたかのゆきです。

つくづく自分は何にも無いなと思うのです。
ネットに入ると何かに詳しい方、真剣に語ってる方、熱を上げている方ばかりに見えてしまいます。
だから何か持たなければという焦りを感じてしまいます

実は自分は特に主張するような事も無いです。
たとえばアニメや映画を見て批評したり語ったりすることも特にありません。
そんな優れた目や製作者の真意を感じ取る洞察力も裏付ける知識も無いのです。
ただネットで居場所がないのでつい語りたくなって
存在感をアピールしたい欲求がある、とつい否定的な意見が出てきてしまいます。
昔は匿名掲示板に書いたりしたこともあるのですが
人に自分の意見が受け入れられた経験が少ないので
自分は意思疎通がヘタなんだなと自覚しました。

ツイッターやブログは困りますね;
何も人に見せるようなものは無いのに
ついアピールしたくなってしまいます


実は私の性格は好きになったら粘着するタイプで
今の早いサイクル(アニメが3ヶ月サイクルだったり)についていけてません
好きになる前に終わってしまっていて
どうしていいかわからなかったりしてます。
(オ○ニーネタもみやびつづる先生の「艶母」を4年くらい使っててました;)
マイペースでいいのでしょうが
仕事柄そういうものに触れていなければならないので
必死だけどついていけないという感じです・・・・


はっ

突然自分が何がいいたいかわかった;;;;;

久しく漫画を発表してなくて
自分の存在感が自分でも希薄になり
ネットで発信しようとしたんだ・・・俺
でも人が興味引くような情報も持ってないし
ツイッタで人と絡むほど知識もないし
アニメとかの話題も感覚が付いていってなくて
それで愚痴を・・・
描いたら載せていただける現状なんだから(制限あるけど;)
漫画を描いてアピールするしかないのに
何やってんだろ・・・・

ネームやろう


にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へ
にほんブログ村

# 自分は中二病じゃないと思ってる人は中二病

おはようございます、こんにちは、こんばんは、
たかのゆきです。

よく言う話ですが
酔ってないって言う人ほど酔ってるものです
それと同じで、自分は中二病じゃないと思ってるけど
意識するという事は思い当たるという事です。
あ、中二病の解釈は面倒なのでWIKIのリンクを貼っておきます→中二病とは
自分は結局中二病だなぁって、最近実感し始めました

やっぱり漫画描いたりするのは
(実際リアルで童貞かどうかは関係なく)童貞力がいるんですね
なんていうんでしょうか
女性に触れたことも・・・いや面と向かって話したこともないから
女性への憧れ、ファンタジーが頭の中でミシミシと音を立てていっぱいになってるような状態・・・
それがないとエロ漫画って楽しめないし描けないです。

昔、どこかの編集さんが「童貞じゃなければ面白い漫画は描けない」と言ったそうですが
実生活で童貞かどうかではなくて、恋愛対象への妄想力が必要という事なのでしょう。

昨今はそれを勘違いして「童貞でなければいけない」みたいな発言も見られますが
それは違うと思います;;

寝取られが流行った理由は、その妄想をネットの情報によって
少しずつ打ち砕かれた人が増えて
リアルさをエロ漫画に持ち込んだ結果だと思ってます。


・・・話がずれたな。
「中二病的思い込みと言うのは恥ずかしい」という風潮ですが
私はオッサンになってやけに常識的なブレーキがかかるようになったので
これからはむしろ中二病でいいだろう
大人が持ってる子供っぽい部分でよいところは
自分で否定しないでゆこうと思ってます。

それを象徴するようなことで・・・・
ずっと好きなバンドの一つに水戸華之介さんの率いるバンド(現在では水戸華之介&3-10chain)があります
出てきた時期的にはイカ天のちょっと前、ユニコーンとかレピッシュとかと同じ時期でしょうか
当時はアンジーというバンドで活動されてて、年代的にもすこしパンクの雰囲気が入っていたと思います。
ストレートな歌詞を歌うって、若い頃格好悪く感じて大ッ嫌いだったのに
結局、嫌いなのは自分に似てるからなのね;;;;
私が個人的にグッと来る歌詞を一部紹介します、Bメロとサビです



「生きる」
重い荷物を背負わされて
きつい坂道を登るとき
たまにそっと振り返れ
自分が手にした意外な広い見晴らしに
驚くはずさ

夢を
バラ色の夢を喋り続けてた僕らの
情熱だけさ
悲しみがにじむ言葉は
やがて歌になるから
生きる



・・・やっぱ恥ずかしいな
まぁそういう部分も自分の一部なので;


セカイガマッテイルセカイガマッテイル
(2002/10/18)
水戸華之介 & 3-10 chain

商品詳細を見る



にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へ
にほんブログ村

# いやがらせ と しかえし

おはようございます、こんにちは、こんばんは、たかのゆきです。

以前、留めていた自転車が倒されたり
踏みつけられたらしく、壊されたことがありました
(スポークやベルなどが折れたりブレーキワイヤーの切断)
私はそのとき腹が立ったもののいろいろ考えた結果
無視することに決めました
(スポークは車輪が駄目になるので治しましたが)

ですがやはり悔しい・・・・
できるなら仕返ししてやりたいです。

そのとき相手に一番ダメージを与えるのは何だろう?と考えました。
物理的な仕返しはエスカレートし、自分のものを新たに壊される恐れがあります。
報復合戦で自分の生活が壊れる決心がないのなら、すべきではありません。

でも仕返ししたい!という悔しさは収まりません
どうしよう?
そもそも嫌がらせをした相手が傷つくことって何だろう?
相手の立場に立って考えると・・・・
その嫌がらせの相手が一番達成感をもてるのは
こちらが怒り、または悔しがってる事が伝わるときです。
そう考えると嫌がらせというのは、言葉が伝わらない人が「会話」したがってるといえます。
物に当たったところで持ち主が傷つかなければ意味が無いわけです。
つまりアクションに対してのリアクション、コール&レスポンスな訳です。
ここで相手にわかるアクションを起こすと
「悔しい!、腹立つ!!」と返事をしたことになり
思う壺です

仕方ありませんが、ここはやはりグッとこらえて「無視」しかないでしょう。
嫌がらせをしてきた相手は
(こちらから見れば理不尽ですが)何らかの理由があると思われます。
その返事をしないのですから
間違った発想の正当化でもするんでしょう。
本人得意げなんでしょうが
せいぜい非常識を育ててくれ、俺は知らん・・・・です。
なんだかそれが、その人にとって一番痛手な気がしました。



とまぁ、情けないですがこう考えたら溜飲が下がりました


うん、気持ち悪いなオレ

にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へ
にほんブログ村

# 人は人が作ったものが大好き

おはようございます、こんにちは、こんばんは、
たかのゆきです。

常々不思議に思っていたことがあります。

写真はつまらないのに
写真のような絵は何故魅力的なのだろう

本物のようなCG映画より
ちょっと苦労のあとが垣間見れる
特撮やVFXは面白いのだろう


遠くから見て写真に見えるものが
実は近づいてみた時に
筆ムラたっぷりの油絵だったり
点描で描かれたものだと
テンション上がります。
でもそれを写真で見ると
どうってこと無いです。
カラーの絵もやはり筆ムラがあるほうが
好まれてるような気がします。
漫画やイラストの背景が実際の画像だと
リアルで情報量も多いのに
なぜかつまらないのです。
機能で作られたものより
人の意図が加わったほうが良いのでしょうか?
どこに境目があるのでしょうか
結構昔から不思議です。

とういうことは・・・・
絵を見る方は描く労力も汲み取ってってくださってる
ということになります
それはありがたい
凄くありがたいです。


にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へ
にほんブログ村

# 巨匠病

おはようございます、こんにちは、こんばんは、
たかのゆきです。

すいません、大変ご無沙汰しておりました。
わざわざブログに訪問してくださったのに
本当に申し訳有りません。

ネームをずっとやっていたのですが
どうにも詰まってしまって・・・・。
兎に角現状を打破すべく自己分析と
らくがきの日々だったんですが
ようやく原因が見えてきました。
それの鍵になったのが「巨匠病」でした。

この言葉は
唐沢なをき先生著「まんが極道」3巻に出てきます。
あとがきで唐沢よしこ氏(作者の奥様です)が解説してますが
引用しますと

「一体どういう病気かというと、ほぼ作中の解説の通りである。編集者がおもしろい、
と新人作家の作品に太鼓判を押しても、「そんなことはない、こんなつまらないものは描きたくない」
と、まるで大ヒット作を何本も生み出した画業ウン十年という巨匠のようなことを言い出して、
描かなくなってしまうのだ」
(出典:エンターブレインBEAMCOMICS「まんが極道」3巻198pより)


私も現在似たような状態です。
絵柄が良くなったのでガンガン書きましょうと言われてるのに
「前描いたエロシーンと同じものは買ってくれた人に失礼だ」とか
「このキャラが行動原理に恋愛感情が伴わないとビッチになってしまう」だとか
「このキャラがどう行動するかわからない」だとかそう思ってしまってました。
余裕をもってエロマンガを読んでみれば
同じ作家さんでも作品によってはオチや展開が動機や理屈に欠け甘いところはあり
自分は読者として許せるのですが,自分が描くものに対しては許せなくなっておりました。

巨匠でもねーのに!!


唐沢よしこ氏は巨匠病の原因に、マイナー誌とタカをくくっていた編集に
ダメだしを食らい、そこから来る自信喪失から描けなくなる、と分析しておりますが
私の場合年が年ですし、底辺仕事をいっぱいやってきたので
最早プライドなんか有りません。
ですが、逆に無さ過ぎる自信=自己否定に火がついた状態です。
私はエロ漫画大好きなので今でも買ってますが
やはり売れている作家さん見ると凄いと思います。
売れっ子作家さんが、センス、才能、技術という鋼の鎧と鋼の剣を装備してるのに
こっちは穴の開いたしまむらの服に拾った木の棒もって野面でびくびくしながら対峙してる気分です。

でも精神分析療法と同じで敵の正体がわかってしまうと
絡まった糸を根気よく解くのと一緒で
徐々に回復、対策できつつあります。

そんな日々です


↓創作活動されてる方にはあまりお勧めできません
読んでてしんどい;
まんが極道 3 (BEAM COMIX)まんが極道 3 (BEAM COMIX)
(2009/04/25)
唐沢 なをき

商品詳細を見る




にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へ
にほんブログ村

テーマ:漫画家日記 - ジャンル:アニメ・コミック

# 肯定ぺんぎん

キャプチャ
おはようございます、こんにちは、こんばんは
たかのゆきです。

絵に納得がいかないんじゃなくて
自分のことが好きになれないんじゃないかと、ふと。
そういうダウナーな自分が嫌だし。
すべて好みが反対なのも無いものねだりなんだろうか



にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へ
にほんブログ村

テーマ:漫画家日記 - ジャンル:アニメ・コミック

# 才能がある人はいいよなぁ

おはようございます、こんにちは、こんばんは
たかのゆきです。

すいません;
更新遅れてます;;;

原稿の進度は
下書き中です



漫画を描いておりますと
編集部さんから掲載された雑誌をいただけます
これを読むというのは、毎回葛藤があって

印刷されると見た感じが変わるので
(ましてや最近はデジタルなので
ディスプレイで見るのと印刷されたものでは全然違う;)
今回の反省点、次回の課題なんかを確認するため
目を通さなければなりません。
当然他の作家さんの漫画も読むのですが・・・・

才能がある人はいいよな

・・・・とよく思います。

いえ正確にいうと
愛嬌があるものを表現できる人はいいなぁ・・・
でしょうか?

まぁ完全な嫉妬とひがみです;
コマ運びは上手いし、表情やポーズは気持ちが乗ってるのがわかるし
女の子は可愛いし・・・・。

昔から天才的な人のことを、偉人さんがいろいろな名言を残しておりますが
私が10年かかるようなものを
何かを持ってる人って数年で身に着けちゃうんだなぁ
いったい私に見えてないものって、なんだろう?

人生って性質の悪い出来レースだよなぁ。


にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へ
にほんブログ村

テーマ:漫画家日記 - ジャンル:アニメ・コミック

# 児童ポルノ禁止法改正について・・・

おはようございます、こんにちは、こんばんは
たかのゆきです。

基本的には反対です。
ネット上などで皆さんが仰ってることはいちいち正論で
今更書くこともないかな・・・と思ってます。
胸張っていえることじゃありませんが
私は年齢云々よりもエロい絵を描くことのほうが大事で
今の現状が駄目ならお姉さんのエロ漫画を描きますし
それが駄目ならおばさん、女性が駄目なら男性のエロでも描きますw
私は大量な逮捕者がでるとか、そんな極端なことが起きると思ってません。
(ヨーロッパの・・ドイツでしたっけ?かどっかでは大量に逮捕されてるらしいですが;;;)
YOUTUBEやニコ動の違法なアップロードも放置されてるので
極端な事態にはならないだろうと楽観してます(甘いですかね;)

聞いた話で恐縮ですが、コ○の家宅捜索の一件であれだけ「消し」が入りました。
これからどうなるんでしょうかね・・・・・(あ、ワ○もか;)
この前の麻雀大会のときに編集長が消しを増やしたと仰ってましたが
私は気づきませんでしたw
これから警察から話があれば消しの面積も増えるのでしょうね。

先進国というのは個々が重んじられる代わりに
人との付き合いや距離感が難しくなります
昔は熱烈に交際を申し込むことができても、今は「ストーカー」ですし
私のような不細工が幼女に親切にすれば「不審者に注意で」すw
ですから親密な関係は構築するのが難しくなり、
(極論ですが;)性欲の処理は自分でするしかなくなります。
どんどんオ○ニー大国になってゆくでしょう(精神的にも;)

・・・とにかく人の心配するより自分の原稿が第一ですね

にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へ
にほんブログ村

テーマ:漫画家日記 - ジャンル:アニメ・コミック

# エロマンガを買う基準

おはようございます、こんにちわ、こんばんは
たかのゆきです。

私も41になりましたが今でもエロマンガを買っていますw
勉強のためもありますが、単純に好きだからです。
自分で描いてて思うんですが
他の方の描いた作品を好きになれないと
自分のマンガはすぐに死んでしまいそうです。
自分の個性に走って自己満足な漫画を描いても
読む人は付いて来れなくなると思っています。
なんか世の中には個性を尊重したがる傾向がありますが
人の興味を引けず、相手の心にアクセス権を持てないと仕方ないです
「孤高の作家」という言葉はカッコイイですが、単なる一人ぼっちです。

エロマンガを買う基準ですが
私は長く愛読できるエロマンガを好むので
女の子とHをする男の子が好感持てるかどうかです。

相手の男の子の描き方が好きなら絶対すぐは飽きません!
それがオッサンでもクソデブでも!

寝取られの場合は、寝取った男に好感持てるかどうかですね。
悪役でも見てても不愉快なだけのキャラと
清清しいゲスやバカの方が断然いいです。
これは私だけかもしれませんが
寝取られものの場合、何回も見ているうちに
寝取った男が「実は本当の主人公」に見えてきますw

中には「これはイヤだ」というものは避けてます
一番イヤなのはタイトルのまんまという作品です。
例えば「若妻寝取られ」みたいなタイトルがあったとして
(※特定の作品をさすものではないです;今考えましたよ!)
旦那と仲がイマイチな人妻が、元彼か旦那を送ってきた後輩にやられちゃう。
何の特別なテクニックも無く(・・・せめて道具を使うとか何回もイカすとかさぁ;)
急に人妻がアヘって寝取られちゃう
こんなのはイヤです。
タイトルを見れば十分です。

あとは・・・
実写のAVなんかで辟易するのが
兄妹ものや母子での近親○姦もので
どう見ても兄や子供役がオッサンのときです。
一番の見所が近親相○なのにそこの説得力がまったく無い。
酷い、酷すぎる;;
マンガでも同様のケースがあって
近親者としての日常が描かれてないのに
「ダメだよおにいちゃん!」とか描かれても
説得力がありません。
昨今の映画でもセリフで説明するようなものが多いですが
説明にはなっても、見てる人が同じ経験したような感覚にはなりません
絵で説明できればいいのですが・・・。
そういう意味で兄妹モノより、母子モノの方が
描き手にとっては説得力を持たせられますね。

兄妹の表現として、昔は一部髪型を同じにするというのがあります。
例えば主人公の兄妹だけ7:3分けの前髪にして
他のキャラは違う髪型にするという・・・
これは今やっても有効なのかな?
やってる人をあまり見かけませんね・・・。

ああ書いてるうちに訳わかんなくなったw
ネームに戻ります

にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へ
にほんブログ村

テーマ:漫画家日記 - ジャンル:アニメ・コミック

# 「先生、はっきり仰ってください私の病名は何ですか!!」

おはようございます、こんにちわ、こんばんは
たかのゆきです。

お風呂に入って必ずすることがあります
それは・・・・・

湯船に入って、水面に手のひらを置き
軽く圧すと手の浮力の分
少し抵抗があります。
そうしたら、今度は水面からほんの少し手を上げます。
これを繰り返します・・・・・
ホラ!!まるでゼリーか何かをぷるんぷるんやってるような・・・・

///~///

くだらねぇ!!

何やってだオレ!!

もう41じゃないか!不惑じゃないか!
惑わずじゃないか!


小さいころは体中に
バスクリンを塗りたくって入るのが好きでした。
あと服を着たままお風呂に入ったこともあります
なんでしょうこの無意味な背徳感。

先生、私の病名は・・・・。



にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へ
にほんブログ村

テーマ:漫画家日記 - ジャンル:アニメ・コミック

# プロフィール

たかのゆき

Author:たかのゆき
いらしゃいませ

たまに「阿ロ云(あうん)」
って雑誌でHなマンガを
描かせて頂いています。

毎日原稿とバイトに費やしており
時間が無いものですから
日記+らくがき
位しか上げられないと思います。
よろしければ暇つぶしにでも
ご覧になっていって下さい。

リンクはフリーなので
お気軽にどうぞ。

# フリーエリア

# イラスト置き場

2箇所に同じ絵を投稿しておりますので、お好きなほうをクリックしてください。

# 姿は見えないけど・・・

現在の閲覧者数:

# 今まで来てくださった方

# ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

# カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: