年に数本しか描けないエロ漫画家の見苦しい毎日を記したブログです。

# たかのゆきのしわざ

# 舌の根も乾かぬうちに・・・。


おはようございます、こんにちわ、こんばんは
たかのゆきです。

前回の記事から僅か三日で
音楽聴きながらネームですよ;

どうしようもないな、オレって・・・・。

無音状態に耐えられないです;
情けない;

えーと画像見てわからない通り
「特撮」というバンドのCDばかり聞いています。
わからないっスよね;
大槻ケンジが率いる筋肉少女帯とは別のバンド
と書けばわかりますか?
三柴理(ピアノ)が在籍していると打ち込みがある音像のせいで
筋肉少女帯の初期1stアルバム~3rdアルバムに近い感じでしょうか。
ナゴム時代のは泥臭くて滅多に聞きません。
昔はシンセ弾いてたので人生→電気グルーヴとか聞いてたのに
変われば変わるもんですw

CDなんかで聞いてると今はバカにされるんでしょうか?
私はそのうち逆になると考えていて・・・

ああ何書いてるか伝わらないw

えと、チップの演算処理速度がどんどん速く安くなって
メモリもHDDもどんどん容量が増え安くなっていってるのだから
WAVで保存するのが当たり前になり
圧縮したMP3等劣化音源で今安くDL購入するのは
返って将来的に無駄になるような気がしてます。
企業の利益追求体質は今後も加速していくと思いますし
そうなれば少数派に支持される「隠れた名盤」なんていうのは切り捨てられると思うのです。
(例えば、3年B組金八先生で「腐ったミカン~」という名言がありますが
これを言われた生徒・加藤優役の直江 喜一が
「オレはオレンジなんかじゃない」というレコードを出してて・・・こういうのとかw)
CDとして過去の作品が隅々まで、再販されるのは
今が最後のチャンスだと思います。

私も最初はオトナになったら(笑)音楽を聞かなくなるんじゃないかと
想像してましたが、結局今の今まで聞いてます
しかも所持してるCDの中には、15歳のときに買った
25年前のCDも入ってます。
CDの中古が二束三文で叩き売りされてる今
聞きそびれた音楽を聞くチャンスなんじゃないかと
秘かに集めてる最中です。


にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へ
にほんブログ村

テーマ:漫画家日記 - ジャンル:アニメ・コミック

 | ホーム | 

# プログレブームは来なかった・・・。

おはようございます、こんにちわ、こんばんは
たかのゆきです。

皆さんは
TVアニメのジョジョの奇妙な冒険見てらっしゃいますでしょうか?
私は・・・見てたんですが原稿で途中から見れてません;
私が放送当初から一番驚いたのは
エンディングにイエスの「ROUNDABOUT」が使われてるじゃないですか~!!!!!
コレは、プログレのブームが来るかも!来てしまうかも!!と思ってましたが

まぁ・・・来ませんね。

私は基本的に70年代の音楽が好きなのですが
中でも聞いただけで頭に映像が浮かぶような音楽がすきなのです。

プログレって言っても何の事かわからないですよね
プログレッシブ・ロックと言って70年代に広まったロックの一形態です。
時代背景としてこの頃、ロックビジネスと映画の融合があり
ミュージシャンのドキュメンタリー映画がたくさん作られた時期でもあります。
その為、映像を意識したような、壮大な構成やロックバンドでありながら
インストゥルメンタルの曲が多いのが特徴です。
またこのムーブメントの前にサイケデリック・ロックが流行ってたこともあり
歌詞や音の世界観に幻想的な要素が多いのも特徴になります。
この後テクニック志向に走った音楽に嫌気が差し
「コード3つでもカッコよければ良いんだろ」と壊しにかかったのがパンクロックです。

「音楽って何を聞いていいかわからない」なんて方は試しに聞いてみてください
その中でも超有名なものをお勧めします。


こわれものこわれもの
(2010/05/26)
イエス

商品詳細を見る

前述した「ROUNDABOUT」燃える朝焼け「Heart Of The Sunrise」が名曲です。
個人的には「Fish」が好きです。


クリムゾン・キングの宮殿クリムゾン・キングの宮殿
(2008/03/26)
キング・クリムゾン

商品詳細を見る

キング・クリムゾンの「クリムゾンキングの宮殿」です
有名なジャケットwなので見たことある方もいらっしゃると思います。
絵に反して幻想的なアルバムです。
「21世紀の精神異常者」と言う曲が有名ですが、私は以前もご紹介した
「ムーン・チャイルド」という曲が好きです。



狂気狂気
(2012/03/14)
ピンク・フロイド

商品詳細を見る

ピンクフロイドの「狂気」と言うアルバムです。
原題は「The Dark Side of the Moon」(月の暗闇側)ですが何故か
「狂気」という邦題が付けられていますw
もっとも長くチャートインしたアルバムとしてギネスにも載っているそうです。
「TIME」という曲はニートだった頃を思い出します;;
その後の曲「虚空のスキャット - The Great Gig In The Sky」は美しいです。

間違いが無いのはこの三枚でしょうか
機会がありましたら是非。

にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へ
にほんブログ村

テーマ:漫画家日記 - ジャンル:アニメ・コミック

 | ホーム | 

# べーどら。

おはようございます、こんにちは、こんばんは
たかのゆきです。

音楽業界が衰退し始めて久しいですが
私は昔の音楽が好きです。
オッサンの懐古主義、権威主義だといわれて
論破されても一向に構わないのですが、
90年代のテクノ、ハウスブーム以降
世界的なムーブメントが無いのも確かです。
どこの王国だかわからない「歌姫」が爆発的に発生し
局地的に流行したモノをジャンル分けするため
ジャンル間の垣根が無い状態です。

音楽はいつの時代も2種類しか無いと私は思っています。

それは踊る(動く)為の音楽と
聞く為の音楽です。

この動画でよく出てくるJAZZ、BLUES、R&B、ROCKという音楽は
あまり興味の無い方には、区別が付きづらいと思います。
実は時代の流れで変化してきた流行歌と変わりません。
その流行をドラムとベースという
一見、昔から変わらないものから考察した番組を
ようつべで見つけたので乗っけておきます。
(私はとても面白かったのですが・・・^^;)
YMO好きという事で盲目的になってるのかもしれません。
しかし、その事を生で経験し表現できる方が60才代に差し掛かっていて、
こういうことを見れる番組は希少だと思われますので
興味がある方は、是非視聴してみてください。
昔はTVで「タモリの音楽は世界だ」なんていう番組があったので
TVを見てるだけで自然と情報が入ってきたんですがねぇ・・・残念です



にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へ
にほんブログ村

テーマ:日記 - ジャンル:アニメ・コミック

 | ホーム | 

# 久しぶりに泣けた。

おはようございます、こんにちは、こんばんは
たかのゆきです。

昔、ピンクフロイドというバンドがありました。
「The Dark Side of the Moon」邦題「狂気」;というアルバムが
当時オリコンで2位、アメリカのビルボード・チャートの200位以内に15年間
ランクインし続けたという、昔の人には馴染み深い有名バンドです。
ところがほとんどのコンセプト、曲を書いていたリーダーである
ロジャー・ウォーターズが脱退。
そこでバンドも解散と思われたがほかの3人のメンバーが
バンドを続けたため曲の権利をめぐって訴訟に発展し
アルバムの発売日やライブを日時を同じ日に設定するなど
イガミ合いが続きました。
もうあのすばらしいバンドは戻ってこないんだな。
とあきらめていたところに
2005年のアフリカ貧困撲滅チャリティー・イベント「LIVE 8」に
一夜限りの復活!とっても嬉しかったです!
DVDも買って、何百回も見てます!
でも、あくまでチャリティーが結んだ縁なので
ファンへの最後のごほうびとしてあきらめていましたが
去年、一番イガミ会ってたはずの
ベースのロジャー・ウォーターズとギターのデイヴィッド・ギルモアが
ライブをやっていた!知らなかったです!
本当に嬉しい!!
キーボードのリチャード・ライトが亡くなった今
バンドの復活は完全に無くなったわけですが
映像を見ていて泣いてしまいました。
なぜなら、すっかりあきらめていましたから

予想していた未来って変わっちゃうんだ。
良いことも、悪い事も。

曲は「Wish You Were Here」(あなたがここにいて欲しい)



にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へ
にほんブログ村

テーマ:日記 - ジャンル:アニメ・コミック

 | ホーム | 

# ムーンライダーズ活動休止・・・残念です。

おはようございます、こんにちは、こんばんは
たかのゆきです。

日本最長寿のバンド、ムーンライダーズが活動休止だそうで
すごく残念です。
メンバーのほとんどが還暦を迎え
渡り歩いたレコード会社は9社。
ヒット曲も無く、メンバー個人のプロデュース業
作曲業、楽曲提供などで稼ぎ
バンドを続けてるといった印象です。

もうこうなったら最後の一人が命尽きるまで
続けてほしいという気持ちがありました。
若い方が聞くとたぶん何の魅力も感じないと思います
年のせいか演奏も歌声もヘロヘロです。
でもそれがいい!
贔屓じゃなく、オペラ歌手もそうですが
20代くらいの若い方は力が入りすぎて
こちらまで疲れてしまいます。

私は個人的に4~50代の方の歌声が
一番良い声に聞こえます。
年を重ね体の使い方、付き合い方を
身に付けた方の声はとても魅力的です。
60からは枯れてゆくのですがそれもいい感じなんです!
日本は綺麗なものをパッケージしたがる傾向がありますが
テンポが一定、ジャストなリズムは疲れます。
良い曲もいっぱいあるのですが
疲れるため飽きやすいです。

CDをオススメしても誰も買わないだろうけど
このバンドの凄さはわかってほしいので
CM曲集をニコニコから
 
狂気に満ちた大好きな曲

にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へ
にほんブログ村

テーマ:日記 - ジャンル:アニメ・コミック

 | ホーム | 

# プロフィール

たかのゆき

Author:たかのゆき
いらしゃいませ

たまに「阿ロ云(あうん)」
って雑誌でHなマンガを
描かせて頂いています。

毎日原稿とバイトに費やしており
時間が無いものですから
日記+らくがき
位しか上げられないと思います。
よろしければ暇つぶしにでも
ご覧になっていって下さい。

リンクはフリーなので
お気軽にどうぞ。

# フリーエリア

# イラスト置き場

2箇所に同じ絵を投稿しておりますので、お好きなほうをクリックしてください。

# 姿は見えないけど・・・

現在の閲覧者数:

# 今まで来てくださった方

# ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

# カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: