年に数本しか描けないエロ漫画家の見苦しい毎日を記したブログです。

# たかのゆきのしわざ

# スランプなんかぢゃない

おはようございます、こんにちは、こんばんは
ご無沙汰しております
たかのゆきです。

ずっとネームが描けずにいました
それでブログを書くことが出来ませんでした。
今も書けてません。

ただ原因がやっと見えてきました
絵柄を変えたことで自分への自己否定が大きくなってしまってて
(自分のありのままじゃダメだ見たいな・・・)
その上でエロシーンを描くときに今までと同じじゃダメ
何か新しいものを入れなきゃとうんうん毎日唸っていたのですが
3冊分もエロシーンを描くとそんなものは残ってないのです。
では絵で新鮮味を・・・と言っても
焦ってると他のことができない性格で
ペン入れからトーン貼りの作業の間
絵を描いてないので思いつくのは真正面とか真横とか
つまらない構図ばかり(本当は描き始めたら変わるのですが・・・)
その状態でネームを描くと今までの切り張りのような気がして
前に進めないのです。
そういう日々が積み重なると
少しの妥協も許せなくなってきて
余計描けなくなると・・・・
アニメや漫画も厳しい目で見てしまうので
気晴らしになりません
やがて食べて発散するように・・・

でも今はくだらない自分を振り払って
少し前に進めそうです。

# いんもう剃っちゃいました♪

2223.jpg

おはようございます、こんにちは、こんばんは、
たかのゆきです。

えー・・・・・「甘栗むいちゃいました」みたいに書かれても
困ると思いますがタイトルどおりです;
前回の漫画の執筆中、良くわからないところが出てきました
それは・・・・


タマは竿に付いているのか
付け根に付いているのかです・・・・

そこでよく見えて資料になりやすいように
毛を剃り
立て
タマが縮こまったときと
垂れてるときの二種類を
デジカメでバシャバシャ取りました;;;;

伸びる→かゆい→仕方なく剃る
という無限ループに陥ってます
生え揃うまで死にたくないなぁ・・・・


にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へ
にほんブログ村

# 絵が上手くなるには・・・・・

おはようございます、こんにちは、こんばんは、
たかのゆきです。

・・・・よくこんな言葉を目にしますし
私もたまに検索したりします。
まぁ大抵出てくるのは
「いっぱい描け」「模写しろ」って類なんですが
いっぱい描いても上手くならないと嘆いてる方はいますし
模写しろという方も、日々純粋に模写だけを数年間
やってるだけではありませんから
上手くさせた効果がどこから来るのかわかりません。
人間は誰だって飽きっぽいし、中には評価をされないと
描き続ける事ができない、なんて方もいるでしょう。
自分が何を欲しているのか?
それが解れば目標がわかったり
やる意味がわかると思います。

上手くなるには3つ感覚さえ身に着けてればなれます。
それは・・・・・


「美意識」

「描くときどれくらい楽しくないか」

「常に妬んだり、羨ましがったりする」


この3点です。


まず「美意識」です
だれでも経験あると思いますが
絵を描いた当時は「上手くできた!」って思ってたのに
時間が経って見ると「うわーヒドイ!」と思うことありませんか?
これはあなたの目が、描いたときより整った絵、
あるいは魅力的な絵に目が慣れてしまい
自分の絵に対する評価が低くなったことを意味します。
この「美意識」が高くなり続けるならば、まず大丈夫です。
ですが出来上がった絵の出来が「まぁいいや」と思うなら
せっかく時間かけて描いても、
その絵を描いた経験値は「まぁいいや」くらいです。


次に「描くときどれくらい楽しくないか」ですが
「絵を描いてて楽しい」は厳密には嘘です。
正確には「楽しい」の中に「苦しい」が入ってます。
それは上記の「美意識」が、常に自分の技術より高いところにあるため
その「美意識」に自分が持ってないものを要求されるからです。
100%「苦しい」なら上手くなるのも早いですが
同時に描く意味を見失ったまま描くので、描くことが嫌いになります。
すこしづつ自分が許せる範囲で「苦しい」を混ぜるのが賢明です。
また逆に苦しまず「楽しい」100%で描くと
描けないものを苦労してまで描こうとしなくなるので
描きなれますが、上手くはなりません。


最後に「常に妬んだり、羨ましがったりする」ですが
上記の「美意識」を育てる際、自分より上手く魅力的な絵を見ないと当然目が慣れませんが
それと同時にこの「妬んだり」「羨ましがったり」という感情がないと育ちません。
きれいに書くと「憧れてる絵(もしくは漫画等々)が描けるようになりたい!」って事なんですが
憧れてる作家の作品を模写すれば解りますが、その人自身にはなれません。
ですから「憧れの作家に勝ちたい」という意味で
「妬んだり」「羨ましがったり」という表現にしました。
ただ間違っちゃいけないのは絵を「妬んだり」「羨ましがったり」しても
描いた人の「待遇」を「妬んだり」「羨ましがったり」してはいけません。
それは自分の人生になんの関係もないです。
褒められたり、収入があることを羨むと
きっと盗作やトレパクにつながると思います。

わたしはこの三つの気持ちがあれば
絵は描いたら描いた分だけ上手くなると思ってます。
ただ描きたいという自分の気持ちに嘘をついて止めてしまうと
美意識だけが育ってしまい、絵を見る目だけが厳しくなって
ネットで口うるさいだけの人になってしまいます。
語る前に描きましょう



・・・・・・ってこれ自分への説教ですね
なるほど今気がつきました;


にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へ
にほんブログ村

# 面倒くさい絵の描き方してます・・・・・。


おはようございます、こんにちは、こんばんは、
たかのゆきです。

毎日、下書きやってます。
なんか面倒くさい絵ばかり描いてるような気がしてます。
エロ漫画なんだから、こう

おっぱいバーン!!とか
お尻がプリン!!とか
M字開脚ドーン!!とか

書かなきゃいけないのに
なんで地味な絵で苦しむのかと・・・・
服を脱ぐ動作だけでも難しいのに
俯瞰図とか・・・・

まぁ成り行きで仕方ないのですが

立ってる人と座ってる人を1コマに入れなきゃいけくて
そのコマの大きく描くべき事は「服を脱いでるところ」で
座ってる人の反応も入れなきゃいけないから
当然見下ろした構図になりますorz

空間を圧縮した絵って難しいです
いつかサラサラ描けるようになるのだろうか?



・・・・って40過ぎてんじゃんオレ!
もう人生残り少ないのに描けないものが多すぎる


にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へ
にほんブログ村

# ポーズの決め方②

おはようございます、こんにちは、こんばんは、
たかのゆきです。

イラストだけ描かれてる方はあまり関係ありませんが
漫画を描いているとキャラクターを横からとか背後からなど
あまり格好良くない構図やポーズで描くことが普通です。
(だから上手くなるには上手い人の漫画やアニメを模写することが薦められるのでしょう)
画面(紙)の上でどんなに頑張っても描けないポーズや構図というのがあるもので
その場合実物を見るしかないのですが
このとき一番やっていけないのは、画像を検索しそれを見ながら描くことです。
構図の角度とポーズがマッチするものを探す時間がかかり過ぎますし
頭で立体を描く努力をしないので、上手くなるのも、見ずに書けるようになるのも遠のきます。
(模写をすれば上手くなるけど、頭を使わないと上手くならないというのと同じ理由です)

例えば今回上手く描けなかったのが
「地べたに腰を下ろす」という動作です。
頭ではもやっとイメージがあるのですが
描いてみるとそう見えない・・・・・・。
そこで自分でポーズをとってみて、どんなポーズを取っているか確かめます。
そのままでは他人(カメラ)の目線でどんな絵になってるかわからないので
自分でポーズを確認しながら人形にポーズを取ってもらいます。
IMG_0531.jpg
こんな感じ



ドールにポーズを取らせながら片方の尻を浮かせ、手で体重を支えてるのが
ポイントだと気づきました。
そこで描いたのがこんな絵です。
000001_20140616144556485.jpg
アップなので腰を上げたのか下ろしたのかわかりづらいですが
アップの場合は動作が説明できないので、前後のロング(カメラを引いた全身が入る構図)
の画面と対になってる形です。

ほかにどんなときに困るかといえば
例えば腕組みしてる正面の絵は良く見かけますが
IMG_0525.jpg
こんなの


構図の関係で横から見る構図が発生したとして
腕が絡まったようになってるため、横から見たらどうなってるんだろう?と
ちょっとわからなくなります。
IMG_0529.jpg
実物を見ると意外と大したことが無かったりします。

デッサン人形はラフ段階の絵を自由度をあげてくれますので
頭の中に立体を持つのが苦手な人は持っておいたほうがいいかもしれません。
Poserみたいなソフトのほうがいいのかもしれませんが
私は人間の体の立体を習得する機会を奪われたくありませんし
リアルな人間の体は実は何の情感もありません
肩のちょっとした角度で表情や魅力が出たりするので
ポーズがすごく大事なのです。
それを考えさせてくれる道具の方が優れてるように感じます。



にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へ
にほんブログ村

# ポーズの決め方①

おはようございます、こんにちは、こんばんは、
たかのゆきです。

漫画でキャラクターが登場する際は
コマ枠をぶち抜いて大きく描かれるのが昨今の主流ですが
表情やポーズで苦労します。
読者さんとのファーストコンタクトなので
インパクトがあり、魅力的で
それでいて、その絵だけでキャラクターの性格を表す
表情やポーズであれば理想です。
ですがコレが難しい・・・・・。
0002_2014070901560817b.jpg
001_20140614093142650_2014070901534254f.jpg



いろいろぐちゃぐちゃ考えては見るものの・・・・
ただのキメポーズで目的のシーンには合わない
00003_20140709015343a76.jpg

そこでこんなの考えて見たのですが・・・・・・
絶対誰か描いてますよね。
誰のどの作品とは思い出せませんが
どこかで見たことがあります。
以前、見開き2ページ丸々が
とある漫画と同じ展開と同じコマ割だったのを発見して
ペン入れ後に書き直しというエライ目にあったので
この「どこかで見たことがある」というものはなるべく使わないようにしてます。

・・・・ですがエロなので、顔、おっぱい、お尻など
アピールポイントが共通なためどうしても似てしまうのですが。

にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へ
にほんブログ村

# 単行本表紙の構図のとり方

おはようございます、こんにちは、こんばんは、
たかのゆきです。

ブログの訪問者も減り、大それたことを書いても
傷が浅くて済みそうなので・・・
今回の単行本の表紙を描くに当たり
一度試してみたいことがありました。
それが「フィボナッチスパイラル」で構図を取ることでした。
図を見てもらったほうが早いですね
2000002_20140709015907037.jpg

こんな感じです。

カメラを趣味でされてる方はご存知かもしれませんが
大抵の方はこれは何だ?と思うでしょう。
黄金比というのをご存知でしょうか?
簡単にいうと「カタチのバランスがいい感じの四角形」です
一辺の割合が1:1.618、つまり横が1cm縦が1.618cmという事で
よくピラミッドの高さと底辺の割合とか有名絵画や建築物の比率とかいうアレです。

これはそれを発展(正確には逆の発想なのですが;)させたもので
その黄金比の四角形の中に正方形をつくると、余った長方形はまた黄金比の四角形になり
またその黄金比の四角形の中に正方形をつくると、余った長方形はまた黄金比の四角形になり
またまたその黄金比の四角形の中に正方形をつくると、余った長方形はまた黄金比の四角形になり・・・・
その切った点をたどって行くとこういう渦巻きが出来ます。
これのラインに沿って構図をとると美しいバランスになるというので
今回試したというわけです。
実際の実例は「フィボナッチ 黄金比 絵
ggれば画像が出てきます(「」の中をクリックすると別窓開きます)



・・・なんか比較対象が大それてるので恥ずかしいですし
売れても売れなくても、このおかげかどうかわからないので
ちょっとした遊び心です;

・・・いやでもバランスを求めてやってたので真剣に描きましたよ。


にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へ
にほんブログ村

テーマ:漫画家日記 - ジャンル:アニメ・コミック

# 色がわかんない;

1_20131227114721d77.jpg

おはようございます、こんにちは、こんばんは、たかのゆきです。
カラーのイラストは終わりました。
photoshopはやっぱり絵を描くのが難しいですね;
ブラシの入り抜きがCS5でもイマイチなのと
ボカシ、指先ツールが重い、混色に向かない。
1レイヤーで厚塗りにはいけますが時間がかかるので
マンガ書きにはに向かないと思います。
という事でsaiに乗り換えました・・・クリスタはどうしようかなぁ
今のところコミスタで十分というか使いこなせてないし。
卑怯ですが動作が安定し浸透して、使い方がネットにいっぱい上がるようになってからで
いいかな・・・と思ってます。Win8でも動くらしいので当分大丈夫でしょう。

前も書きましたが私は色弱なので
微妙に色がわからないものがあります
疲れてくると薄いピンクだか薄いグレーだか、薄いエメラルド・グリーンだかわからない・・・
上の画像のピッカーの位置とかで色を作ってる始末です;;;
自分の見たものが正解じゃないって、どうしたらいいか・・・・

下のは有名な検査方法ですが私は左上の25と左下の56がかろうじてわかるくらいです
本当なら上の列が左から25、6、8下の列が左から56、29、45らしいのですが。
私にはじぇんじぇんですw
001_20131227130712c53.jpg

色が見えず全てが灰色に見えるの?とか緑と赤の区別が付かないの?聞かれますが
そういうのではなくちゃんとカラーに見えてます。
私にも正解がわかってない(見えてない)ので上手く説明できませんが
人の顔色がわからなかったり、肉の生焼けで中が赤いときにわからないといえば
少しわかりますか?
まぁぼやいた所でどうなるものでもないので
そうなんですよとしか言いようがないし
テストのとき意外に他人に指摘されたことが無いので
大したことでもないのかもしれません


にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へ
にほんブログ村

テーマ:漫画家日記 - ジャンル:アニメ・コミック

# スランプの抜け出し方

キャプチャ
おはようございます、こんにちは、こんばんは
たかのゆきです。

今回の記事は自分のための覚書です。

上手く描けない、いつも通り描けないのは
自分が描けない「何か」を含んでいる絵なのに
いつも通りはしょって描くからです。
例えば顔の角度がついた絵でも
正面、右向き、左向き、あおり、ふかん、後ろから見た絵他・・・
いろいろな角度があるのに、それぞれ描いた回数、習熟度は全然違います。
それなのに同じように描くと絵自体にムラが出来ます。
(「絵が上手い」と言うのはコレを一定にそろえる事です)
ですから他の絵はいつものように描けても
回数、習熟度が恐ろしく低い角度や表情が存在するわけです。
問題はそのことに直面したとき
精神的に不安定になり自信を喪失したときです。
簡単に言えば「いつも通り描けない」→「何も描けない」と勘違いしてしまうことです。
焦らず、自分の初心者の部分に向き合い
一つ一つ丁寧にバカでも書けるよう自分を導けばたどり着ける・・・・描けます。

ストーリーも埋まらないからと言って
アイディアをひねり出そうとすると止まってしまう。
普段だって、アイディアを出そうとして出たことなんて一度も無いはず。
何気ないリラックスしたときに出てくるものです。
だとすればそういうときは「描写」に徹するしかありません。

・・・・と自覚した朝。


にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へ
にほんブログ村

テーマ:漫画家日記 - ジャンル:アニメ・コミック

# 背景の簡単な描き方

おはようございます、こんにちわ、こんばんは、たかのゆきです。

私は下書きをアナログでやってます
ペンいれをする際、背景はコミスタのパース定規を使うので
下書きをぴっちり描くと二度手間です。
しかも私は描く空間が狭いと、パースが狂う癖があります。
そこで気軽に背景を描ける・・・というより
パースを気にしないで書ける方法で描いていますw


随分前に商品としてのパース定規を紹介しましたが
あれは面倒くさく、時間もかかるので自分で作ります。
①B4の投稿用原稿用紙に画像のように線を引きます
赤く太くなってるのは丁度真ん中です。
DSCF0730.jpg


②同じものを二枚用意します
DSCF0731.jpg

③背景を描く紙を上に重ねます
このとき、必ず紙と放射線状に線を引いた紙が
水平か垂直になるようにします
DSCF0732.jpg


④縦線は垂直に(歪んでいますが;;)
横線は下から透ける線と消失点が合うように描きます
DSCF0734.jpg


⑤もう一枚の放射線状に線を引いた紙を
赤く太くなってる中心線を重ねます
DSCF0736.jpg


⑥奥行きの面も同じように書きます。
まぁ有名な手法なのでご存知の方も多いと思います。
特にデジタルで定規の無いソフトオンリーで描かれている方は
お馴染みだと思います。(SAIのみとかPHOTOSHOPのみとか・・・)
DSCF0738.jpg

じゃあ実際どう使うかというと
コマの中に2人の人間を描いて・・・・。
DSCF0739.jpg


頭のてっぺんと足の接地面に線を引きます。
(奥の子の線が浮いてるのは手前の子より背が低いためです。)
DSCF0740.jpg


二人の頭の天辺と天辺、足の接地面と接地面で線を引き
その原稿の下に①で作った一枚の放射線状に線を引いた紙を敷きます
消失点が合うように。下の紙と上の紙が平行垂直になるように。
DSCF0741.jpg

縦線横線は紙に対して垂直平行に描く。
手前にバス停を描いてみました。
DSCF0744.jpg

道路とか中央分離帯とか・・・
(奥のビルは小さすぎですね;;;)
DSCF0745.jpg


で、完成。
DSCF0746.jpg
 






次はこれ
最近多いですね、極端なフカン。
DSCF0747.jpg


体の向きを線で表します。
よくパースの本なんかで人間を四角く囲ったものを目にしますが
いきなりアレはワケがわかりませんでした。
体をひねってない場合肩のラインを出し
それを足元に平行に落とします。
この絵では右足を少し引いてるのでこんな感じ。
DSCF0748.jpg

その線を利用してこのキャラから見て
まっすぐな前と後ろに線を引きます。
DSCF0750.jpg

上で描いた線を延ばしたり、平行に書いたりして
タイル状にすれば地面が出来上がります。
これを描いておくと落ちた影を描くときも便利です。
DSCF0751.jpg


足の開きが肩幅程度なので
右肩と右足元、左肩と左足元に線を引きます。
DSCF0752.jpg


①で作った紙を入れて
①紙が上の紙と平行垂直が合ってて、なおかつ
上で引いた二本の線が消失点と合うように。
DSCF0753.jpg


フカンが強調されるように
意味も無くポールを描いてみたりw
DSCF0754.jpg


手前に段差と奥に壁面を描いて立体感は出たと思います
・・・手癖で描いたのでどこだかわからないけどw
DSCF0755.jpg





三つ目は良くある構図です。
一つ目と違うのはカメラがキャラの胸ぐらいの高さで配置されてるので
少々あおりになっております。
手前の子がおっぱい大きいので、より強調される構図だと思います。
DSCF0756.jpg


二人の頭の天辺に点を打ち
線で繋げます
DSCF0757.jpg


二人の胸が同じ高さなのでそこをアイラインとし
①の紙を入れます
DSCF0758.jpg


描くのは自然物でもパース線があると
つられて、奥の雲を小さく書いたり
自然に奥行きのある絵になります。
DSCF0759.jpg


ブログに来てくれた方の「検索キーワード」を見ると
コミケが近いせいか、コミスタの使い方や、漫画の描き方といったものが多いです。
正直、コミスタや漫画の習熟度は人によってさまざまで
何を描いてよいかわかりません。
それに自分のやり方は誰かに師事したわけでもなく
これが正しいのか遠回りなのかすらわからない状況です。
暇つぶしの読み物にでもなれば幸いです



にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へ
にほんブログ村

テーマ:漫画家日記 - ジャンル:アニメ・コミック

# プロフィール

たかのゆき

Author:たかのゆき
いらしゃいませ

たまに「阿ロ云(あうん)」
って雑誌でHなマンガを
描かせて頂いています。

毎日原稿とバイトに費やしており
時間が無いものですから
日記+らくがき
位しか上げられないと思います。
よろしければ暇つぶしにでも
ご覧になっていって下さい。

リンクはフリーなので
お気軽にどうぞ。

# フリーエリア

# イラスト置き場

2箇所に同じ絵を投稿しておりますので、お好きなほうをクリックしてください。

# 姿は見えないけど・・・

現在の閲覧者数:

# 今まで来てくださった方

# ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

# カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

