年に数本しか描けないエロ漫画家の見苦しい毎日を記したブログです。

# たかのゆきのしわざ

# 今更ですが「劇場版 魔法少女まどかマギカ 叛逆の物語」を見ました

しばらくご無沙汰しておりました
たかのゆきです

今更ですが「劇場版 魔法少女まどかマギカ 叛逆の物語」を見ました
本当はもっと前に見たのですが
熱狂的なファンの方に怒られるのも怖いので
熱が冷めた頃に・・・なんて感じです。

まず「面白かった」それが第一声ですが
しかしTV版(劇場版前後編)とは違うものでした。
「面白い」というストライクゾーンに入ってるものの
好きの中心からは少しそれる内容でした。
どうしてかと言うとテーマが変わってるんですね。
「TV版(劇場版前後編)」はかけがえのない希望を追い求める物語で
今回の「[新編]叛逆の物語」は飽くなき欲望を追い求める物語でした。
演出は完璧で「TV版(劇場版前後編)」では希望を追い求めているのですから
ストーリーと共にその希望が成就してはダメで
10話まで見る側に全体像が見えないストレスを与え続け11話で全ての謎を説明し
12話の24分で一気に開放する
一方「[新編]叛逆の物語」は飽くなき欲望を追い求めてるので
夢のような世界からだんだん現実世界に移り、欲望を鮮明にしていきます。

ただ個人的には「TV版(劇場版前後編)」で失われたキャラや世界が戻っちゃうんだ
というところで少しがっかりしました。
あのかけがえの無かったキャラや世界が簡単に戻ってしまって
私にはそのかけがえの無さが色あせてしまう気がちょっとするのです。
それとともに「TV版(劇場版前後編)」がちょっと色あせてしまうような・・・
ま、まぁ贅沢な悩みなんできりが無いですが;;;

あと声優さんですが
鹿目詢子役の後藤邑子が病気での休業明けで心配だったんですが
今回の映画で声のニュアンスも戻ってましたね
ひだまりスケッチ☆☆☆と卒業編では少し力ないかすれた感じだったのですが
聞いた感じ、本調子と言った感じで安心しました
あと鹿目まどか役の悠木碧さんは
少し声が太くなってましたね声が出来てきたの喜ばしいのですが
TV版の頃は声が高かったからなぁ

当然今見る方はDVDかBDで見られるのでしょうけど
今回の劇場版を見る前に、劇場版前後編かTV版を見てから見るのがお勧めです


にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へ
にほんブログ村

劇場版 魔法少女まどか☆マギカ[新編]叛逆の物語(完全生産限定版) [Blu-ray]劇場版 魔法少女まどか☆マギカ[新編]叛逆の物語(完全生産限定版) [Blu-ray]
(2014/04/02)
悠木 碧、斎藤千和 他

商品詳細を見る

# 宮崎駿監督をロ○コンと揶揄することに反対です。

おはようございます、こんにちは、こんばんは
たかのゆきです。

本当は映画「風立ちぬ」が見に行く暇が無いので
宮崎駿監督と同じように
アニメを見ずにジブリアニメ批判をしようと思ったのですがw
発言をまとめるのが面倒くさいので
個人的な考えを少し書こうかなと思います。
世はコミケで、ブログへの訪問者が少ないので
今のうちに毒を吐いておこうと思いますw
多くの人と議論した結果や、統計を元にしたものではなく
あくまで個人的な感想です。

宮崎駿監督がロ○コンなのは
言われてる通りそうだと思いますが
性の対象(ペド)ではないでしょうねw
でもコレは、多くの人が抱いてる幻想なんじゃないかと思います。
逆から見ると二次元(実写AVも含む)を見る上での
奇異な性癖を好みながら実際の性癖とは違う
ということ同じ構図に見えます。
具体的に言うと、二次元上でいくら変態的性癖を持っていても
実際出来るかと言えば初歩的なことも出来ないはずです。
(見るだけならス○トロ好きでも、実際やってみたらおしっこでも勘弁みたいな・・・)

ところで、ネット上などで宮崎駿監督を攻撃したい人って(声優の使い方とか・・・)
盲目的に絶賛してる(監督の発言までありがたがってる)人が気味がわるいのだと思います。
少なくとも私はそうです;
私も宮崎駿監督が作られたアニメは大好きです。
(ハウルとか声優をプロの声優に変えて出してくれないかな;)
TVやDVDのインタビューで見る宮崎駿監督は


面倒くせージジイだな・・・


と思います。
とにかく反体制にいて体制に噛み付きたいのだけど
世界の映画監督としての権威をもってしまったため
自分が噛み付かれる対象でいることに居心地の悪さを感じてる
そんな印象です。
私にはウロボロスみたいに見えます。

なんらかの作品(絵や音楽、漫画、アニメ・・)を好きになって
感動した後には、その製作者を憧れの目で見てしまうため
その作者を人徳者だと信じてしまう、そう思いたい(がっかりしたくない)
そういう気持ちはわかりますが、
やはり、作品が良くとも作者が素晴らしい人とは限らない。
むしろ感動の作品が作れると言うことは
普段から人間らしい何かを渇望しており
それを作品によって叶えたいからではないか、と勝手に決め付けています。


こういう見方になってしまったのは
以前でも書いた坂本龍一のパクリでがっかりしたのと
若いころ(この書き方やだなw)イギリスのロックミュージシャンに熱中し
そのミュージシャンを知ると、入ってくる情報が
「日本が嫌い」
と言うことがたまにあり
それで作品と製作者の人間性を分けて見れるようになりました。

まぁ考えてみると
イギリスでロックが全盛の頃60~70年代(4、50年前)に
20歳前後だと今60~70歳。
つまり終戦直後に生まれてる訳で
当然親や親戚などなくしてる方もいらっしゃるわけです。
その頃日本は、ドイツの同盟国だったので
悪いイメージを持ってた方もいたんじゃないでしょうか。

・・・何が書きたいかわからなくなってきたw
戯言です、聞き流してください;

にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へ
にほんブログ村

テーマ:漫画家日記 - ジャンル:アニメ・コミック

# 今更ですが、ストライク・ウイッチーズ劇場版を見ました。

おはようございます、こんにちは、こんばんは
たかのゆきです。

やっと見ました!TVも見ていたので楽しみにしていましたが
原稿で気が急いていて見るのが遅くなりました。

(↓ネタバレ有ります;)
良かったシーンはテレビ版初期での戦闘シーンが、アニメ的な動きで見せていたのに対し
映画版では洗練され、実際ストライカーで動いたらこういう反動があろだろう
旋回するにはこんな体の使い方をするだろうというのが描かれていた為、
架空の乗り物(?)であるのにリアリティが増しています。
このリアリティの良さというのは、
人間がする何気ない動作を、アニメで再現されると
それだけで感動できるという特徴があります。
アニメのOPでヌルヌル動くシーンなどはこの現象を利用したものですし
ジブリや細田守氏、押井守氏の作品には良く見られますね。

最後の戦闘シーンでは芳佳が加わる前はそれぞれの魔法の技で撃退し
芳佳が合流後は団結感を出すため攻撃は機銃のみにしています
このシーンはすごく良かったです。

また、演出では途中の村で
静香が初陣でネウロイを撃墜し「訓練通り」とつぶやきながら
安堵とも喜びとも取れるシーンと
魔法力を失った芳佳が、怪我している村人の肩を貸しながら
避難させているシーンの対比のさせ方が良かったです。


感動で泣いちゃったシーンもあるのですが
同時に泣くほど好きな作品だからこそ
整合性が薄いことや説明不足には憤りがあります。

?だったのは重傷を負った芳佳が
魔法力が復活した後、傷がなくなってる点です。
芳佳は本来治癒魔法が使えたので、それによって治癒したと思われますが
それにしても1カット入れて欲しいものです。
その後、余裕があれば501部隊のメンバーと合流した際
血のついた服を見られ心配される→めくると治ってる・・・とか。

一番納得がいかなかったのは
TV版1、2と一環して芳佳は「一人でも多く守りたい、助けたい」と
いう信念の元、動いてきました、いわば行動原理です。
そして今回も、魔法力をTV版2で失った芳佳は立派な医者になるため
ヘルウェティアの医学校へ留学になりました。
ここまではいいのです。
しかしクライマックスで芳佳が魔法力を取り戻す際
通信機から501メンバーの声が聞こえ
空を見つつ「行かなくちゃ」と何の説明もなく魔法力が発動します。
その後「また飛びたい」と言い出します。
TV2の最終話で魔法力を失って「いいんです、みんなを守れたから願いが叶ったから」って
魔法力を失うことを恐れてた坂本美緒に、いい笑顔で言ってたじゃないですか!
しかも絶体絶命の服部静夏の事忘れてて
後から「そうだ静夏ちゃんは?」は無いでしょう。
瀕死の芳佳を助ける(通信をする)ために武器も持たず上空まで上がったんだから。

折角(?)服部静夏が丸腰で敵に囲まれ、絶対絶命の大ピンチだったんだから
服部静夏を助けたい、でも自分には魔法力もなくしかも瀕死で地面に転がってる
そこからの魔法力発動!なら納得いきます。

小説版を読むと主人公は服部静夏で、生い立ちが語られ
ウイッチ養成学校での坂本美緒との出会いややり取りが描かれています。
製作者サイドの目論見は
軍人一家で育った、主人公服部静夏が
型破りで伝説のウイッチ宮藤芳佳から
軍規より、仲間や人の大切さを学ぶという成長ストーリーに
しようとしてたと思われますが
(小説版は途中から、劇場版は最初から)宮藤芳佳が主人公になってるのと
チームワークを学ぶ演出が、芳佳の魔法力復活にしてしまった事の
食い合わせが悪かったと思いました


・・・・と文句ばかり書いてるようですが
こんなに真剣に隅々まで見てしまうような
おもしろい作品です。
未見の方は是非。

ちなみにコミカライズとノベル化は失敗してると思うので
・アニメ版1、2と劇場版
・劇場版小説
・ストライクウィッチーズ 秘め話CDというドラマCD
(限定誌上通販で今では中古かオクでしか手に入りません。)
がお勧めです。

【Amazon.co.jp限定】ストライクウィッチーズ劇場版Blu-ray限定版 (劇場版後日談ドラマCD「坂本美緒少佐陣中日誌」付き) (完全限定生産版)【Amazon.co.jp限定】ストライクウィッチーズ劇場版Blu-ray限定版 (劇場版後日談ドラマCD「坂本美緒少佐陣中日誌」付き) (完全限定生産版)
(2012/10/26)
福圓美里:宮藤芳佳、内田彩:服部静夏 他

商品詳細を見る




にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へ
にほんブログ村

テーマ:漫画家日記 - ジャンル:アニメ・コミック

# そりゃあエロマンガのレベルが上がるわな

おはようございます、こんにちは、こんばんは
たかのゆきです。

萌えって言葉が流行りだしてからでしょうか?
アニメに「親」の存在が消えたように感じます。
別におとーさん、おかーさんを大事にしようなんて言いませんがw
やたら旅行中や海外に行ってる両親がおおいように感じます。
出て来ても、駄目なおとうさん描写が多いです。

ネットで萌えアニメが増えることに苦言を呈してる方がたまにいます。
賛成も反対もしません。
でもこういう事かな?と感じます。

「萌え」って魅力の事で、相手をひきつけるときに使います。
それが性的なほど魅力が高まるとすれば
ストリップみたいなもんです。

エロいアニメや漫画のエロ二次創作(やったこと無いけどw)は難しいと思います。
ネタ元がエロいとギャップが生まれません。
というより、ネタ元以上にエロかったり、上手くないと魅力が出ません。
そりゃそうです「ネタ元」買ったほうがはるかに安くクオリティも高いのですから。
エロマンガもそうで、社会全体(及びアニメや漫画)が「萌え」という名の
エロ要素を取り入れるなら、オリジナルでエロ漫画を描くという行為は
とてつもなくハードルが高くなります。
世の中にエロいモノが多いと、エロいモノを見る目が厳しくなるからです。
だから今、昔のエロ漫画なりエロビデオを見るとソフトに見えると思います。
昨今のエロマンガのレベルの高さはそういう事なんだろうなぁ
と、ボケた頭で考えておりました。


あ・・・・下書きやんなきゃ。



にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へ
にほんブログ村

テーマ:漫画家日記 - ジャンル:アニメ・コミック

# MADが好き

おはようございます、こんにちは、こんばんは
たかのゆきです。

私一応ニコニコ動画の有料会員です。
んで、何を見てるかといえば
アニメやギターを弾いてる人とか電子工作してる人とかですw
昔は放送されたアニメを丸上げしてたり
それこそエロアニメがあげられたりしてましたが
最近そういうのは無いようです。

私はアニメのOP、EDが大好きで
ニコ動ではMADという形で改変して
アップされてることがあります。
MADというのは、既存の音声・ゲーム・画像・動画・アニメーションなどを
個人が編集・合成し、再構成したもの・・・・らしいです(Wiki抜粋)
今回は私が好きで何回も見てる動画を紹介したいと思います。

※違法DLの件ですが文化庁によれば見るだけなら良いとの事です。






























にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へ
にほんブログ村

テーマ:漫画家日記 - ジャンル:アニメ・コミック

# 好きになるのには時間がかかります。


おはようございます、こんにちは、こんばんは、たかのゆきです。

たまに私はアニメの感想をぐちぐち書いてるときがあります。
ただ、ぐちぐち書きながらも見てはいますw
どういうことかと申しますと、
オンタイムで見ているときは、大抵小さなアラがノイズになって
面白くありません。
ここ最近でそのアラが気にならなかったのは「けいおん!!」くらいでした。
ですからネット内で熱狂されてる現象とは裏腹に
凄く冷めており、たまに同じ気持ちの方がいないか
書いては見るのですが、そんな危篤な人は
まぁ~いないですねw
例えば最近「僕は友達ができない」を続けてみてますが
最初は拒絶反応がひどくて全然見れませんでした。
回数見てるうちに、スキップしながらでしか見れなかったものが
続けて見れるようになりましたw
「僕は友達ができない」が見れなかった理由は
ハーレムものがニガテな事もあります。
このストーリーの出だしはこうです
まず、イケメン男子といろんなタイプのかわいい女の子達が
「友達ができない」ことを理由に隣人部という
友達を作る部を作るのですが
顔と性格の良し悪しで言えば超貧乏人の私が
大金持ちの悩みを見るようです。
主人公の男の子が家庭的という説明が薄いまま
同じ部活の子に弁当を作ってあげたり・・・
細かくひっかかるところは多々あるのですが
引っかかると冷めてしまいつまらないわけです。

ではなぜ見るかですが
私の場合、作品を好きになるのが遅く長いのが特徴で
世間で話が上らなくなった頃、好きになったりします。
それとマンガの為のあります。
世の中の主流が見えてれば絵柄やストーリーも
自然にそっちに引っ張られて
なんとなく今風になったりするものです。
目が慣れると絵を描くときにそっちに引っ張られるというか・・・・
逆に古い絵柄の方はインタビューやブログを読むと
最近のマンガやアニメを見てなかったり
古いものを賛美してることが多いと思います。

後、一番の理由はみんなと同じ気持ちになりたい
ということでしょうか。
環境はそう変わりないはずなのに
自分だけ楽しめないはずが無いとおもうのです。
残念ながら夢中になるのに時間がかかるため
意識の共有はできないのですが
多くの人たちが
かわいい、面白いといってるのですから
自分もそう思えると思うのです。

上の画像はニャル子さんです。
好きになるのに時間がもう少し必要なようです。


にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へ
にほんブログ村

テーマ:漫画家日記 - ジャンル:アニメ・コミック

# かっけー!!

おはようございます、こんにちは、こんばんは
たかのゆきです。

「ぱちんこ 超電磁ロボ コン・バトラーV」のプロモーションビデオが公開されてました。
うわーっカッコイイ!!
なんかドキドキする!!
合体ロボットでこれほど良く考えられたギミックが
30年以上前に作られたのが凄いです。
貧乏な私も好きすぎて超合金魂買いましたもの
超合金魂 GX-50 コン・バトラーV超合金魂 GX-50 コン・バトラーV
(2009/12/23)
バンダイ

商品詳細を見る








はわわぁ~
ときめくなぁ
ザンボット3の合体もいいけど
やっぱコンバトラーVだなぁ

うわぁ、どうしましょう?!
南原ちづるのおっぱいが立体的ですよ!!
良いなー!
良いなー!!


しかし・・・よく見ると3Dの迫力は薄いですね
ロボットアニメの迫力あるシーンを
コマ送りにするとわかりますが
実はロボットのはずなのに
ボディがしなったり
からだの部位が大きくなったり小さくなったりしてるんですね。
ああいうテクニックの効果は必要なんだなぁと
改めて感じました。

でもオレ、パチンコしないんだよなぁ~;


にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へ
にほんブログ村

テーマ:漫画家日記 - ジャンル:アニメ・コミック

# 泣けばいいんですよw

お早うございます、今日は、今晩は、たかのゆきです。

漫画を書く際に、妙に冷静な日があって
自分は何がおもしろくてこの漫画を書き出したか、見失うときがあります。
こういうときはストーリーに即したコマ割りや構図に終始し
キャラクターたちも省エネモードで必要最低限のことしか喋りませんw
そういうときに起爆剤として可愛い女の子がキャッキャうふふ(古いw)のアニメを見ても
心がうごきませんので、もっと根源的な部分を動かさないといけない気がします。
そういうときに見る、私にとって鉄板のアニメがコレです。

カールじいさんの空飛ぶ家 [DVD]カールじいさんの空飛ぶ家 [DVD]
(2010/04/21)
不明

商品詳細を見る


ディ○○ーの商売の仕方は大嫌いですが
コレと「トイ・ストーリー3」はすごくいい映画だと思います。
今日ヒマな方は見てみてはいかがでしょうか。


にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へ
にほんブログ村

テーマ:漫画家日記 - ジャンル:アニメ・コミック

# 見てないアニメが溜まってる。

お早うございます、今日は、今晩は、たかのゆきです。

見てないアニメが溜まってます。
消すのか見るのかどうしよう
途中まで見てるので面白いのは知ってるんです。

-リスト-

LUPIN the Third ~峰不二子という女~
アクセル・ワールド
あの夏で待ってる
あの日見た花の名前を僕たちは知らない
エウレカセブンAO
この醜くも美しい世界
これが私の御主人様
さんかれあ
スマイルプリキュア!
はいよれ!ニャル子さん
パパのいうことを聞きなさい
まほろまてぃっく
夏のあらし!
咲-Saki- 阿知賀編
図書館戦争
瀬戸の花嫁
世紀末オカルト学院
宙のまにまに
謎の彼女X
電脳コイル
氷菓
放浪息子
苺ましまろetc・・・・
ぜーんぶ途中!


んで今一番面白いと思ってるのが
「ヒャッコ」でして・・・
キャラクターデザインが最高にスキ!・・・ってそれはいいとして
本当どうしよう・・・・
結局見ないのかな、いや見たい気持ちはあるけど
トーン作業などの時には
流しておくこともできるんですが
一回見たものは見ないで音声だけで良くても
見たこと無いものはチラ見してしまって
どうしても作業が遅くなる。
だから暇なときにって
暇があったら、イラストも描きたいし
ブログもやらなきゃ、そしてギターも弾きたい
それにしっかり画面を見ないと絵や漫画の勉強にならないんですよね・・・
あーあどうしよう・・・・


にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へ
にほんブログ村

テーマ:漫画家日記 - ジャンル:アニメ・コミック

# 今期見ているアニメ

お早うございます、今日は、今晩は、たかのゆきです。

私は決めましたっ!
アニメはもう録画しないっ!!

今期見てるのは「H×H」と「モーレツ宇宙海賊」と「プリキュア」あと「夏目友人帳」です。
スケベ根性でもったいないから一応撮っておく・・・・。
みたいな事を続けても絶対に後から見ません!

それより毎週欠かさず見たいと思えるものだけ
放送を見ればいいんです。
毎週続きが楽しみなものだけを見るのが
当り前で動画をいっぱい持ってたって
見なければHDDを圧迫するだけです。
考えなくても当り前のことなのに
欲が深くて見えなくなってました;

考えてみればそれほど興味ないアニメは
早送りやスキップして見てました。
そこまでして何やってんの、オレ!?

面白かったらちゃんとオレの脳が記憶してくれる
なんども見たかったらそれこそ
買ってもいいし、レンタルしてもいい。
今は昔みたいにアニメが手に入りにくい時代じゃないんだし・・・
そりゃあTUTAYAができる以前のビデオの時代は
画質も低いし苦労しましたけどね・・・。

ところでプリキュアは全員そろったら今度は敵の紹介かな?
以前よりやたら世界観や展開がぬるいのは
途中からシリアス展開を用意してるからですかね?
夏目友人帳は未だに神谷浩史さんの声がしっくりきません
声がちょっとカッコ良すぎる気がします。
あの声だと妖怪を倒せそうな気がするんですよね^^;

にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へ
にほんブログ村

テーマ:漫画家日記 - ジャンル:アニメ・コミック

# プロフィール

たかのゆき

Author:たかのゆき
いらしゃいませ

たまに「阿ロ云(あうん)」
って雑誌でHなマンガを
描かせて頂いています。

毎日原稿とバイトに費やしており
時間が無いものですから
日記+らくがき
位しか上げられないと思います。
よろしければ暇つぶしにでも
ご覧になっていって下さい。

リンクはフリーなので
お気軽にどうぞ。

# フリーエリア

# イラスト置き場

2箇所に同じ絵を投稿しておりますので、お好きなほうをクリックしてください。

# 姿は見えないけど・・・

現在の閲覧者数:

# 今まで来てくださった方

# ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

# カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: