年に数本しか描けないエロ漫画家の見苦しい毎日を記したブログです。

# たかのゆきのしわざ

# トーンをキレイにぼかすブラシサイズ。


おはようございます、こんにちは、こんばんは、たかのゆきです。

マンガにはトーンというものが貼られていて
上のようなグレーに見えるものがそうなんですが
これは拡大してみると点(ドット)が規則正しく並んでいます。
これを貼ることによって色やカゲが着いてるように見せるのですが
人の肌などやわらかいものを表現する際、際をぼかしたりします。
今回そのトーンを75ライン(1インチ内にドットの列が75列という意味)から
65ライン・・・つまり荒くなったので試しに作成してみました。

上に貼られているのは65ラインの15%です。
そして上の段に黒く引いてある斜線の集合体みたいなのが
トーンを削るためのブラシです。
このブラシ(コミックスタジオに標準搭載)のサイズを可変させると当然ブラシの線の太さも動くので
トーンのドットがキレイにボケたりボケなかったりします。
このブラシで一番キレイにボケるのは14.0mm~16.0mmでしょうか。
これ以上大きくしてもブラシの形が露骨に表れるので良くありませんでした。

これだけでは大きく描かれた絵には対応できないので
2段目にあるブラシを作りました。
これはフォトショップのグレースケールで作った画像に
周りがボケるブラシで点を打つように描き、二値化するときに誤差拡散(ディザ)で作りました。
画像解像度をいくつからいくつに作ったのか忘れてしまったので
正確な数字を描けないのが心苦しいですが;そのように作りました。
(作成の際、ブラシの流量を80%くらいまで減らすと薄くぼかせるブラシも作れます。)
このブラシは12.0mm以上であれば上手くボケるので
かなり重宝します。

にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へ
にほんブログ村

テーマ:漫画家日記 - ジャンル:アニメ・コミック

 | ホーム | 

# 自分でトーンを作ろう。

おはようございます、こんにちは、こんばんは、たかのゆきです。

実は前回のカラーを描いた時に
下着に模様がありましたが
やよい01のコピー

これは自分で(コミックスタジオ)作りました。
花柄のトーンは結構あるのですが
下着の柄に使えそうな、白い空白部分大目のパターンは意外とありません。
そこで自分で作ってみました。

まず600dpiのA4を一枚、新規作成し
レイヤーを一個作り、パターンを一個描きます。
1.png
こんな感じw
簡単です。

4.png

この絵とコレを90度回転させたものと二種類作り、この二つを
レイヤーの複製で大量にコピーします。
互い違いに並べていけば出来上がり♪
簡単なので興味ある方は
一度チャレンジしてみてくーださい。
こちらでは容量の関係で載っけられないので
Pixivの方で配布します(PNGですが;)
好きに使ってやってください。

コミックスタジオでの登録方法は
編集>パターンを登録>トーン素材>
「新規~」を好きなトーン名に変更>
「素材」内のトーンにユーザーのフォルダがありその中に新しいフォルダを作り登録。

消去するときはドキュメント内に
コミスタの設定フォルダがありますので
ドキュメント>ComicStudio Ver4 設定>Tone←これが「ユーザー」のフォルダ内なので
消去や名前変更はこちらからが早いです。
ベタでは使いずらいと思いますが
選択範囲を抽出すればトーン化もカラーでも・・・・
これがわからない方もいますかね・・・・
うーん、要望はありませんが次回説明します;


にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へ
にほんブログ村

テーマ:漫画家日記 - ジャンル:アニメ・コミック

 | ホーム | 

# ・・・股間がイタイ;

やよい01
春香01
おはようございます、こんにちは、こんばんは、たかのゆきです。

人類股間計・・・・いやいや;
相変わらず冬になって冷えると
股間が痛くなります;
多分また前立腺炎でしょう。
もう恒例行事です、慣れました。
ちょうど校門と暴行の中間地点が重くイタイです。
昔、知人に「生理痛だ」と言われた事がありますが
それを聞いて憂鬱になったことを思い出します
(オレの校門はち○こをいれるとこじゃねぇ (#゚Д゚)
ぢの手術もしたし・・・・下半身ポンコツだなぁ。
指を入れられた感触とか未だに覚えてるんですよねー・・・・
10歳だったから30年も前かぁ・・・
変なことばかり色鮮やかに覚えていて
自分自身を構築しているものがへんてこな経験ばかりで
普通の感覚をわかる事が難しいです。

えと、恨んだり、鬱になったりしてる訳ではないですw
思い出しちゃうだけですw
すいません;なんか。


ネームの合間にイラストなんかを描いてます
・・・・なんかあまり面白くないですね。
いつもイラストを描くとき1コマ漫画を描くつもりで
描くのですが、エロい下着を描きたいばかりに描いたので
ポーズに意味がないような・・・表情にもドラマ感ないし
saihと言うソフトを皆さん使ってるんですが
ついにペン入れは、コミスタの方がやりやすいと感じるようになってしまいました。
カラー漫画を描く際に、PHOTOSHOPでは重過ぎるので
saiに慣れようと思ってたのですが,一向に使いこなせてません!
ちょっと今回チャレンジしようかな。

キャプチャ
そうそう露悪ついでに・・・
私がコミスタでペン入れから始める際
↑のようなページをあらかじめ用意してあります。
これが32p分あって効率化を図っています。
こういうフォーマットをあらかじめ用意しておくと
レイヤー作成なんていう作業をいちいちしなくてもいいですし、
どうせ使うトーンは決まっているので
あらかじめ用意しておけば、ウインドゥを出して
探して、貼るなんていう工程を省略できます。
バケツで貼ったりペンで描けばすぐですしね。
作り方は簡単で作品を(いつものページより多めで)新規作成し
レイヤー作ったり、トーンを貼ってデリートしたりするだけです。

変な名前のレイヤーもあるので少しいい訳をw
・「はぁはぁ」と言うイヤーは吐息を白フチにするため作りましたが、今は使ってませんw
・「ビクッ」「ブルブル」と言うイヤーは、「ビクッ」っとなったり震えてるような漫符がトーンのドットに
  埋もれることがあり、白フチに出来るよう別レイヤーにしていますが
  目立ちすぎる為、止めようと思っていますw
・陰毛・体毛はベクターレイヤーで一緒にペン入れすると線の数が多すぎ、ソフトが重くなるので
 別レイヤーに分けました。トーンを貼る際、非表示にして抜けをなくすこともやっています。

すべて自己流なので「馬鹿だな!こういう飛びっきりクールな方法があるのに!」という
アイディアがあれば是非教えてください;

にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へ
にほんブログ村

テーマ:漫画家日記 - ジャンル:アニメ・コミック

 | ホーム | 

# ペンの使い方

ビーチだよ3!
おはようございます、こんにちは、こんばんは
たかのゆきです。

おとといの絵をペン入れしてみました。


よりによって売れてないヘタクソな
私みたいな人間がこんなことを描くのは
おこがましいのですが
アクセス解析を見てみると
結構「ペンの使い方」「ペン画 描き方」などのキーワードで
いらっしゃってる方がいるので
私なりの描き方を記しておきたいと思います。
ちなみに「コミスタ ペン入れ 倍率」のキーワードでも
良く引っかかります。
私は、雑誌原寸内枠B5 600dpiの条件で
33.3%の倍率をメインにペン入れしてます。
引きなどの小さい絵では50.0%までです。
それ以上に拡大しても、アラだけが目に付き
例え線をキレイに補正しても印刷に出ないので
そこで納得するようにしています。
見ての通りヘタクソなので
絵を描き始めた方の目線に寄り添えれば幸いです。


まずデジタルにしてもアナログにしても
線がキレイに引けないのは
コツ云々ではなくて単に長い線をキレイに引く
訓練が足りないからです。

私がやっている方法は
B4の紙にGペンで太、中、細の縦線を
均一な太さ、均一の間隔でフリーハンドで引いてゆくと言うものです。
まるで線のトーンでも作るような感覚です。
それが一枚終われば次は横線も同様に描きます。
今度はちょっと変わり円です。
いろんなカーブの曲線をかけるように
あらゆる大きさの円がかけることが望ましいです。
それはどうするかと言えば
やはりB4の紙を用意し真ん中から
線と線が等間隔になるよう渦巻きを描きます。
(単なる円でもいいです;)
安定して長い線をかけるようになれば
線が安定して絵が見やすくなります。

下書きが良く描けたのに
ペンががヘタで台無しなんて
悩みを抱えている方は試してみてください。
デジタルについても同様です。

次に強弱についてですが
始めは線の強弱をどう付けてよいか
わからないと思います。
漫画やアニメを見て私なりに掴んだ
法則性で描いておりますが
誰にも師事したことが無く
正解かどうかちっともわかりません。
その点はご了承ください。


ポイントは2点です。

まず線の強弱で質感がだせます。
ビーチだよ!の質感
上は右肩のアップですが
図のように肩の筋肉が張った感じを
山の頂点の線を細く、そしてその端を太くすることによって
出せてると思い込んでいるんですが
どうでしょう?;
反対に例えばお腹などの柔らかい感じは
逆に山の頂点を太くし端を細くすると
出せるような感じがします。



もう一点は立体感です。
ビーチだよ!の立体感
すっごくわかりにくいですが
普通、輪郭線に囲まれた中に描く線は
細く描きますが太く描くことによって
しわの波の山が大きく見えます(みえますよ・・・ね;)
と言うことは線を太く描くと
細く描いたものより手前に来ると言えます。
それを意識して一番上の絵の
椰子の葉は線を細くして描いたのですが・・・
キャラより奥にあるように見えませんか?;

よく手を前に突き出しているポーズのイラストってありますよね。
パースで画面に手が大きめに描かれていて
その奥にキャラが描かれている・・・・
その手の輪郭線はかなり太めに描かれていると
思いますがどうでしょ?

まぁ日々
こんなことを意識してペン入れしてます。
参考であれ、反面教師であれ
お役に立てれば幸いです。


暑くなると手汗をかいて
ペンタブが滑らず描きずらくなりませんか?
私はギターの指板潤滑剤をぶっかけて使ってます
多分人にオススメできる類ではないので
あくまで私はそうしてますと言うだけですが・・・
まぁ単なるシリコンスプレーですから
プラスティックを傷めませんし
大丈夫でしょう;
DSCF0374_convert_20110720204903.jpg



にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へ
にほんブログ村

テーマ:漫画家日記 - ジャンル:アニメ・コミック

 | ホーム | 

# 誰得?!

おはようございます、今日は、こんばんは
たかのゆきです。

最初に断っておきます
今回の記事は、わかる人もメリットがある人も
極端に少ない記事だと思います。
本当に誰得?と言う内容ですが
いつか、困ってる方の役に立てればいいなと思い
ここにHOWTO本等では調べきれないものを
書いておきます。



私がマンガをデジタル化したときは
PCも持ってない状態でした。
ですから当然OSの使い方を勉強しながら
ソフトの使い方を学びながらです。
ソフトを買っても何が出来るかわからず、聞く人もおらず
ましてや使用目的が商業誌だったので
すご~く大変でした!
そこで今月号の阿吽にマンガが載っていることですし
私が使ってる「コミックスタジオEX」の設定を晒したいと思います。




ところでいきなり脱線しますが
漫画家さんがデジタルで描いてるかアナログで描いてるかどうかは
ある程度見ただけで判断できます。
私の判断基準をお教えします。
下を見てください
左はアナログで右はデジタルです
wakusen_convert_20110509222445.jpg
左は角が少し丸まっているので
多分ペン入れまでアナログです。
右は角がピッシリとがっているので
少なくともペン入れからはデジタルだと判断できます。



まずは倍率です
原稿を縮小したり拡大したりするときの
決められた倍率です。
デフォルトでは0.8%~800%という
バカみたいな設定になっています。
うっかり急激に縮小拡大を繰り返すと
アプリが強制的に落ちたりします。
ですので狭い範囲での行き来になれるため
倍率を狭めます。
キャプチャ8





わたしは用紙をA4で内枠B5・・・つまり
同人誌用の原稿を使ってます。
最初はB4(内枠A4の投稿用原稿用紙)を使っていましたが
スキャナーがA4サイズのため
B4を半分のB5で取り込まねばならず
なおかつPHOTSHOP上で二枚に分けて取り込んだ原稿の合成が
大変手間がかかるので雑誌原寸のサイズにしました。
繧ュ繝」繝励メ繝」1_convert_20110509221633


Gペンの設定です。
サイズの設定のカーブをいじると
使いやすいです(これは丸ペンに近い設定です)
この設定だと細い線は丸ペンより細くなりますし
力を入れると0.8mmまで太くなります。
髪のペン入れをするときだけ
「抜き」にチェックを入れ
毛先が綺麗に細くなるようにします。
繧ュ繝」繝励メ繝」2_convert_20110507154707


擬音等の描き文字に使うペンの設定を追加しました。
髪のつやべたなどデフォの筆の設定は使いづらいので
オリジナルで作りました。
繧ュ繝」繝励メ繝」3_convert_20110507154653


今回載ったマンガの(1p目)レイヤーです。
トーンは75Lのものを使ってます。
(全体的にアナログのトーンに比べて薄いので
10%のトーンを15%に上げています)
ふつう60Lが多く使われますが
雑誌原寸なので75Lです。
印刷された際にどんな濃さになるか
阿吽を買って頂いて参考にして頂ければ幸いです。
キャプチャ7


ソフトについて
おなじ用途のソフトに「コミックワークス」と言うソフトがあります。
このソフトはアナログ派が使いやすいように作られていて
低スペックのPCでもサクサク動きます。
トーンもデリータのトーンを収録しておりますので
非常に使いやすいのですが
実際使ってみて注意点が二つあります
一つはトーンの重ね張りをした際に
ドットをずらすことが出来ないこと
二点目はマジックワンドで範囲を指定する際に
1ドットでも線が切れているとそこから洩れてしまい
後から拡大して切れ目を探す作業が大変なことです。



また「コミックスタジオ」を購入する際の注意点ですが
コミックスタジオには4タイプあって
「Mini」「Debut」「Pro」「EX」があります。
ついつい「Pro」「EX」を比較して
アクションパレットの有無だけならと「Pro」を
買ってしまいそうになりますが
作業の効率化には欠かせない機能です。

一例ですが
擬音をペンなどで描くと回りに白いフチが必要です。
普通にコマンドを選ぶと
文字を範囲選択→編集→選択範囲をフチどり→描画色、線の太さ、拡張タイプなどを指定→OKをクリック
これを擬音や漫符のたびに行わなければなりません。
しかし下のようにアクションにその作業を一回登録すると
上の作業が2クリックで終わります。
作業時間がお金で短縮できるなら
こんなに素晴らしいことはありません。
キャプチャ6



私は好きでよく教則本やHOW TO本を見るのですが
こんなに巷にあふれているにもかかわらず
ほとんどのものが役に立ちません。
それはヘタクソの視点を忘れているからだと思います。
ですからヘタクソな今のうちに書いておきます。

にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へ
にほんブログ村

テーマ:漫画家日記 - ジャンル:アニメ・コミック

 | ホーム | 

# 下着の簡単な描き方

みやこ500
おはようございます、こんにちは、こんばんは
たかのゆきです。

あれからずーっとカラーイラストにかかりきりです。
なにやってんだか・・・・┐(´д`)┌ヤレヤレ

ぶっちゃけると描くことがないので
(漫画製作ソフト)コミックスタジオ講座的なものを
メモ代わりに記しておこうと思います。
漫画を描かない方には、なんのことやらわからん事と思います
申し訳ありません。


今日、絵の素材に使いたいのでこんなものを買いました。
レース素材集レース素材集
(2009/03/13)
井上 のきあ

商品詳細を見る

レースの素材が(Illustrator) EPSデータと
PNGデータを2600点以上収録されている素材集です。
女性の下着を描くときにどうしてもレース部分が描きにくく
下着のシルエットだけ描いている漫画やイラストをよく見かけます。
描きにくいからといってボーダーのパンツが多いのもどうかと思い
あがいてみようと思いました。

今回はカラーなのですが
レースだけレイヤーを別にしておけば
選択範囲をあとから抽出して色をつけられるので
コミックスタジオを使います。
そしてパターンブラシに登録しておけば
いつでも便利に使えますので
登録しておきたいと思います。

DSCF0014.jpg
まずA4の600dpiでページを作ります


DSCF0015.jpg
白い素材は見えないので黒で塗りつぶしたレイヤーを作ります


DSCF0016.jpg
PNGデータは「ファイル→読み込み→画像ファイル」で読み込みます


DSCF0019.jpg
プロパティの画像調整というウィンドウを出し
今回の素材は白で書かれていますので
表現色をカラーに変更してOKをクリックします。


DSCF0020.jpg
素材が原稿に貼れました。


DSCF0024.jpg
DSCF0025.jpg
DSCF0026.jpg
マジックワンドでレースを選択、黒く塗りつぶしたレイヤーを破棄し
選択されているレース部分を塗りつぶします。


DSCF0027.jpg
DSCF0028.jpg
DSCF0029.jpg
繰り返しても上手くつながる様に矩形で範囲選択し
パターンブラシに登録しますが必ず表現色を「黒(1bit)」にしてください。
(そうしないと白い部分が透明ではなく白として描画されます)


DSCF0030.jpg
DSCF0031.jpg
DSCF0032.jpg
DSCF0033.jpg
パターンブラシとして登録できましたがレースの模様が重なっています。
そこで設定の変更をします。
パターンブラシの名前の脇にあるアイコンをクリックすると
設定画面が出ますのでスタイルをスタンプからリボンに変更すると
このように素材が繰り返し繋がります。



向きがおかしいのでツールオプションのウィンドウを出し
形状のタグをクリックして右端の素材の角度を動かし
上手くつながる角度に変更します
(今回のように取り込んだ場合90度か270度)

DSCF0036.jpg
これでパターンブラシで使えるようになりました♪


実際使ってみましょう
DSCF0037.jpg
中通しリボン付オーバーニーソックスのフチを
先ほど作ったパターンブラシでなぞります。
(何か垂れてますが、水溶き片栗粉ですw)

DSCF0039.jpg
DSCF0040.jpg

消しゴム消して端を整え端をもう一回重ねて完成です!

こういう素材を作っておけば
下着を描くのにとても重宝します。
是非機会があったら試してみてください。

にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へ
にほんブログ村

テーマ:漫画家日記 - ジャンル:アニメ・コミック

 | ホーム | 

# プロフィール

たかのゆき

Author:たかのゆき
いらしゃいませ

たまに「阿ロ云(あうん)」
って雑誌でHなマンガを
描かせて頂いています。

毎日原稿とバイトに費やしており
時間が無いものですから
日記+らくがき
位しか上げられないと思います。
よろしければ暇つぶしにでも
ご覧になっていって下さい。

リンクはフリーなので
お気軽にどうぞ。

# フリーエリア

# イラスト置き場

2箇所に同じ絵を投稿しておりますので、お好きなほうをクリックしてください。

# 姿は見えないけど・・・

現在の閲覧者数:

# 今まで来てくださった方

# ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

# カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

