年に数本しか描けないエロ漫画家の見苦しい毎日を記したブログです。

# たかのゆきのしわざ

# 鬱に効くクスリ【6】ただ憧れました


おはようございます、こんにちは、こんばんは
たかのゆきです。

私がつらかった時に読んでいた本やマンガ、アニメ、聞いていた音楽なんかを
「鬱に効くクスリ」と題して紹介してゆきたいと思ってます。
憂鬱な気分に親和性の高い物ばかりを紹介しますのでご注意下さい。

私の父はとにかく切れて怒鳴る人で
うちの家族はなるべく怒らせないように
必要なこと意外まったく喋らない家庭でした。
そんな日々の中が出会ったのがこのマンガです

「宇宙家族カールビンソン」

宇宙を旅する芸人一座の宇宙船が、とある宇宙船と衝突事故を起こし、
その宇宙船の中の唯一生存していた赤ん坊をコロナと名づけ
惑星アニカという星でコロナの家族や星の住人を演じながら
コロナの救助が来るのを待つ・・・というストーリーです。

もともと「プチアップルパイ」という季刊くらいのペースで
発刊されるアンソロジーコミックスに読みきりの形で掲載されてましたが
月間少年キャプテンに移って連載になり、キャプテン廃刊後は
時間を置いてからアフターヌーンに連載になりましたが
どこでも未完で止まっています。

最初はギャグの面白さで入っていったのですが
こちらが年を取って経験が増えるたび
映画のパロディやら黒澤明の批判などブラックな面も多く
長く楽しめました。
また私にとっては、とにかく楽しそうな家族と友人たちの毎日
というのが魅力で
リアルでの辛い日常を忘れさせてくれる
逃げ場所であり、空想の遊び場でもありました。

あと漫画の基礎を学ぶ上でも、かなり良い教材かと思います
今の漫画は変則なコマが多くわかりづらい事もあるのですが
~80年代の大昔の漫画と、とにかく大ゴマ重視の現代の狭間なので
長方形のコマを駆使した漫画でしかありえない表現が見られます。

テンポ的には4コマ漫画のようなゆったりした感じなので
気軽に入れると思います。
ぜひ読んでみてください

宇宙家族カールビンソンSC完全版(1) (アフタヌーンKC)宇宙家族カールビンソンSC完全版(1) (アフタヌーンKC)
(2012/11/12)
あさりよしとお

商品詳細を見る



にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へ
にほんブログ村

テーマ:漫画家日記 - ジャンル:アニメ・コミック

 | ホーム | 

# 鬱に効くクスリ【5】無理やり明るくする必要は無いでしょ?

私がつらかった時に読んでいた本やマンガ、アニメ、聞いていた音楽なんかを
「鬱に効くクスリ」と題して紹介してゆきたいと思ってます。
憂鬱な気分に親和性の高い物ばかりを紹介しますのでご注意下さい。


明るくなければいけない?

どうしてもメランコリーな音楽が好きになってしまいます。
体質なんでしょうか?
ユングは骨太な体系の人は躁鬱にかかりやすいなんて
大昔言ってたようですが(私はそうです;)
皆さんが知らない(であろう)ちょっと切ない曲を紹介します。





アポロ(紙ジャケット仕様)アポロ(紙ジャケット仕様)
(2005/06/22)
ブライアン・イーノ

商品詳細を見る






ヤマトタケル魔空の疾風児ヤマトタケル魔空の疾風児
(1994/11/23)
イメージ・アルバム、亀井芳子 他

商品詳細を見る






桜見丘桜見丘
(2004/03/17)
Local Bus

商品詳細を見る






クリムゾン・キングの宮殿クリムゾン・キングの宮殿
(2008/03/26)
キング・クリムゾン

商品詳細を見る






これから聴きたいクラシック~瞑想と祈りこれから聴きたいクラシック~瞑想と祈り
(1995/06/25)
オムニバス(クラシック)、ステューダー(シェリル) 他

商品詳細を見る






未来派野郎未来派野郎
(1993/09/21)
坂本龍一

商品詳細を見る






COSMIC CHILDCOSMIC CHILD
(1991/09/15)
白井貴子

商品詳細を見る




にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へ
にほんブログ村

テーマ:日記 - ジャンル:アニメ・コミック

 | ホーム | 

# 鬱に効くクスリ【4】世界が終わりそうな気がするときは・・・

私がつらかった時に読んでいた本やマンガ、アニメ、聞いていた音楽なんかを
「鬱に効くクスリ」と題して紹介してゆきたいと思ってます。
憂鬱な気分に親和性の高い物ばかりを紹介しますのでご注意下さい。


世界が終わりそうな気がする

急にそんな不安に襲われることがあります。


私は架空の世界に浸ることで
逃げ続けて来ました。
20代になったときにサラリーマンになり
ちゃんと向き合おうと
普通のフリしてすごしていましたが
無理が祟ってぶっ壊れましたw
家族の話では呼びかけにも応じず
ずっと独り言を言ってたらしい・・・
キモいな~;
世界(自分)が壊れそうな危機感の中で
壊れる怖さを感じない為にずっと見てたアニメがあります
それが・・・・
ヨコハマ買い出し紀行 -Quiet Country Cafe-#1 [DVD]ヨコハマ買い出し紀行 -Quiet Country Cafe-#1 [DVD]
(2002/12/18)
椎名へきる、中川亜紀子 他

商品詳細を見る

です。

主人公の女の子はロボットで
物語の世界は温暖化によりかなりの陸地が水没後の世界。
かなりくすんだLMT(ランドマークタワー)なんかも出てきます;
人口も少ない、物資も少ないそんな世界です。
でも世知辛いような描写は無く
ゆたっりと時間が流れてゆきます。
どんだけゆったりかというと
1話30分のアニメなのですが
GONTITI(アコースティックギター二人組みのユニット)の
音楽もあいまって
1時間くらいに、なが~く感じます。
水中に没した町が美しく印象的でした。

アニメをあんまり見ない方に説明すると
何も起きないジブリ映画のようです。
ぎしぎししてる心にはちょうど良いかと思います。

追記:07/01
最近見ていなかったので、今日見ました
(作業しながらなので聞きました)
思い出に残ってる作品は色あせないですね。
好意的に見るせいもありますが;
しかしなんといっても驚いたのは
椎名へきるさんの声の良さです。
今は普通っぽいのが受け入れられやすいみたいで
こういうズバ抜けて、光る声の方は減りましたね
とっても残念です。



にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へ
にほんブログ村

テーマ:漫画家日記 - ジャンル:アニメ・コミック

 | ホーム | 

# 鬱に効くクスリ【3】「ひとりで立てるかい、そんな夢から覚めて」

私がつらかった時に読んでいた本やマンガ、聞いていた音楽なんかを
「鬱に効くクスリ」と題して紹介してゆきたいと思ってます。
憂鬱な気分に親和性の高い物ばかりを紹介しますのでご注意下さい。

基本的に私は一生持っていたいCDしか買いません。
年を取っていろいろ経験しても
聞くたびに新たな発見があり
毎回良いと思える
そんな音楽しか買いません。

今回紹介するCDは
ムーンライダーズ1986年発表のアルバム
「DON'T TRUST OVER THIRTY」です
タイトルを直訳すると
「30過ぎを信じるな」ですねw

1975年に結成した平均年齢58歳の
日本一息の長いバンドです。
ヒット曲が無いので
ご存知ない方も多いかも知れませんが
メンバーが個々で
ゲームの「MOTHER」「アロエリーナ」のCM
「ゲゲゲの女房」「ドコモダケ」
「20世紀少年」の音楽を担当している方々と
書くと通りがいいかもしれません。

曲目は9曲で
1. クリニカ
2. 9月の海はクラゲの海
3. 超C調
4. だるい人
5. マニアの受難
6. ドント・トラスト・エニワン・オーヴァー30
7. ボクハナク
8. ア・フローズン・ガール,ア・ボーイ・イン・ラヴ
9. 何だ?このユーウツは!!

記事のタイトル「ひとりで立てるかい、そんな夢から覚めて」は
9曲目の「何だ?このユーウツは!!」の歌詞です。



知らないだけで一生付き合えるような音楽が
この世のどこかに眠っている可能性があります。
機会があったらぜひ探してみてください。
そして自分が手にした行為を経験に加えるため
是非CDかレコードなど形のある記録媒体で手に入れてください。
便利で楽な買い物はあなたの感受性を奪います。


DON'T TRUST OVER THIRTYDON'T TRUST OVER THIRTY
(1994/05/20)
ムーンライダーズ

商品詳細を見る



にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へ
にほんブログ村

テーマ:おすすめ音楽♪ - ジャンル:音楽

 | ホーム | 

# 鬱に効くクスリ【2】「Stratosfear(ストラトスファ)」 TANGERINE DREAM(タンジェリン・ドリーム

私がつらかった時に読んでいた
本やマンガ、聞いていた音楽なんかを
「鬱に効くクスリ」と題して
紹介してゆきたいと思ってます。
憂鬱な気分に親和性の高い物ばかりを
紹介しますのでご注意下さい。

曲目は4曲で
1. Stratosfear
2. Big Sleep in Search of Hades
3. 3 AM at the Border of the Marsh from Okefenokee
4. Invisible Limits
歌はありません。
一言で言えばリリカルな環境音楽です。
夕方や夜に聞くと
切なくなって涙を流せます。
タイトルの意味などがわかればよいのですが
上手く訳せません。

プログレと分類されることが多いですが
私は個人的にプログレに分類するのは
どうかと思います。
(メロトロンとかが使われてるせいでしょうか?)

ストラトスフィア(浪漫)(紙ジャケット仕様)ストラトスフィア(浪漫)(紙ジャケット仕様)
(2009/02/25)
タンジェリン・ドリーム

商品詳細を見る


テーマ:おすすめ音楽♪ - ジャンル:音楽

 | ホーム | 

# 鬱に効くクスリ【1】「ジャングル・ドクター」

私がつらかった時に読んでいた
本やマンガ聞いていた音楽なんかを
「鬱に効くクスリ」と題して
紹介してゆきたいと思ってます。
憂鬱な気分に親和性の高い物ばかりを
紹介しますのでご注意下さい。


「ジャングル・ドクター」

この作品は故ロバート・F・ヤング氏
によって書かれたSF短編小説です。
そんなものを紹介されてもだるくて動けない
真剣に悩んでるときにそんなもの読めない
という声も聞こえてきそうですが
今は名前を覚えて頂いて
機会があれば読んでみてください。

ジョナサンと宇宙クジラ」ハヤカワ文庫SF

という短編集に収められています。
この作品は
どんなに罪を背負っていても
傷ついた人は癒されるべきだと
書かれていると私は勝手に解釈しています。
そして最後のセリフは何度読んでも泣いてしまいます。

本のタイトルをクリックすると
Amazonの売り場にリンクされていますが
アフィリエイトはしておりません




 | ホーム | 

# プロフィール

Author:たかのゆき
いらしゃいませ

たまに「阿ロ云(あうん)」
って雑誌でHなマンガを
描かせて頂いています。

毎日原稿とバイトに費やしており
時間が無いものですから
日記+らくがき
位しか上げられないと思います。
よろしければ暇つぶしにでも
ご覧になっていって下さい。

リンクはフリーなので
お気軽にどうぞ。

# フリーエリア

# イラスト置き場

2箇所に同じ絵を投稿しておりますので、お好きなほうをクリックしてください。

# 姿は見えないけど・・・

現在の閲覧者数:

# 今まで来てくださった方

# ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

# カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: